こんにちは
歯科医院等で働いている方にお尋ねしたいのですが、ユニット拭掃は朝のみ、バー・ブローチ・チップはアルコールワッテで拭くのみ、ポイントは使い終わったらそのまま戻す、紙練板は4分の1で練和、患者サンに領収書を出さない、DAがSCもTBIもレントゲン撮影も行う・・・
歯科医院に暗黙の了解があることはわかっています
しかしひどすぎないか・・と悩んで悩んで相談したくて書き込みました
意見を下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

衛生面ではかなり問題ありですね。


紙練板の使用法は悪いとは言えませんが、僅かでも前の練りカスが残っていれば、次のセメントの性質を著しく低下させる原因になります。
(中には数台の椅子にセットの患者を並べておいて、全員分を一度に練る歯医者も居るし、余剰分を給与から差し引くという歯医者も居ますよ)

医師以外のレントゲン撮影は原則違法です。
でも、医者は遥か昔から違法注射をし、国は黙認してきました。それが結局問題視されて、合法になってしまいました。
誤れば命に関わる注射でさえその程度。レントゲンのスイッチを入れるのにどれくらいの危険が?
フィルムをセットするのがDHで、スイッチが歯科医の医院と、セットが歯科医で、スイッチがDHの医院ではどちらが危険でしょうか?
そう考えると、合理的でなく、見直しもしない法律にもかなり問題があると思います。(DAは問題外です)

TBIどころかSCまで、更にはセットまで…DAにやらせている歯医者は多いですね。これは明らかな違法行為。
TBIではDHの指導で歯磨きしている患者さんを診ていて、その結果をDHに報告する事までは許されますが、直接指導することも場合によってはNGです。

そういえばちょっと前にTVに出ていた、名医だという歯医者。
画面ではスタッフが4人も囲んでいるのにバキュームを自分で持っていました。ひょとして、あれは全員DA?
日常の治療風景を見てみたいものだと思いました。

ちなみに歯科関係者以外の閲覧者の皆様
DHは歯科衛生士。
DAは歯科助手。これには都道府県の資格を持つ人と単なるアルバイトも居ます。(地方によって範囲が違うらしい)
TBIは歯磨き指導(ブラッシング指導)…これも直接指導するにはDHの資格が要るんです。(看護師はどうだったかな)
SCはスケーリング、歯石除去です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報