30代女性です(夫、子供一人)

3月に過換気症候群になり救急車で病院に運ばれました。


当時、不妊、姑との仲の悪さ、主人のMRI検査、インターネット回線の不調などに悩んでましたが自分の中ではそれほど強くは悩んでない時の出来事でしたので驚きました。

その時は救急病院でデパスをもらい帰宅しました。


数日後、改めて内科を受診した所、頓服でデパスを処方されました。


4月は薬を飲みつつもひどい過換気もなく過ぎましたが、5月になり3月と同じような過換気に後頭部から首にかけての頭痛がでるようになりました。


悩みは不妊以外の事は本人との話し合いで解消されました(一番の悩みは不妊です)

一昨日あたりからわけもなく涙がでたりします。一人っ子ママだった友人が二人目を妊娠したので…。「良かったね。」と思う反面嫉妬する私がいます。


炭酸を飲んだり煙草を吸っても、他人の煙を吸っても過換気になりかけてしまいます。(今は両方とも摂取してません。)


そろそろ処方された薬(デパス)が切れそうなのですが次は内科に行くか心療内科に行くか迷っています。


長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



20代前半女性です。
同じく過換気症候群を持っています。
3年前、初めてなったときはminminyunさんと同じく救急車で運ばれ、安定剤を処方されました。
当時ひどい夏バテ+婦人科系の疾患+家庭内のストレスが重なっての発症でした。
私はその後1年くらい、外で過呼吸を起こしたらどうしよう、との不安から過呼吸を誘引することが多く、しばらく心療内科から安定剤をもらっていました。

外出するときは紙袋を手放せず、就寝中になるときもあったので、枕元にも置いてました。
私は結構頻繁に起こしていたので、繰り返しているうちに自分自身でどういうときになりやすいか、なる兆候みたいなものがわかるようになったんです。
危なくなったら紙袋を当てるとか、不安を自覚できたら薬の力を借りるとか。
今ではひどい過呼吸になる前にほとんど防ぐことができるので、不安もなくなりました。
心療内科でもらった頓服の安定剤がありますが、飲むこともほとんどありません。

悩みもあるようですし、何より過呼吸は心理的なものが原因で発症するものなので、一度心療内科を受診してみてはいかがですか。
プロや薬の力をかりつつ、ご自分にとって負担が一番小さい方法を選んで上手に付き合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私も過換気になってからいつもそばに薬と紙袋を置いています。

最近は頭痛も伴うため買い物へ出かけるのも苦痛になってしまいました。

デパスを飲むと和らぐのですがとても眠くなってしまいます。


明日にでも心療内科、精神科、神経科がある病院を探して受診しようと思います。

内科医や友人から過換気は精神的なことからくると聞いたので自力でなんとかしようとしたのですが、mirachさんの言葉を聞いて人の手を借りてもいいかなと思いました。

お礼日時:2009/05/17 18:05

私も過換気です。


内科で初めてみてもらったのですが、
精神的なものです。と言われて、精神科へ通い始めました。
初めのころは、ビニール袋を、口と鼻に覆って呼吸しておちつきましたが、慣れたら息をなるべく止めるだけでおさまります。

私の親戚は、不妊治療を6年続けて、諦めて、
その2年後、子供が出来たので、諦めないで希望を持って頂きたいです。下記のホムペのパニック障害教室をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

過換気症候群の対処方法の一般的なものは紙袋が知られていると思います。


過換気になりかけたら、肺の中の空気を全て吐き出すようにします。以下に気功で勧めている呼吸方法を記します。
自律神経の強化が出来ます。
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめて
 フーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで
 行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学 で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の 方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことに より、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が
 乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな
 意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。

中学生の方が授業中に過換気症候群になるのを防止する為に次の方法を用いて、過換気が起きない様に成りました。
・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。
中学生の方は授業が始まる前に行っていましたが、貴女の場合でしたら、日に何度でも遣られたら良いでしょう。

不妊(妊娠願望)に対してご主人の協力が得られないとのことですが、良く話し合われるしかないと思います。
知り合いの方は、「スローセックス」の本を買ってきて、一から遣り直しをしたようです。妊娠を望まれないご主人でしたら、やはり話し合いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

いつも過換気になりそうだなと思った時は薬を飲み、外に行き深呼吸などしていました。今度なりそうな時は教えていただいたこともやってみます。

名刺サイズのものもやってみます。

色々とありがとうございます。


不妊の件ですが、主人は「子供は欲しいが、自分の稼ぎで養える自信がない」そうです。
私と主人は同じ職場で、2人でいくら。という給料制なので私が他で働くことはできません。

もう1度、話し合おうと思いますが言いにくい話題なのでついつい先延ばしに…

お礼日時:2009/05/17 17:56

症状からは、私には何も判断ができません。


鬱にはなっていないと思います。
しかし、神経科、心療内科で、診察してもらい、現在の状況をよく説明するのがいいと思います。
あまり、ひどいとは思いませんので、多少様子をみて、薬を処方してもらっておいて、症状が悪化するようなら予約とかに無関係に受診する事だと思います。

不妊のことは、恐らく原因だと思います。こればっかりは、根本治療というわけにいかないので、できれば、子供のできたお友達との接触は避けて、話題にならないようにしたほうがいいと思います。
出来る限り、お子さんのいない中年や、高齢のひとたちと接触するよう心がけ、自分の気持ちを分かってくれそうな人たちと交流することが慰めになるような気がします。

そういうBBSは見たことないのですが、私が見るサイトは、高齢ではないですが、みなさん鬱のため子供さんはあきらめているケースが多いです。そういうところを探して、書込みして愚痴を聞いてもらえれば楽になると思います。

相手の愚痴も聞かなきゃなりませんけどね。
お互いさまでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

心療内科(精神科・神経科)がある病院を探そうと思います。

妊娠した友人はメールや電話をするくらい仲が良く、今でも毎週会ったりしています…

過換気症候群になってることは伝えてあるので、それを理由に少し離れてみようと思います。


「子供が1人できただけでも幸せだ」と思うようにしているのですがやはり嫉妬してしまいます。

主人が子づくりに非協力なのも原因かもしれません。

それ以外に不満はないのですが…

お礼日時:2009/05/17 10:04

まずあなたが信頼できる医師の方は


いませんか。

その方にご相談されては。

心当たりがないのでしたら、
総合病院などはどうでしょうか。

あまり無理をなさらず、
もう少しご自分を
もっと大事にされては

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

病院嫌いなものであまり病院に行ってないです。

総合病院を探そうと思います。
内科・心療内科(もしくは精神科)が併設されてる病院が近所にあればいいのですが。

最近は買い物するだけでもツラくて…

お礼日時:2009/05/17 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか??
たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

Aベストアンサー

 文字通り、甘えるのが下手なんです。

 甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。
 甘えるタイミングが悪い。
 甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。

 ・・・等等

 弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。
 育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

Qデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

うちの彼女が、現在心療内科にかかっており
デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、
ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。

私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。
1度目は処方なし
2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。

病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、
それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。

ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。
これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

4種のうち パキシルだけは別分類ですが・・・。
まったり系安定剤3種、1日3回は・・・
かなり強い不安を訴えたか、
重度パニック障害の診断を受けた
とかですかね。。。

彼女さん、日常生活を普通におくれていますか?
だるくなる系のものを多く飲んでいるので、
1日中眠いとか、思考能力がかなり低下しているとか
ありえそうなのですが。

数件の心療内科・精神科へ行きましたが
やはり薬出すのが好きな医者、嫌いな医者がいます。

>それを加味しても処方の量に大きく開きがあること

だって、症状や症状の重さの違いがありますもんね?
差はあって当然かと思いますよ。

Q甘え下手な女性を描いた話

 私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。
 そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。
 甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。
 もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。

特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。
恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。
彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。

映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。

だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

Q不安、焦燥で過換気症候群になります。

50歳。男性。
抗不安薬(ワイパックス、セルシン)による治療はしています。また、頻脈なので、脈を抑えるβ遮断薬(メインテート)も飲んでいます。

小規模な発作が起きるのですが、調べておいた呼吸法を実践しています。しかし、頻繁に起きるので、とても苦しいです。
治療方針も呼吸法も間違いはないのですが、なかなか改善しません。

抗不安薬としてワイパックスは強力で、max まで飲んでいます。屯用にセルシンです。セルシンはあまり強力ではありません。
それで、屯用をデパスにして欲しいと主治医に訴えるのですが、ベンゾジアゼピン系の依存を考慮してか、なかなか替えてもらえません。

そんな訳で、にっちもさっちも行かない状況です。少しでも、楽になる方法はないものでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パニック発作を起こす人の場合、SSRIとβ遮断薬の併用が良いと聞いたことがあります。
ぽん太さんはベンゾジアゼピン系のワイパックスと、同じくベンゾジアゼピン系のセルシンを処方されているのですね。
私はどちらの薬も服用した経験はなく、ずっとデパス(チエノゼアゼピン系)でした。
しかし効果が得られずジェイゾロフト(SSRI)に変えたところ、劇的に改善しました。
人により効果は様々ですが、医師に相談の上、SSRIを検討されてみては如何でしょうか?

Q甘え下手で困っています。 彼に甘えられなくて困っています。 小さい頃から甘え下手で結構損をしていると

甘え下手で困っています。


彼に甘えられなくて困っています。
小さい頃から甘え下手で結構損をしていると思います。

彼から甘えられても言葉が見つからなく、黙ってしまいますし、可愛げのない返答をしたこともたくさんあります。
周りの人の印象では、私はクール(?)、気が強い(そんなことないのですが)とよく言われるのでなんだか急に甘えることなんてできないです。

また、甘えるってどうやって?という状態です。
他の人のように、『○○く〜ん//ぎゅ〜』とかできないです、恥ずかしいです。
好きとかは伝えるのですが、どういう表情で伝えたらいいのかわからないので真顔で言ってしまいます。

どうしたら甘えられますか?
また、甘え方を教えてください。

Aベストアンサー

別にそんなに悩む程のことではないと思います。
貴方みたいな人は、甘えたい男が寄って来そうですが!
別にその性格を直さずに、姉御肌を発揮して良いのではないでしょうか?

Q神経科でデパスは処方してもらえるのでしょうか!?

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。
デパスがもうすぐなくなるのですが心療内科が予約でいっぱいで2ヶ月待ちなのでどうしようかと思っています。他に近くに心療内科はないです。
近くに神経科があるのですが神経科ではデパスを処方してもらえないのでしょうか!?

Aベストアンサー

質問者様がいったいどのような病気を患っているかは知りませんが、デパスなら、心療内科、神経科がある病院以外に、近所の内科の病院でも処方されています。

私は数年前、歯科医院で、睡眠薬としてデパスを処方していただいたこともあります。

まあ、デパスはどこの病院でも処方していただけるポピュラーな薬ではありますが、私だったら前もって電話で問い合わせてみます。

注意することは、問い合わせる際、正直に自分の病状をきちんと説明することです。しかし、丁寧な対応をしてくれないような病院などは、こちらから願い下げすることをお勧めいたします。

Q「甘え下手」と言われます。

30歳。今まで付き合ってきた人数は、今の彼を含めて4人です。

今まで付き合ってきた歴代の彼氏達全員に「もっと甘えて欲しいなぁ」「もっと甘えていいよ!」と言われてきました。

私を知る友人、同僚等、周りの人たちにも「甘えなそう」「甘えベタだよね」と言われます。

おごられるのが苦手で、食事代は出す方で、なるたけ相手に負担を掛けまいと思う方です。女同士で話していると、そういう部分も問題なんだろうかと思います。

上手に甘えられる女性は男性から見たら、可愛いんだろうなぁ~なんて思うこともしばしば。

どうしたら甘え上手になれますか?甘え下手は損でしょうか?

Aベストアンサー

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっとしたワガママを叶えてあげることで、
男としての度量がもてたような気がして満足するとか。

そういう事を考慮して、男性の立場に立って考えると…?
女性が甘えることは「負担」ではなく、
甘える事が相手に対してのエンターテインになっていると思いませんか?(^^)

負担な事を押し付けると思うから甘えられない。
でも「男性に楽しみを提供する」と考えたら、
少しは甘え上手になれたりしないかしら?

もちろん節度を持ってのお話ですが、
女性だって男性に頼られると嬉しいこと、ありますもんね♪
たまには人の定規に乗って行動してみるのも楽しいですよ♪

得か損かは相手にもよると思いますが、
(きつく独立した女性が好きな男性もいるはず)
一般に、女性に甘えられるのが好きな男性は多いですよね(^^)

例えばお食事代ですが、質問者様はお金を出す事が「負担だ」と
捉えているから遠慮してしまうわけですが、
女性にご馳走をする事が楽しいとのがたもおられるわけですよ。
その程度の金額ですべてをどうこう、と思ってるわけじゃないでしょうが(笑)、
女性を喜ばせてあげる事ができた満足感、というか。

もちろん金銭が絡むことばかりではなく、
ちょっ...続きを読む

Q心療内科と薬の処方

昨年まで、自律神経のトレーニングセンターと心療内科を掛け持ちしてました。

前者はトレーニングとカウンセリングをやってます。
後者は問診が15分で後は薬の処方です。

そこで質問ですが、薬の処方はやはり受け続けた方がいいでしょうか?
カウンセリングだけでは良い方向に改善しませんか?

理由:料金的に併用するのは厳しい為。あと、薬依存症になりたくない点もある。
ただし、精神状態は決してよくありません(浮き沈みが激しい)

Aベストアンサー

医師では在りません、只の素人ですが、30年以上前に神経症の中の不安障害や、離人症などを完治した経験上から書いています。

神経症と心の病と自律神経失調症には共通する原因があります。それは『自我意識が受ける圧迫感』=『漠然とした不安や生き難い想いです。』これ等の原因が経験上良く理解出来ていますので、書いてみます。

その原因とは、自我意識と共に存在する『命の働き』です。脳科学で説明すると分かり易いと思いますので、参考のために載せてみます。

ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

この右脳に存在する人格が、もう一つの意識です。この脳の働きは『命そのものの維持装置』として働いている者です。

身体の生命維持装置として働いています。ホルモンの調節や血流や呼吸などを含む全ての生命維持装置です。従って交感神経や副交感神経なども当然含んでいます。この右脳の機能と上手く同調出来なくなる事が自律神経失調症と云う事になります。

又この『右脳の意識』は心や精神にも複雑に絡み合っていますので、如何いう関連になっているのかを簡単に説明してみます。

右脳の意識は、人間が『無意識の時や無意識的な動作の時の』主人公として働いています。言い替えるなら身体の動きや、行動、或いは心の動きや、湧き上がる感情などを含むもの、全てを『自我意識』と共有しています。

体と心を、『自我意識』と『無意識』が交替しながら支配する事を意味します。この交替制に疑いを向けない場合が『健常者』と云う事になりますが、この交代制に違和感を抱く場合が、神経質な性格や不安になり易い性格になります。

もう一つの意識の存在そのものや、その意識からの情報に『違和感や生き難い想い』を抱く事が自律神経失調症と言う形で自我意識に圧迫が加わっています。

或いは心療内科に掛かっている内容そのものが、右脳からの情報と云う事になります。薬の効能は右脳からの情報を遮断する効果から成り立っています。

精神状態は決してよくありません(浮き沈みが激しい)と云う事の対処方法は『湧き上がる雑念の処理の仕方を学ぶ事』で解消出来る問題です。

人間の生きてゆく場合では、あらゆる情報を処理する事から成り立っていますが、貴方の場合では『良い情報』をのみ受取ろうとする傾向があります。

良い情報も悪い情報もともに消化する事で改善できます、

湧き上がる感情には『良し悪しを付けないで』そのままにして受け取って、そのままにしておく事で、浮き沈みのない心は形成されます。

浮き沈みが在ると言う意味は『良い事を喜び過ぎて、悪い事には落ち込み過ぎている』と言う意味が含まれています。

湧き上がる雑念に振回されない人間性を目指す中に、薬に頼らない人間性の確保が確立されると思います。

医師では在りません、只の素人ですが、30年以上前に神経症の中の不安障害や、離人症などを完治した経験上から書いています。

神経症と心の病と自律神経失調症には共通する原因があります。それは『自我意識が受ける圧迫感』=『漠然とした不安や生き難い想いです。』これ等の原因が経験上良く理解出来ていますので、書いてみます。

その原因とは、自我意識と共に存在する『命の働き』です。脳科学で説明すると分かり易いと思いますので、参考のために載せてみます。

ウイキペデアからです。

”ロジャースペリ...続きを読む

Q甘え下手

彼氏から甘え下手だと初めて言われました。

私は昔から、自分の気持ちや希望を言うのに、
「本当に今伝えていいのか」を一旦考えてしまってから行動に移す傾向があり、
現在遠距離中のため、「寂しい」とかも思ってもあまり口にする事がありません。

お互いに仕事を忙しくがんばっているため、相手の負担になるのが嫌だっていう気持ちが根底にあります。。

その事を言っているのかなぁ、、と思いました。

そこで皆さんにお伺いしたいのは、

(1)「甘える」の定義は?
(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

もっと、甘え上手な女性になりたいので、他にもアドバイスがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と思う人はいないんじゃないでしょうか?
甘え=精神的に必要とされるにとった方が、男女間は上手くいくような気がします。

top_secretさんもおわかりのような気もします。
他の方も書かれていますが、気持ちを素直に上手く伝えられれば、それが甘え上手なんじゃないでしょうか?
寂しいと言って泣いて困らせるのは甘えベタです。最初は嬉しくても迷惑です。
でも、寂しいと言って、ニコッとされるのは純粋に嬉しいですよね。

少女マンガやドラマでは、素直になれない子が主人公のことが多いですが、現実ではやはり素直に寂しい・嬉しい・悲しい・辛いなど、素直に表現できる人の方がもてるし、幸せになっているような気がします。

同じ女性としては、top_secretさんは、自立されているし思いやりもあって、とっても好感がもてるのですが、甘え上手になりたいと言うことなので、突然は難しいでしょうから、ちょっとずつ彼への負担にならない、かわいいワガママを言ってあげるといいんじゃないでしょうか?

初めまして!

さっそくですが・・・。
>(1)「甘える」の定義は?

わたしはないと思います。その人、その時々で違うと思うので、一概にコレという定義のようなものはないとおもいます。

>(2)女性→男性への具体的な「甘える」行動って何?

ピンからキリまでさまざまですよね。
例えば、『あれ買って~。あれ食べた~い』も甘えですし『ずっと一緒にいてね。』と言うのも甘えのような気もします。

top_secretさんは、『甘え』という言葉に敏感になっていらっしゃいますが、本当に『甘えて欲しい』と...続きを読む

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報