プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、「電波LCDウェザーステーションクロック」という製品を購入し、
早速電源を入れて使用し始めましたが、
電波がうまく入らず、いろいろ試した結果、
結局ただのクォーツ時計になってしまいました。

しかし、この時計には天気予報、湿度計、温度計の機能がついています。
この3つの機能は電波とは関係なく機能するのでしょうか?

まったくこういうことにうといため、的外れな質問をしてしまって
申し訳ありません。
どなたか助けていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電波時計の電波受信は時刻の修正にだけ使います。

温度と湿度については電波を使う必要は全くなく、その場の温湿度を測ってるだけです。天気予報もおそらく気圧変化等で行っているでしょうから(気圧計内蔵)、こちらも問題無く使えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、天気予報は気圧変化などで行われているのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/05/17 08:33

電波を受信しますので、ノイズの発生しそうな電気製品から離したり、


置く場所を変えてみたらどうでしょう?


うちのは、湿度計、温度計がついてますが、電波の受信状況にかぎらず、動作してます。
天気予報は、湿度計、温度計などのデータから予測すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、置く場所を変えてみるなどのアドバイスもいただき、
大変感謝いたします。

今現在、そのようなノイズ発生場所から避けておいていますが、
やはり受信に失敗しているようで、時刻が正しいものになりません。

ですが、湿度計、温度計などその他の機能は電波とは関係なく機能する
ということがわかってよかったです。
こちらはちゃんと使えているみたいなので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:36

電波時計は時刻補正のために基準電波を受信します。


その他の機能は電波とは無関係に利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ご回答どうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/05/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!