はじめまして。
私はデザインの専門学校に通っている者です。
今回授業でデジタル一眼レフカメラが必要となるので、
その購入にあたってお聞きしたいことがあります。

まず授業で使うカメラには指定があります。
それは以下の3点です。

(1)光学式ファインダーの一眼レフ型デジタルカメラ。
(2)マニュアル(M)モードのある機種。
(3)マニュアルフォーカス(MF)可能な機種。

カメラについては全くの初心者なのであまり良くわかりません。
実際にデジタル一眼レフのエントリーモデルを買う場合、これらの条件を
満たしていないものはあるのでしょうか?

次に実際に買う場合どこで買うのが賢いでしょうか?
できれば安く中古などでの購入を考えているのですが、
おすすめのお店、メーカー、機種などについて教えて頂けると
有り難いです。

どなたかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

AFレンズをMFで使うと感触が悪く非常に使いにくいです。

ですので、MFで
撮影するときは、MFレンズを使うほうが良いです。また、MFレンズは構造
が単純で故障しにくく、安い中古品でも余り問題が無い、というメリット
もあります。

鉄道写真ではMFで使うことも多く、実際にMFレンズをつけて使ってみた
結果から言えば、NikonD80,D90,D200,D300。FinepixS5Proならば、MFでも
充分に使えます。また、D40,D60も決して悪いファインダーではありません。
NikonはAi対応のMFレンズが実に豊富に出回っていますから、MFを中心に
考えるなら、Nikonを選択されるのが良いと思います。

Canonだと「取り付けるべきMFレンズ」が無いので、不可(ファインダー
だけを言えば40D,50Dならオッケーなんですが)、PentaxはK10D,K20Dともに、
NikonD40/60よりやや良い程度、K100Dでも何とか可という感じです。また
OlympusはMFレンズがありません(すいません、これ以外の社のカメラは
見てません)。

ということで、市場に残っていれば叩き売りのはずのNikonD80が、多分
お求めの性能はしっかり備えて、かつ安価に入手できると思います。
MFの場合、自動露出が出来ないという問題がありますが、これは勉強の
為ならむしろ好条件だと思います。

なお、PentaxK10Dも、あれば投売りでかなり安いのですが、Nikonよりも
シフトレンズなどの特殊レンズが入手しにくい(というか、ない)点が
問題です。逆に割り切って安価なD60,D40に走る、という考え方も無い
ワケじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かに解説頂きましてありがとうございます。
みなさんの意見を参考にNikonD60,D80あたりで検討してみようと
思います。

お礼日時:2009/05/18 13:15

現行でデジタル一眼レフと言われるものについては、1・2・3すべての条件を満たしています。


ただ、「デジタル一眼」「ムービー一眼」として発売されているパナソニック ルミックスG1・GH1はファインダーも液晶なので、(1)に抵触すると思います。


マニュアルフォーカスをどのような目的でどれくらい多用されるかにもよると思いますが、初心者の方がいきなりマニュアルフォーカスでのピント合わせがしやすいからと、いきなり上級機を購入されても、重い・大きい・高いなど使いこなせないと思います。

今、お買い得と思われるのは
・キヤノン イオスキスX2  (新型が出たので安くなってます)
・ニコン D60       (      〃       )
・オリンパス E420・520(      〃       )
  420は手ぶれ補正なし、520は手ぶれ補正内蔵です
・ペンタックス K-m

いずれも標準ズーム付き新品で7~8万程度でしょうか?
日時限定の特売ならもっと安く出てることもあります。

などですが、今後使い続けるかどうかによっても変わってきます。

無難な線は、キヤノンかニコン、でしょうね。

まづ、量販店などで実際に製品を手に取って、大きさ・重さ、各スイッチやレバーの操作感・位置などを確かめてください。
一番しっくりくるものが、あなたに合った物です。

出来れば、家電量販店でなく「カメラ屋」(カメラの〇〇や●●カメラ)の店頭で購入されるのが一番だと思います。
分からないことや、使い方なども相談できると思います。
家電量販店の店員はその点怪しい方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的で参考になります。
一度店頭に足を運んでみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:10

欲を言えばキリがありません。


さりとて、最上位機種やフルサイズ機をお勧めしても、持余したのでは宝の持ち腐れです。
他の生徒さんとの兼ね合いもあると思います。
ただ、エントリーモデルは、ファインダー性能からMFは困難です。

正直に講師の先生に相談されるのがベストかと思います。
メーカーは、キヤノン、ニコン辺りが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。あくまでも授業の一つであり、
写真の学校ではないので、そのあたりのウェイトは
先生に相談してみないとわかりませんね。
ただ、授業以外でも趣味としてカメラに親しみたかったので
こちらでも質問させて頂きました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:07

3つ目のマニュアルフォーカスはほぼ絶望的だと思います。



中級機でもマグニファイアをつけて何とかという感じです。
これは倍率以前の問題として、フォーカシングスクリーンが明るさを優先しているためにほぼ素通しだからです。
その結果、ピント山がほとんどわかりません。
フォーカスエイドを使うという手もありますが、そうする場合測距点のほかにピントを合わせるのが困難になります。

たぶん、入門機でMFしてもピンボケだらけになります。
まあ、距離計を使ってピントを機械的に合わせる方法も無いことは無いですが、初心者にはちょっと難しいと思います。

フルサイズが理想ですが、高価なので各社の中級機にマグニファイアをつけるのが現実的だと思います。

ニコンならD90キヤノンならEOS50Dでしょうか、お金があればD300のほうがいいです。

購入する場合は、基本自分の足でお店に行く方がいいです。
中古や通販だと問題が起きた時の対応が面倒です。

安く買う場合ですが、価格の最安値の店から見積書を出してもらって、大手家電量販店でそれより安くしてもらうのが一番安心で安いです。
が、最初からいきなりこんな事するのは正直お勧めは出来ません。

あなたの将来の一部がかかっている買い物なのですから、多少高くとも素直に信頼できる場所で普通に買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なご意見ありがとうございます。
確かにこの先ずっと使っていくのだとしたら
是非妥協せず買いたいものです。中級機以上で考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 13:03

現在販売されているデジタル一眼レフカメラは、エントリーモデルを含めてそれらの条件を全て満たしています。



ただし、エントリークラスのカメラは、マニュアルフォーカスをする上で、ピントが見づらい、像が小さいなど、安い分光学系にお金がかかっていないものが多いです。
マニュアルフォーカス自体は可能ですが、MF重視なら中級機種以上を検討すると良いでしょう。
店頭でいろいろなメーカー・機種の操作性やファンダの見やすさを確かめてみてください。

また初心者でカメラに詳しくないのであれば、中古はお奨めしません。
例え型落ちでも新品が良いと思います。
お店は、けっこう安くて全国どこにでもある、カメラのキタムラはいかがでしょうか?


ちなみに、最近パナソニックから発売されている「女流一眼」と称すLUMIXのG1のようなカメラは、一眼"レフ"ではないので、条件を満たしませんから、注意が必要です。
レフとは反射鏡を意味し、撮影用レンズを通した像を見るための光学式ファインダを備えたカメラには、必ず入っています。
上に書いたLUMIX G1のようなカメラは、レンズは交換できるものの、レフがなく、像はイメージセンサを通して電子化し、液晶のファインダで見ることになるため、一眼"レフ"カメラではなく、一眼カメラ、と称しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございます。
中古で買うのは確かに心配なので新品で探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 13:00

パナソニック社に(1)の条件を満たしていない機種があるのみです。


  こちらなどを参考に
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
マニュアルフォーカスで使用でしたら、ペンタックスは初級機でもファインダーが他社に比べ見やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/05/18 12:58

デザイン関係で撮影を行うなら、アオリ撮影が必要になります。

お勧めは、アオリレンズ、PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dが装着できる、ニコンのデジタル一眼レフなら予算に合わせてどれでも良いでしょう。

カメラの購入は、新品ならインターネット通販が一番安いと思います。レンズだけ新品で、カメラは中古でも十分要をなします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アオリ撮影の事まで話は聞いておりませんでしたが、是非参考に
させて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング