あまりの理解力のなさにあきれてます。

一生懸命集中して先生の言っていることを一言逃さず聞いているつもりなんですが、
聞き逃していたり、少し話が複雑になると途端に理解できなくなりちんぷんかんぷんになります。
たとえば、基本としてDとLの型があってDもLもαとベーターがある。型が二つになると、Dのα型とLのβ型の場合は・・・・・、と。
そういう話の間にちょこまかいろんな条件が入ってきたらとたんにお手上げでわからなくなります。何を言っているのかわからなくなります。

ICレコーダーで一回授業をとってみると、話逃してたり、聞き取り理解することできてなかったり。当面は、ICレコーダーでカバーします。

他の人が授業について話ているのを聞いていると、私は他人より、極端に理解できてないんです。

本を読んで理解する力も劣ってます。

どうすれば、理解力あげられますか?
んです。

A 回答 (3件)

教科書で予習はしていますか? 初めて聞く話を細かいところまで一度で理解するというのは、誰だって難しいことです。

特に、苦手な教科だったら、前もって教科書の授業でやる範囲を読んでおくことが必要でしょう。そして、それを箇条書きや図でまとめておいて、さらに疑問が残ることを授業で理解しようとするのが良いと思います。

また、いきなり細かいところを理解しようとするのではなく、まず全体的な考え方やその理論などの目的を理解することが大事です。一言も漏らさず、聞こうとすると逆に細かいところが気になって、全体が掴めなくなります。

これは本を読むときも同じです。まず全体像を掴んで下さい。そして、徐々に細かい部分を理解するようにすると良いです。そのためには、一度で理解しようとせずに、何度か繰り返すこと、そして、その本から何を知りたいかという興味や目的意識を持って読むのが良いでしょう。

それを積み重ねていけば、自然と理解力は上がってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
予習したいのですが、教科書をほとんど使わずなので、
どこを予習すればいいのかわからない科目あります。

全体をつかんで細かい部分を理解するんですか。授業だけだと理解不十分ですね。
ただ読むのではなく、きちんと全体的な考え方やその理論などの目的を理解することを気にして受けてみます。

お礼日時:2009/05/30 16:29

一部の病気の人を除くと、記憶は、15分後には忘れるのが普通です。


最初に記憶したことは、そのくらいで失われます。これを、何度も思い出す、もしくは、すでに覚えていることと結びつけて覚えることで、記憶は徐々に長期に残るようになります。

授業中に「新しい知識」として聞き、覚えると、しっかりとそして何度も復習しないと残りません。効率的に覚えるには、「新しい部分」についてどうやって、すでに覚えていることに「付け加える」形で覚えていくか、がポイントになります。
そのためには、すでに「知っていること」が、どのくらい応用ができる状態で「覚えているか」が大切で、単に暗記されているに過ぎないモノには、なかなか新しい知識を付け加えていくというのは難しいのですが、原理をきちんと把握している(なぜそうなっているのかを理解している)モノには、知識を追加することはそんなに難しい話ではありません。

また、「理解できないと覚えられない」人と、「とりあえず覚えて、理解は後でも良い」という人とでも差ができます。

授業に入る前に、その前の部分をどのくらい覚えることができているか、だと思いますが、過去の累積によるモノなので復習時間を増やして、徐々に慣らしていくしか方法はないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

原理をきちんと把握して知識を追加するのですね。

とりあえず、ならしていきます。

お礼日時:2009/05/30 16:31

説明された物を絵(図)に描いてみる


または
絵(図)を言葉で説明してみる

上手くできますか?
できないのであれば、絵(図)を言葉で説明できるようにトレーニングしましょう

または集中力が足りないせいかもしれませんね
朝食はちゃんと摂っていますか
朝飯を抜くと集中力はでないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、絵図を書いて頭の中をすっきり
させてみます。

集中力たりないのは確かです。

お礼日時:2009/05/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の授業と課題

私は美大に進学を考えている高二です。
少しイメージが湧かない部分があるので質問させてください。

1)授業はどのように進められますか?
  制作のようなものばかりですか?
  講義もありますか?あまり教科書は使わないと聞きました。
2)課題はどんなものがありますか?
  課題が大変だとよく聞きます。
  具体的にはどんな課題が出されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学ですから、講義はちゃんとあります。授業は、教員免許まで考えると、卒業までに取る単位数の内半分が実技、半分が講義だと思っていれば良いでしょう。教科書は英語などで使います。

何科に進学希望科かによって課題の頻度は違います。油絵科や日本画科なら教職課程の課題以外ではそんなに多くの課題は出ませんが、デザインや建築だったら課題は頻繁に出ます。特に私大では多いようです。

Q小4  理解力・読解力・表現力などが苦手です

小学4年になる息子なんですが、会話していてもアレ?って思うことがあったり、文章を書かせても小1レベルだったりで困っています。
社会見学に行って、話を聞いてまとめるというのも大の苦手で、社会
などはとっても成績が悪いのです。

現在くもんの算数とサッカーをやっていて、くもんはなんとか学年レベル上をいっています。サッカーは5年ほどやっているので、とっても大好きで熱心にやっています。

ただサッカーだけがうまくなっても・・という親の本音です。
読解力は読み聞かせや、本を読ませなさい!と言われますが、これまた本人が読まないし、読みかせもなかなか時間がとれずに実行できません。

今までが子供の話にあまり耳を傾けていなかった親の責任でもあると、ほんとに反省しています。

理解力や読解力や表現力を身に付けるによい方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

公文の国語を受講してみたらどうですか。
少ない時間で、読解力をつけるなら、最適な教材だと思います。それに、つまずいた部分から始められるので、実力が付くと思います。
これからも、運動の部活と両立して行こうとお考えなら、公文はいいパートナーだと思います。
ぜひ、国語も学年を超えた学習と表彰を狙ってください。
私の娘は、小一から算数を受けていましたが、三年生以降六年まで、表彰を受けています。(小学校卒業で辞めましたが)数学は高校に行っても、きちんと点が取れます。
願わくば、国語の方をもっとちゃんとしていれば、実力アップだったのに、と思います。
国語は全教科の基礎になる科目ですから、これが強くなれば、全般的に成績が上がるはずです。

Q写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。

写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。
※写真のURLはこちら▼
http://www.imagegateway.net/p?p=Bx7VAQBFFuS


大学の簿記学の授業で出た課題なのですが、手持ちのテキストなどに掲載されておらず、(2)以降がどうしても解けません。

わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300,000

(3)「当期純利益」を資本金勘定に・・・。
  「当期純利益」は勘定名ではありません。
テキストに「資本振替」とか「純損益の振替」というタイトルで解説されていると思いますよ。
  下記のような損益勘定が載っているページがあるはずなので調べてみてくださいね。 
  ヒントを出しましょう。
  この仕訳を転記した後の○○勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  この勘定科目の貸方最終行の資本金は「当期純利益」を表していますよ。
  そして、その金額はいくらですか?
             ○○ ←勘定科目名は何でしょう?
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 給料   200,000 |12/31 商品売買益  500,000
 〃  支払家賃 400,000  | 〃 受取利息   10,000
 〃  雑費    30,000  | 〃  資本金    ○○○


(4)ヒントを出しましょう。
  (3)の仕訳を転記した後の資本金勘定は次のようになります。
            資本金
――――――――――――――――――――――――――――
              | 1/ 1 前期繰越  1,000,000
             |12/31 ○○     ○○○

損益勘定の仕訳と各勘定の締切は、
期中取引とは異なるため、分かりにくいですね。
慣れるまですべての勘定科目について仕訳し、転記して
(1)収益・費用の振替仕訳
(2)上記のすべての勘定について元帳に転記
(3)純利益の振替仕訳
(4)上記の勘定について元帳に転記
(5)元帳のすべての勘定を締め切る
という流れを何度も何度も練習しましたよ。
練習問題ではこのうち一部しか出題されないのでよく分からないのです。
流れが分かればどの問題でも対応できますので頑張ってくださいね。

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300...続きを読む

Q理解力のない大人へ理解させるには?

恥ずかしい話ですが私の夫は理解力がありません。
私が感じたところでは国語力、想像力に欠けていると思います。
私は極力簡単な言葉で伝えようと努力してはいるのですが、理解してくれない事もあってイライラしてしまいます。
そのせいか夫は私を傷付ける言葉を発しても気付いてくれません。
悪気のない人なので私も我慢していますが。

今日も仕事上の調べ物があるとかで、ネットで調べてプリントアウトしてあげましたが内容が理解できなくて困っていました。
私にはとても分かりやすく思える書き方だったので、いろいろな物を使ってビジュアルで一生懸命分からせようとしましたが無理でした。
普段仕事で触っているもののことなのになぜ理解できないのかが私には分かりません。

今までも同じようなことの繰り返しで、本人も取りたい資格も取れずに諦めてしまいました。
どうにか理解力、国語力、想像力を鍛える方法、もしくはそれらの力を欠いた大人への理解のさせ方ってありませんか?

Aベストアンサー

再登場です。
行間を読むというのは,やはり想像力の世界ということになりますネ。
行間が読めれば,確かに現実社会でも大いに役立つことだと思います。
もしも,推理小説なんかにも興味があるのでしたら,そういったものを勧められてもよいかもしれませんネ。
或いは,想像力をたくましくするのは歴史小説の部類でしょうか。
同じ本を一緒に読み,互いに(というよりも,ご自身は聞き役として)感想を述べ合うというのもよい訓練になるかもしれませんネ。
教育現場では,理解力を深めるために使われている「グループ討論」という手法なんですヨ。
以上kawakawaでした

Q大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業でレポート課題がでました。
内容は「商号を保護する法制度について、制度概要を解説しなさい」というものです。
そこで質問なのですが、このレポートは商号のどのポイントに要点を持っていけば良レポートになりやすいでしょうか?
正直に申し上げると私この授業が苦手で要領が掴めておりません……
私のようなものでも良レポートに仕上げられようなアドバイスを是非御教授下さい!
またもし参考資料や参考Webページなどもあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「類似商号規制に関する制度変移」では?
 http://www.610-kaikei.com/news/law/5-2.html
 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/topics20061204.html

Q理解力と考える力をつけるには??

私は高校生ですが、私には勉強をしていて理解力や考える力が無いなって思ってます。理解力や考える力をつけるためにはどうすれば良いでしょうか??何かそういう力を伸ばすパズルやゲームや本などがあれば紹介してください。また、日常生活で心がけることがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分が思うには…

やはり「理解力」や「思考力」を鍛えるにはたくさんの文章に触れたり、実際に良く考えることが必要だと思います。
最も基本的な方法は本や新聞をよく読む事だと思いますが、それ以外の方法として「ネット」も使えると思います。具体的に言うと掲示板に投稿する事です。他の人の意見を読んで理解し、自分の考えをまとめ、文章として表現するという一連の過程を繰り返す事になるからです。特に掲示板の中でも単発質問やなあなあ・内輪、低レベルといったところではなく、自分が興味を持っている事や趣味に関する議論系のところが良いでしょう。更には常連になる事で思考力や理解力だけでなく、趣味(自分が興味を持っている事)の知識や一般的な語彙、果ては物の考え方にまで影響があるかもしれません。

個人的な話ですが、自分自身にとってもこの「教えて!goo」で回答するという事はとてもためになっていると思います。(結構文章書くのに時間掛かってるしw)

Q大学の授業では課題として、どんな内容の論文を書くことになるのでしょうか

私は独学で哲学・宗教系の勉強をしているものです。大学に通ったことがないので、自力でレポートや論文を書こうと思っています。
論文の書き方については、ネットや書物などで調べることができます。しかし、具体的にどんな内容の論文を練習として書けばいいのか分かりません。
大学では、授業の課題として、どんな内容の論文を何枚ほど課題として科せられるものなのでしょうか。自分で論文を書く上で、参考にしてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックして見てください。

まずチェックするところは,授業計画欄でどのようなテーマを扱うのか(これはたとえ同じ科目名でも担当教員ごとに異なります),その教科書・参考書は何かです。これらを独学することから始めたほうがいいでしょう。教科書・参考書が示されていない場合(文系科目ではその例が多い)は,独学はまず無理と思います。

そして,ご質問の件ですが,成績評価欄に「これこれのテーマについて原稿用紙何枚で」と課題が指示されていることがあります。その課題レポートを自力で書いてみるというのがいいだろうと思います。わけを詳しく書きつづって,その担当教員に自作を郵送して評価してもらえば,だいたいの自分の実力がわかると思います。ただし,これはその教員の善意にすがることになりますから,無視され返事がなくても仕方ないとあきらめてください。

卒業論文以上の内容となると,教員から演習指導を受けないと自力で書くのはかなり困難だと思います。「レポート」は,調べたことプラス若干の自分の考察(まとめ)でなんとかさまになります。しかし,「論文」という場合には,まずテーマのたてかた,資料の集め方,独りよがりでない論理構成,さらに形式的な論文体裁などについて細かなノウハウがあります。これは,1年間の卒論ゼミを通じて教えてもらわないと,暗中模索になるはずです。

内山節の路線をめざそうという方なのかな。。。と思いつつ拝見しました。

いまは各大学で「ウェブ・シラバス」(授業計画)が公表されています。ただし,学内LANからのみ閲覧できる場合と,だれでも閲覧できる場合があります。質問者様も後者は利用できるはずです。

文学部(大学によっては人文学部,人間学部,文化学部などともいう)のシラバス集で,哲学,宗教学などをキーワードにして検索すると,今年度の授業科目(たとえば「西洋哲学概論」など)がリストされますから,興味を覚えた科目をクリックし...続きを読む

Q記憶力(理解力)と年齢の関係

 特に30代について知りたいです。
(全盛期と比べて)どれくらい低下するのでしょうか?
個人的体験談で構いませんので是非聞かせてほしいです。
その際(感覚で構いませんので)数字で表現してくれると分かり易いです。
 それとは別に客観的な年齢と記憶力の関係を示すグラフ等があったら教えてほしいです。
 
 20歳から脳細胞は死に始める=記憶力が低下するとは聞きますが、具体的には加齢していくにつれどれくらい低下していくのか知りたいです・・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

記憶力と年齢の間に相関関係はありません。例を挙げますと、πの値を覚える問題があったとしましょう。10代ならば、数時間で覚えられるものが、30代になると3日間かかる、50代になると、1週間かかるなどの変化は見られますが、記憶力と年齢との間には、そのような違いはあるけれど、基本的にはないと思ってくださって構いません。

脳細胞が死滅する・・これまた嘘ですね。脳内に存在する神経細胞が最大となっているのは、10代以前の話です。その後は、神経細胞間のネットワークが、様々な刺激や学習などによって強化されることによって、神経ネットワークを構成し、記憶などを司っていると考えられています。

なお、抑制記憶メカニズムと呼ばれる物は、小脳を中心にして発達している大型プルキンエ細胞などによって行われている学習のメカニズムです。具体的には、沢山の神経ネットワークが存在しているけれど、間違ったことをすると、その間違ったことをする神経ネットワークを切り離すことで、学習が行われるメカニズムであり、これを抑制学習と呼んでいます。

Qプログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが

プログラミングの授業で自由にプログラムするという課題を出されたんですが、正直難しくて分かりません;;
ちなみに授業はJAVAでのプログラミングをしてます。(ソフトはAll-In-One-Eclipseです)
そこで、今日の日付と生年月日を西暦で入力して、誕生日から何日経過したかを計算するプログラムを作成したいんですが、JAVAが分かる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

java.util.Calendarクラスを使う方法が楽そうな気がしますが、使わなくても

年の日数の差は
1. 西暦が4で割り切れる年は閏年である。if(year % 4 == 0) { 1年は366日 }
2. ただし100で割り切れる年は閏年ではない。if(year % 100 == 0) { 1年は365日 }
3. ただし400で割り切れる年は閏年である。if(year % 400 == 0) { 1年は366日 }
なので、分岐を使って調べることができます。

