日本の話ではなく、ある途上国でのことです。

水道管の水漏れを調べていたら、どうもメーターから市営水道本管のほうに水漏れしてるようなんです。
ここでは、市営水道の水圧はとても低く、うちの4階(高さ11メートル)にはポンプアップによる500Lの水タンクがあり、そこから家中に水を供給してます。

蛇口で見たところ、タンクからの水圧のほうが、1Fの市営水道の水圧より高く、双方(タンクからのパイプと市営のパイプ)の接続部分から逆流しているようなんですが、そういうことは考えられるんでしょうか。
水漏れしてる量は、月に12M3くらいのようです。

A 回答 (1件)

水は高いところから低いところへ流れます。

ここで言う高い低いは、位置の高低とともに圧力の高低も含みます。

本管より家側のほうが高ければ、とうぜん逆流することは考えられます。
逆止弁をつければ解決します。
    • 0
この回答へのお礼

御答ありがとうございます。
そうすると、メーター自体は、逆流する水を止める
ような機能はなく、逆止弁を別途にひとついれると
解決するようですね。