ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一浪生です。前回も同じような質問をしたのですが、浪人を経験した知り合い(高校の先輩と先生、親戚)に現役組とどういう付き合いをしていたか片っ端から聞いてみたところ文系と理系で意見が大きくわかれました。

文系の場合「年なんて気にしないで同級生という視点で付き合っていたよ」という意見がほとんどでした。しかし理系の場合「タメ語でしゃべってたけど、呼び捨てには絶対させなかった」という意見がほとんどでした。

僕は理系ということもあるのか、理想とする付き合いは後者なのですが、みなさんはどうでしょうか?

文系か理系かおっしゃってから回答お願いします。

A 回答 (5件)

前のご質問にも回答しましたが、改めて回答します。



私も理系です。

大学の同じ学科の同期には、現役から3浪、短大卒業生までいましたが、みんな普通にタメ口でした。30人と少ない学科で6年間一緒だったということもあるかも知れませんが、何浪とか言わなきゃいけないのではなく、誰もそんなことを隠すこともなく、入学してすぐにお互いのことをよく知った上で付き合っていました。呼び捨てかどうかは年齢ではなく、それぞれの親密度によっていたと思います。

会社に入った時は、文系の人たちも含め、さらにいろんな経歴の人が集まっていましたが、やはり年齢というより、新入社員研修などでどれだけ仲良くなるかで、呼び方や話し方が変わっていったと思います。中には、修士かどうかを意識している人もいましたが、基本的にそれは最初だけです。中途社員もいるし、社内の肩書きや上下関係も簡単に逆転してしまうので、1歳、2歳の差は気にしていられません。個人的に仲良くなれば、それなりの言葉遣いになりますが、普通は、一回り若い人に向かっても、タメ口なんか使いませんし、さん付けで接します。

私が理想とする付き合い方は、年齢に関係なく、相手のことを敬って接することです。その態度が自分の言葉遣いや呼び方に表れるはずで、そういった付き合い方をする中で、相手が自分を呼び捨てにしたり、タメ口になれば、それはその人との関係性で生まれた結果なので、その人がずっと年下であろうが、別に何も気になりません。

相手の態度を変えたければ、「~させない」とか「~させる」のではなく、まず自分の方を変えることが必要だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会に出る前の予行練習と考えればいいのですね。社会にでれば肩書き重視になり、1~2歳の年の差なんて気にしているのは凄い鬱陶しいわけですね。

お礼日時:2009/05/17 15:34

私は高校から理系組でしたが、ストレートで進学したので、同年代の先輩が要るという立場ですね。



文系は経験の学問。浪人だろうが何だろうが、1年多く生きている人の読書量、人生経験には、後輩は絶対に追いつけない。
理系は理解の学問。先輩を追い抜くことは難しくはない。
「だから」理系は、先輩に対して後輩は対等の立場を取ったらダメ。と学部の時には聞いてました。

また、院生になると、「研究生」も存在するようになります。なので、なおさら、その辺をいい加減にすると、関係を築けなくなります。
遊び気分で大学生時代を過ごしたいのか、研究室の中で得るものを得て社会に出たいのかで、考え方は違うのかもしれませんが、ご質問者が後輩の立場なら、確実に「タメ語」すらしないようにアドバイスするところです。学内の立場的に先輩を追い抜く瞬間が出たときにも、関係がしっかりと築けていれば、やっていけるからですね。
今回は、ご質問者が「先輩」となる立場の方ですので、「呼び方」で区別を後輩に求めるなら、先に書いた
「理系は理解の学問。先輩を追い抜くことは難しくはない。」
状況で、ご自身が常に後輩に勝っている部分を持っているという自信を持ち続けることができないと、学年が上がるにしたがって、ご自身が苦しくなってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにかしら後輩に勝っているものを作ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:48

文系だった社会人です。



入学年次で決まってましたね。
つまり、入学した年が同じならば、現役だろうが、一浪だろうが、二浪だろうが、タメ口です。
友人になれば普通に呼び捨てもあり。
これは、クラスでもそうだし、文系・理系ともに所属しているサークル内でもそうです。
つまり大学の標準ルールです。私の出身大学だけではないと思いますが。
したがって、現役と2浪の人では逆転現象も起こったケースもありますが、基本的には入学年で扱われていました。


なお、社会に出てからは、もちろん入社年次で決まりますが、途中からは肩書きが基準となって行きます。

会社員になってからは、大学に現役で入ったか浪人で入ったなんて話題は出ませんし、ましてやそれを基準に話し方を変えるとか変えないなどという、つまらない話題をしている人はいません。

以下大きなお世話ですが。

今は学生という立場で、人間関係の範囲も社会経験も極めて限定された中ですので、そのように感じることはある程度無理もないとは思いますが、

>呼び捨てには絶対させなかった

のような、上から目線でいると、出来るはずの人間関係も出来なくしてしまう、つまり、わざわざ自分から世界を狭める形となりますのでお勧めしません。
私は現役でしたが、上記のようなことを言ってる同期にはあまりいい印象は受けませんでした。
「別に誰も気にしてないのに、わざわざ俺は浪人だ、年上だ、って、何言ってんだか」って感じでしたね。

まあ社会に出てみれば、すごくくだらないことにこだわっていた、ということに5秒で気づくと思いますが、せっかくなので学生時代にいろんな人と交友を結んでおきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「呼び捨てにはさせなかった」人はいい印象を受けなかったのですか。
ならばやはり大学では年はお互い知らないほうが何にも気にせず過ごせるということですね・・・。
「呼び捨てにはさせない」と言っていた先輩曰く
「常識のある人ならいくら同級生とはいえ年上を呼び捨てにすることはしない。俺の大学ではこれが普通だよ。」

大学にはいろんな考えをもっている人がいますからこういう雰囲気に飲まれてはいけないんですね。

お礼日時:2009/05/17 15:46

 文系です。


もちろん浪人であろうと現役であろうと、同級生はタメ口呼び捨てです。
ただ・・・社会人になってからの大学生には「さん」付けは当たり前かと思います。

 で、話は変わりますが、同じクラスで「現役・一浪・二浪・それ以上」なんてお互いに紹介しあうんですか?

 そして、二浪以上で入学した場合、現役で入学した1学年上の年下に対しても「呼び捨て」はさせなかったんでしょうか?(笑)
なんだか凄く面白い話ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タメ口きかれるべきなんですか・・・。

ちなみにその浪人した知り合いは上の学年の年下を極端に避けていたそうです。

お礼日時:2009/05/17 15:24

こんにちは。

理系のおっさんです。

高校時代
結構、浪人した同期がいました。
一浪から三浪までいましたが、ほとんどの同級生は、さん付け、一部はタメ口でした。

大学時代
入学の同期ならば、お互いタメ口。
クラスメートも、部活・サークルの仲間もです。
文系、理系、一浪、二浪、現役、どれとどれを取った組み合わせでも、タメ口。
(ただし、同じ高校出身の人同士は、高校の時の先輩・後輩の関係を維持)

会社
同期入社は・・・
・高専卒、4卒、修士は、お互いタメ口。
・博士だけは、さん付け。

以上です。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の同期ならタメ口ですか。でも自分が何浪したとかいわないとならないんですね。

お礼日時:2009/05/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1浪ですがサークルの1つ上の先輩には敬語を使うべきですか?

自分は浪人をして大学に今年入学したのですが
浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、
出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。
既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて
浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語
使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは
おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。
その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に
参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から
タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。

そこで3つお聞きしたいのですが
この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?
敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

Aベストアンサー

一般的に敬語だと思います。正誤を問われると難しいですが。
職場でもそうですが、年上の後輩は年下の先輩に敬語で話します。
短大卒と大卒の同僚は、タメ口で話しています。
年齢ではなくて入社順です。大学も同じだと思います。

「相手さんが敬語じゃなくていいよ」と言ってくれればそうさせても
らってもいいんじゃないですか。
でも、言われてないのにタメ口はいけません。同い年でも相手はやっぱり先輩なんですから。
私なら、どちらの場合でも「先輩」に対しては敬語を貫きますが。

>もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

敬語を使わなくていいサークルってあるのかな。
人数にもよるでしょうが、1~4回生で、4歳かそれ以上年の違う人
たちが集う中で、敬語なしってどうかな~と思います。

社会に出る時のために、敬語の勉強しといて損はないですよ。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q浪人してたと打ち明けるには.........

私は大学に入学するのに一年浪人しています。
そのことを友達に隠している訳ではないのですが、言いづらいのが本音です。

理由は
・敬語を使われるのが嫌
・言うタイミングがわからない
・言った後相手が気まずくなる 
・今さらって感じ        など

でも言ってスッキリしたいこともあります。
(もちろん、私が浪人していることを知っていて仲の良い友達もいますが)
そこで、流れよく、浪人を打ち明けるにはどうしたらいいでしょうか、ご教授のほどおねがいします。

Aベストアンサー

浪人二年して大学に入った経験があります

自分の場合は、年齢関係の話題(例えば誕生日の情報を交換する際等)になった時に、サクっと自分の年齢を言って、ついでに浪人していた事を話しました
その時、「敬語使われるの苦手なんで、今迄通りでヨロシコぉ」って感じで伝えて特に問題なかったです
それでも敬語になる人がいない訳ではありませんが、その都度ちゃんと「敬語は無し」と伝えておけばオッケーですよ

話題的に「浪人は最悪」みたいな感じの時に言わなければ、特に相手が気まずくなる事はないと思います
また、深く考えず浪人に関する話題や年齢に関する話題、あと学歴とかの話題の時に「軽く」告白すると全然問題なくスッキリと話が進みますよ

Q大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事
(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報