月の日数の差は配列を使って、
int [] month = {31,28,31,30,...};
といった感じで用意しておいておけば、計算できるかと。
2月はその年が閏年かどうかを考慮してうまく変えてみましょう。

日の日数の差は
ただ引くだけです。

後はそれらの差を合計すれば、何日経過したかは分かるはずです。

Q理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?

例えば 学校で 定期テストがあったとします 前者は定期テストぎりぎりまで 詰め込み勉強をし 90点だとします 後者は 授業中だけ聴いてして 全く勉強せず 遊んでいて70点だとします ところが 先生が意地悪をして 一週間後にどれだけ 理解しているか 同じ問題を出します すると 前者は50点しか取れず 後者は変わらず70点取れます
この違い まあ 理解力&記憶力だと思いますが 理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?(遺伝?育った環境?etc)
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?

ずばり、「心がけ」。

記憶力が優れていても、他の記憶と関連付けが出来なければ、単に覚えているというだけで、何の役にも立ちません。

日頃から、記憶したものを上手く組み合わせながら、相互に関連付けながら、物事を考えるようにすれば理解力は増進します。

理解力は、知恵に似ています。 知恵は現在もっている知識をもとに、それを役に立つように変えることです。 
よく言われる「生活の知恵」などは典型的です。 小学校しか出ていないような人が、ビックリするようなことをやってのける人がよくいます。 どこからそんな知恵がでてくるのか感心させられます。 これなどが典型的な例でしょう。

>遺伝?育った環境?etc

なども影響されますが、本人が意識しないとできないものです。 理解力のある人は、日頃からそういう視点で物事を考えています。
少ない情報でも、現在の記憶の中からいろいろ関連するものを見つけ出し、如何に物事を解決するかという風に取り組んでいる人なんです。

「詰め込み勉強」といえば、すぐに連想するものは、問題と答えを一対一で記憶していく勉強の仕方です。 したがって、記憶した組み合わせ以外のことは分からない、理解できないのです。
「授業中だけ聴いてして 全く勉強せず 遊んでいて」は、授業中に教わっている色々なことを、単に教わっていることを記憶するのではなく、その過程などいろいろな面を含んだ情報をその都度記憶したり、組み直したりし、整理したりする勉強の仕方です。 一対一で憶えません。 新しい情報は、その都度、頭の中の情報といろいろ検討されながら、整理されながら記憶されていきます。 だから同じことを勉強する場合、その都度の時間は多少掛かりますが、総合的に見れば短時間で終われます。 すなわち余裕が出てくるわけです。 色々な過程を経て記憶しているわけですから、記憶の深さにも当然違いが出てきます。

どちらの勉強方法を取るかは、無意識のうちに人それぞれ決まっているようです。 遺伝によるものと思われます。 しかし、本来の自分の遺伝や環境から生まれる性格から違う方法を取ろうとすれば、大変な努力は必要でしょうが、訓練すればできるようになります。

そういう意味で 「心がけ」 と言いました。 …と私は考えています。

>理解力&記憶力の差は何が原因なのでしょうか?

ずばり、「心がけ」。

記憶力が優れていても、他の記憶と関連付けが出来なければ、単に覚えているというだけで、何の役にも立ちません。

日頃から、記憶したものを上手く組み合わせながら、相互に関連付けながら、物事を考えるようにすれば理解力は増進します。

理解力は、知恵に似ています。 知恵は現在もっている知識をもとに、それを役に立つように変えることです。 
よく言われる「生活の知恵」などは典型的です。 小学校しか出ていないような...続きを読む


人気Q&Aランキング