3年ほど前に50型の大型プラズマテレビを買いました。最近の省エネ家電ブームで買い替えを考えています。今のテレビの消費電力は475Wです。5人家族なので一日10時間見るとして、電気は時間帯契約なので昼間の単価は30円/kwh位です。年間の電気代は52000円にもなります。液晶だと消費電力が3分の一位でしょうか?電気代を考えると思い切って買い換えた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分475[W]というのは定格消費電力だと思いますが、通常使用ではこれよりも小さい値になっているはずです。



たとえばパナソニックのGシリーズの50インチプラズマだと570[W]位になっていますが、年間消費電力量を見てみると260[kWh]になっています。
1日4.5時間使用するという条件の値なのですが、低格消費電力で単純に計算すると
0.57*4.5*365≒936
となり260の4倍近い値になっています。

特にプラズマ方式では、画面の明るさに依存して消費電力が変化するので(逆に液晶方式ではバックライトの明るさに依存する)、映像調節で少し暗め(&コントラスト低め)に設定しておけば節電できることになります。

ちなみに年間消費電力=260[kWh]を10時間視聴に換算して電力料金を(単価30円として)計算しなおしてみると
260*(10/4.5)*30=17000円程度ですね。

テレビ視聴時に本当に475[W]消費しているのであれば質問者さんの計算通りの電気料金になってしまいますが。
    • good
    • 1

Q/液晶だと消費電力が3分の一位でしょうか?



A/液晶はブロック制御バックライトを搭載した物であれば、1/2以下になるものもあるかもしれませんが・・・。そうでない製品は動画再生時に2/3~1/2ぐらいです。
液晶が1/3と言われるのは、同じサイズのブラウン管での比率ですので、それを鵜呑みにはできません。

同じ省エネルギーを目指すなら、大きな製品ではなくワンランク以上下のサイズで選べば明らかに省エネになります。
尚、50型クラスは総じて高性能な高画質回路を搭載する上位モデルが中心であるため、一般向けの主力となる消費電力は32~42型のラインより大きめとなります。

Q/電気代を考えると思い切って買い換えた方がいいのでしょうか?

A/30万円の50型液晶を購入したとしましょう。電気代が1/2になり、5万円が2万5000円になりました。毎年2万5000円の差が出たとして、プラズマはあと10年使えたと仮定しましょう。電気代との差分はおいくらでしょうか?プラスでしょうか?マイナスでしょうか?例え、10万円で買い換えたとしてもプラスかマイナスかをしっかりと把握する必要があります。20年次のテレビを使う場合や、追加でテレビを買う場合は省エネを見るべきですけど。

テレビは24時間使うものではありません。またプラズマで、電気代が気になるなら輝度を落とすなりすれば、若干は消費電力を下げることができます。音量を下げることでも消費電力は僅かながら変化します。メイン電源を落としリモコン受待モードを止めれば消費電力をさらに削減できます。コード抜いたり、コードに電源スイッチ付きのものを使い供給を絶てばさらに減らすことも出来ます。
こういった部分で対処すれば、買い換えなくても10~15%程度削減できるかもしれません。

ちなみに、これまでのブラウン管との比較とは別に、液晶テレビやプラズマテレビが同じプラズマや液晶といった薄型テレビの中で省エネのものとそうでないものを区別するようになったのは、ソニーの32型テレビであるJE1(昨年発売モデル)からです。これは、32型テレビであったため、各社売り出す省エネテレビの最高峰32型が中心となっています。(32型は26型より省エネルギーの場合もあるほど)
そのため、全サイズラインで同じ薄型ディスプレイ間の省エネをアピールポイントにするのはこれからですから今買うべきかどうかはしっかり考えた方が良いでしょう。

液晶でも、50型クラスだと2年も経てばさらに省エネを達成する可能性が高いです。
    • good
    • 1

他人がいいとか悪いとか言う問題ではありません。


「そうしたければどうぞ」という主旨のご質問です。

ただし3年でテレビを捨てるのがエコかどうかは疑問ですので、他の部屋に持っていくなど捨てずに使えるのならいいのではないでしょうか。10時間使えば電気の無駄でも、3時間なら許せる程度の電力消費だという考え方もあるでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの映像が映らなくなります。

日立のプラズマテレビ使っていますが、
視聴中、映像が映らなくなり、全体的に暗くなり、ゴースト状態になり
時間をおくと復帰します。
メーカーで、色々と調査 部品交換等して頂くのですが直りません
このようなご経験のある方、またそのときにどうしたら直ったか等の
ご経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

5日ほど前にブロックノイズが発生したり全く映らなかったりと変な状態がありました。

私はパナソニックのヴィエラです。

アンテナレベルが低いのが原因のようですが、購入後このような現象は初めてで、今は通常に映っています。

また、アナログは低いアンテナレベルでも映るがデジタルはある程度以上のレベルに達さないと全く映らない(ブロックノイズがぎりぎりの状態かな?)。との説明を受けました。

たぶん、心配されなくても自然解決できると思いますよ!

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

Qプラズマテレビの故障・映像音声が切れる

2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。
電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。
場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。
日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。
なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。
コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。
寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

10年経過の品物 ご臨終ですよ SOSを出して居るのです 対策は買い替えのみ

Q液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWh??

液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWhですか??

液晶TV消費電力210Wの場合年間消費電力量は何kWhですか??

電気と事、詳しくないのですが、質問の意味はあってますよね。。

Aベストアンサー

待機時消費電力とは、テレビをリモコンでOFFしている間の電力です。
ですから、24h-4.5h=19.5hを待機中と仮定します。
リンク先のTVの場合

(225W×4.5h+0.15W×19.5h)×365日≒370kWhとなります。

但し、省エネ対策で自動輝度調整機能や節電機能を備えたTVは、その機能を有効にした時を加味します。
そして、省エネ分で節電可能な電力を動作時消費電力(上の例では225W)から差し引いて計算します。
リンク先のTVの場合、明るさセンサーによる自動輝度調整機能付きですから、その分軽減(約101W)されます。

((225W-101W)×4.5h+0.15W×19.5h)×365≒204kWh

QLCD/プラズマ テレビの映像表示範囲

LCDやプラズマによるテレビ映像表示について教えてください。今までのアナログテレビだと、テレビ映像が画面からはみ出して表示され、輪郭部分(周辺部分)が切れていました。(いわゆるオーバースキャン状態)これに対して、LCDやプラズマでは、ほとんど全ての映像が表示されていると考えていいのでしょうか。つまり、LCD/プラズマではオーバースキャンは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

かけても1~2%ほどで基本的に全てが出ますから
オーバースキャン、アンダースキャンといったことは必要なくなる気がしてます。
なのでこれまでテロップなどを出すときの
セーフティの概念もなくなるといっていいんじゃないでしょうか

Qエアコンの省エネ達成率と消費電力

エアコンにある省エネ達成率と消費電力との関係がいまいちわかりません。

もともとの意味が良く分かってないので的外れな質問かもしれませんが、
省エネ達成率が高ければ高いほど電気代が安くなるということではないのでしょうか?
それとも電気代はあくまで消費電力で計算されるのでしょうか?

お分かりの方、是非ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

省エネ達成率が高いほど効率の良いエアコンです。
ただし、省エネ達成率は、エアコンの大きさごとに決められているため、省エネ達成率だけでは効率が良いとは言い切れません。
本来のエアコンの効率を示す数値は「COP」です。
COPとは、1の電力でどれだけの能力(熱)をだすことができるか表した数値で、大きいほど効率が良いという事です。

こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。

省エネ性能カタログ 2005年冬
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/index.html

この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。
冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.53 達成率123%
冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.26 達成率118%
冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.50 達成率132%
冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.42 達成率148%
冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.12 達成率140%

この表を見て分かる事は大きいエアコンの方が達成率は高いのにCOPが低いという事です。

ですから、大きい部屋は大きいエアコン1台より、小さいエアコン2台の方が省エネという事です。
例)20畳の部屋なら10畳用2台の方がお得。

電気代については、消費電力量(kWh)で計算されます。
消費電力量(kWh)=消費電力(kW)×時間(h)
のため、消費電力が小さいほど電気代は安くなります。
また、エアコンの場合、最低消費電力も重要です。
高級なエアコンの場合、最小能力から最大能力の幅が大きいため、立ち上がりが早く、一度設定温度になってしまえば、最小の能力(最小の電気代)で運転をするため、省エネ性が高くなっています。
参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。
この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

省エネ達成率が高いほど効率の良いエアコンです。
ただし、省エネ達成率は、エアコンの大きさごとに決められているため、省エネ達成率だけでは効率が良いとは言い切れません。
本来のエアコンの効率を示す数値は「COP」です。
COPとは、1の電力でどれだけの能力(熱)をだすことができるか表した数値で、大きいほど効率が良いという事です。

こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。

省エネ性能カタログ 2005年冬
http://www.eccj.or.jp/cat...続きを読む

Qプラズマテレビでゲームをしてはいけないのですか?

プラズマテレビでゲームキューブやプレーステーションなどのテレビゲームをやってはいけないのですか? やると映像などが悪くなるということを聞いたことがあるのですが… 教えてください。

Aベストアンサー

プラズマテレビに限らず、ディスプレイというのは、
同じ映像を長時間表示していると、ゲーム画面の枠が、
真っ白な画面を表示していても残像のように浮き上がる、
焼き付きという現象が発生します。

パソコンであれば一定時間何も動作が無ければスクリーンセーバーが
働きますが、家庭用ゲーム機にはスクリーンセーバーが備わっていないので
この焼付き現象が心配されるのです。

ですから、焼き付いてもかまわないのであれば
テレビゲームをやっても良いですが、
焼付き現象が起こると嫌なら、ゲームはやらないでください。

そういう意味です。

Qエアコンの省エネ星マークと消費電力について

6畳ぐらいのお部屋で冷房に使うエアコンを見に行ったのですが、
省エネという星マークが、多いものと少ないものがありました。
星マークが多いと消費電力が少ないのでしょうか?
関係ないのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nagoyakkoさん、今晩は。

こちらをご覧下さい。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/22f.html
ただし、消費電力が少なく省エネである(電気代が安い)ことと、
機器(エアコン)の価格は普通逆となります。

私見では2~3年前の最新型が最もお得になるケースが多いです。
また、長期(10年程)に渡って使う場合、メーカによる故障しやすさも無視できません。

Qパソコンをプラズマテレビで見る方法?

この度念願のプラズマテレビを購入しました、この大画面でパソコンができたらいいなと思っております。プラズマテレビにはHDMI端子しかなく
DVI端子はありません。接続するにはどうしたらいいのでしょうか?
あと実際に薄型テレビとパソコンをつないで使っている方 映像の美しさや
満足度などの感想も教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の製品であれば、HDMI端子を装備しています。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/06/666362-000.html

Q消費電力に対する電気料金

家電製品などによく「消費電力」が記載されていますが、それらの単位はW/hなので1時間あたりの消費電力を表していると思うのですが、
例えば、消費電力100W/hのテレビを1時間見た場合の電気料金っていくらになるんでしょうか??
だいたいの目安を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず単位ですが電力は電圧×電流でWです。瞬間値です。
1時間使うと電力量WHです。

100Wのテレビを1時間つけると100WH=0.1kWH
従量電灯Bで基本料金を除くと1kWHが16円くらいです。↓
つまり1時間で1.6円電気料金が増えることになります。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報