ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DR-Z400SMに乗ってます。次期リアタイヤの選択に悩んでます。リム幅=4.5です。現在、B社製150/60-17サイズを履いてます。150サイズなのに、実寸値=161で、きっちり端まで使えてます。次期候補はM社製160/60-17で、160サイズで実寸値161です。前者、後者とタイヤサイズは違うけど、実寸値は同じです。・・・と言うことは、160サイズを履かせても問題ないと言うことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで推測ですけど


横幅もですが、それより適合リムとの事から考えて双方の適合最適リム幅が違ったら
「問題ないとはいえないんじゃないでしょうか」になったんですが

公表データ見てみると、双方のタイヤともに最適リム幅が4.50ですから
どちらもタイヤの端っこの形が歪になって端っこが使えないという事には
なりにくいのではないでしょうか

タイヤのプロファイル形状が微妙に違う可能性がありますし
ミシュランはタイヤ設計思想が少し違うので同じように使える保証はありませんが
横幅も外径も殆ど同じなのでなんとなくいけそうな気がしますけどね、
とりあえずそれほど不安要素は感じない印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。推測ですが、双方のタイヤをリムに組んでない状態で横幅を計測して比べると、同じで、リムに組むとタイヤサイドがサイズの違いにより、どうなるかで横幅に影響してくる・・・?ような気がしてきました。

お礼日時:2009/05/20 11:41

160/60-17の実寸は4.5インチリムに装着した時の実寸ですか?リムの幅が違えば実寸値は違って来ますよ。


元々の指定サイズは140/70-17ですので実際に装着してみないと解らないが本当のところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に装着して計った値でなくて、タイヤメーカーカタログに記載されてある断面幅(実寸値?)です。

お礼日時:2009/05/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリム幅とタイヤ幅

「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。
これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。
そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか?

リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東海地方の町のタイヤショップさんです。}
ブリヂストンのページ、「当カタログのタイヤ幅とは、断面幅を表します。」と記載がありますね。
[断面幅]は[タイヤ幅]ですので、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)をご覧下さい。
[タイヤ幅]の欄、ここで記載の数字は、「このタイヤを[標準リム幅]のホイールに組んだ時の[タイヤ幅]」です。
タイヤ幅は、組むホイールのリム幅によって大きく変わりますので、本来は、それぞれのリム幅に組んだ時にどうなるのかの寸法を記載してくれていますと、とても親切なのですよね。
(A3のタイヤパンフレットにはちゃんと記載されていることが多いですね。昔はブリヂストンのホームページにも記載があったのですが…。)

リムのほうの幅、○インチとは、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の[Specified Rim Width]の部分です。

では、「(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]にあたる寸法は?」といいますと、フランジ形状がJまたはJJの場合、
4in.  127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in.  153mm
5.5in. 165.7mm
6in.  178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm
9in.  254.6mm
ですね。
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)


165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅 160mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅 165mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 170mm)

{165/45R16 の場合、[標準リム幅]に組んだ時の[タイヤ幅]がたまたま 165mmと、[呼称]と同じですが、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)を見ても分かりますとおり、「たまたま」以外は、普通は[呼称]と[断面幅]の細かい寸法は一致しません。}



>リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

普通は、リム幅[OW]よりも[タイヤ幅]が大きいですよね。街を走っているほとんどの車は、タイヤよりリムが引っ込んでいますね。
しかし、
5.5-16 のリム幅[OW]は 165.7mm、165/45R16 の[タイヤ幅]は 165mm、外観上は、タイヤとホイールが完全に同じ幅に見えるでしょうね。

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。
[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/)
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東...続きを読む

Qリム幅とタイヤ幅

ホイールのみの交換検討中で

195 50/15のタイヤに
今、6Jのホイールが入っているのですが
リム幅6.5Jのホイールを入れようと思います。
装着は可能ですか?

またOFFSETが現在、6Jのホイール、購入予定の
6.5Jのホイール共お互い+40なのですが、
0.5J分の幅が増えたことで走行、車検に支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
ホイールの幅ですが,6.5Jで全く問題ないと思います。
195のタイヤですと標準リム幅は6Jとタイヤカタログなどに書いてありますが,だいたいのサイズは-0.5~+1Jの範囲であれば問題ありません。
ちなみに0.5Jというと,1Jが25.4mmなので12.7mmホイールの幅が広がり,オフセットが変わらないということは内外側共に6.35mmずつ広がります。
しかしタイヤサイズは変わらないので,タイヤの幅が広がるのはリム部分で接地面の方は広がりません。(厳密に言うとごく微妙に広がります)
これぐらいであれば元からツライチでギリギリであったり,純正オフセットよりも内側に入っているホイールを履いていない限り干渉はまず無いと思いますので大丈夫ではないでしょうか^^
もちろんタイヤがはみ出なければ車検もOKです!
(ホイールは車検適合を前提としているので触れません)

参考までにタイヤのカタログなどでメーカーによっては標準リム幅以外に,だいたい-0.5J~+1Jの範囲で同じそのホイール幅の時タイヤ幅は何mmと書いてあるカタログもあったりします。
メーカーが変わってもタイヤの実質的なサイズは変わらないので,こういうのを参考にするとどのサイズがどれぐらいの幅のホイールが履けるか勉強になると思います。

個人的なことですが,私の場合標準リム幅より0.5J程度広いホイールを使うようにしています。
それはなぜかというと,標準リム幅のホイールにタイヤを付けると側面がほぼ垂直になりコーナーで少し横Gがかかった時にタイヤの角の部分のおいしい部分が使いきれないので,ちょっと幅の広いホイールに付ける事によってタイヤの側面がちょっと斜めになり,曲がる時に横Gがかかった時などにタイヤの角の側面側の部分も少し接地するようになるからです。(前述でごく微妙に広がるといったのはこの事です)
正直普通にゆっくり走る分には変わらないかもしれませんが,自分なりに勉強してちょっとでもおいしい所を使おうと思った結果こういう考えになりました。
他にも気をつけることなどありますが,この事例には無駄話になると思いますのでこれぐらいで・・・

と,大変長くなり申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

初めまして。
ホイールの幅ですが,6.5Jで全く問題ないと思います。
195のタイヤですと標準リム幅は6Jとタイヤカタログなどに書いてありますが,だいたいのサイズは-0.5~+1Jの範囲であれば問題ありません。
ちなみに0.5Jというと,1Jが25.4mmなので12.7mmホイールの幅が広がり,オフセットが変わらないということは内外側共に6.35mmずつ広がります。
しかしタイヤサイズは変わらないので,タイヤの幅が広がるのはリム部分で接地面の方は広がりません。(厳密に言うとごく...続きを読む

Qバイクのシンコータイヤについて。

シンコータイヤ010APEX と 005ADVANCEについて教えてください。
私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので
、この場を借りて、シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!!!!
又、お知り合いの方がシンコーの010と005を履いた事の有る方の感想でも構いません!
私が、最近まで履いたタイヤはBS016、DLアルファー11,12 DLクオリファイヤー1,2です。
この辺りのタイヤに対して大分劣りますか?
私の乗り方は、峠を少々(高速コーナーは余り寝かす事は有りません!どちらかと言えば、重いバイクですが、中低速のクネクネが好きで走っています。)
雨の日は乗りません。
メーカーの方にも問い合わせましたが、峠では010をおススメしますとの回答ぐらいで、実際そのタイヤを履いての回答とは程遠いものだと感じました。
ですので、実際シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!
私程度の走り方にはこのタイヤで問題無いのか、それとも、安いだけで、あまり薦めないとかのご意見をお願いします。※このタイヤを履いた事のあるライダーの方とお知り合いが、このタイヤを履いていた方の感想を教えてください。

シンコータイヤ010APEX と 005ADVANCEについて教えてください。
私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので
、この場を借りて、シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!!!!
又、お知り合いの方がシンコーの010と005を履いた事の有る方の感想でも構いません!
私が、最近まで履いたタイヤはBS016、DLアルファー11,12 DLクオ...続きを読む

Aベストアンサー

ここのホームページ見ました、どう見ても大昔のYokohamaの2輪用そのものなんですが。

それから想像すると、ヨコハマがバイクタイヤ撤退するときに金型や機械を購入して、そのまんま出してると言うことじゃないでしょうか。金型がそのままならたぶん内部構造も当時のまま、ならいいんですが、いくら撤退するからといってノウハウまですべてということは考えにくいので、当時ものよりも劣っていることになります。
私は大昔ロードレースやってて、チームがヨコハマ契約だったんですが、その当時は扱いやすいいいタイヤでした、でも撤退直前のラインアップの最高峰タイヤは入ってないようなので、やはり最先端のものは渡してない感じです、バイアスラジアル両方にいえます。

これでどのくらい安いですか?
普通だと、リッターバイクだと古いと細いのでそれほど高くないでしょうけど、前後で5万とかですか?
こういう怪しいタイヤなら、私なら前後で5000円ならためしに履いてみます。
1万ならもう検討しません、バイクは前後あわせて手のひら半分くらいの接地面積しかありません、そこが命なのに、ホントに最悪死にますから。
たぶんいくら安くても2.5万とかでしょ?もし転んだりしたらそんな差額吹っ飛びますよ、誰かが人柱になるのはいいですが、私はいやです。

ここのホームページ見ました、どう見ても大昔のYokohamaの2輪用そのものなんですが。

それから想像すると、ヨコハマがバイクタイヤ撤退するときに金型や機械を購入して、そのまんま出してると言うことじゃないでしょうか。金型がそのままならたぶん内部構造も当時のまま、ならいいんですが、いくら撤退するからといってノウハウまですべてということは考えにくいので、当時ものよりも劣っていることになります。
私は大昔ロードレースやってて、チームがヨコハマ契約だったんですが、その当時は扱いやすいいいタ...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qチューブレス→チューブへ タイヤ交換?

ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など

1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<)

2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ

3 ノーマルが高性能タイヤの場合
  やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか?

4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、ビードがチューブタイヤより硬めなため、多少ホイールに入れにくいところもあります。(この「チューブを傷つけずにビードを入れる」ってのは、多少コツがいります)

>2 自転車なら、リムテープを使ったりとか、ゴムのりを使ってのパンク修理も経験がある。

パンク修理は、チューブタイヤのパンク修理よりもチューブレスタイヤの方が比べ物にならないくらい簡単です。(タイヤに刺さった異物の大きさ、どの方向に入ってるかでも難易度は変わりますが、チューブレスタイヤは異物が刺さっても空気が抜けにくいので、パンクに気が付いてからの対処方法に、選択肢が多いです)

>3 だから、チューブなら、「初めてでも」間違いないだろう (^^)

同じ初めてなら、無くなりつつあるチューブタイヤよりも、今、ほとんどのタイヤがチューブレスタイヤって事を考えて、チューブレスタイヤにしたほうが、よっぽど無難です。(スポークホイールのような、チューブレスタイヤを装着するのにコストのかかるものはなくなりませんが^^;)

>4 また、チューブレスの交換の仕方?というのが、未経験なのでイメージがわからない・・

私も仕事で若い衆に教えますが、理屈が分かるまでにかなりかかるし、理屈が分かっても、実際に交換する作業は難しいようです。


5 ちなみに、値段は、どのくらい違うんでしょうか?
部品点数からいくと・・
チューブレスの方が「安い」んでしょうか(笑)

値段の話ですが、チューブレスタイヤ、チューブタイヤと同サイズならほとんど変わりません。
どの程度の差(100円単位とか1000円単位)での話しなのか分かりませんし、タイヤサイズによっても値段の差は変化しますからね。

私の最終的なアドバイスとしては、f-o-さんのお住まいの、最寄のバイク屋さんで聞いてみるといいでしょう。
具体的な値段の話もできると思うし、どうしたら良いかのアドバイスも細かく聞くことができると思います。

参考になれば幸いです。

回答に対しての質問がありましたから、それにお答えします。

>1 チューブレスの交換は、初心者には大変そう

他の方もお答えになってますが、チューブレスタイヤの交換よりも、チューブタイヤの交換の方が難しいです。
タイヤをホイールから脱着する際に、チューブタイヤはチューブをタイヤから出し入れしますし、タイヤのビードをホイールに入れる時に、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまうこともあります。

対してチューブレスタイヤは、チューブがない分チューブを傷つけることはないですが、...続きを読む

Qタイヤのサイズダウンについて

タイヤサイズを変えた場合、問題はありますでしょうか?(例えば120/60→110/70や160/60→150/70)
また、ラジアル指定のバイクにバイアスタイヤを履かせた場合はどうでしょうか?ご存知でしたらおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タイヤサイズを変更する際は適正リム幅と外径に注意してください。はいてみたいタイヤが今お乗りのバイクのホイールにあう範囲内であることが大前提ですので。
適正リム幅や外径については参考程度ですが各タイヤメーカーのカタログやWebサイトに情報がありますし、ホイールのインチサイズやリム幅については純正のキャストホイールであればホイールのどこかに刻印があるはずです(ない場合はバイク屋さん等で確認してみてください)。

サイズ変更して一番問題になるのは外径の変化があります。たとえば前輪が指定サイズより大きくなり、リアタイヤが小さい場合、車両姿勢が前上がりとなりハンドリングは軽快になりますが、前荷重が減り車両安定性に影響が出ます(前輪がふわついたような感じといいましょうか)?。逆に前輪が小さく、後輪が大きくなった場合はクイックなハンドリングになりますが高速安定性は犠牲となります。また前輪が切れ込みやすくなる傾向もあります。

次に扁平率(70とか60とか)についてですが、一般的に扁平率の数値が大きいほうがタイヤ外径が大きくなり、衝撃吸収性がよい傾向がありますが、どうしてもヨレが発生しやすく、ダイレクトな感触は得にくいです。逆に小さい場合はヨレが小さい分、入力に対してダイレクトな感触はありますが、乗り心地はゴツゴツします。

タイヤの幅(120とか160とか)に関してですが、純正サイズより細くする場合タイヤのラジアスがとがった形になるり、面圧も高いため全体的に軽快感が増します。ハイドロプレーニングに対しても多少改善があります。ただ、設置面積が減る分グリップ力や安定性は減少します。そうそう問題になるレベルではないですが。
逆に太くした場合はラジアスが平坦になるため、どうしてもダルになりまた面圧も低くなるため、積極的にバイクを操作しなくてはならなくなりますが、安定性やグリップ力は向上します。ただ、雨天の高速走行は注意が必要ですが160くらいではあまり関係ないかとも思われます。それから、適正リム幅を超えたタイヤを装着した場合、タイヤの角が立つような現象がおこり、端っこまで使えなくなります。最悪は車体やチェーンに干渉します。チェーンに干渉した場合車検が通らないそうなのでご注意を。
ただ、いずれにせよ前輪はハンドルがある分変化に敏感なのでノーマルサイズがお勧めです。

ラジアル装着車にバイアスタイヤを履かせるというのはないのですが(逆パターンは、やってますが(^^ゞ)、基本的にあまりよいことではなさそうです。というのもサスペンションの設定がラジアル用の場合、しなやかかつ高剛性・軽量なラジアルタイヤに合わせてセッティングされているので、硬めで剛性もあまり高くなく、その上重いバイアスタイヤを使用した場合間の抜けたようなハンドリングになるようです。経験者は空気が抜けたような感じといってましたが・・・
よってコスト面でバイアスへの変更を検討されてるのでしたら、BSやダンロップではなくIRCのタイヤにされてはいかがでしょうか?実売価格はバイアス並みですよ。ただ、スポーツ走行やロングツーリングにはお勧めできませんが(笑)街乗りレベルであれば必要十分なようです。参考URLもお付けいたします。

最後に、私個人の考え方としては必ずしも純正サイズ(リアタイヤに関しては)にこだわる必要はないと考えています。純正のサイズはそのバイクが生まれた時代背景やマーケティングの結果を踏まえて当時決定された万人向けの設定だからです。使用者の用途や時代や嗜好の変化にあわせて変更することもアリなのではないかと。
そもそもバイクは趣味性が高い乗り物です。イミがあるとかないとか、実際どうでもいいかと。ぶっといタイヤかっこい~じゃん!って思えばそれもよし、軽快なのが好きだから細いの!ってものアリだし。
車両姿勢がしっかりしてて、適正リム幅を守り、どこにも干渉せず、かつサスペンションがしっかり働きさえすれば問題なく乗れますから。

以上、長文申し訳ございませんでした。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.irc-tire.com/

タイヤサイズを変更する際は適正リム幅と外径に注意してください。はいてみたいタイヤが今お乗りのバイクのホイールにあう範囲内であることが大前提ですので。
適正リム幅や外径については参考程度ですが各タイヤメーカーのカタログやWebサイトに情報がありますし、ホイールのインチサイズやリム幅については純正のキャストホイールであればホイールのどこかに刻印があるはずです(ない場合はバイク屋さん等で確認してみてください)。

サイズ変更して一番問題になるのは外径の変化があります。たとえば前輪が...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qリア用タイヤをフロントに装着しても問題ないですか?

FTR223D(平成14年式)に乗っています。
標準タイヤはダンロップ製K180(サイズは前後同型で120/90-18MC65P)です。
今回オンロードタイプのタイヤに交換しようと考えてます。
適合タイヤがほとんど無く、現在考えているタイヤは、ブリジストン製BT-45V(サイズはリア用120/90-18MC65V)を前後セットで購入を考えてます。
フロンと用には指定されておりませんけれども、サイズさえ適合していれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤに回転方向が指定されていて、リア用をフロントにつける場合は回転方向を逆につけます。
リアは主に駆動、フロントは制動ですので力のかかり方が逆ですので。

断面の形状など前輪用とは違うかもしれませんが、街乗りぐらいではなんの問題もないでしょう。

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた...続きを読む


人気Q&Aランキング