オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。
しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。

他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (3件)

こういう写真は、部分ごとに分けて撮るような事が良く行われます。

全体に完璧なライティングをすることが困難だからです。
要は、大雑把に言うと明るい所と暗いところを別々に撮って置いて、後で合成すれば白トビ黒つぶれの無い綺麗な明暗が付くわけです。

ミニスタジオに関しては背景が整理できるのと、好きな時間に必要な光がある程度確保できるのが便利なのでお勧めしました。

そして、写真は大きな物を小さく縮小する方が、最終的には綺麗に見えます。
縮小すれば、合成のアラも多少ごまかせるので便利です。

そのために本来必要なサイズよりも大きく撮っておいて、それに対して綺麗に見えるように調整します。

ただ注意してほしいのが、色を調整する場合はそこそこいいモニターが必要になります。
色がちゃんと調整されて無いモニターで、余り過度にやると落札者の人が見たときに変な色に見えます。

ファイルのサイズを調整する事は簡単です。
ただ、色やコントラストの調整に関しては、それなりに経験とセンスが必要になってくるので一概に何分で出来ますとは言えません。
設定がどうのというよりも、画が描けるか否かというところが大きいです。
これは写真を撮るのも同じです。
特にこういう物を撮る写真は偶然とか直感とかそういうものではなく、頭の中で色形構図を決めて撮影しないといい結果は出ません。

GIMPのような優秀なフリーソフトがあるので、それで試すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akiakaneさん

本当に詳しい説明ありがとうございます。
ミニスタジオもオークションなどで利益が出てから考えてみます。

一先ず、惚れてしまった写真機GRD2購入して回答を参照しながら、構成などを試行錯誤してみます。

GIMPも一度調べてみます。

有難うございました。

オークション用となると表示解像度も小さいですから、どちらかというと撮影の段階でのライティングの問題と後処理の仕方だと思います。

まあ、あんまり加工すると詐欺なので、ミニスタジオの中で撮って湾曲を補正するぐらいにすると良いと思います。

後は小物撮るなら、出来れば80mm以上あると良いと思います。
ですが、どんなレンズも中心だけトリミングすると湾曲もほとんど無いのでそれでも良いです。

この回答への補足

早速お答え頂きありがとうございます

撮影の段階でのライティングの問題と後処理の仕方だと思いますとありますが、
画像調整や画像の重さを縮小するのが難しいと言う事ですか
設定等どのくらいの時間がかかるのか教えていただきたいです。

お願いいたします。

• 0

広角28mmでの小物の撮影では画像が歪み出品用の写真には適さないかも知れません。

(近くが大きくなり正確な形を伝えにくくなります。)
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_t …

リコーGX200はどうですか
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
    • 0
この回答へのお礼

出品する時の撮影テクニックのHPは、勉強になりました。
回答して頂きありがとうございます。

問題はヒズミですね。商品届いて違うと言われかねません~~
GRD2もう一度考えたほうが良いのでしょうか

悩みます、、、