先日行った鳥取砂丘でカメラを落としてしまいました。
その後もしばらくは使えたのですが、その日の夜突然壊れました。
低い杭の上から落ちたので衝撃というよりはやはり砂が原因だと思います。すぐについた砂は払ったつもりでしたが・・・。
機種はLUMIXのDMC-FZ5で再生は問題ないですが、撮影モードにすると「レンズキャップをはずしてください」のメッセージが出ます。ズームが戻らないためキャップは閉められない状態です。

このような場合、修理や日数にどのくらいかかりそうですか?
素人考えでは分解、掃除してもらえば直りそうな気もしますが、多分そんな簡単にはいかないのでしょうね。
金額によっては買い換えてもいいと思っているのですが、1週間後に使う予定があるため早く決めなければと焦っています。
DMC-FZ5の軽さと使いやすさとズーム機能がとても気に入っていたので、次も似たようなタイプをできれば5万円以内で買いたいです。
おすすめの機種があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

購入をお勧めします。


(1)1週間で修理は間に合いません。
(2)電子精密機器は一度壊れると、修理しても次々とトラブルがあります。
ちなみに私のデジカメが壊れた時、保障期間内に2度(別の箇所が壊れる)、3度目は修理期間経過後に壊れたので有償でもあり、諦めて新品購入しました。
(3)修理代は高いこと。
(4)新製品は1年毎、性能がよくなっていること。
(5)落とした場合、保障期間内であっても有償になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
4年くらい使ったし、修理代払うくらいなら買い換えたほうがよさそうですね。
写真撮るのは好きなので高性能のカメラは魅力です。
ただDMC-FZ5を愛用していたのでこれがもう使えなくなるのは惜しいなと思ってしまって迷ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 09:27

FZ1から昨年末にFZ28にしました。

(FZ1は子供用で現役)
バッテリーやアクセサリーが流用できるのと、動画がHDになり他社に
比べ軽いです。操作はほぼ同じで機能的にも遊べます。同クラスの
カシオやSONY、Canon機も実機を触り検討しましたが、値段、機能、
拡張性、軽さでこれ!今年の8月には新型も予想されるので、内容見て
FZ28か新型もありかと。売れ筋ランキングで常に20位前後で売れているし
値段も手頃、評価もいいほうです。
http://kakaku.com/item/00501911288/

互換バッテリーも、売れているので数種類、容量もいろいろあり
入手も容易で、値段も安くエネループ等のNi-MH4本より軽量。
動画撮影中にズーム、ピント合わせもでき、期待以上の動画品質でした。
ただ、マイクがモノラルなので臨場感は期待できません。

修理は、見積もり出してもらい金額により同時進行で新機種選ぶのが
良いのでは?現実的な話なら、当日だけ友達に借りるか中古でFZ5
ゲットしておき考えるか、ご自分で分解もありかと。中古は運が
よければ6000円前後で入手できるかもしれません。高くても1万なので
見積もり次第でしょうか。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに何度分解したいと思ったことか(苦笑)。
旅行中だったので何とかならないかとカメラ屋に持ち込むことを考えたんですが、その日に修理は無理なんですね。
ちょっと砂を取り除けばまた撮れるんじゃないの?と思えて仕方なかったもので。
自分撮りなんかするんじゃなかったと後悔です。
FZ5があまりに軽いので風にとばされて落ちてしまいました。
新機種の候補を決めておいて、見積もり次第で考えるというのがよさそうですね。
ただその日に修理できなければ間に合わないので、もう買うしかないのかなと思います。

お礼日時:2009/05/17 09:56

数年使ったいた私のデジカメも先月壊れ、修理代金を調べたら1万数千円だったので買い換えました。



DMC-FZ5への愛着が強いならば
パナソニックにまず問い合わせてはいかがですか。
http://panasonic.co.jp/cs/service/index.html

買い替えでDMC-FZ5レベルだと
http://panasonic.jp/dc/fz28/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理代金高そうなのであきらめて買い換えます。
今持ってるバッテリーが使えるかもしれないのと、デザインが似ていて持ちやすいFZ28がいいかなと考えているところです。
少し重くなるのがいたいですが。

お礼日時:2009/05/17 10:04

私も、修理は恐らく1週間は厳しいかと。


厳密には、月曜日に預けて、いつ返ってくるかなので、実質1週間内ですから。
金額は0.7~2万円でできるとは思います。
なので、買い換えのほうが早いと思います。
同じような機種(TZ7で3.5万円~)ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間がかかるとのことですね。
修理代金最低7000円なら迷わず買いなおしますが、部品の交換とかなくてもやはりそれくらいはしますか・・・。
今回は時間もないので買うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラのレンズの内側のごみ

日本製のデジタルビデオカメラを2年ほど前に買いました。最近気づきましたが、本体を正面からみると対物レンズの内側に白くみえる点がありました(0.2mmくらい)。サポートにだしましたら、レンズの内側のごみだといわれました。そのごみも、自分にはレンズガラス体のなかの気泡のようにみえるのですが、内側にごみが付着しているそうです。1)ごみは対物レンズの鏡体のなかによくはいるものなのでしょうか。設計上問題がないかどうか。2)気泡かどうかのかんたんな見分け方。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計算を行っていますので
光学上の設計ミスというのは発生のしようがないかと思われます。
安価な価格帯の製品だと使っている部品もそれなりというのは否定しません。

また、レンズの製造の過程においても気泡が入る状態というのは
機械が異常ですからラインが止まります。
完成後も研磨や検査など何工程もありますから、
製造過程で気泡が入ったものをそのまま出荷とは考えにくいです。

仮にレンズ内に気泡があれば光がその部分で散乱しますからまともな結像は不可能です。
撮影して同じ箇所に見苦しいボケが続くので分かると思います。
ゴミならばゴミの形で結像しますからボケは発生しません。

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計...続きを読む

QDMC-FZ2とDMC-FZ1との違い

DMC-FZ2とDMC-FZ1との違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

DMC-FZ2はDMC-FZ1の後継モデルです。
新たに、絞り優先AE/シャッター優先AEなどが選択可能となりました。
また、ホワイトバランス微調整機能を搭載し、自然な色合いの撮影を可能にしました。

参考URL
DMC-FZ2
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0811/pana1.htm

DMC-FZ1
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1010/pana1.htm

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0811/pana1.htm

Qコンパクトデジカメのレンズの中のごみの対処法

コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-ZX3)を使用していますが、レンズの中にゴミが入ってしまったようで写真にゴミが写りこんでしまうのですが、この場合自分でレンズ内のごみを取り出すことは可能でしょうか、自分で取り出せないとして保証期間内の場合レンズ内のごみを無料で取り出してもらえるのでしょうか?
白い壁を撮った写真を載せておきます。

Aベストアンサー

>素人なのでよくわかりませんが一眼レフデジカメではなくコンパクトデジカメなのでおそらくローパスフィルターではないと思います。

いいえ、レンズのゴミは、ここまで明瞭には写りません。
ゴミは外部から侵入する以外にも内部からも発生します。
虹彩絞り機構のカメラなら、試しに、ズームのW端で、絞りが開放になるような条件と最小絞り(概ねf8)で撮り比べて見て下さい。

最小絞りの方が明瞭に写るようなら、明らかにセンサー上のゴミと断定できます。

QLUMIX DMC-FZ7とIXY DIGITAL 900 IS

初めてデジカメを購入しようと思い、予算4万5千円(付属品などを含めて)を上限に色々と探して見た結果上記タイトルの2機種を候補に考えています。そこでお聞きしたいのですが、値段的にどちらもさほど大差はないですが、スペックを見ると全体的にFZ7の方が高く感じます。
この2機種で主に風景画を撮ることが使用目的の場合、どちらが優れていますでしょうか?また同価格帯にもかかわらず、FZ7の方がスペック的に上に見える理由は、単に大きさと発売時期が古いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です。広角側も使え、
「これ一台」として使うなら不満のない設計になっていますが、
「大きなカメラも使うマニア」から見ると、レンズの開放F値や、
望遠側が換算105mmに留まっていることなど不満があります。

ですので、ごく普通にデジカメを買われるなら900ISをお勧めします。

逆に「望遠を利かせた写真を撮りたい」「一眼デジカメへのステップ
アップの手始めとしたい」など、目的がハッキリしているならば
FZ7のほうがいいかと思います。

デジカメは発売時期が古いと急激に価格が低下する商品です。

とはいえ、撮る事に関する基本機能がそう大きく変っているわけでは
ありませんので、ちょっと古い機種、というのはお買い得であることが
多いのです。

FZ7と900ISは基本的な考え方が違うカメラです。FZ7は、あのサイズで
ありながら「カメラにこだわりのある人が使うサブカメラ」として
きちんと設計されています。ですので、出来上がりの写真はもっと
大きなデジカメと変らないほどです。

900ISは「性能のいいコンパクトデジカメ」です...続きを読む

QAPS-CのEOS 対角線魚眼レンズ

APS-Cサイズ用の「EOS DIGITAL」に適した対角線魚眼レンズを探しております。

今すぐの導入ではありませんので、じっくり考えようと思いますが、レンズメーカー製の交換レンズを
使用&調査したことがありませんので、アドバイスをください。

Canon純正では「フィッシュアイズーム」が発売されるようですが、予算オーバー&魚眼にズームや高級仕様は求めないので、対象外です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

シグマ、トキナー、タムロン等の製品の情報をお願いします。
純正レンズとは異なる注意点なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが、APS-Cフォーマット機装着の場合は円周魚眼にはなりません。

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm
対角線魚眼レンズです。

値段はフルサイズ用のほうが安めですね。


トキナーもズームですが1本あります。

AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5)
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
フォーカスリングの回転方向が純正と逆になります。

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが...続きを読む

QLUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。

子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを

買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい

と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの

LUMIX DMC-FZ50を購入しました。

1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に

加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。

自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ

だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで

コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。

どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ

ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック

でした。

いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ

でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う

と言われています。

そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50

と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS

デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか?

普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な

(見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。

全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく

お願いします。このカメラを買って、この機会に

写真も趣味にしたいと思っていたのですが、

一眼レフではなくてショックを受けております。

勉強不足でした。

どなたかご指導宜しくお願いします。

カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。

子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを

買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい

と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの

LUMIX DMC-FZ50を購入しました。

1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に

加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。

自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ

だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで

コンパクトタイプのデジカメの部...続きを読む

Aベストアンサー

DMC-FZ10ユーザーです。

FZ50は,おっしゃるように画質はデジ一眼には到底及びませんし,ピント合わせがコントラスト検出方式のため遅いので,置きピンのテクニックをつかう(あらかじめピントを合わせておく)必要があります。

しかし,FZ50には動画が撮れるというメリットもあります。動画は良いですよ~。動画の画質は写真に及びませんが,静止画とはまた違った楽しみ方ができます。

また,CCDが小さいので光学12倍ズームでもあの大きさにできるのです。結局持ち運びに不便だと使いにくいです。運動会で使いたいならFZ50にもメリットがあると思います。

パソコンで写真から動画(スライドショー)を作ってみても面白いと思います。

カメラマンの腕次第ではすばらしい写真が撮れると思います。がんばってください。

http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

QX線はガラスのレンズで屈折するのか?

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)

QLUMIX DMC-FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでます

現在使用してるデジカメが故障したので、新しく購入することになり、
電器店でオススメを聞いたり、ネットで調べてみたところ、
LUMIX FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでいます。

店員さんに使用用途等説明したところ、PowerShot SX10 ISをすすめられました。
その場で腕時計の文字盤を撮って見せてくれ、とってもきれいに
文字盤が写っていたので、候補にあげました。

LUMIX FZ28はPowerShot SX10と同じぐらいのスペックかな?と思い、
自分でキーリングを撮ってみたところ、こちらもアップでキレイに
撮れてるので、早く買わなければ支障をきたすにも関わらず、
どっちにしようか迷っています。

・使用用途(室内での撮影のみ)
簡易スタジオでのアクセサリー撮影。
着用感を撮影する場合もありますが、アクセサリー単体での撮影が主です。
大きいものでもショルダーバッグぐらいまで。
※私カメラに関してあまり詳しくありません

それぞれの利点や、「こっちにしたほうがいい!」と言うのがあれば、
ぜひ教えてください。(価格は問題ありません)
よろしくお願い致します。

現在使用してるデジカメが故障したので、新しく購入することになり、
電器店でオススメを聞いたり、ネットで調べてみたところ、
LUMIX FZ28とPowerShot SX10 ISで悩んでいます。

店員さんに使用用途等説明したところ、PowerShot SX10 ISをすすめられました。
その場で腕時計の文字盤を撮って見せてくれ、とってもきれいに
文字盤が写っていたので、候補にあげました。

LUMIX FZ28はPowerShot SX10と同じぐらいのスペックかな?と思い、
自分でキーリングを撮ってみたところ、こちらもアップでキレイに
...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの機種も使ったことはありませんが、似たようなタイプの高倍率ズームのデジカメは、2台経験があります。

メーカーの商品解説で、chobirinさんの使用目的に関係した機能を見てみました。私は、簡易スタジオでのアクセサリー撮影には、LUMIX FZ28の方が良いんじゃないかと思いました。使えるようになると、お洒落な写真を撮るのを助けてくれそうな機能があるからです。
http://panasonic.jp/dc/fz28/scene_manual.html
例えば、
ダイアルをチューリップマークに合わせたマクロ撮影(クローズアップ)でも、背景のボケ具合を、ある程度コントロールできるようです。
「ボケ具合」って?と思ったら、少し下の「A絞り優先」のユリと真珠の画像を見てください。この作例は、ダイアルをAにして「絞り値(F値)」というものを変えて撮影してあるのですが、それとほぼ同等のことがチューリップマークで出来るんだと思います。

その下の「テレマクロ」も、お洒落な撮り方です。
通常は、まぁ普通に近くから撮っています。テレマクロというのは、遠くからズームを使って小さな物を大きく撮る手法です。作例のように、背景が凄くボケてくれます。

あと、もっと下の「状況に応じて最適のモードが選べるオートフォーカス」という項目の中に、ピントの四角がウロウロ動いているのがありますが、これは画面の中で「これにピントを合わせたい!」という箇所にピントが合うように出来る機能です。
カメラを三脚で固定して、構図を決めたら、ピントを合わせたい箇所を決めて撮影できます。たとえば、指輪をつけた手の指輪にしかっりピントを合わせたりできます。

知識と技術があれば、PowerShot SX10 ISでも同等な事はできますが、機能として分かりやすく整理されているのは、LUMIX FZ28かな?と思います。

このタイプのデジカメは、大きくてかさばるし、そんなに安くもありませんが、詳しくない人にも取っ付きやすい機能が豊富なので、お財布の都合は特に無くていつも持ち運ばない用途なら、1台あると面白いです。

「そういうことは、絶対やらないだろう…」ということなら、
普通の小さいデジカメでも良いと思います。

どちらの機種も使ったことはありませんが、似たようなタイプの高倍率ズームのデジカメは、2台経験があります。

メーカーの商品解説で、chobirinさんの使用目的に関係した機能を見てみました。私は、簡易スタジオでのアクセサリー撮影には、LUMIX FZ28の方が良いんじゃないかと思いました。使えるようになると、お洒落な写真を撮るのを助けてくれそうな機能があるからです。
http://panasonic.jp/dc/fz28/scene_manual.html
例えば、
ダイアルをチューリップマークに合わせたマクロ撮影(クローズアップ)でも...続きを読む

Qレンズの中にごみが入り込む原因

今年の初めにデジタル一眼レフカメラを購入し、中望遠ズームを同時購入しました。これまで使用したのは5回程度、レンズ交換をしたことは一度もありません。普段はカメラバッグに入れて保管しています。

この夏、気に入った望遠ズームが発売され、ズーム幅が似たようなものだったので、東京大手の中古カメラ専門店に買い取りに持っていきました。すると、レンズ内にほこりが見られるというのでわずかですが値が下がってしまいました。レンズ交換もせず、半年間、わずかな使用にもかかわらず、ほこりが入ってしまうのはどうしてなのでしょうか。どんなレンズも必ずほこりが入ってしまうのでしょうか。もし、入った場合どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ用レンズはレンズ全体を前後に伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。
レンズの鏡胴が完全に密閉状態であったとすればレンズ本体が延びたときにレンズ内は大気圧よりも低くなり、縮んだときは逆に内圧が高まります。
そうするとスムーズにピント合わせをすることができなくなるので、空気が抜ける穴が必ずどこかにあります。
ここからホコリを吸い込むことになるわけです。
単焦点よりもズームレンズやマクロレンズのほうが鏡胴が延びたり縮んだりする度合いが大きいわけで、ホコリを吸い込むことは単焦点よりも多いです。

QPanasonicのDMC-FZ20について

PanasonicのDMC-FZ20はもうカメラ店に出ていますか?
実売価格はどのくらいですか?

Aベストアンサー

価格についてはこちらで調べた方がいいですよ。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689

掲示板の方で、もっと安い情報があったりします。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689


人気Q&Aランキング

おすすめ情報