ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DR-Z400SMに乗ってます。次期リアタイヤの選択に悩んでます。リム幅=4.5です。現在、B社製150/60-17サイズを履いてます。150サイズなのに、実寸値=161で、きっちり端まで使えてます。次期候補はM社製160/60-17で、160サイズで実寸値161です。前者、後者とタイヤサイズは違うけど、実寸値は同じです。・・・と言うことは、160サイズを履かせても問題ないと言うことでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで推測ですけど

横幅もですが、それより適合リムとの事から考えて双方の適合最適リム幅が違ったら
「問題ないとはいえないんじゃないでしょうか」になったんですが

公表データ見てみると、双方のタイヤともに最適リム幅が4.50ですから
どちらもタイヤの端っこの形が歪になって端っこが使えないという事には
なりにくいのではないでしょうか

タイヤのプロファイル形状が微妙に違う可能性がありますし
ミシュランはタイヤ設計思想が少し違うので同じように使える保証はありませんが
横幅も外径も殆ど同じなのでなんとなくいけそうな気がしますけどね、
とりあえずそれほど不安要素は感じない印象です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。推測ですが、双方のタイヤをリムに組んでない状態で横幅を計測して比べると、同じで、リムに組むとタイヤサイドがサイズの違いにより、どうなるかで横幅に影響してくる・・・?ような気がしてきました。

160/60-17の実寸は4.5インチリムに装着した時の実寸ですか?リムの幅が違えば実寸値は違って来ますよ。

元々の指定サイズは140/70-17ですので実際に装着してみないと解らないが本当のところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に装着して計った値でなくて、タイヤメーカーカタログに記載されてある断面幅(実寸値?)です。