C、Dドライブ共に容量不足のため、外付HDDを購入しました。
Cドライブの空き容量を増やすため、音楽・動画などのデータを
外付けに移せるだけ移して、フリーソフトの「CCleaner」を使い不要なデータを
なるべく削除し、使わないソフトも極力アンインストールしましたが、
あまり効果が実感できず、今現在Cドライブの容量が0.5/28GBしかありません。
Cドライブの空き容量を増やすために他にすることは無いのでしょうか。
というか、Cドライブの空き容量を増やすために外付けを買ったのに
有効に使えてないような気がするので、外付けのもっと有効な使い方があれば教えて下さい。

ちなみに、CCleanerでレジストリの削除は行っていません。
知識があまりないし、危ない橋を渡ってまで効果が実感できるのか疑問なので・・・。

VAIO typeH VGC-H52B7
OS:Windows XP
CPU:Celeron D/3.33GHz
メモリ:512MB(256MB×2) → 2GB(1GB×2)増設済
HDD:C 27.9GB/D 244GB

外付HDD
BUFFALO HD-CE500U2 500GB

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Cドライブの絶対値が少ないですね。


パーティションを設定し直すことを、考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合、この回答が最も適切でした。
ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:41

>外付けに移せるだけ移して、


MOVE(移動)じゃなくてCOPY(複製)したのではないですか。
複製ならオリジナルのデータは残っています。



劇的にほんのチョッピリだけCドライブの空を増やす方法
セーフモードで起動して何もせずにシャットダウンします。
そして通常モードで立ち上げるとフロッピー1枚あるかないかくらいは空が増えます。(1MB程度=0.001GB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:36

音楽・動画などのデータを外付けに移せるだけ移して0.5GBの空きでは


「移動」でなく「コピー」になっている気がしますがどうですか?
別ドライブにドラッグ&ドロップは自動的に「コピー」です。
Shift押しながらなら移動になります。
そうでないなら、運用を改善します、Cが28GBなら普通は問題ないです。

システムに復元の復元ポイントを削除すれば設定により2~3GB空きます。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0537 …

マイドキュメント全体で何GBあるか分かりませんが、マイドキュメント
自体をDドライブに移動するための空きをDに作ってください。
データ丸ごと外付けに移動すれば、200GB以上空きます。常に使う
データはDに残してもいいです。
http://speedup-xp.com/05-01.htm

これで当分は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:37

インストールしているアプリケーションが多すぎるかマイドキュメントに保存されたデータが多いかだと想像します。


前者であれば、アプリケーションを削除して、インストールし直して下さい。その時にインストール先が変更できる様なら変更すればCふぉらいぶは空くでしょう。
マイドキュメントの場合は以下の方法で移動できます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
他にもありますが上記が最も効果があります。
これで足りないなら更にアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:37

一度ディスク解析ツールなどでCドライブの使用状況を


確認してみては如何でしょうか。
外付けに移動できる容量の大きいデータファイルが
意外と潜んでいるかも知れませんよ。
http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html
http://www.extensoft.com/?p=free_disk_analyzer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:38

■不要なファイルを削除しただけでゴミ箱に残っていると言うことはありませんか。


空にせず残っていると空き容量は当然ですが増えません。

■あと「システムの復元」で復元ポイントが自動的に作成されてハードディスクを占有しますから
定期的にCドライブのバックアップを作成しておき「システムの復元」は使用しないようにすると
ハードディスクの使用量を節約できると思います。

心配でしたら復元ポイントに使用する容量を設定できますから、適切な値に変更してください。
手順は次の通りです。
1)マイコンピュータを右クリックする
2)表示されたメニューからプロパティを選ぶ
   「システムのプロパティ」のウインドウが開く
3)「システムの復元」タブを選択する
4)使用可能なドライブの中から (C:) ドライブを選択して、「設定」ボタンをクリックする
5)「ドライブ(C:)の設定」のウインドウが開く
   使用するディスク領域を設定し、「OK」ボタンをクリックする
6)「システムのプロパティ」のウインドウを閉じる
使用する領域を小さくすると記憶できる復元ポイントは少なくなり、古物から捨てられていきます。

■Cドライブにはシステムの更新プログラムが保存されています。
これを削除するとかなりの容量を確保できます。
しかし、これを削除するとアンインストールができなくなるなど問題もありますのでお奨めはしません。
やってみたいと仰るのであれば、CドライブとDドライブをバックアップしてからリカバリを行ってください。
リカバリにより不要なファイルを全て削除し、購入時の状態に戻すことができます。
 ※ただし、作成したデータや後からインストールしたプログラムも消えてしまいます。
   プログラムは再度インストールを、データはバックアップからコピーしてください。
   各種設定もやり直す必要があります。注意してください。
リカバリの後にセキュリティパッチとして「SP3(サービスパック3)」をインストールしましょう。
これはSP2の内容を含み、且つファイルの容量が少ない物です。

リカバリ後にプログラムをインストールする際に、インストール先を指定できるのであれば、
Dドライブを指定するとCドライブを使わずに済みます。


ちなみにデフラグは連続した空き領域を増やすことはできますが、未詳領域を増やすことはできません。
連続した空き領域をソフトウェアが要求している場合にはデフラグを使用しましょう。
※ 大きな連続した空き容量を作るには市販のデフラグツールを使ってください。
  標準のデフラグでは効果をあまり望めません。
データの圧縮はかなり有効ですが、少しだけ反応が遅くなります。
その覚悟があれば試しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:38

外付けHDDへコピーした後削除し、「ごみ箱」も空にして、再起動しましたか?



>Cドライブの容量が0.5/28GB

この空き容量ではCD/DVDへ書き込み作業もできません。
もっと減らしてCDの書き込みができる1GB(CDの場合700MBの2~3倍の空き容量必要)か10GB(DVDの場合4.7GBの2~3倍の空き容量必要)はあけないと、外付けHDDもHDは消耗品でいつ壊れるかわかりませんからCD/DVDにもバックアップをとるべきです。

JPGやBMPの画像ファイルや動画ファイルをマイドキュメントのマイピクチャー(マイビデオ)などから外付けに移してもファイルが空きませんか?
私の場合画像ファイルだけで*GB単位で減りましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:39

これ以上外付けを使用してCドライブの空き容量を増やすには、


CドライブのOS分や、インストールソフトを外付けHDDに移すという非現実的な
方法しかありません。
よって、外付けの有効な方法というより、Cドライブのデータをどれだけ削減するかだと思います。

容量を増やす基本的な方法はデフラグです。
またドライブを圧縮してディスク領域を空ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング