プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代前半♀学生(通信制)です。
食物科学を専攻しています。

学生の内に取得した方が後に為になる資格はありますか?
女性らしい感じの資格(栄養、美容)の他、就職に有利になる必要最低限の資格があれば教えてくださいm(_ _)m

出来れば後で後悔しないよう色んな事に挑戦してみたいです。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますm(_ _)m

食品衛生管理者の資格はいかがでしょうか?

O157、BSEなど食の安全を脅かすニュースが聞かれますが
これからの社会においては必要とされる資格と思います。
食物科学を専攻しているのなら、資格取得のための講座もあるのではないかと思います。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w001 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m
大学の事と合わせて詳しく調べたいと思います。

就職が有利になる可能性のある資格は、基本的に国家資格だと思いま

すが、それは業種や職種、企業のニーズなどによるでしょう。
女性向け資格で、就職活動に自信が持ちやすくなる資格はあります。
その最たるものは「秘書技能検定」です。この資格は「秘書」と名前
が付いてはいますが、実際は社会常識やマナーを身に付けるための検
定試験であり、多くの就職前の女子学生が習得を目指すのもそのため
です。これの2級が取得できれば、就職活動中に何かと困らずに済む
程度の常識が身に付きますし、準1級は堅い業種では評価されます。
あとは、パソコン技能でしょうね。ワード、エクセル、パワーポイン
トは今や、使えて当たり前と企業は判断してきますので、新人でも他
の専門業務で最初は貢献出来ない分、これを使った補助作業を最初か
ら命じられるケースが多いと思います。ここで出来るのと出来ないの
とでは、その後につながる社内の印象が全く違うと思います。主なも
のはこの2つですが、勿論、専攻している学業の資格もキチンと取得
するのが大切であり、重要なアピールポイントとなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m参考になります!秘書技能検定をきちんと身に付けます。