アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日行った鳥取砂丘でカメラを落としてしまいました。
その後もしばらくは使えたのですが、その日の夜突然壊れました。
低い杭の上から落ちたので衝撃というよりはやはり砂が原因だと思います。すぐについた砂は払ったつもりでしたが・・・。
機種はLUMIXのDMC-FZ5で再生は問題ないですが、撮影モードにすると「レンズキャップをはずしてください」のメッセージが出ます。ズームが戻らないためキャップは閉められない状態です。

このような場合、修理や日数にどのくらいかかりそうですか?
素人考えでは分解、掃除してもらえば直りそうな気もしますが、多分そんな簡単にはいかないのでしょうね。
金額によっては買い換えてもいいと思っているのですが、1週間後に使う予定があるため早く決めなければと焦っています。
DMC-FZ5の軽さと使いやすさとズーム機能がとても気に入っていたので、次も似たようなタイプをできれば5万円以内で買いたいです。
おすすめの機種があれば教えてください。

A 回答 (4件)

FZ1から昨年末にFZ28にしました。

(FZ1は子供用で現役)
バッテリーやアクセサリーが流用できるのと、動画がHDになり他社に
比べ軽いです。操作はほぼ同じで機能的にも遊べます。同クラスの
カシオやSONY、Canon機も実機を触り検討しましたが、値段、機能、
拡張性、軽さでこれ!今年の8月には新型も予想されるので、内容見て
FZ28か新型もありかと。売れ筋ランキングで常に20位前後で売れているし
値段も手頃、評価もいいほうです。
http://kakaku.com/item/00501911288/

互換バッテリーも、売れているので数種類、容量もいろいろあり
入手も容易で、値段も安くエネループ等のNi-MH4本より軽量。
動画撮影中にズーム、ピント合わせもでき、期待以上の動画品質でした。
ただ、マイクがモノラルなので臨場感は期待できません。

修理は、見積もり出してもらい金額により同時進行で新機種選ぶのが
良いのでは?現実的な話なら、当日だけ友達に借りるか中古でFZ5
ゲットしておき考えるか、ご自分で分解もありかと。中古は運が
よければ6000円前後で入手できるかもしれません。高くても1万なので
見積もり次第でしょうか。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに何度分解したいと思ったことか(苦笑)。
旅行中だったので何とかならないかとカメラ屋に持ち込むことを考えたんですが、その日に修理は無理なんですね。
ちょっと砂を取り除けばまた撮れるんじゃないの?と思えて仕方なかったもので。
自分撮りなんかするんじゃなかったと後悔です。
FZ5があまりに軽いので風にとばされて落ちてしまいました。
新機種の候補を決めておいて、見積もり次第で考えるというのがよさそうですね。
ただその日に修理できなければ間に合わないので、もう買うしかないのかなと思います。

お礼日時:2009/05/17 09:56

数年使ったいた私のデジカメも先月壊れ、修理代金を調べたら1万数千円だったので買い換えました。



DMC-FZ5への愛着が強いならば
パナソニックにまず問い合わせてはいかがですか。
http://panasonic.co.jp/cs/service/index.html

買い替えでDMC-FZ5レベルだと
http://panasonic.jp/dc/fz28/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理代金高そうなのであきらめて買い換えます。
今持ってるバッテリーが使えるかもしれないのと、デザインが似ていて持ちやすいFZ28がいいかなと考えているところです。
少し重くなるのがいたいですが。

お礼日時:2009/05/17 10:04

私も、修理は恐らく1週間は厳しいかと。


厳密には、月曜日に預けて、いつ返ってくるかなので、実質1週間内ですから。
金額は0.7~2万円でできるとは思います。
なので、買い換えのほうが早いと思います。
同じような機種(TZ7で3.5万円~)ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間がかかるとのことですね。
修理代金最低7000円なら迷わず買いなおしますが、部品の交換とかなくてもやはりそれくらいはしますか・・・。
今回は時間もないので買うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:37

購入をお勧めします。


(1)1週間で修理は間に合いません。
(2)電子精密機器は一度壊れると、修理しても次々とトラブルがあります。
ちなみに私のデジカメが壊れた時、保障期間内に2度(別の箇所が壊れる)、3度目は修理期間経過後に壊れたので有償でもあり、諦めて新品購入しました。
(3)修理代は高いこと。
(4)新製品は1年毎、性能がよくなっていること。
(5)落とした場合、保障期間内であっても有償になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
4年くらい使ったし、修理代払うくらいなら買い換えたほうがよさそうですね。
写真撮るのは好きなので高性能のカメラは魅力です。
ただDMC-FZ5を愛用していたのでこれがもう使えなくなるのは惜しいなと思ってしまって迷ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!