オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。
しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。

他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういう写真は、部分ごとに分けて撮るような事が良く行われます。


全体に完璧なライティングをすることが困難だからです。
要は、大雑把に言うと明るい所と暗いところを別々に撮って置いて、後で合成すれば白トビ黒つぶれの無い綺麗な明暗が付くわけです。

ミニスタジオに関しては背景が整理できるのと、好きな時間に必要な光がある程度確保できるのが便利なのでお勧めしました。

そして、写真は大きな物を小さく縮小する方が、最終的には綺麗に見えます。
縮小すれば、合成のアラも多少ごまかせるので便利です。

そのために本来必要なサイズよりも大きく撮っておいて、それに対して綺麗に見えるように調整します。

ただ注意してほしいのが、色を調整する場合はそこそこいいモニターが必要になります。
色がちゃんと調整されて無いモニターで、余り過度にやると落札者の人が見たときに変な色に見えます。
 
ファイルのサイズを調整する事は簡単です。
ただ、色やコントラストの調整に関しては、それなりに経験とセンスが必要になってくるので一概に何分で出来ますとは言えません。
設定がどうのというよりも、画が描けるか否かというところが大きいです。
これは写真を撮るのも同じです。
特にこういう物を撮る写真は偶然とか直感とかそういうものではなく、頭の中で色形構図を決めて撮影しないといい結果は出ません。

GIMPのような優秀なフリーソフトがあるので、それで試すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiakaneさん

本当に詳しい説明ありがとうございます。
ミニスタジオもオークションなどで利益が出てから考えてみます。

一先ず、惚れてしまった写真機GRD2購入して回答を参照しながら、構成などを試行錯誤してみます。

GIMPも一度調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 00:11

オークション用となると表示解像度も小さいですから、どちらかというと撮影の段階でのライティングの問題と後処理の仕方だと思います。



まあ、あんまり加工すると詐欺なので、ミニスタジオの中で撮って湾曲を補正するぐらいにすると良いと思います。

後は小物撮るなら、出来れば80mm以上あると良いと思います。
ですが、どんなレンズも中心だけトリミングすると湾曲もほとんど無いのでそれでも良いです。

この回答への補足

早速お答え頂きありがとうございます

撮影の段階でのライティングの問題と後処理の仕方だと思いますとありますが、
画像調整や画像の重さを縮小するのが難しいと言う事ですか
設定等どのくらいの時間がかかるのか教えていただきたいです。

お願いいたします。

補足日時:2009/05/17 18:36
    • good
    • 0

広角28mmでの小物の撮影では画像が歪み出品用の写真には適さないかも知れません。


(近くが大きくなり正確な形を伝えにくくなります。)
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_t …

リコーGX200はどうですか
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品する時の撮影テクニックのHPは、勉強になりました。
回答して頂きありがとうございます。

問題はヒズミですね。商品届いて違うと言われかねません~~
GRD2もう一度考えたほうが良いのでしょうか

悩みます、、、

お礼日時:2009/05/17 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーのプリンタードライバーを探しています。

リコーのプリンターでDP5100IIのドライバを探しています。
どこからダウンロードすれば良いか?
教えて下さい。
パソコンのOSはXPです。

Aベストアンサー

リコーの関連会社に勤めていました。
そのプリンターは日立のOEMのワープロ、リポートシリーズ専用のドットプリンタです。
残念ながらWindowsはどのバージョンにも対応していません。
・・・なのでドライバをダウンロードできるサイトはありません。
このプリンタを使うよりも数万円で購入できるインクジェットプリンタの方が性能も写りもよいと思います。
ぜひその方法をお勧めします。

また、万が一リコーのワープロに接続してお使いになるのであれば、当時はドライバという概念がありませんでしたので、対応しているワープロに接続すればおのずと使えます。しかし、ワープロ専用機のサポートも終了している現在、どのワープロに接続できたか?という情報はわかりませんです。

Qリコーのコンパクトカメラ『GR1』と『GR10』の写りの違いについて

リコーの『GR1』又は『GR10』の購入を考えております。
できればGR1を購入したいのですが、なにぶん高価なため、GR10で我慢しようかとも考えております。
そこで、GR10では絞り優先AEや露出補正機能が省かれ機能としては物足りなく感じますが、実際に重要な「写り」に関しては違いがあるのでしょうか?
また、GR10独自の魅力等があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絞り優先・露出補正は、私もよく使うから
出来ればほしい機能ですね。

しかし、記念撮影とか気軽にスナップするのに
GRレンズが使えるのは、魅力的ですよね~

まぁ本人の使い方にあわせて購入を検討されるしかないでしょうね。

本格的に写真が撮りたい。 GR1
お気軽にしかし写りはこだわりたい GR10(ある意味こっちのほうが贅沢な使い方?)

ではないでしょうか?

パンフォーカスで撮ることが多いですか?
多いのならGR10でもOKかと思います。

ちなみに私の場合、一眼のサブ機でAEプログラム(C35ですけど(笑))を使っています。
案外、楽チンでいい感じです。

Qwindows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードした

windows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードしたのですが、プリンターを認識しません。インストールは正常に終わりました。と出るのですが、接続しているプリンターを認識できないようです。何度もプリンターの電源やUSB接続をやり直したが駄目でした。プリンターはcanonのMP770のインクジェット複合機です。パソコンのOSはwindows7のノートパソコン(友人の物)です。CANONのホームページを詳しく見ると、windows7対応機種のドライバーをインストールする時の注意書きとしてインターネットに接続していることとあります。windows updateによってドライバーがインストールされるようです。ですが、その友人のノートパソコンは、現在ネットに接続できない状態です。この私のパソコンでネットからcanon MP770のwindows7対応のドライバーをダウンロードして、その該当のノートパソコンにインストールしましたが、先に申し上げたようにうまくいきません。やはり、友人のパソコンをインターネットに接続して、windows updateしないと駄目でしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

windows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードしたのですが、プリンターを認識しません。インストールは正常に終わりました。と出るのですが、接続しているプリンターを認識できないようです。何度もプリンターの電源やUSB接続をやり直したが駄目でした。プリンターはcanonのMP770のインクジェット複合機です。パソコンのOSはwindows7のノートパソコン(友人の物)です。CANONのホームページを詳しく見ると、windows7対応機種のドライバーをインストールする時の注意書きとしてインターネットに接...続きを読む

Aベストアンサー

》やはり、友人のパソコンをインターネットに接続して、windows updateしないと駄目でしょうか。
・だって、ホームページには【重要】と注記してそのように手順を説明しているのに
・ホームページを読むと、「プリンタードライバー」「スキャナードライバー」「ファックスドライバー(対応製品の場合)」で構成されていて「プリンタードライバー」は「Windows Updateで提供」、他はキャノンから提供となっています。あなたがダウンロードしたのは「他」の方です。

ですから次のように2段階に分けても可能だと思います。
・まず該当パソコンをネットに接続してWindows Update を取り込んでドライバーをインストールする。(この状態で最小限の印刷は可能になっている筈です)
・次に該当パソコンとプリンターをマニュアルどおりに接続・電源投入してキャノン提供のソフトをインストールする。(この時にはネットに接続していなくてもOKの筈)

Q50mmぐらいの単焦点のAFコンパクトフィルムカメラ

私の知識が乏しいのでどなたか教えてください。

現在、フィルムカメラで50mm前後(45~55ぐらい)のAFカメラ
コンパクトカメラ及びレンジファインダーを探しています。

ただCONTAX Gシリーズは大きすぎるので対象外です。
実際にG1、G2を触ってみましたがMZ-5に50mmF1.7のほうが手軽だと思いました。

現在気に入って使ってるカメラは、T2とHEXAR(35mmF2)で
大きくてもHEXARぐらいまでがよいです。

すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

T2と同様、、、
中古の入手になりますが、私が使っていて楽しいと思う単焦点コンパクトは「ライカCM」です。
http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/report_nakamura08_1.html
http://acielmd.cool.ne.jp/tkg21/LeicaCM/Leica_CM.html
基本的なAFモジュールなどの機構はミノルタTC-1に準じている高級パーツが使用されています。
ミノルタTC-1が超小型化へ挑戦したカメラ。
ライカCMはTC-1と同様の高級パーツを使用し、TC-1では犠牲になった大光量ストロボ搭載など、本来のカメラとしての性能を高次元で実現したカメラです。

