ドライバーの飛距離が出なくて困っています。
 年齢は37歳の男でヘッドスピードは43m/秒ぐらい、BSのXドライブGR(Sシャフト・10.5度)を使用していますが、200ヤードそここそしか飛びません(真芯に当たって230ヤード)。左手だけでスイングした方が安定するということを雑誌などで見て実践していました。
 ところが、昨日ラウンドで右手をダウンスインで伸ばしながら、クラブフェイスを飛方向に出すようにスイングしたら、比較的安定して250ヤード飛ぶこともありました。
 右手と左手の関係の他、飛距離を伸ばすための秘訣、飛方向を安定させる方法などのセオリーを紹介していただければ助かります。
 あつかましい質問ですが、詳しい方がいらっしぇれば教えて下さい。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

左脇 痛」に関するQ&A: 左脇がずっと少し痛い

A 回答 (6件)

ドライバーの飛距離は、大まかに「ヘッドスピード×6」です。

(飛距離とラン入れて)
理論値なので、マシンで打ってもばらつきが出るようです。
実際に人ならば、真芯で打ったとしてもスピン量や飛び出し角度が理想値になる事は少ないでしょう。
ヘッドスピード43m/秒だと250ヤードぐらいでしょうか。
 「右手をダウンスイングでのばしたら」と有りますが、おそらくヘッドスピードが上がったんじゃないでしょうか? もしくは、カット気味に入ってたヘッドが右手を使った事でフラットに打てた?
 
 飛距離を延ばすには、ヘッドスピードを上げる事です。 もう、無茶振り、振って、振って振りまくり。^^
無茶言ってますが、早く振る感覚を体にしみ込ませないと早くは振れません。
 練習場で打ってるとたまに知らないひとが「どうしたら、そんなに飛ぶの? このドライバーで打ってみて」とか言われますが
「切り返しが云々、ひねりが云々」教えようが結局ゆっくり振るので結果変わらず^^;

 スエーさせたり、右手を使うとヘッドスピードは上がりますが、あまりおすすめはできませんネ。
調子が良い時は、バンバン飛びますが、調子悪いと酷い事に^^;
 左手一本でのスイングは、教本で見かけます。左手の使い方の練習ですネ。 実際やってみると「ひとつの振り方」しか出来ません。
(違うスイングだとどっかが痛くなります)

 左手のみでボールを打って見ると分かると思いますが、スイングが安定しません。右手が届かないほど前に行ってしまいます。^^
 右手は、スイングを安定させるために添えてるって感じでしょうか。(↑自分の場合はです)

後、グリップをもう一度、教本とかネットで見直してみる事をお勧めします。 ストロンググリップに変えるとかでは無く、基本的な握り方です。 グリップが一番大事で、ゴルフのスタート。 スイングも変わってきますしミート率も上がると思いますヨ

 ps 私のヘッドスピードは50m/秒ぐらいです。 真芯に当たって    キャリーで280ヤードぐらいです。
    ちなみに、真芯よりトウよりの少し上でヒットした時が一番飛    びます。
    スプーンの方がヘッドスピード速かったりします^^;(空気    抵抗でしょうかね)
    長尺、デカヘッドが主流ですが、空気抵抗少ないドライバーが    個人的には欲しいですネ。
    • good
    • 0

まだまだへたっぴですが回答させていただきます。



いろいろ意識しすぎではないでしょうか?
腕を意識した時点で手打ち?になりそうな気が自分はします。
ドライバーが結構調子いいんで最近意識している事は
1.頭を動かさない(右足の上に頭があるくらいの意識でもいいかも)
  固定しちゃう意識は良くないけど・・・。
2.左足に体重が乗るまで体は回さない。(肩が開く?気がする)
ぐらいです
3.テイクバックはゆっくりめ(ダウンで下半身リードを作りやすいかな?)
  
これをやると(特に1.) 手が勝手に飛球線方向に引っ張られてる
感じがあると思います。
結果的にオートマチックにアッパーブローになり
インからインに抜ける感じがします。
実際球筋はほぼストレートになりました。以前は超が付くスライサーでした。
サイドスピンがない分、距離も20~30y増えました。
距離もそうですが明らかに変わったのは打球音ですね

上級者の中にはそれ違うよって方もいらっしゃるかも知れませんが
一応自分の体験談です。

参考までに
    • good
    • 0

飛距離ができないのは、力の伝達にロスがあるからです。


よく力と言うと腕、肩の力を思い浮かべますが、全く違います。
ゴルフは身体全体の力を如何にヘッドに伝えうるかがポイントとなります。
その中で、腕はあくまで補助的に使うと大きな飛距離が出ます。
一般的には左腕はコントロール,右腕はエンジンの役割があると言われています。
要は、エンジンだけでは飛距離は出るがコントロールできないので左右に飛んでしまう。
コントロールだけではエンジンがないので飛距離がでないことになります。
要はバランス良く使うことと、無闇に力まないことが大きな飛距離を生み出すのです。
と頭で分かっていても、どうしても腕力に頼ってしまうが普通です。
理解できなければ、一度腕や肩に力を入れてスイングしてみたく下さい。
恐らく上手くスイングが出来ないと思います。
逆にクラブを支える程度の力のみでスイングしてみると楽に出来ることが分かると思います。
何でもそうですが、力んだ状態では上手くできません。
力まずリラックスした状態が一番能力が発揮できますが、先ほども言いましたが分かっていても出来ないのがゴルフです。
    • good
    • 0

距離が出ないのは、おそらく、アッパーブローで打っていない為と思いす。


インパクト時に、グリップがボールより左か、ヘソより左に出ている
のではないでしょうか?
言い方を変えますと、インパクト時に、左脇が開いているかしれません。
グリップは、ヘッドより先行しますが、それは、あくまでも、ヘッドが
遅れて来るということで、グリップが体の中心線より左に出てはいけません。

左手リードといいましても、左手でクラブを引っ張るのではなく、
あくまでも下半身リードでクラブを引っ張って来て、
左手は、下半身とクラブをつないでいる紐と考えて下さい。

右手の使い方は、結構難しいと思います。
フォローで右手を飛球線方向に、伸ばして行くという人もいます。
私の場合は、ダウンスイングで、右手は、キャスティングの要領で、
上から下(後ろから前)に落下させるイメージです。
この場合も、下半身主導で右手を落下させる感じです。

確かに、右手を使った方が、飛距離は伸びますが、左手リードと
思った程の違いはありません。
ですから、先ずは、下半身主導の左手リードで、ある程度の飛距離が
出るまで練習して、その後、右手を使うことを考えてはどうでしょうか。

但し、右手の使い方は、微妙ですから、多少安定性に欠けるという
ことは念頭において下さい。
    • good
    • 0

通常日本人の持つ引く感覚より押す感覚の方が強い方なのかもしれませんね。

自分は実は右でゴルフを覚えました。体の右サイドをどうするのかという課題からでした。それを体の左サイドへと考えの中心をズラしただけなんですね。実際自分の場合のこぎりは日本古来の引く時に切れるのこぎりを使うのがかなり苦手です。(押す時に切れる西洋のこでまっすぐ木を切れても、引く時に切れる日本のこではどうしてもまっすぐ切れなかったりしましたね)押す感覚がそれだけ強かったということです。ですのでゴルフスイングにおけるテコを意識させられるハメになったのかもしれません。(そこをきっちり把握しないと右サイド意識ですから右サイドの力みにつながります)

引く感覚でゴルフを覚えようとすると先行する体の左サイドで体を導く方法で教えた方が早道となります。(左サイドで引っ張りますからね)なので日本のゴルフメソッドは左が中心となりやすくなります。しかし、押す感覚が強い人に対してだと体使いを逆に考えてしまう恐れは確かにあります。あなたの場合は右サイドの力みをいかに押さえて切り返し~フォロー途中までで力を解放するかで覚えた方がいいのかもしれません。

