一浪生です。前回も同じような質問をしたのですが、浪人を経験した知り合い(高校の先輩と先生、親戚)に現役組とどういう付き合いをしていたか片っ端から聞いてみたところ文系と理系で意見が大きくわかれました。

文系の場合「年なんて気にしないで同級生という視点で付き合っていたよ」という意見がほとんどでした。しかし理系の場合「タメ語でしゃべってたけど、呼び捨てには絶対させなかった」という意見がほとんどでした。

僕は理系ということもあるのか、理想とする付き合いは後者なのですが、みなさんはどうでしょうか?

文系か理系かおっしゃってから回答お願いします。

A 回答 (5件)

前のご質問にも回答しましたが、改めて回答します。



私も理系です。

大学の同じ学科の同期には、現役から3浪、短大卒業生までいましたが、みんな普通にタメ口でした。30人と少ない学科で6年間一緒だったということもあるかも知れませんが、何浪とか言わなきゃいけないのではなく、誰もそんなことを隠すこともなく、入学してすぐにお互いのことをよく知った上で付き合っていました。呼び捨てかどうかは年齢ではなく、それぞれの親密度によっていたと思います。

会社に入った時は、文系の人たちも含め、さらにいろんな経歴の人が集まっていましたが、やはり年齢というより、新入社員研修などでどれだけ仲良くなるかで、呼び方や話し方が変わっていったと思います。中には、修士かどうかを意識している人もいましたが、基本的にそれは最初だけです。中途社員もいるし、社内の肩書きや上下関係も簡単に逆転してしまうので、1歳、2歳の差は気にしていられません。個人的に仲良くなれば、それなりの言葉遣いになりますが、普通は、一回り若い人に向かっても、タメ口なんか使いませんし、さん付けで接します。

私が理想とする付き合い方は、年齢に関係なく、相手のことを敬って接することです。その態度が自分の言葉遣いや呼び方に表れるはずで、そういった付き合い方をする中で、相手が自分を呼び捨てにしたり、タメ口になれば、それはその人との関係性で生まれた結果なので、その人がずっと年下であろうが、別に何も気になりません。

相手の態度を変えたければ、「~させない」とか「~させる」のではなく、まず自分の方を変えることが必要だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会に出る前の予行練習と考えればいいのですね。社会にでれば肩書き重視になり、1~2歳の年の差なんて気にしているのは凄い鬱陶しいわけですね。

お礼日時:2009/05/17 15:34

私は高校から理系組でしたが、ストレートで進学したので、同年代の先輩が要るという立場ですね。



文系は経験の学問。浪人だろうが何だろうが、1年多く生きている人の読書量、人生経験には、後輩は絶対に追いつけない。
理系は理解の学問。先輩を追い抜くことは難しくはない。
「だから」理系は、先輩に対して後輩は対等の立場を取ったらダメ。と学部の時には聞いてました。

また、院生になると、「研究生」も存在するようになります。なので、なおさら、その辺をいい加減にすると、関係を築けなくなります。
遊び気分で大学生時代を過ごしたいのか、研究室の中で得るものを得て社会に出たいのかで、考え方は違うのかもしれませんが、ご質問者が後輩の立場なら、確実に「タメ語」すらしないようにアドバイスするところです。学内の立場的に先輩を追い抜く瞬間が出たときにも、関係がしっかりと築けていれば、やっていけるからですね。
今回は、ご質問者が「先輩」となる立場の方ですので、「呼び方」で区別を後輩に求めるなら、先に書いた
「理系は理解の学問。先輩を追い抜くことは難しくはない。」
状況で、ご自身が常に後輩に勝っている部分を持っているという自信を持ち続けることができないと、学年が上がるにしたがって、ご自身が苦しくなってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにかしら後輩に勝っているものを作ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:48

文系だった社会人です。



入学年次で決まってましたね。
つまり、入学した年が同じならば、現役だろうが、一浪だろうが、二浪だろうが、タメ口です。
友人になれば普通に呼び捨てもあり。
これは、クラスでもそうだし、文系・理系ともに所属しているサークル内でもそうです。
つまり大学の標準ルールです。私の出身大学だけではないと思いますが。
したがって、現役と2浪の人では逆転現象も起こったケースもありますが、基本的には入学年で扱われていました。


なお、社会に出てからは、もちろん入社年次で決まりますが、途中からは肩書きが基準となって行きます。

会社員になってからは、大学に現役で入ったか浪人で入ったなんて話題は出ませんし、ましてやそれを基準に話し方を変えるとか変えないなどという、つまらない話題をしている人はいません。

以下大きなお世話ですが。

今は学生という立場で、人間関係の範囲も社会経験も極めて限定された中ですので、そのように感じることはある程度無理もないとは思いますが、

>呼び捨てには絶対させなかった

のような、上から目線でいると、出来るはずの人間関係も出来なくしてしまう、つまり、わざわざ自分から世界を狭める形となりますのでお勧めしません。
私は現役でしたが、上記のようなことを言ってる同期にはあまりいい印象は受けませんでした。
「別に誰も気にしてないのに、わざわざ俺は浪人だ、年上だ、って、何言ってんだか」って感じでしたね。

まあ社会に出てみれば、すごくくだらないことにこだわっていた、ということに5秒で気づくと思いますが、せっかくなので学生時代にいろんな人と交友を結んでおきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「呼び捨てにはさせなかった」人はいい印象を受けなかったのですか。
ならばやはり大学では年はお互い知らないほうが何にも気にせず過ごせるということですね・・・。
「呼び捨てにはさせない」と言っていた先輩曰く
「常識のある人ならいくら同級生とはいえ年上を呼び捨てにすることはしない。俺の大学ではこれが普通だよ。」

大学にはいろんな考えをもっている人がいますからこういう雰囲気に飲まれてはいけないんですね。

お礼日時:2009/05/17 15:46

 文系です。


もちろん浪人であろうと現役であろうと、同級生はタメ口呼び捨てです。
ただ・・・社会人になってからの大学生には「さん」付けは当たり前かと思います。

 で、話は変わりますが、同じクラスで「現役・一浪・二浪・それ以上」なんてお互いに紹介しあうんですか?

 そして、二浪以上で入学した場合、現役で入学した1学年上の年下に対しても「呼び捨て」はさせなかったんでしょうか?(笑)
なんだか凄く面白い話ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タメ口きかれるべきなんですか・・・。

ちなみにその浪人した知り合いは上の学年の年下を極端に避けていたそうです。

お礼日時:2009/05/17 15:24

こんにちは。

理系のおっさんです。

高校時代
結構、浪人した同期がいました。
一浪から三浪までいましたが、ほとんどの同級生は、さん付け、一部はタメ口でした。

大学時代
入学の同期ならば、お互いタメ口。
クラスメートも、部活・サークルの仲間もです。
文系、理系、一浪、二浪、現役、どれとどれを取った組み合わせでも、タメ口。
(ただし、同じ高校出身の人同士は、高校の時の先輩・後輩の関係を維持)

会社
同期入社は・・・
・高専卒、4卒、修士は、お互いタメ口。
・博士だけは、さん付け。

以上です。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の同期ならタメ口ですか。でも自分が何浪したとかいわないとならないんですね。

お礼日時:2009/05/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q文系、理系で迷っています。 現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。 僕が

文系、理系で迷っています。
現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。
僕が通っている学校では高2から文系、理系で分かれます。いろいろ先生方にも話を聞きましたがいまいちピンときません。
なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
学力は学年でも毎回10番以内には入ってて国語、数学の点数には差がないので自分でも文系か理系かも分かりません。

Aベストアンサー

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなどはそのときの状況次第なので、「文系の学問」と「理系の学問」を、それぞれ研究する場合について考えてみます。

まず文系の学問のいいところは、理系とくらべてほとんどの場合、研究費用がかからないことです。理系の学問には、実験をしないと何も始まらないものが多く(数学などは別でしょうが)、設備や予算を確保できなければ、能力があっても成果は出せません。
一方悪いところは、理系にくらべて評価の基準が曖昧なことです。実際には優れた研究でも、指導教官などの気に入らなければ、発表できない場合もあります。不当性を外部に訴えようとしても、その研究が「優れている」と、客観的に証明することは困難です。
理系の学問のメリット・デメリットは、これと真逆です。つまり「優れた成果を出せば、おおむね公正に評価される」のがメリットで、「成果を出すには、先立つもの(設備と予算)が必要」なのがデメリットです。

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなど...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q私は今高校2年生の文系なのですが、 国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。 文系

私は今高校2年生の文系なのですが、
国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。
文系でも理系大学に合格は可能ですか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もちろんあなたの能力と努力次第ですが、それほど無謀という程でもないでしょう

ざっと二次の試験科目を見てみましたが、数学III不要だったり理科が一つだけなど、工学部に比べれば軽めの所が多いようですし

まずは高校の先生に相談
高校だけで対策が難しいなら、予備校の活用も考えましょう

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q私の学校では三年生から、文系は 国文、私文にわかれます。 私は私大志望なので私文にしたのですが、 だ

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。
普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q理系?文系?

中3男子です。理科が嫌いです。
好きになる方法、ありますか?
ぜひとも、教えてください。

受験で理系・文系迷ってます。
英語が好きですが、家族に理系を進められてます。

どうしたら…?

Aベストアンサー

本当に嫌いなものを好きになるのは難しいですが,理科の先生とウマが合わなかったり,そのせいで授業の内容に興味が湧かなかったりしているのなら好きになれる方法があるかもしれません.

TVの科学番組が面白かったり興味を引かれたりしたことありますか?
私は中学生のころ地球のこと,生命のこと,宇宙のこと,産業技術などを扱った番組をよくNHKスペシャルなどでやっていて,楽しみにしていました.最近は社会的なものの方が多いのかな?

そういうのに興味も引かれないようなら正直言って理系はやめた方が良いです.
自然現象や機械・コンピュータの仕組みに対して興味が湧かないということは,理系の勉強をやってもつまらないということだからです.
たとえご両親の希望に背いてでも好きな英語を伸ばしてください.
もし,そういうものの中に興味を引かれるものがあったら,受験勉強の合間にそういう本を図書館などで借りて自分の興味のつづくペースで読んでいけば良いと思います.授業に全てを求めない方が良いです.またテストの成績が全てと思わないで
ください.たとえ今テストの成績が悪くても好きならいずれ伸びますから.

ちなみに英語が出来る理系は将来かなり有利なので,英語が好きなら自信を持って自分の興味のもてるやり方で勉強を続けてください.

本当に嫌いなものを好きになるのは難しいですが,理科の先生とウマが合わなかったり,そのせいで授業の内容に興味が湧かなかったりしているのなら好きになれる方法があるかもしれません.

TVの科学番組が面白かったり興味を引かれたりしたことありますか?
私は中学生のころ地球のこと,生命のこと,宇宙のこと,産業技術などを扱った番組をよくNHKスペシャルなどでやっていて,楽しみにしていました.最近は社会的なものの方が多いのかな?

そういうのに興味も引かれないようなら正直言って理系はやめた方...続きを読む


人気Q&Aランキング