一年半ほど前、夫が精神的に参ってしまい、長期入院をしたため、前職を退職せざるを得なくなりました。退職してからずっと転職活動を続けているのですが、なかなか就職先が決まりません。

不景気ということもあると思いますが、転職理由がいけないのでは?と思いました。ただ、自分たちでは良い理由が思いつかず、具体的にどのように答えるのが良いのか、ご意見を戴きたく、質問をさせていただいた次第です。

夫は現在31歳、私は26歳、それと1歳の子どもがいます。
前職は勤め始めて一年未満に退職しています。前職が3つ目の勤め先です。
初めての就職は大学院を出てからです。
入院をしていましたが一過性のもので症状は軽く、今は特に問題もなく普通です。

夫も私も就職先が決まらないことで、日々不安が募っています。
ちなみに、私が働けばいいのでは? というご意見もあると思いますが、今回は夫の転職理由についてのみご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はうつ病をわずらい、自分の意思に反し会社側から退職をせがまれ


失職した経験ががあります。

再就職にするのに正確に履歴、職務経歴を書いて応募した会社は書類
選考だけで落とされました。

この事実を考え、「方便」を使う事に。

その後応募した会社には書類選考ではすべて通過、面接までいけました。
これが現代の企業やり方なのです。

過去の業種に執着はありましたが
私は職務で鬱をわずらったのでその後は、精神的に追い詰められない
仕事を選びました。

現代の企業には病をわずらった者を理解してくれる会社がまだまだ少ないの
が事実だと思います。

ご主人にも「方便」を使うようにお勧めください。
以上。
    • good
    • 0

こんにちは。


明確なアドバイスはできませんが、体験談からお話させていただけたらと思いますので、参考程度に読んでくださいね。

実は私も、精神的な病気が原因で前職を退職し、転職した経験があります(転職したばかりです。)。
ですから、質問者様の気持ちはとてもよくわかります。
私も1年間仕事がみつかりませんでした。
その1年の間に大不況になり、どうしようと途方にくれていました。

転職理由、本当に悩みますよね。
私も悩んで相談をしました。
正直に言わない方がいい、というアドバイスが多かったです。
でも、私の性格上、それはできませんでした。
症状も軽かったですし、転職活動をしている時点で、一切問題はありませんでしたが、嘘をつけば、どこかで綻びが出るのでは・・・という不安がどうしても消えなくて。
ものすごく心配性なんです。

勉強をしていました、というにしても、その時点では資格を持っていませんでしたし(後に簿記の2級を取得しましたが)、どう考えても説得力がないんですよね。
事実を知っている自分には、嘘丸出しに見えて仕方がない。
質問者様のだんな様の場合、1年未満での退職ということですし、余計にそうではないですか?

私がとった手段はこうです。
まず、書類の職務経歴書には、退職理由として、体調を崩したため、とあいまいに書きました。
「現在は一切問題がない」という内容の分も明記しました。
この程度なら、書類審査はほとんど通りました。
1割ほどは通りませんでしたが。

そして、面接。
ここでも、同じように応えます。
すると、大抵、「差し支えなければ、病名を教えていただけますか?」と言われるので、そこで初めて病名(私は鬱病ですね)を告げました。
これは誰でもなりうる病気です。
明日、家族の誰かがなってもおかしくない。だから、堂々と病名は言いました。
「え、それはちょっと・・・」という態度をとると、余計に敬遠されそうでしたから。

で、結果はというと、正直かなり厳しかったです。
ただ、病気だけが原因かはわかりませんけどね。
内定をいただいたのは、今働いている所と、もうひとつ別の会社の二つだけでした。
そんなに応募数をこなしたわけではないので、確率としては、めちゃくちゃ低いわけではないのですが。
でも、不採用が続いたときは、退職理由、変えようかと何度も考えましたよ。
多少、職務経歴書の表現は変えましたが(先ほど書いた表現が最終表現です)、書類さえ通れば、面接で私の人柄と可能性を見てもらおう!と強気に(無理やりな強気でしたが)いきました。

内定をくださったところは、やはり「うつ病って、珍しい病気じゃない。」という認識がきちんとある所でした。
面接でも実際そういわれましたし。
だからこそ、「もう大丈夫です。再発しないように自己管理もできます」ということだけはっきりさせるだけで、ほかの人と同じように見てくださったのだと思います。

長くなりましたが、何が言いたいのかというと・・・。
不自然になるくらいなら、無理に退職理由を作らないほうがいいのではないでしょうか。
退職理由はきちんと告げる。
(もう大丈夫だということも、はっきり告げる。)
そして、志望動機と先の明確なビジョンを並べればいいのではないかと思います。
時間はかかっても、必ず、理解を示し、だんな様の可能性を見てくれる会社はあると思います。
この大不況で、ご家族もあって、そんな悠長なことは言ってられないと思われたかもしれません。
必要なのは、説得力のある退職理由なのに、こんな経験談で申し訳ないですが、私のようにそれでも就職できた例はあると、知っていただきたかったのです。

だんな様にあった就職先は見つかることを、心から祈っています。
このような回答、お許しください。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

今の日本の景気の現状や雇用状態を考えると


例えば退職理由を精神病を患った事を言えば先ずは受からないでしょう
今は体調は問題ないとのことなので、何かプラスになる理由を考えてみては如何でしょうか?
例えば資格を取る為などかとかどうしても遣りたい仕事なのでとか
理由を変えるべきでしょう
    • good
    • 0

事実は消すことはできません。

うそを言うことはできません。現状を理解してくれる就職先を探すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q将来の夢、就職先について…向いている就職先…

もうすぐ高校受験なのですが、将来の夢(なりたい職業)がありません…

とりあえず大学進学はしようとおもうのですが、そのあとの進路をまったく決めていません…

なりたい職業が見つかれば、それになりやすい大学に行きたいのです…

なにか向いている職業ありますか?

僕は、人見知りでセールス系は無理で、体力や腕力もありません…それと意外と几帳面です。

数学などの計算は得意です。

なにかあるでしょうか???

Aベストアンサー

大丈夫、大学に入る前からなりたい職業が決まっている人なんてほとんどいません。
大学に入ってからの4年間には自分でもビックリするような変化がたくさん起こります。
性格も考え方も志向も大きく変わるでしょう。
セールス系は苦手と決めつけるのは早計で、セールスといっても物凄くいろいろなスタイルがあるんです。営業職のことをほとんど知らないうちから向かないとか決めつけてしまわないように!

しいていうなら…
男子なら理系、とくに化学、電気、機会系は新卒採用でモテます。
いま若手の理系離れが進んでいるため、企業は理系学生の採用に苦戦しているのです。
ただし、理系大学は女の子が少ないのがちょっと寂しいですが…

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q前職の退職理由(長めです)

お世話になります。
10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。
現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。
一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。
書類選考が受かり、来週面接になりました。
面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。
前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事)
前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。
上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。
結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。
上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。
休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。
この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。
反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…)
面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。
いったい何て答えれば…。
お力お貸し下さい。
お願いします!

お世話になります。
10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。
現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。
一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。
書類選考が受かり、来週面接になりました。
面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。
前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは・・質問者様の気持ち、わかります。

>前職の退職理由・・いったい何て答えれば…。
単刀直入に回答してみると・・例01
『転勤予定者の後任として採用されたものの赴任後、面接時の勤務内容と異なり、専門的な知識が、必要とわかりました。そして、そのための転勤者からの引継ぎ、教育は、まったく無い状況で勤務を強要されたため、熱意を失い短期で退職いたしました。残念です。』

上記の続きで(の後に言う)、例02質問にある
「上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事」
『・・と言われ、頑張ろうという気持ちを失った。』
・・とでも言ってみてはいかがでしょうか??
ただ、上記の例、01/02を続けると長すぎると思うので、そこは多少、修正してみてください。

"こつ"は質問にあるように、愚痴にしないで、相手が、"これでは、しかたない"と思う、言い回しです。
あと、上記の例を多少、質問者様なりになおしてくださいね。
以上、参考になれれば幸いです。

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q前職の退職理由について

はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。
今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。
退職したのは以下の理由です。

・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。
・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている)
・栄養士として雇用されたが実際は調理業務のみ。(調理師と同じ扱い)
・先月実家が火事になってしまい、一人暮らしすることになった

元々勤務条件に対して不満があり、実家が火事になり今の給与では生活が厳しいということで退職しました。(現在は貯金と親の支援を受けて家賃の安いアパートに住んでいます)
学生時代にアルバイトで接客・事務を経験していることから、前職より給与の良い一般事務の仕事を探しており、先日栄養士業務+事務の仕事の求人を見つけ応募し書類選考が通りました。(食品関係の会社です)
今度面接予定なのですが、退職理由をどのような内容で伝えるか悩んでいます。
皆様どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします

はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。
今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。
退職したのは以下の理由です。

・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。
・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている)
・栄養士として雇用されたが実際は調理業務の...続きを読む

Aベストアンサー

 
面接で言えるのは「勤務地が違った」だけですね。

月に10時間のサービス残業なんで、1日に30分ですよ。
そんなのを口にしたら絶対に受かりません「時報と同時に帰る人」と思われてしまいます。

また、実家が火事と退職は関係ありません。
本来ならお金が必要なのだから退職せずに働きながら転職先を探すものです。
お金が必要だから金儲けを辞めるなんて辻褄が合わない
 

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q面接で聞かれる前職の退職理由

アルバイトとして働いていた会社を辞めました。
実際の辞めた理由は、入社当初と変わり会社が分裂し、技術者が殆どいなくなってしまい、学べる事が少なくなってしまったことに加え、仕事の量も減り毎日同じような事の繰り返しで、これでは自分自身も伸びないし、社会保険も当初、社員になったらと聞いていたのですが、先延ばしになるようなことも言っていたため、ちょうど試用期間の契約と重なったため、更新をしませんでした。

今度新しい会社へ面接する際に、どのように退職理由を言えばよいのでしょうか?さすがに、上記は会社の批判的な文章ぽくなってしまっているのでいえないです。

Aベストアンサー

受ける会社の採用内容によって回答を考える必要があるかもしれませんね。
 技術職の正社員の採用であれば スキルアップが出来ずより高い目標をもって応募しましたと答えることができますが
 アルバイト的な職種を応募されているなら あまり現実を伝えないほうが得策かとも思います。
 そのような職種なら 元気さ理解の早さ素直さなどのほうが求められかねません。
 会社の状態がよくなくなり仕事量がへり活気がなくなったにで もっと自分を発揮できる仕事をしたかったため思い切って辞め貴社に応募しましたぐらいにとどめられたほうが良いのでは。 
 また レベルの高い会社を応募されるんでしたら あまり前職の会社内をありのまま伝えることは いい加減な会社にいたことと取れれてしまいかねず一工夫が必要ですね。
 社会保険は会社の選択の大きなポイントですが 面接でそれを前面に出されるのは待遇を重視しているマイナスイメージになりまねませんね。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q「前職を退職した理由」の返答

今春大学を卒業し、社会人として働き始めました。

しかし、残業と周囲からのプレッシャーなど度重なるストレスにより、体調を崩してしまいました。医師の診断により自律神経失調症と診断され、1週間仕事を休むことになりましたが、そのまま会社が怖くなってしまい、わずか三ヶ月で退職してしまいました。

その後も通院を続け、徐々に回復してきたので就職活動を開始致しました。

面接では「前職を退職した理由」が必ず聞かれています。一応今までの面接では前向きな退職理由を述べておりますが、正直に退職理由を話してもいいのでしょうか?経験者の方がおりましたら、どのように乗り越えたのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

人事採用側の立場にいる者です。

人によってストレスへの免疫力には差があるとはいえ、
大切な新卒をつぶしてしまうような会社には怒りを覚えますね。
退職理由なんか聞かないで欲しいと書いている人もいますが、
私ども採用側は、必ず退職理由を確認します。
せっかく正社員を採用したのに、すぐに辞められたらリスクが大きいからです。
採用したら、長く活躍して欲しいからです。

世の中にはポジティブな転職理由を持っている人が少なからずいますし、
ネガティブ要素があっても「今の会社は~だが、自分は~したい」という前向きな思いを持った人もいます。
また、質問者様くらい若ければ、
「今思えば、自分も甘かった。もっとこうすれば良かったと思う」など、
若気の至りを素直に認めてしまうのもテです。
しっかり反省をした人は、変われる希望があるからです。
正直に後悔を認めた自分に、チャンスを与えてくれるような
人情味のある会社と出会えたらよいですね。

私の会社も、ピンチに立たされた状況から入社し、
この会社で成功した人がたくさんいます。
私の会社が彼らを成功させたのではなく、彼らは自分で変わったんです。

基本ですが、前職の悪口と、病気(とくに精神・神経)ネタは絶対NGですのでお忘れなく。

人事採用側の立場にいる者です。

人によってストレスへの免疫力には差があるとはいえ、
大切な新卒をつぶしてしまうような会社には怒りを覚えますね。
退職理由なんか聞かないで欲しいと書いている人もいますが、
私ども採用側は、必ず退職理由を確認します。
せっかく正社員を採用したのに、すぐに辞められたらリスクが大きいからです。
採用したら、長く活躍して欲しいからです。

世の中にはポジティブな転職理由を持っている人が少なからずいますし、
ネガティブ要素があっても「今の会社は~だが、自分は~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報