意識することは当然中心なのですから必要ですが、右サイドの力みは厳禁です。禅問答のようですが、力むと力がクラブヘッドに伝わりませんからね。右中心だとメソッド的にはあまり文章がないと思います。先述したように日本人古来の筋肉使用方法と逆をいく例外に当たるからです。ですので、自分は右でゴルフを覚えながら、左サイド使い方法を通訳するように覚えたというワケです。
    • good
    • 0

坂田信弘プロは


「ゴルフ進化論」の中でボールを飛ばすには「右手を使え」と
教えています

右手と言うのは
まず「肘」を言います
従来の右肘を右脇にくっつける形は「時代遅れ」と断言しています
この肘を活かさないとダウンスイングからインパクトへのヘッドの
加速は望めません(実際に体験しました)
次に、右人指し指の腹でのコントロール
方向とスイング中のヘッドの位置のコントロールは
この人指し指のグリップが左右します
(ヘッドの動く高さも右手が感知しています)

それから、一番狂いの出るのは体重移動でしょうか
いつも申し上げていますが
「インパクトの時点で左膝より左腰や左肩が左側に行かないこと」
(ダウンスイングが始まるのと腰の回転がほぼ同時くらいでちょうど
いい位になると思います)

一度、坂田信弘プロの「ゴルフ進化論」の初級編だけでも
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

アドバイスまで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qドライバースイングについて質問です。ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。本番

ドライバースイングについて質問です。
ドライバーの飛距離が200yardぐらいしか飛びません。
本番のゴルフの時にティーアップして打つ時にトップから降ろす時に力みがあり右肘が低く入って左側に横振りする様なスイングになってます。
セルジオガルシアのスイングを更にオーバーにしたスイングと言われたりします。
飛距離が伸びるスイングの矯正や練習方法など皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありません。
飛距離がアドバンテージになるというのは
技術的に同等であれば飛距離があった方が有利ということです。

ハンディ25、通常100を打ってしまう人が270ヤード
私が220ヤードだとしても技術的に違うので
270ヤード飛ぶ人にアドバンテージはありません。

ここまで書いて何が言いたいかわかりますか?

270ヤード飛んだって100打ってる人は
18ホールの平均飛距離は私より劣るということなんですよ。

私は14ホール14打使って220×14=3080ヤードです。
当然平均220ヤードです。

では100打つ人
多くて一発目で270先のフェアウェイをキープするのは
14回中3回です。
(5回キープできれる腕前があれば100は打ちません)
残りの12回はドスライス、まっすぐでもラフ、あるいはバンカー、
右にまっすぐ、引っ掛け、チョロ、OBなどで構成されます。

OB入れて16回打ちます。
12回の平均は200に満たないでしょう。
第2打目の飛距離とグリーンオンの確率を考慮すると
150くらいに落ちます。

いいですか、
では3ホールシュミレーションして見ましょう。
1番ホール、370ヤード。
あー惜しい!いい球で270だったんだけど
ラフいっちゃった・・。
残り100ヤードで深いラフで木の下。
2オンは100打ってる人には到底無理!
乗らないってことは270のラフは意味がないってこと。

私、残り150ヤードフェアウェイ、7番アイアンで2オン。
これ270より220のフェアウェイが正解ってことでしょ。

私にいわせると270飛んでないってこと、あるいは無駄に飛ばしているって
いうことです。
次で乗らなきゃどんなに飛ばしても無駄に飛ばしたことになるんです。
力いっぱい振って曲がるかもしれない、そんな危ない橋渡ることもありません。

このひと2オンできないんですから最初から150しか飛んでないのと同じです。
つまりこのホールの彼のドライバーの飛距離は100~150ヤードと同じことになります。

2番ホール、360ヤード。はいOB、前4で残り130、これは乗せた、としても
残り130になるまでに3打使っちゃってます。
つまり230ヤードを3打かけたことになりますから230÷3打で約77ヤード
しか飛んでないことになります。