Qcannon プリンターのドライバーダウンロード

キャノンプリンター PIXIMA MP150 というプリンターを使っています。
PCはAcerのAXC600ーEB2Bという機械で、OSはWiundows8を8.1にオンラインでアップデートしたものです。
普通に文書を印刷するのには何も問題がありません。
スキャンをしたいので、MP Navigator 3.1 というのをダウンロードしました。
しかし、それを実行させようとすると、「本ソフトに対応したスキャナードライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください。」というメッセージが出てきました。
それで適切なスキャナーを探してこれだと思うものをダウンロードしたのですが、結局同じメッセージが出てきて、問題は解決されません。
それだけでなく、そのダウンロードの途中でいろいろと出てくるボタンを、ほしいドライバーのためだと信じて押しているうちに、いくつかの不要なソフトを持ってきたようで、インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにおかしなメッセージボックスがたくさん出てきて、とても煩わしいです。
どなたか、確実にMP150用のスキャナードライバーをダウンロードできるサイトを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

キャノンプリンター PIXIMA MP150 というプリンターを使っています。
PCはAcerのAXC600ーEB2Bという機械で、OSはWiundows8を8.1にオンラインでアップデートしたものです。
普通に文書を印刷するのには何も問題がありません。
スキャンをしたいので、MP Navigator 3.1 というのをダウンロードしました。
しかし、それを実行させようとすると、「本ソフトに対応したスキャナードライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください。」というメッセージが出てきました。
それで適...続きを読む

Aベストアンサー

まず、CANONではMP150用のWindows8対応リファレンスドライバを提供していませんので、存在しないというのが答えになります。ただし、Windows8ではWindows7用のドライバでの動作実績があるため、そのドライバを再度導入すれば動く可能性が極めて高いです。以下から、Operating System:Windows7(32bit版のWindows8)またはWindows7(x64)(64bitの8の場合)をダウンロードし、インストールすれば動くでしょう。だから、プリンタは動くのです。たぶんドライバは入っているはずなので、今回はMP Navigatorだけだと思います。

下のサイトからWindows7を選び、MP Navigator Ver. 2.02 (Windows 7/7 x64/Vista/Vista64/XP/... をインストールすればMP Navigatorでスキャナ機能を使えるようになるはずです。

http://www.usa.canon.com/cusa/support/consumer/printers_multifunction/pixma_mp_series/pixma_mp150#DriversAndSoftware

まず、CANONではMP150用のWindows8対応リファレンスドライバを提供していませんので、存在しないというのが答えになります。ただし、Windows8ではWindows7用のドライバでの動作実績があるため、そのドライバを再度導入すれば動く可能性が極めて高いです。以下から、Operating System:Windows7(32bit版のWindows8)またはWindows7(x64)(64bitの8の場合)をダウンロードし、インストールすれば動くでしょう。だから、プリンタは動くのです。たぶんドライバは入っているはずなので、今回はMP Navigatorだけだと思...続きを読む

Qカメラ初心者です。 EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。 EF50m

カメラ初心者です。

EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。
EF50mmF1.8STMとEFM22mmF2STMではどちらがおすすめですか?
ちなみにアダプターは持っていませんがそこまで高くないので買うことに抵抗はありません。

Aベストアンサー

まるっきり用途の異なるレンズですが・・・
どう言うシーンを想定でしょうか?
EF50mmは、フルサイズ画角換算で80mm相当。ポートレートのように浅い被写界深度が得られるレンズ。
EF-M22mmは、35mm相当でスナップ等に使い易い準広角レンズです。

Qプリンタードライバーのダウンロード

WIN xp で プリンタードライバーをダウンロードしました (エプソンPM720C)
CDーRにソフトを書き込み 
プリンターの接続されている XPマシン(スタンドアロン・ インターネットに接続できない)にインストールしようとしていますが、ファイルがハードディスクに移動できないのですが、記憶媒体がCD-Rのためでしょうか
 

Aベストアンサー

#1です。

>インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり。。。。インストールを中断して。。。WINNDOWSロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することをmaicrosoftは強く推奨します

#3・4の方と同じく、そのままインストールを続けて下さい(^^ゞ

Qフィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像する

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像することは可能でしょうか。
カメラ初心者です。久々に大塚愛さんの恋愛写真を聞いて写真が撮りたくなりました。
とまあそんな話は置いておきまして。
本当はフジフィルムさんのinstax ワイドで写真を撮りたいのですが
どうもフィルムの値段が高くて手が出せない状態です。
家に親が使っていたという古いフィルムカメラがあるので
それを使おうかなと考えているのですが、
instax ワイドのあのフチ?(画像の周りの白い枠)とか独特な感じが欲しいんです。
写真屋さんに頼んだらinstax ワイドのようなフチをつけて現像とかしてくれるんでしょうか。
バカ丸出しの質問でごめんなさい。お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

カメラの種類はなんですかね?。
普通の35ミリカメラですか?。

たぶん、手焼きで頼んで余白を入れれば出来ないことはないと思いますが。
ただ面倒な注文なので受け付けてくれない場所も多いかもしれません。
それに、おそらくインスタックスと同じくらい高い(汗)。

安く上げたければ…うーん、デジカメならば方法はあるし簡単なんですけどね。
それだとあまり意味が無い気がしますしねぇ。

Qプリンターのドライバーをダウンロードしたい

キャノンのインクジェットプリンター、BJS630 のドライバーをダウンロードしたいのですが、キャノンのサポートのサイトを見ても見つけれませんでした。ダウンロードできるサイトをどなたかご存知ないでしょうか。
パソコンはXPホームエディションです。いつもお世話になっている無知のmutimutiです。みなさんどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでは…
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html

Qカメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レ

カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レンズメーカーのレンズによって撮った写真にどれ程影響が出るのですか?半年前にキャノンEOS7Dを購入して興味を持ちまして気になったので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

必ずしも純正の方が性能が良いとか、レンズメーカーの物が性能が悪いとか一概には言えません。
また、特定のメーカーはキヤノンと相性が悪いとの書き込みもある様ですが、私は古いそのメーカーのレンズを1本持っていますが、対応するカメラで使用する限りなんら問題は発生していませんし、同じレンズを使うフリーのプロカメラマンも問題は発生したことないと言ってます。
ただ、レンズに内蔵されているROMが新しいボディには対応していないとかで、デジタルのボディに使用すると絞りの制御に問題が出るとのことらしいのですが、何度かテストしてみてもその様な問題は発生していません。
ただ、レンズメーカー製のレンズなど、純正以外の物を使った際に発生したカメラボディ本体の故障については、たとえメーカーの保証期間中であっても、保証は効きませんのでその点は注意が必要です。

純正の初級レンズよりはレンズメーカー製の中級以上のレンズの方が性能的には優れていることも珍しくはありません。
ただ、先の回答者さんの答えのように、カメラボディでのレンズ収差の補正や、RAWで撮影したもののPC編集時の収差補正などにレンズメーカー製の物は対応していないのと、レンズ独自のカラーバランスなどが、純正のレンズと比べ幅が広い(けして良い・悪いの意味ではありません)面があります。

単焦点レンズは、ズームレンズに比べ構成されるレンズの枚数が少なく、そのためレンズ内での乱反射等によるフレアーやゴーストが発生しにい、明るいレンズが多いのでファインダーが鮮明で見やすい、ボケが比較的きれい、小型・軽量(同クラスのズームレンズに比べ)などの利点がありますが、焦点距離を変えられないので、ファインダーを覗いて余分なものが写り込むようだと前へ出る、被写体がフレーム内に収まりきらないようだと自分が後ろへ下がると、フットワークが必要となりものぐさな人が使うと、不便なレンズ以外の何物でもありません。
しかし、そうやって自分のフットワークで写る範囲を調整するという行為は、写真の上達につながります。
また、焦点距離の違いによる描写の違いなども単焦点レンズを使っていると分かってくると思います。

必ずしも純正の方が性能が良いとか、レンズメーカーの物が性能が悪いとか一概には言えません。
また、特定のメーカーはキヤノンと相性が悪いとの書き込みもある様ですが、私は古いそのメーカーのレンズを1本持っていますが、対応するカメラで使用する限りなんら問題は発生していませんし、同じレンズを使うフリーのプロカメラマンも問題は発生したことないと言ってます。
ただ、レンズに内蔵されているROMが新しいボディには対応していないとかで、デジタルのボディに使用すると絞りの制御に問題が出るとのことら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報