今オーストラリアにいるのですがクレジットカードで払うとcredit or checking and save?のようなことを聞かれました。
いったいどういう意味なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らくですが、聞かれたのは支払い方法をクレジット払いか、EFTOPS(日本のJデビットのようなもの)で払う場合、チェックのアカウント(個人小切手用口座)から差し引くか、セービングアカウント(普通預金口座)から差し引くのかを聞かれたのだと思います。


オーストラリアでは、銀行のキャッシュカードにクレジット機能がついているものも多く、必ずこのように聞かれますね。
日本から観光で来ている場合は、当然現地口座はありませんのでクレジットカード払いといえば大丈夫ですし、現地在住の方であれば、殆どセービングアカウントだと思います。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Qくだらない質問ですがクレジットカード料金を別のクレジットカードで払えな

くだらない質問ですがクレジットカード料金を別のクレジットカードで払えないのは何故か。

例えばDCMXなんかはだめですよね。

Aベストアンサー

 クレジットカード会社が、別のクレジットカード会社の加盟店として契約し、手数料を払うとでも思ってるの?同業他社はライバルだよ。そこに売り上げの数%取られれてどうすんのさ?そのまま本人に請求すれば全額もらえるのに。

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Q光熱費をクレジットで払う?

 人生初のクレジットカードを持ちました。
 そのカードを作り際に光熱費もクレジットでみたいな紹介があったんですが、私はすべて銀行引き落としにしています。
 これを引き落としを止めて、すべてコンビニ代行支払いにしてクレジットで払えばいいのでしょうか?。
 すでに銀行引き落としをしているものをクレジットで払うというのがいまいちピンとこないんですが

Aベストアンサー

支払いの流れはこんな感じです。

電力会社とクレジットカードで支払うという契約をします。

電力会社はクレジット会社にあなたの電気料金の支払いの請求し代金を受け取ります。

クレジット会社は立て替えた電気料金を、他のカードでの買い物代金と一緒に、あなたに支払いの請求をします。

あなたがクレジット会社に支払い(主に口座振替)をします。

なので直接引き落としと見かけ上は変わりません。

クレジットカードで支払う契約をした場合、電力会社はクレジット会社に立て替え手数料を払います。
その手数料がクレジット会社の収入となり、その一部があなたにポイントとして還元されます。
電力会社は手数料を支払う代わりに取りっぱぐれがなくなるというメリットがあります。(滞納リスクがクレジット会社に移ります)

電力会社の場合は口座振替割引(当方では50円)があると思いますので、
ポイントとどちらが得かお考えの上選択されたらよいと思います。
この場合、1%還元のカードでしたら電気料金が5000円以上ならカード払いのほうが得になります。

支払いの流れはこんな感じです。

電力会社とクレジットカードで支払うという契約をします。

電力会社はクレジット会社にあなたの電気料金の支払いの請求し代金を受け取ります。

クレジット会社は立て替えた電気料金を、他のカードでの買い物代金と一緒に、あなたに支払いの請求をします。

あなたがクレジット会社に支払い(主に口座振替)をします。

なので直接引き落としと見かけ上は変わりません。

クレジットカードで支払う契約をした場合、電力会社はクレジット会社に立て替え手数料を払...続きを読む

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Q悔しい。払われるはずだったはずのお金、もう払ってもらえない?

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つがいまだ捜索中で、生存もわからない。)
父がいなくなってしまったため、
未払い分の額を請求するにもできないと言われてしまいました。
相手は家族ぐるみの付き合いで、今まで仲良くしてきたのですが
謝罪もなく、そのまま流されてしまいました。
本当に、悔しいです。
額は140万円ほどで、たいした額ではありませんが
全財産を失った私たちにとっては大変貴重です。
今は日々生活していくのでやっとの状態です。
全てとはいかなくても、少しでも、払ってもらうことはできないのでしょうか。
この件のほかにも、未払いにされているものが数件あるのですが
この件は仲いい友人との問題だったので
特に、悔しくてなりません。


また、失踪して収入がなくなった場合、
国から補助金などはいただけないのでしょうか。
もしわかる方、専門知識のある方いらっしゃれば
回答お願いします!

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つが...続きを読む

Aベストアンサー

失踪が一番厄介です。

まず可能性としては父の財産については不在者財産管理人の選任を家庭裁判所にお願いする方法があり、その権限で相手から法的手段で取り立てることが出来る可能性はあります。
費用的な問題はあるのですが。。。。とりあえずは無料弁護士相談をうけるか、弁護士会に相談して法律扶助を受けられないか聞いて見てください。

国などの資金援助ですが、児童扶養手当(通称母子手当)を受けることが考えられます。
ただ遺棄されてから1年以上という要件があるのですぐには無理かもしれません。

あと自治体では生活資金融資などの制度が設けられていたりしますので、これは役所に聞いてください。

7年以上経過すると失踪宣告をしてもらって、遺族年金関係の受給が可能になります。

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

書留の料金は出す側が払うのですか?それとも受け取る側が払うのですか?

Aベストアンサー

発送に関しては、出すほうが出します

料金を負担するのは、どちらなのかは、話し合いで決めますので

書留料金は、受け取った時に支払う事が出来ませんので
受信者が後日送信者に支払うとか、受信者が先に発信者に手渡してそれで発送するとか、発信者が負担するのかなどを決めます。

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

QInternational Certified Checksとは?

ebayで購入したいものがあるのですが、出品者の注意書きによると国際注文はInternational Certified Checksしか受け付けないとの事です。
支払い方がよく分かりませんので、何かご存知の方にアドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

Certified Check と言うのは 「支払保証小切手」 のことで、銀行が支払いを保証した小切手のことです。つまり貴方が銀行にお金を渡します。そうするとそのお金は銀行のものになり、その金額の支払いを銀行が保証する小切手を発行します。その小切手を受け取った人間は、その小切手を発行銀行に持っていけば、銀行は現金に換えてくれます (実際には、自分の口座に振り込む、即ち、自分の口座がある銀行に渡し、銀行間決済の結果口座に現金を入れることが普通ですが)。郵便局が扱っている定額小為替と同じものと考えてそれ程間違いはありません。

国内であれば、どの銀行間でもいいのですが、国際取引となりますと、日本語ではまず相手もわかりませんし、受け取った (振り込まれた) 銀行も困りますし、円建てはますます。

と言うことで、海外で換金可能な、銀行保証小切手のことです。相手先によりますが、Citibank のような外資系銀行の外国通貨建ての送金小切手を利用するのが一番簡単だと思います。Citibank であれば 0120-50-4189 (原則として24時間年中無休の対応) へ電話すれば、教えてくれます。

Certified Check と言うのは 「支払保証小切手」 のことで、銀行が支払いを保証した小切手のことです。つまり貴方が銀行にお金を渡します。そうするとそのお金は銀行のものになり、その金額の支払いを銀行が保証する小切手を発行します。その小切手を受け取った人間は、その小切手を発行銀行に持っていけば、銀行は現金に換えてくれます (実際には、自分の口座に振り込む、即ち、自分の口座がある銀行に渡し、銀行間決済の結果口座に現金を入れることが普通ですが)。郵便局が扱っている定額小為替と同じものと考え...続きを読む


人気Q&Aランキング