栄養士専門学校に通っている33歳です。

今までまともに勉強することがなく、理解するのも難しく授業についていけないです。勉強の習慣もついてませんし
復習してますけど、なかなか流れとかが理解できてないのです。

先生はプリントで主に教えてくれてるのですが、本をみるとより専門的になり余計わからなくなります。
どうすれば、もっと理解できるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

復習をしているとか。

どの程度復習をされているのでしょう。

自分が思う復習では、多分足りないと思います。
足りているなら、こちらに質問などしないでしょうから。

今まで勉強の習慣が余り無かった人なら、勉強する癖をつける所からでしょう。
先ずは、ノートを取っているなら、ノートに書かれている事を残らず覚える所からと思います。

分からない言葉はとにかく調べる、検索もありますし、仲間にも聞きます、一番良いのは先生にです。

最初は、新しい分野なら特に、理解をしようとしても理解など出来ない事でしょう。
で、暗記、暗記、暗記です。

先ずはそこから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。足りないからですね。

もっと、勉強するようにします。

図書館、書店で、ご自身の学習分野の本をどのくらいの頻度で読みに通われていますか?

最近は、大学を卒業した人でも、勉強は、「与えられるもの」で、「教わったものが分からない」ときに、ひたすら与えられたもので理解しようとして、同じところをグルグルまわるようになって先に進めなくなっているようです。

知識を自分で取りに行くようでないと、自分自身での理解にたどり着くのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。教科書だけで理解するのは無理がありますね。

他の本を見ていろんな方向から栄養について調べてみたいと思います。

それを言うなら、自己研磨です。

自分なりのやり方を模索する、シニア世代で通信制大学を行く知人も暗中模索で頑張っていますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分のやり方をみつけるのがむずかしいですね。