打ち直し3打目だっていいですよ。これがスライスでフェアウェイはキープできたものの素人のスライスですから240でしょ。

次、270まっすぐ! 当たった当たった!やっと270会心の当たり。

ここまで3ホールの平均は?
ドライバー5回使って、150+230+270=650
この人の平均飛距離130ヤードです。

どこが270ヤードの飛ばし屋なの?
ってことです。
私はこの3ホール220ですべてフェアウェイ。
平均220ヤード。
私の方が飛ばし屋です。

つまり腕が上がると18ホールの平均飛距離は上がるということなんですよ。
3発に一発270フェアウェイより確実に220のほうが圧倒的にスコアも
平均飛距離もいいんです。

プロのように万度270フェアウェイに飛ばせれば、
あるいはファウェイを外しても2打目をラフから、クロスバンカーから
木の下から乗せられる腕があってはじめてアドバンテージとなるんです。

200飛べば十分!
アプローチとパットが素人レベルでうまいほうになれば
80代前半で回れますよ。

またうまくなってくる=スイングもよくなっている、スイートスポットに
当たっている。
ですから200が220飛ぶようになります。

世間には飛ばすためのアドバイスのようなものが
溢れていますが、あんなもの鵜呑みにしてやったところで
返って当たらなくなって一発なら飛ぶかも知れませんが
「ゴルフ」上ではとんだことになりません。

強いてあげれば力まずテンポよくスムースに振ることだけです。
肘がどうの、腰の切れがこうのといじればいじるほど
スイングは壊れます。

理論でプロになった人、トップアマになった人は古今東西
一人もいません。
100人いれば100人とも球数打ってます。
ダンプカー3台分打てばプロになれる。と昔よく言われました。
そんなの今時流行らないよ。という人がいますが
例外なく上手な人はものすごい練習量と球数を打ってます。

球数打たないで(フェアウェイキープできることを前提とした)
飛距離があってゴルフがうまくなるのだったら
シングルハンディの人がこんなに少ないはずもないし
みんなプロにもなれちゃいます。

私も、確かにゴルフはじめたころはアドレスやグリップ
スイングなど教えてもらったことがります。
1年やって、ははーん、これは教えてもらってうまくなるもんじゃない!
と思い以後一回も教えてもらったこともないし、理論書やレッスン本
など見たこともありません。
しかしゴルフ仲間には
スピードはともかく、形はプロのようなスイングできれいだよ。
といわれますし、自分でもそーとーかっこいいスイングだろ!
と思ってます。
スイング理論とやらから離れて2年でシングルになりました。
でも、一発勝負ではもう年も50をはるかに越え220が一杯ですが
アプローチとパターの技でバックティーでも
70代後半で回るならそれほど苦労しません。

というわけで、飛ばしたかったらどこがどうという体の部分的な動かし方や
使い方をやるのではなく、打って打って打ちまくり、振って振って振りまくれば
必ず自分の体にマッチした合理的でスムースなよどみない
スイングが身につき飛ぶようになります。

練習場での光景をみててわかりませんかね?
練習場専属のプロについて習っている人、スクールに毎週2回づついって
もう10年になる人、あれだけ教えてもらってまーだスライス直んないじゃ
ないですか!
今だに90切れないじゃないですか!
頭悪すぎませんかね? 気がつかないんですかね?
明らかにあーでもないこーでもないやってるからですよ。
自分の体に合わない動きや使い方を教わるからですよ。
石川遼、松山英樹とドンだけあんたの体は違うと思ってんだ!!
まったく別の生き物だぜ。と言いたくなります。
練習場のプロが私にアプローチを教わりにきますよ。
そのレベルのプロなんですよ。アマチュアの私に
聞くくらいですよ!
そんな奴らに教わって
うまくなるはずがないじゃないですか!

230しか飛ばない女子プロは佃煮にするほどいます。
彼女らでも素人向けのコースセッティングで普通に回れば
アンダーで回ってきちゃいます。
もちろんプロの世界では誰しもが技量に優れているため
270飛ばす森田理香子や穴井詩、渡辺彩香などには
その飛距離はアドバンテージとなります。
しかし、我々は素人。ハンディがシングルなら十分でしょ。

飛距離について間違った認識をされているかと存じます。
私腕に覚えがあり(ハンディ2)上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

飛距離は腕前と一緒にあがってきます。
一発だけの飛距離はそう簡単にあがるものではありません。
いわゆる天性の割合が多いです。
若さもあります。
私、一発だけで勝負すれば若い時と今とでは30ヤード違います。
もちろん今のほうが飛びません。
それは一発勝負の話です。

ゴルフは18ホールやって始めてゴルフです。
しかも飛距離の勝負なんてどこにもありま...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qアイアンスイング 右手のタメが聞かない

助けて下さい。最近、アイアンの打ち方が崩れてきました。スチール→カーボンに代えたせい?なんせ、右手のタメが全然聞きません。ボールにヒットする前に手首がかえってしまいます。もともとコックを強くして打つ(野球打ち)打法なので、その影響は大きく、全く真っ直ぐボールがでません。オフィシャルHC22なんですが、全くど素人状態です。スクールにでも行こうと考えてますが、どなたか注意する点アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状に悩まされたことがあります。
私の場合は、左手より右手の握力がかなり強く、右手で打ちにいくため、
右手が返り、左に引っ掛けボールが出ていました。
このとき、レッスンプロからもらったアドバイスは、
右手のグリップを小指だけでなく薬指まで左手にかぶせ、
右手は人差し指と親指の2本だけで握っているような感覚で握り、
スイングは左手だけでするような感じで、
右手は左手に添え、平手で叩くような感じでスイングするというものでした。
私の場合は、これでスランプを脱出できました。
貴方の場合は、このアドバイスが効果あるでしょうか。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qバックスイングでシャフトを右手で持ち上げるのは?

バックスイングで右肘のたたみが遅いので
早めにたためるように心がけているのですが
シャフトが地面と平行になったあたりから
シャフトを持ち上げていく時に
現在右腕に力はほとんど入れておらず
どちらかというと左腕でシャフトを支えている感じです。
ただ、左腕でシャフトを持ち上げていくと
右腕の肘がたたみにくく
右腕でシャフトを持ち上げたほうが
右肘のたたみが早めにしやすすく
トップまでその肘の角度をキープしやすいのです。

バックスイングでシャフトを持ち上げる時は
右腕で持ち上げてもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにいつまでも右腕を突っ張った状態は弊害を生みます。
しかし、早すぎると大切な「ふところ」を潰してしまいます。

レッスン書等ではなぜ右肘を曲げる!ではなく「たたむ」と表現するのでしょうか?
#1さんのアドバイスのようなアドレスを作り(一般的には両手で水をすくったようなカタチと言われます)、下半身をシッカリ踏ん張り、体を回転させてスイングプレーン上に腕が動けば、全体として捻れが生じ、同時にクラブの重みで右肘が曲がります。
曲げるのではなく、自然と曲がるのが理想です。

1つの考え方としてリンクサイトを参考にしてみてください。
右で持ち上げた姿に見えるでしょうか?

参考URL:http://golf-garage.com/futokoro.html

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qゴルフクラブドライバーで180ヤードしか飛ばない。

ヘッドスピード29ですが、180ヤードしか飛びません。こんなもんでしょうか?
クラブを代えれば、さらに飛ぶかどうか迷っています。今2本ありますが同じような距離です。
スイングを変えるか、ドライバーを代えた方が良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ヘッドスピード29m/sだと180ydはかなりのナイスショットでしょう。

他の回答にもありますが、
ヘッドスピード(m/s)×6=ナイスショットの飛距離(yd)
です。
例えば、男子プロでヘッドスピード50m/sで300ydです。
女子プロでヘッドスピード40m/sで240ydです。

私の周りの一般の女子(30代~50代)などでもしっかりとクラブが振れている人たちは、
ヘッドスピード35m/s前後でやはり200ydくらい飛ばします。

クラブを代えるよりもスイングを作るほうが先決でしょう。
ただし、体力などとクラブが合わないとヘッドスピードも上がりません。
個人的には、軽すぎても重すぎても振りづらいと思っています。
一般的には、日本のメーカーのレディースのクラブは軽すぎると思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報