携帯で撮った写真、どうしていますか?
周りで聞くと、意外にも私と同様にひたすら携帯の中に溜め込んでいるだけの人が多くて、うっかり安心してしまっていました。
機種変更してもちゃんと移してくれるし。

皆さんはどうされていますか?
マメにパソコンなどに保存されていますか?
それとも携帯に残しているだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>写メ



写メールはソフトバンクの商標なので、ソフトバンク限定ですか?
au、ドコモの写真は、写メールではありませんので。

厳密には写真付きメール(写真を添付したメール)を「写メール」
というのであって、写真そのものは、例えソフトバンクであっても
写メールとは言いませんが。
しかし、ソフトバンクの利用者って結構多いんですね。

ちなみに私の持っている携帯はソフトバンクではありませんが、
仮にソフトバンクだとしたら、マメにパソコンに保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それは知りませんでした。
周囲のキャリアもばらばらですが、「携帯で撮った写真」という言い方をしているとまどろっこしい、写メでいいじゃん~みたいにいわれたもので、そうですか~と、特に深く考えてもいませんでした。
みなさん、その程度でお答えくださったんだと思っていました。
あんまり若い子の使う言葉を使ってみよう~!なんて思うもんじゃありませんね。

私はソフトバンクの携帯はCMだけでおなか一杯ですので
使おうとは思いませんで
au携帯を使っています。

お礼日時:2009/05/18 17:50

撮影時にmicroSDに保存後、定期的にパソコンに移してます。


そしてmicroSD内のほうは残しておきたいものは(microSD内の)ユーザフォルダに整理して移し、それ以外は削除してます。

携帯でもパソコンでも、大切なデータは複数の場所に保存するのは当たり前という考えです。
(パソコンのデータ自体も定期的に外付けHDDにバックアップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの重要性は、時々身に染みます。
そういえば、しばらく、果てしなくしばらくバックアップをサボっている・・・・・・・・(滝汗)

せっかくのシャッターチャンスを物にした?下手でも自分なりに大切な瞬間ばかりです。
これからきちんと保存を心がけるようにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:07

保存先をminiSDにしてますのでダイレクトにカードに保存しています。

メモリーがいっぱいになればカードを交換というかたちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日デジカメの写真をプリントしに行った時にたまたま機械のメーカーさんが保守に来られているのにばったりあって、その時に初めてmicroSDのことと使用法を聞いたんです・・・(恥)
存在は知っていましたが、まったく眼中に入らずでした。
その方法が一番いいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:05

私は一通り、microSDに保存しています。


内容ごとにフォルダ別けをしているので、アルバムを見るみたいに、振り返れます。

また気に入った物はmixiやブログで公開したり、PCに読み込んでおいたりしています。

あとはPiviというポラロイド手法のミニプリンタがあるのですが、そちらでプリントして、名刺サイズのアルバムを作っています。
これだとケータイのような画素数の低い物でも綺麗にプリントできるので、楽しみが増えますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、とってもマメにきちんと処理されてるんですね♪
見習わなければ・・・(滝汗)
Piviというのは知りませんでした。
どうせプリントしても荒いから・・・と諦めなくてすむんですね!
よいことを教えていただきました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:03

携帯のスピードが重くなるので保存なんか一時的にしかしませんよ。

すぐ消しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、データフォルダが重いと携帯のスピードも落ちるのですか?!
データフォルダの表示が遅くなったとは思うので、それは納得していたんですが・・・
よいことを教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:02

マイクロ・SDカードに保存後パソコンにも転送してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近デジカメを持ち忘れることが多いのは、きっと携帯が手軽だから。
となると、そうすべきなんでしょうね・・・・(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:01

私は携帯に残しているだけですね。

いちいちパソコンに保存なんてしないです。面倒だし。機種変更すればそのまま別の携帯のフォルダに残るし。
パソコンの容量がなくなるので、そんな無駄なことはしません。
写メも暇な時くらいしか見ませんね。あー、こんなの撮ったっけな?って思うくらい全然見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず撮るってことも多いですしね。
手軽な反面・・・ということですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/17 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング