はじめまして。
私はデザインの専門学校に通っている者です。
今回授業でデジタル一眼レフカメラが必要となるので、
その購入にあたってお聞きしたいことがあります。

まず授業で使うカメラには指定があります。
それは以下の3点です。

(1)光学式ファインダーの一眼レフ型デジタルカメラ。
(2)マニュアル(M)モードのある機種。
(3)マニュアルフォーカス(MF)可能な機種。

カメラについては全くの初心者なのであまり良くわかりません。
実際にデジタル一眼レフのエントリーモデルを買う場合、これらの条件を
満たしていないものはあるのでしょうか?

次に実際に買う場合どこで買うのが賢いでしょうか?
できれば安く中古などでの購入を考えているのですが、
おすすめのお店、メーカー、機種などについて教えて頂けると
有り難いです。

どなたかよろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

AFレンズをMFで使うと感触が悪く非常に使いにくいです。

ですので、MFで
撮影するときは、MFレンズを使うほうが良いです。また、MFレンズは構造
が単純で故障しにくく、安い中古品でも余り問題が無い、というメリット
もあります。

鉄道写真ではMFで使うことも多く、実際にMFレンズをつけて使ってみた
結果から言えば、NikonD80,D90,D200,D300。FinepixS5Proならば、MFでも
充分に使えます。また、D40,D60も決して悪いファインダーではありません。
NikonはAi対応のMFレンズが実に豊富に出回っていますから、MFを中心に
考えるなら、Nikonを選択されるのが良いと思います。

Canonだと「取り付けるべきMFレンズ」が無いので、不可(ファインダー
だけを言えば40D,50Dならオッケーなんですが)、PentaxはK10D,K20Dともに、
NikonD40/60よりやや良い程度、K100Dでも何とか可という感じです。また
OlympusはMFレンズがありません(すいません、これ以外の社のカメラは
見てません)。

ということで、市場に残っていれば叩き売りのはずのNikonD80が、多分
お求めの性能はしっかり備えて、かつ安価に入手できると思います。
MFの場合、自動露出が出来ないという問題がありますが、これは勉強の
為ならむしろ好条件だと思います。

なお、PentaxK10Dも、あれば投売りでかなり安いのですが、Nikonよりも
シフトレンズなどの特殊レンズが入手しにくい(というか、ない)点が
問題です。逆に割り切って安価なD60,D40に走る、という考え方も無い
ワケじゃないですよ。
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この回答へのお礼

とても細かに解説頂きましてありがとうございます。
みなさんの意見を参考にNikonD60,D80あたりで検討してみようと
思います。

お礼日時:2009/05/18 13:15

現行でデジタル一眼レフと言われるものについては、1・2・3すべての条件を満たしています。


ただ、「デジタル一眼」「ムービー一眼」として発売されているパナソニック ルミックスG1・GH1はファインダーも液晶なので、(1)に抵触すると思います。


マニュアルフォーカスをどのような目的でどれくらい多用されるかにもよると思いますが、初心者の方がいきなりマニュアルフォーカスでのピント合わせがしやすいからと、いきなり上級機を購入されても、重い・大きい・高いなど使いこなせないと思います。

今、お買い得と思われるのは
・キヤノン イオスキスX2  (新型が出たので安くなってます)
・ニコン D60       (      〃       )
・オリンパス E420・520(      〃       )
  420は手ぶれ補正なし、520は手ぶれ補正内蔵です
・ペンタックス K-m

いずれも標準ズーム付き新品で7~8万程度でしょうか?
日時限定の特売ならもっと安く出てることもあります。

などですが、今後使い続けるかどうかによっても変わってきます。

無難な線は、キヤノンかニコン、でしょうね。

まづ、量販店などで実際に製品を手に取って、大きさ・重さ、各スイッチやレバーの操作感・位置などを確かめてください。
一番しっくりくるものが、あなたに合った物です。

出来れば、家電量販店でなく「カメラ屋」(カメラの〇〇や●●カメラ)の店頭で購入されるのが一番だと思います。
分からないことや、使い方なども相談できると思います。
家電量販店の店員はその点怪しい方が多いですね。
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この回答へのお礼

非常に具体的で参考になります。
一度店頭に足を運んでみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:10

欲を言えばキリがありません。


さりとて、最上位機種やフルサイズ機をお勧めしても、持余したのでは宝の持ち腐れです。
他の生徒さんとの兼ね合いもあると思います。
ただ、エントリーモデルは、ファインダー性能からMFは困難です。

正直に講師の先生に相談されるのがベストかと思います。
メーカーは、キヤノン、ニコン辺りが無難でしょう。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りです。あくまでも授業の一つであり、
写真の学校ではないので、そのあたりのウェイトは
先生に相談してみないとわかりませんね。
ただ、授業以外でも趣味としてカメラに親しみたかったので
こちらでも質問させて頂きました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:07

3つ目のマニュアルフォーカスはほぼ絶望的だと思います。



中級機でもマグニファイアをつけて何とかという感じです。
これは倍率以前の問題として、フォーカシングスクリーンが明るさを優先しているためにほぼ素通しだからです。
その結果、ピント山がほとんどわかりません。
フォーカスエイドを使うという手もありますが、そうする場合測距点のほかにピントを合わせるのが困難になります。

たぶん、入門機でMFしてもピンボケだらけになります。
まあ、距離計を使ってピントを機械的に合わせる方法も無いことは無いですが、初心者にはちょっと難しいと思います。

フルサイズが理想ですが、高価なので各社の中級機にマグニファイアをつけるのが現実的だと思います。

ニコンならD90キヤノンならEOS50Dでしょうか、お金があればD300のほうがいいです。

購入する場合は、基本自分の足でお店に行く方がいいです。
中古や通販だと問題が起きた時の対応が面倒です。

安く買う場合ですが、価格の最安値の店から見積書を出してもらって、大手家電量販店でそれより安くしてもらうのが一番安心で安いです。
が、最初からいきなりこんな事するのは正直お勧めは出来ません。

あなたの将来の一部がかかっている買い物なのですから、多少高くとも素直に信頼できる場所で普通に買ってください。
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この回答へのお礼

とても親身なご意見ありがとうございます。
確かにこの先ずっと使っていくのだとしたら
是非妥協せず買いたいものです。中級機以上で考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 13:03

現在販売されているデジタル一眼レフカメラは、エントリーモデルを含めてそれらの条件を全て満たしています。



ただし、エントリークラスのカメラは、マニュアルフォーカスをする上で、ピントが見づらい、像が小さいなど、安い分光学系にお金がかかっていないものが多いです。
マニュアルフォーカス自体は可能ですが、MF重視なら中級機種以上を検討すると良いでしょう。
店頭でいろいろなメーカー・機種の操作性やファンダの見やすさを確かめてみてください。

また初心者でカメラに詳しくないのであれば、中古はお奨めしません。
例え型落ちでも新品が良いと思います。
お店は、けっこう安くて全国どこにでもある、カメラのキタムラはいかがでしょうか?


ちなみに、最近パナソニックから発売されている「女流一眼」と称すLUMIXのG1のようなカメラは、一眼"レフ"ではないので、条件を満たしませんから、注意が必要です。
レフとは反射鏡を意味し、撮影用レンズを通した像を見るための光学式ファインダを備えたカメラには、必ず入っています。
上に書いたLUMIX G1のようなカメラは、レンズは交換できるものの、レフがなく、像はイメージセンサを通して電子化し、液晶のファインダで見ることになるため、一眼"レフ"カメラではなく、一眼カメラ、と称しているのです。
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この回答へのお礼

大変分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございます。
中古で買うのは確かに心配なので新品で探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 13:00

パナソニック社に(1)の条件を満たしていない機種があるのみです。


  こちらなどを参考に
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
マニュアルフォーカスで使用でしたら、ペンタックスは初級機でもファインダーが他社に比べ見やすいです。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/05/18 12:58

デザイン関係で撮影を行うなら、アオリ撮影が必要になります。

お勧めは、アオリレンズ、PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dが装着できる、ニコンのデジタル一眼レフなら予算に合わせてどれでも良いでしょう。

カメラの購入は、新品ならインターネット通販が一番安いと思います。レンズだけ新品で、カメラは中古でも十分要をなします。
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この回答へのお礼

アオリ撮影の事まで話は聞いておりませんでしたが、是非参考に
させて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 12:57

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ISO100-400の範囲なら画質に差は感じません。人によっては、低感度域ではMark IIの方が綺麗と言う人も居りますが、私には解りません。
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>それにピクチャースタイルはオートになるのですか

従前どおり選択できます。つまり、オートが追加されたのです。
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>高感度ノイズは確かに優れている評価ですがISO 100-400までは5DIIと差はないとありますがISOオートの場合でも同じ現象でしょうか

ISO100-400の範囲なら画質に差は感じません。人によっては、低感度域ではMark IIの方が綺麗と言う人も居りますが、私には解りません。
ISOオートは、Mark IIが100~3200のみで選択不可に対し、6Dは、100~25600の範囲で低限・上限が選択できます。


>それにピクチャースタイルはオートになるのですか

従前どおり選択できます。つまり、オートが追加されたのです。
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Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

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3)観測ヘリの考え方を見直し大幅に調達数を減らすとかの考えでしょうか?
4)別の観測ヘリを調達するのでしょうか?
5)アメリカ軍のカイオワの近代化の様にOH-6Dに何か手を入れるのでしょうか?

何気に気になって久しいので情報のご存知なかた、理にかなっているなら推測でも構いません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> 1)現在の調達数で細々とOH-1を調達してOH-6Dの寿命に
> 間に合うのでしょうか?
> 2)OH-6Dの飛行時間を減らして食いつなぐのでしょうか?
> 5)アメリカ軍のカイオワの近代化の様にOH-6Dに何か手を入れ
> るのでしょうか?


同数にする、って前提なら"無理"でしょうね。

なんせ初期lotは、導入(確か '78)から既に30年を超えています
んで、多少飛行時間を調整したところで用廃のペースには追い
つけないでしょう。

そして基本 60年代の設計ですから、改造のベースとするには流石
に、ちょっと無理があるような・・・。(とんでもなく費用がかかりそう)


> 4)別の観測ヘリを調達するのでしょうか?

個人的には EC645(Eurocopter)なんか面白いと思うのですが、今
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> 3)観測ヘリの考え方を見直し大幅に調達数を減らすとかの考えで
> しょうか?

そういう気がするんですよ。
今 方面隊(直轄)の情報部隊を再編制していて、その下に"無人偵察
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こんにちは


> 1)現在の調達数で細々とOH-1を調達してOH-6Dの寿命に
> 間に合うのでしょうか?
> 2)OH-6Dの飛行時間を減らして食いつなぐのでしょうか?
> 5)アメリカ軍のカイオワの近代化の様にOH-6Dに何か手を入れ
> るのでしょうか?


同数にする、って前提なら"無理"でしょうね。

なんせ初期lotは、導入(確か '78)から既に30年を超えています
んで、多少飛行時間を調整したところで用廃のペースには追い
つけないでしょう。

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に、ち...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラファインダー内のゴミ除去方法と通電不良に関して

一眼レフカメラのメンテナンスに関して質問です。
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以前からファインダー内に埃や小さなゴミが付着していて
気になっています。

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そのままにしておりますが、出来れば綺麗に取り除きたいものです。

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また時々通電不良が起こる事もあります。
この場合、電子接点(金箔が貼ってある部分)を掃除すると
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通電不良に関しても何か良い方法や電子接点のベストな
メンテナンス方法、掃除の方法があれば教えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

ファインダーのゴミは、フォーカシングスクリーン(ピント板)の裏側に付着したもの。
それ以外の場所だと、ピントが合わない箇所だから映りません。
ただ、Kiss X6i のフォーカシングスクリーンは嵌め殺しですから、サービスセンターに依頼する方が無難。

電子接点も、無水エタノールを少量綿棒に浸し、接点を拭ったりタッチペンのようなものも売られていますが、頻繁に発生となると、ボディー側のピンを押す力が甘くなっていたり、電子基板に問題があると考えられます。

いずれにしても、ファインダーの清掃、電子接点の導通不良、共に点検整備が必要だと思われます。

QCANON 6Dの使い方の追加質問です

先ほどの質問に追加します「。 6Dを使うときにはズーム、重さのことを考えるとレンズは
EF24-135になるのではと思います。 これでは現状のKISS6xi EFS-18-135とあまり変わらず
カメラ6Dと6Xiの差になるのではないでしょうか。 なにか違いがわかるようになるのでしょうか。
分かりにくい質問で申し訳ありませんがうまく表現kできません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センサーサイズが違うということはおわかりですよね。
6Dなら50mmのレンズは50mmの画角で撮影できますが、Kissは80mm相当の画角となってしまいます。

それがどう変わってくるかというと、まず写る範囲が変わってくる。
6D+50mmで必要な画角が得られても、Kiss+50mmでは画角は狭くなるので被写体との距離を取らなくてはならない。
そうすると背景のボケが6D+50mmよりも少なくなる。
基本的にズームレンズでもこれは同じ。

画質云々よりもレンズの特性が変わると思ったほうがわかりやすいのかな?
同じレンズで同じ被写体を撮影してもAPS-Cとフルサイズとでは印象が変わってきます。
被写界深度の影響があまり出ない広角レンズや遠景の撮影ではAPS-Cとフルサイズの差を感じることはあまり無いでしょう。

QNikon デジタル一眼レフカメラのおすすめ機種は

今まで、デジタルコンパクトカメラしか持ってなく、
今回はじめて、Nikon デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってますが、
次の3機種あたりのどれにしようか迷っています。

 ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000(¥ 81,628)
 ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D90(¥ 73,500)
 ・Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100(¥ 40,620)

主に絵画作品やインテリアなど静物中心に撮る予定です。
十何万円もするカメラは、予算上省きました。
スポーツなど動く被写体は、そんなに撮る予定はないので、
メーカーは一応、Nikonにしました。
上の3機種に絞ったのは、amazonでの人気がよかったからです。

自らカメラ屋さんに出向いて、決めればいいのでしょうけど、
その時間等が無く、
カメラに詳しい方のアドバイスを、お伺いしたいと思いました。
また、他メーカーでのお勧めがあれば、それでもかまいません。

よろしく願い致します。

Aベストアンサー

人の意見に左右されずに、店頭で実際にそれらの機種のファインダーを覗いて、シャッターを切って、各種スイッチの操作感覚、持ちやすさなどを考慮して決めてください。
忙しいとか何とか理由を付けて、実機を確認せずにネットでの見ず知らずの赤の他人の意見に躍らせれて高い買い物をするのは、危険が伴います。

で、みなさんがおっしゃるように、この価格はボディ本体だけですよね?
それだけじゃ写真は撮れませんが、総予算はどのくらいをみこまれているのでしょうか?

Qα7とEOS6D

お伺い致します。
当方、40dから、α7に変えて、フルサイズの良さを知りました。
と、言うのも風景メインでたまに物撮りをしているので画角の違いを目の当たりに。なのですが一度手放したキャノン機、再び6Dに欲が沸いて来ました。物欲は怖いです…

今、現在6Dを持っている方、良い点悪い点など教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

α7には敵いませんが、軽いですよ。
と言ってもボディー単体の話では無く、交換レンズ等も含めたトータルの話です。

例えば、広角・標準・望遠の大三元とやら巷で言われているF2.8ズーム。
これが、高感度ノイズ耐性の向上で、小三元のF4ズームでも凌げる場面が増えました。
また、従前なら三脚を持って行こうか思案する時も、高速シャッターで切り抜けられる。
そう言う、トータルでの機材の軽減化の効果の方が大きいと思います。

また、エンプラボディーの質感も悪くはありません。
それ以外にも、レリーズの感触も気持ちソフトタッチに、シャッター音も、従前の甲高い音からソフト音になった気がします。

Qデジタル一眼レフカメラを買うことになりました。

デジタル一眼レフカメラを買うことになりました。
今回、レンズキットでは買わずに本体とレンズを別々に購入することにしたのですが、
どちらのレンズが良いでしょうか?
レンズに関して詳しくはないのですが、友人からの勧めでF値が低いことを優先にレンズを絞りました。

1.タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
2.シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (キヤノン用)

※本体はCANON Kiss X4です。

Aベストアンサー

40DやX3で非VCのタムロン17-50/2.8を使ってましたけど
開放からかなり良好な描写ですし、そこそこ接写もいけてボケ味も
やわらかくなかなか。おすすめです。
タムロンはズームの作動感もしっとりしていて、作りもいいと思います
AFは早くはないですが十分に実用範囲内でしたよ

シグマ18-50/2.8-4.5は中途半端じゃないかな
キットレンズと半段しか変わらないですし。キットレンズも
悪くない写りですからね。ISも付いてるので、これなら
キットレンズの方がよいと思います。

シグマのこのクラスなら17-70/2.8-4がいいかと。旧4.5モデルを
ペンタックスマウントで使っていましたが、シグマらしいパリっと
した描写で写りも良好でしたよ。望遠70mm&全域最短20cmとかなり寄れるので
引いて切り取るも寄ってボカすも構図の自由度が高く、かなり重宝しました。

ただ個人的にあまりシグマの作りはいいとは思いません><
今でも何本か使ってますけどね^^;

キットレンズ付きとの差額を考えると、レンズセットの方がお買い得なのは
間違いないですが、上の2本いずれかを一緒に買うとおそらく使わないかも。
使わないレンズに差額出すくらいなら、ボディのみでも全然かまわないと
思いますよ。

40DやX3で非VCのタムロン17-50/2.8を使ってましたけど
開放からかなり良好な描写ですし、そこそこ接写もいけてボケ味も
やわらかくなかなか。おすすめです。
タムロンはズームの作動感もしっとりしていて、作りもいいと思います
AFは早くはないですが十分に実用範囲内でしたよ

シグマ18-50/2.8-4.5は中途半端じゃないかな
キットレンズと半段しか変わらないですし。キットレンズも
悪くない写りですからね。ISも付いてるので、これなら
キットレンズの方がよいと思います。

シグマのこのクラスなら17-70/2.8-4が...続きを読む

QD600に比べて6Dはショボイ?

NIKON D600に比べてCANONのEOS6Dはしょぼいように感じます。
CANONさんの手抜き作なのでしょうか?

Aベストアンサー

Nikonは、何も考えずに1機種1機種を作るので、往々にして
下位機種が上位機種より出来が良い・・・ってことがあるのに
対して、Canonはヒエラルキーがハッキリしてます。

・・・1Dありきの5DMkII、5DMkIIありきの6Dですからね。

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でもあったりします。

QCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dで一眼レフデビュー

一眼レフを初めて購入するのですが、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dの購入を検討しています。使用用途は粘土を使用した、ストップモーション動画を作ることがメインになります。風景とか人物の使用頻度はかなり少なくなると思います。

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また、予算があまりないため、たくさんのレンズは揃えることができないので接写から望遠まで対応したレンズも検討しています。風景も使用頻度は低いですが動画を作ったりしたいです。


その際のおすすめレンズと、 EF50mm F1.4 USMと比較した場合どちらが机上を撮影するのに向いていますでしょうか?それでしたら、レンズキットでいい、根本的に違うカメラがいいなど意見でもありがたいので、回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

その組み合わせは当方使っていますが、残念ながらストップモーション動画は遣った経験がないので参考程度に願います。

まず、カメラですがフルサイズに拘りがあるなら別ですが、EF50mm F1.4 USMを使う前提ならEOS 70Dの方がワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が取り易いのでは?
EOS 80Dが間もなく発売で70Dは値頃感もあります。

ちなみに、接写から望遠までこれ1本でと言うレンズはありません。
標準ズームと望遠ズームを兼ねた高倍率ズームと言うものはありますが、利便性とトレードで画質と明るさが犠牲になるので余りお勧めはできません。

なお、EF50mm F1.4 USMの最短撮影距離は0.45m(結像面から)、最大撮影倍率は0.15。つまりAPS-Cなら10×15cm。分かり易く言えば葉書大までの接写が可能。
ストップモーションの撮影なら十分な接写性能だと思います。

APS-C機を薦めるもう一つの理由は交換レンズがフルサイズより割安な事で、ストップモーションなら十分な画質が得られる事です。


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