プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで1日3時間労働しています。1日で働ける時間が3時間なので毎日働きたいのですが労働基準法で週2日は休まなければいけないと言われました。
フルタイム労働でなくても週休2日を順守しなければ違反になりますか。

A 回答 (2件)

七日連続勤務が駄目なだけで、週一日の間違いだと思います。


でも、週二日あったほうが理想です。五日間勤務して、二日お休み。また、三時間だと、五日勤務しても、週二十時間労働にならないので、雇用保険の対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。知識がないと雇用主にも交渉ができませんので助かりました。

お礼日時:2009/05/18 10:43

労働基準法第32条及び第35条の問題ですね。


1番様が回答なされているように、法律(35条)では週1回の休みを要求しております。
その点では、「週休2日でなければ法律違反か」との問に対する答えは否ですが、法律より労働者に対して一般に有利な規定を会社が設けているのであれば、会社規定に従う事が常識有る行動です。
それ以前に、パート労働者に対しても労働契約内容の書面通知が必要ですが、その通知書に貴方の働く日数(或いは曜日)が記載されているのであれば、暗黙の内に貴方はその労働条件を承認した事となりますから、今更条件変更を申し出られても・・・実務を担当している側とすれば困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回のパート勤務については雇用者の方から
毎日来て欲しいけれど、労働基準法が・・・ということだったので。
それは建前で、会社の方針が週休2日なのかもしれませんね。自分の都合ばかりで物事を考えてしまったようです。この点も踏まえて
会社の意向・方針を確認した上で、話したいなと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!