プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の30代です。
子供4才と1才がいます。


私は専業主婦なので、家事育児が仕事です。

夫は忙しい仕事で繁忙期は深夜帰宅もざらですが、今は比較的落ち着いてます。

週末やGWなど、少しは家事や育児を手伝ってもらいたいと思う私は我が儘でしょうか。

夫は休みの日、出された朝食を食べ、私が朝食の後片付け、洗濯、布団を畳んでいてもボーっとテレビを見ているだけで、子供の着替えすらしてくれません。下の子のオムツが汚れてても気付きもしません。

たまに話します。少し協力して欲しいと。そうすると「わかった」とは言うものの、実際何も変わりません。

口では言わないだけで、食べさせてもらってるんだから妻がやるのが当然と思っているのでしょうか?

毎日毎日ご飯作って、片付けて、布団の上げ下ろし、掃除洗濯育児…誰にも感謝されず、やって当たり前。

休みの日、主人は趣味をしたりマイペースに過ごしています。子供の事を考えず、いつまでも外にいてつられて子供も夕方遅くまで外にいて(誰かいたら子供は出たくなりますよね)風邪ひかせる始末。

主人も休み明けは具合悪くなる事が多いです。自己管理くらいして欲しいのに。休みもなく毎日働いてるのはこっちなのに、何故あんたが具合悪くなるの!と怒鳴りたい気分です。

この事を真剣に話しても、テレビ見たりして聞いてるんだか聞いてないんだか…

このまま一生終わると思うと虚しいです。私の替わりなんて家政婦さんで充分じゃないか…と思います。

だんだん主人に対する愛情もなくなってきました。仮面夫婦ってこういうのを言うんだなって思います。

思い切って離婚したほうがスッキリするんでしょうか…

A 回答 (11件中11~11件)

あなたが病気で倒れれば、ご主人が代わりをやらざるを得ないでしょう。


ただ、ご主人は会社の規定によって、休暇を連続なのか勤務にならないようにもらっているだけなので、そこを考えると、あなたがやらざるを得ないのではありませんか。
子供が公園遊びをする時期は、主婦は戦争ですが、休みの日子供の外遊びのつきあいを代わってもらっても、せいぜい何時間ぐらいです。
それから、オムツやミルクぐらいは覚えてもらって、デパートに買い物に出るというのはどうでしょう。
食事作りがいやなら、朝は名古屋人ではないですが、喫茶店でモーニングに一家で行ってしまうとか、外食で済ますとか。
手抜きを覚えることです。
とにかく、私が息を抜かないと、病気になってしまうと話して、お出かけの時間をもらうことです。
貴方はよくやっています。だから不満が出るのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!