現在60H水草水槽に2日に1度、ADA「グリーンブライティSTEP3」と「ブライティK」を1プッシュ(1ml)程度添加しております。
しかしネット等で鉄分の添加も必要とあり、園芸用の「メネデール」を
購入しました。

そこでお聞きしたいのは、
1、メネデールは一般的にどのくらいの量を添加すれば良いのでしょうか?
2、「メネデール」を「STEP3」若しくは「ブライティK」に混ぜて同時に添加したいのですが、混ぜても問題ないのでしょうか?

素人の質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。
  

A 回答 (2件)

参考URLを貼っておきますね。


http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/page020.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/page020.html

これからSTEP3にはカリウム、鉄分の他、微量元素も含まれています。

確かに、メーカーは、STEP3とブライティKの併用を推奨しています。
ただし、特に1年以上経過した水槽で。とのことですので当面は先ほどの回答の通り、これの
みで様子見し、カリウム欠乏の症状(葉の黄化)が見られるのであれば、併用を開始されてはい
かがですか。
より詳しくはこちらを。
http://mizukusasuisou.com/qa4-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答、詳細ありがとうございました。

ただ添加するのではなく、やはりバランスが重要なんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 20:53

メーカーHPの推奨添加量を紹介しておきます。


(園芸用も水草用も中身は同じなので、添加量も同じで構いません。)
http://www.menedael.co.jp/product/product03/inde …
↑水草の量、種類によりますので目安ですね。

ところがです。
今お使いの「STEP3」は、カリウムと鉄分を含んだ添加剤です。
(「ブライティK」はカリウムですね。)

鉄分の過剰添加は、水草のカリウム吸収を阻害させる、とも言われていますし、
先の通り、「STEP3」はカリウムも含んでいますので
しばらくは、現状の「STEP3」のみで宜しいのではないでしょうか。
(水草の状態を見ながら、これの添加量調整ということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過剰な鉄分添加がカリウムの吸収を阻害するんですか。聞いておいて良かったです。
ちなみにですけど、微量元素っていうのはどのような物なんですかね?
やはり必要なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング