三つあってもいいじゃないですか。

A 回答 (4件)

視覚や聴覚といった感覚器は突出した脳の一部です。

脳は左右両半球から出来ていますからそれぞれから突出して耳は一対になったのであって、3個という数字にはなり得ないと思います。4個ならあり得たかもしれません。しかし、4個もあると煩わしくないですか。最近は私は2個でも耳を塞ぎたくなるようなケースが多すぎるように思いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個もあったら耳を塞ぎたくなる時に困りますね。
環境に適応し、無駄を省いた結果なのでしょうか。
必要ないとされた情報。認識してみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:08

三つあってもいいかも。


とすれば、現在の役割以外の役割を担う必要があります。
例えば、現在の耳では感知できない音域、超低周波とか、超高周波とかを聞き取る器官として、第三の耳が発達してもいいかもね。

もしそうなれば、第三と言うより、別の対の耳が発達し、「第二の耳」と呼ばれることになりそうな気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可聴域が広がると、例えば、音楽や会話も今とは違った形に姿を変えていく可能性が生まれますよね。
そう考えると「第二の耳」が発達してもいいのでは~とも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:33

陸上で生きて行く動物には


頭に耳が左右対称に有ることで
音の発生源を特定する役割を持っています。
ある程度動かせる頭をの向きを
変えることで耳の位置を変えることが
出来るので2つで充分なのです。

これが頭が全く動かせない状態なら、
音の発生源を特定する為に
2つ以上あっても意味が
あるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きて行く上で、2つ以上は無駄、というか必要ない、とみなされたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:42

二つで十分だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか? 人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね 馬は

馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか?
人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね
馬はよく見るとそれとは逆に進行方向に曲がってるんです
何故このようなことが起きているんですか?
他にもこういう関節の動物はいますか?

Aベストアンサー

ひづめで歩く奇蹄類は、骨格的にはつま先だけで走っています。
最初の関節が指の付け根で、肘に見える関節が手首、胴体の付け根が肘で、内部に肩があります。
犬なんかも、地面につかない所に親指、手首っぽいところに肉球があります。そこまでが手のひら。
人間の腕より一関節多いのです。

馬のひづめは、早く走るうちに人差し指と中指の指先だけで走るように進化し、人差し指と中指がくっついて一本の爪になったものです。
指先をテーブルについて、指を反らすと、人間の腕でも馬の骨格のように前に出ますよね?

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q人間ってむかつく程デリケートじゃないですか?。

 Drコトー診療所という番組を見て思ったんですが、人間って怪我や発症が異常に多いよう感じます。

 それとも他の生物も同じように自然界で生活していて怪我や発症もあるけど、そのまま死を受け入れているだけで、人間が抵抗する作業をするから多いように感じるだけでしょうか?。

Aベストアンサー

「満員電車で1年生活しろ。」
という環境では、病気や衰弱で死んじゃいますよね。
「電車の中に1人で1年住め。」
だったら、何とかなるかもしれない。

つまり、ある生物が生態系の中で生きられる個体数には限度があるのに、いまの地球上では明らかに野生状態を超越した数の人間が生活しています。

貴方が人間には病気や怪我が多い、と感じられる理由を、「人間がデリケートだから」ではなく、「60億以上に大繁殖するために克服しなければならない壁」、と捉えてはどうでしょう?

医療体制や衛生管理が万全なら、満員電車で1年生活できるかも???
(いや、そりゃ無理だ。)

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Qこんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。 水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいので

こんなに暑くなっても、まだ蚊が出て来ません。
水溜りがあると卵を産み付けて、ボウフラになるらしいのですが、親の蚊はいつ頃生まれて、どこで過ごしてたんですか?

Aベストアンサー

昨日、仕事中に刺されました。今年始めてです。前にテレビでやってたのは、植木鉢の受け皿のふちのような所に、小さい黒いつぶつぶが付いてるのが卵だと。親は産卵したら死に、卵は暖かくなってから水に浸かるとボウフラになってから成虫になるんでしょ。毎年最初に刺される頃の蚊は、なぜか凄く小さいですよ

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Qこの空欄が分かりません。(埋まっているところも違ったら教えてください) 〇はある、×はない、△は生物

この空欄が分かりません。(埋まっているところも違ったら教えてください)
〇はある、×はない、△は生物によってあるのとないのがある
という感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアで検索してみよう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%B7%91%E4%BD%93

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%B4%B0%E8%8F%8C

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E6%80%A7%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%86%85%E5%AF%84%E7%94%9F%E4%BD%93

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%A0%B8%E7%94%9F%E7%89%A9

ネット検索すればすべて書いてあるよ。
できれば本文も読んでね。(記事を丸ごと読むのがいちばん楽な勉強)

ウィキペディアで検索してみよう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%B7%91%E4%BD%93

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%B4%B0%E8%8F%8C

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E6%80%A7%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%86%85%E5%AF%84%E7%94%9F%E4%BD%93

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%A0%B8%E7%94%9F%...続きを読む

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q人間の物事に対する「好み」は遺伝子で決まってるのでしょうか?出来れば、そのことが記載してある書籍も教えください。

人間の物事に対する「好み」は遺伝子で決まってるのでしょうか?出来れば、そのことが記載してある書籍も教えください。

Aベストアンサー

遺伝子によって好みが決まるという言い方は違うと思いますし、「物事一般」が遺伝子に左右されるとは思いません。ただ、ある種の好みが遺伝子の影響を受けるのではというのは言われてきています。少しだけですがリンクを貼っておきます。まとまった書籍があるかどうかは知りませんが、ウェブの引用元の書籍を探せば記載は見つかると思います。

http://www.mbcl.co.jp/column/0407k.html
http://science-podcast.jp/voynich/065.htm
http://www.japanjournals.com/dailynews/060614/news060614_3.html


人気Q&Aランキング