携帯には疎いおっちゃんです。

息子が新しい携帯HT-02Aを購入すると言っていますが、一つ気がかりな事があります。それは月々の料金の事です。なんでもこの携帯はiモードとは違い、自分でプロバイダを契約して、なんとかかんとか…でお金がかかりそうな気がします。

通話→自分から掛けて使った分だけ。これは同じというのは分かります。
通信料→iモードならパケット定額プランとかがあり、昔みたいに莫大な請求が来る事は無いと安心できましたが、この携帯はどうなのでしょうか?プロバイダの契約って幾らぐらいかかるのでしょうか?変な使い方をすれば、とんでもない請求が来る携帯なのでしょうか?息子はメールだけでなく色々とホームページを見たり、ゲームをしたりしています。

色々と不安を並べさせていただきましたが『通話は別にして、毎月、最高でいくら払う必要がある形態なのか?』が知りたいです。

昨日、ドコモショップに聞きにいきましたが、意味が分からなかったので、ここで質問させていただきました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この機種はWindowsMobileというOSを搭載したスマートフォンという分類に位置するものです。


この機種は一般の機種とは違い最初はあまり使い勝手が良くないのですが、ユーザーが作成したソフトを使うことでさまざまなカスタマイズができるため、普通の携帯では物足りないという人には人気があります。
この機種はiモードを搭載していません。携帯用サイトを閲覧することはできず、PC用サイトしか閲覧できません。携帯で言うフルブラウザしか利用できないわけです。そのため定額で利用するにはそれに見合ったプランに加入する必要があります。
・Biz・ホーダイダブル
・パケ・ホーダイ ダブル
がこの機種で利用できるプランのようです。
Biz・ホーダイダブルは月々上限額5,700円です。またここに別途接続サービス(プロバイダ)MoperaU ライトプラン (月額 315 円)がつくので、月々上限月額は6300円となります。
パケ・ホーダイ ダブルは本来iモードに対応した普通の携帯用のプランです。こちらは少々わからないのですが、たぶん上限が13650円です。
なお、この機種をパソコンに接続して利用する場合、パケホーダイ ダブルは上限が変わらないものの、Biz・ホーダイダブルは青天井になるようですのでご注意を。
    • good
    • 0

なぜ、不安なのか分かりません。


息子さんが、お金を支払っているのなら、不安がる必要は無いはずです。
親がお金を支払っているのなら、「自分で払えるようになってからにしろ!」って一喝すれば済む事です。
    • good
    • 0

>昨日、ドコモショップに聞きにいきましたが、意味が分からなかったので、ここで質問させていただきました。

お願いします。
別のショップで同じ質問をしましょう
そして、
「<昨日行ったショップ名>でも同じ事を伺ったのですが、理解不能な事をつらつらと並べられた」
と付け加えると効果があります
分からないところについては、その場で質問しましょう
学生の頃、学校でも同じこと言われましたよね

それでも分かるように説明してもらえないなら、止めておきましょう
それは店員ですら理解できていないと思って結構、とんでもない請求をされる可能性を払拭できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング