DR-Z400SMに乗ってます。次期リアタイヤの選択に悩んでます。リム幅=4.5です。現在、B社製150/60-17サイズを履いてます。150サイズなのに、実寸値=161で、きっちり端まで使えてます。次期候補はM社製160/60-17で、160サイズで実寸値161です。前者、後者とタイヤサイズは違うけど、実寸値は同じです。・・・と言うことは、160サイズを履かせても問題ないと言うことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで推測ですけど


横幅もですが、それより適合リムとの事から考えて双方の適合最適リム幅が違ったら
「問題ないとはいえないんじゃないでしょうか」になったんですが

公表データ見てみると、双方のタイヤともに最適リム幅が4.50ですから
どちらもタイヤの端っこの形が歪になって端っこが使えないという事には
なりにくいのではないでしょうか

タイヤのプロファイル形状が微妙に違う可能性がありますし
ミシュランはタイヤ設計思想が少し違うので同じように使える保証はありませんが
横幅も外径も殆ど同じなのでなんとなくいけそうな気がしますけどね、
とりあえずそれほど不安要素は感じない印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。推測ですが、双方のタイヤをリムに組んでない状態で横幅を計測して比べると、同じで、リムに組むとタイヤサイドがサイズの違いにより、どうなるかで横幅に影響してくる・・・?ような気がしてきました。

お礼日時:2009/05/20 11:41

160/60-17の実寸は4.5インチリムに装着した時の実寸ですか?リムの幅が違えば実寸値は違って来ますよ。


元々の指定サイズは140/70-17ですので実際に装着してみないと解らないが本当のところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に装着して計った値でなくて、タイヤメーカーカタログに記載されてある断面幅(実寸値?)です。

お礼日時:2009/05/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ航空

夏休みにロスに行きたいのですがタイ航空はどんなで具合でしょうか。機内サービス、食事、暇つぶし等々少し不安です。旅行経験が少なくJALしか乗ったことがありません。体験のある方どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

タイ航空でLAに行ったことがあります。
個人的に米系航空よりは断然良いと思います。
安全面でもかなり優秀のようですし。

私は飛行機の中だと食事以外の時間は常に寝ていますが、
飲み物のサービスで何回も目を覚ましました。
米系だと食事の時間の時くらいしか回ってこないのに。
フライトアテンダントも笑顔で親切ですし。
食事もそんなに悪い印象は持ってないです。
お米はやはりタイ米だったと思います。
私は別に嫌ではありませんでした。
(でもカレーはまずかったような…)

帰りの便なんて、誰も座っていないのを良いことに勝手に一番後ろの座席に移動して一人で2つの座席を使って寝転んでいました。(ぉぃ)
若気の至りということで…。
今はそんな非常識なことできませんが…。

心地良いから私はタイ航空大好きです。
(NYまでタイ航空の直行便があればそれで行きたいくらい。)

Qホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けな

ホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方なら、その差は感じるかも知れませんが、普通に安全速度で一般道路を走っている限りは、あまり感じませんでした、という意味です。それよりも、同じサイズでも銘柄を変えるほうが余程違いがあります。過去に205-50-17のサイズで、スポーツ系と実用系を両方履いたことがありますが、これは「本当に同じサイズなの?」というぐらい違いがありました。当たり前ながら実用系はコーナリング時や車線変更時の横方向の剛性の弱さと言うか緩さを端的に感じる代わりに、橋梁の継ぎ目などでの「当たり」は非常にマイルドでした。

と言うわけで、「私は何より走りの性能が重視だ」というのであれば、215-45-17を選ぶと良いと思います。差は僅かかも知れませんが、基本的にはグリップ力及び横剛性が上がりコーナリング性能が上がります。デメリットは、横剛性が強いことが裏目に出て普段の運転で轍に乗った時のハンドルの触れ幅や力が大きくなると思います。

逆に205-50-17を選ぶと、コーナリング性能は落ちますが、上記の「轍の乗り越え」は楽になると思います。あと、ホイール幅が同じなのであれば、タイヤが細いほうがホイールリムが出っ張って見えて「視覚的にホイールがカッコ良く見える」場合もあると思います。同じホイールの太さなら、基本的にはタイヤが太いほどホイールは埋没してしまいます。

あと、ホイールの太さとタイヤの太さのバランスも関係します。ホイールやタイヤのメーカーによってバラつきはありますが(一概には言えませんが)、私の今までの経験なら、ホイールが7.0Jか7.5Jであれば、タイヤは205でも215でもどっちでも良いように思えます。ホイールが6.5Jなら迷わずタイヤは205を選択するし、逆に8.0Jなら間違いなく215を選択します。上記の通り、タイヤが「若干細い」程度ならホイールが際立ってカッコ良く見えたりしますが、「細すぎる」と貧相に見えたりしますので・・・。

基本的にタイヤやホイールの交換は「自己責任」ですので(万が一走行中にタイヤがホイールから外れたりしても、理由が「適正なサイズで無かった」というのであれば、その責任はお店ではなく運転者が負うと言う意味です)、それほどこだわりが無いのであれば、装着するホイールの幅(リム幅)によって、タイヤを「標準リム幅」(このタイヤはこの太さのホイールの装着を前提としていますよ、という幅です。カタログに記載されています)から選べば無難と思います。

燃費に関しては、「コンマ何km/Lを気にする」という方で無ければ、どちらでも大差は無いでしょうし、逆に「燃費命」の方であれば、205-50-17(すなわち細いほうのタイヤ)を選ぶことをお勧めします。

最後に、当たり前ながら、タイヤの値段は細いほう(今回で言えば215-45-17より205-50-17のほう)が一般的には安価となります。

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方...続きを読む

Qタイ航空を利用したことのある方いらっしゃいますか

昨日シンガポール航空とタイ航空とではどっちがいいか、という質問をさせて頂きました。早速回答を多数下さいましてありがとうございました。

さて、今回はタイ航空にしぼって教えて下さい。
友人が航空券だけ買ってロスに行きます。
シンガポール航空とタイ航空のチケットの差額は3万円ほど。
シンガポール航空は利用したことがあって良さは承知していますが、3万円の差は魅力です。
女性のひとり旅なので、なるべく不快になりそうな要素は除きたいそうです。ちなみに彼女は飛行機に乗って眠ることができません。機内でずっと起きていて快適に過ごせそうですか?
実際に利用した方、よかった点、悪かった点をお教えください。

Aベストアンサー

前回のご質問の時にも回答しようかどうか迷ってたんですが・・・
タイ航空でロス行きと言うことは
バンコク発成田経由ですよね?
私も過去に同路線を一度だけ利用しました。
滅多にある事ではないと思うのですが・・・
(なので、前回の時回答を控えましたがこれも参考になればと思って今回、回答に参加しますね)

トラブルか何かでバンコクの出発が大幅に遅れた為に
成田到着が予定より13時間も遅れ、空港でボケーっと
待たされました。(一応空港内で使える2千円分の食事券が配られたけど)
私の場合もツアーでなかったし、旦那と2人だったし
旅行ではなく短期の遊学みたいなものだったので(笑)
13時間を無駄にしても何の影響も無かったので良かったけれど
これが日程の決まってる旅行とかなら・・・と思うと
大問題だったでしょうね~

そして、待ち疲れてやっと搭乗した機内は、バンコクから成田のフライトの間に
既にゴミが散乱しているような状態だったし
ざわついてたし・・・それよりも
何と言うか機内にタイの香辛料っぽい臭いが充満してて
「( ̄x ̄;)うっ」って思いました。

それでも私は全然、神経質じゃないので
すぐ寝ちゃったので機内サービスに関しては
ほとんど記憶にありませんが・・・
食事は、可もなく不可もなくだったように思います。

と言う事であまり良い印象を持たなかったので
もちろん帰国する時は他の航空会社(ANA)を利用しました

女性一人で、しかも機内で眠れないとなると
3万円アップしてシンガポール航空を利用された方が
宜しいかと思いますよ。

前回のご質問の時にも回答しようかどうか迷ってたんですが・・・
タイ航空でロス行きと言うことは
バンコク発成田経由ですよね?
私も過去に同路線を一度だけ利用しました。
滅多にある事ではないと思うのですが・・・
(なので、前回の時回答を控えましたがこれも参考になればと思って今回、回答に参加しますね)

トラブルか何かでバンコクの出発が大幅に遅れた為に
成田到着が予定より13時間も遅れ、空港でボケーっと
待たされました。(一応空港内で使える2千円分の食事券が配られたけど)
私の場合...続きを読む

QNV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履

NV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履き替えたいのですが…

165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

です。

185/65R15  175/65R14   175/65R15 辺りが候補ですが履き替え可能でしょうか?

因みに車検時はノーマルに戻します。

Aベストアンサー

バネットNV200は商用車なので指定タイヤは165R14-6PRLT(スタッドレス外径:629mm)です。

したがってスタッドレスタイヤも同一サイズのバン・ライトトラック用を使用すべきでしょう。

初年度登録が平成19年1月1日以降の車両は基本的にタイヤの外径を標準サイズより大きく出来ないので、適合するサイズは少ないですが、近似寸法は、

175/80R14(638mm)
185/70R14(620mm)
185/65R15(620mm)

Qタイ国際航空利用時のマイレージ

open_circuitと申します。
タイ国際航空を利用してアメリカのロスに旅行します。マイレージを獲得したいのですが、具体的にどのように準備すればよろしいでしょうか?旅行は8月の16日からなのですが準備可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはどこかのマイレージ会員になることですね。各航空会社のHPから申し込みが可能です。
選び方ですが、今後もタイ航空を頻繁に使う予定があるなら#1さんのロイヤルオーキッドクラブでいいと思います。

今後タイ航空を使うかどうか分からない、海外旅行をする機会があまりなさそうなら、ユナイテッドかANAですね。国内線利用がそこそこあるなら、ANAがいいかな。

あとは貯めたマイルの使い勝手のよさも重要です。
ユナイテッドはマイルは貯めやすいですが、特典が使いづらいです。頻繁に利用して上級会員になれる方や旅行計画が立てやすい方にはいいですが、特典航空券の席が取りやすい閑散期に旅行が出来なかったり、直前まで予定が分からない方には使いづらいと思います。
ANAはマイルは貯めやすいとは言えませんが、航空券をはじめとして、貯めたマイルを特典に換えやすいメリットがあると思います。
席が取りやすいこと、特典航空券の条件が厳しすぎないことなどは、休みが取りづらい方にはいいと思います。

Q6.5JJホイルに217/45R17タイヤは履けますか?

現在、純正ホイル6.5JJに純正タイヤ205/45R17を履いていますが、今度、格安タイヤ215/45R17が入手できそうなので、お尋ねします。
タイヤメーカーのサイトを見ると、215/45R17のホイルは7JJ以上しか書いてないのですが、6.5JJに履けるでしょうか?
実際に、履かせた方などで判る方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説明のため、ややオーバーに表現しています)

もし、偏平率が60あるいは70のタイヤであれば、リム幅6.5インチは「標準」として何の問題もなく通用します。
この場合でも断面はやはり台形ですが、サイド・ウォールの高さがあることで正方形に近い台形となり、高さを持ったサイド・ウォールが外力に対して柔軟に変形してくれます。

ところが、45など薄いタイヤになればなるほどサイド・ウォールは硬く、高さもないためグニュグニュとは変形しにくくなります。
長い棒なら曲げられても、うんと短い棒は曲がらないのと同じ理屈ですね。

低偏平率タイヤと標準幅リムの組合せであれば、断面が(横長の)長方形のような形状となり、急激な操舵や横Gに対して踏ん張りが効きますが、リム幅が不足した台形だと斜めにひしげやすくなります。
60や70と違って変形しにくい(=逃げ場がない)ことで、強い横Gがかかった場合や路面からの突き上げを食らった場合など、ビードに想像以上の負荷(リムから外れるような力)がかかり、エア漏れその他の原因となる可能性は否定しきれません。

さらに、標準よりも狭いリムであれば横にひしげやすいことは明白ですから、これまでより「曲がる」時のフィーリングに違和感があるかも知れません(?)

また、クルマとの相性も無視できず、かならずしも幅の広いタイヤが良いとは限りません。
205では轍(わだち)の影響を受けなかったのに、215にしたら轍の影響をまともに受けるといったことは、日常茶飯事です。

せっかく格安でタイヤを購入できても、接地面の増大でパワーを喰われ、燃費が悪くなることも十分に予想できます。
個人的には、燃費や運転フィーリングなどの点から、あまり魅力的な買い物とならない可能性が、(やや)大きいかなと感じます。


単純に「履けるか?」という質問への回答とすれば、個人的には「履けます」と答えます。

古いカタログでは、標準ではないが6.5インチでも装着は可能とする記載が見られます。
しかし、現在では多様なサイズ(規格)のホイルが楽に入手できるようになり、またタイヤの性能を活かすためにも、わずかでもデメリットのある(狭い)リムは、バッサリ切り捨てた設定になっているのではないでしょうか。

ご質問のケースでは、タイヤメーカーが奨める標準サイズではないとしても、適応範囲外ではないと思われます。
7インチなら安全で、6.5インチは極めて危険…とは考えにくいですね。
それほど危険なら、周知徹底されているハズです。
ただし、ハードな運転を避けるべきであることは、言うまでもありません。

出費の節約が目下の課題だとすれば、念のため入れ替え作業をしてくれるお店(業者さん)に問合せをされてから、購入するかどうか判断されてはいかがでしょうか。

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説...続きを読む

Q自転車のリムのぶれについて

リムがぶれてブレーキシューにあたります。自転車屋さんはリム自体がゆがんでいてスポークで抑えているのでリム自体を交換しなければダメだといっていますが、そもそもスポークの存在意義はスポークがリムを支えていてリムのブレを抑えるものではないのでしょうか?

自転車屋さんの儲けたい理論のような気がしますが本当のところどうなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

いいえ。
リム自体が多少2mm以内ならともかく、
大きく5mm以上ゆがんでいる者を
スポークの張りで戻すことは出来ません。

支えて中央においているは正解ですが
一部が変形した場合、
其れを修正する向きにスポークをはると
全体にゆがみが回ります。

スポークで左右をバランストって居るのですが
もともとそれはリムがまっすぐだから出来ること。

だめな者は直せません。
交換する限度を超えているのです。

Qスズキ セルボ 履けるタイヤサイズ教えて

スズキセルボ5ドア2WDSリミテッドE-CN22S 履けるタイヤサイズ教えて 標準は135SR12です。
ネットにて購入した155/65R-13のスタッドレスタイヤを履きましたが、ハンドルをいっぱい切ったとき、シャシに当たってしまいます。今履いてるサイズは145/70R-12です、ハンドル切ったときシャシには当たりません、どうも安定感がありません、どなたか この車の履ける種類のタイヤサイズ何種類か教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

えーと問題なのはたぶんスタッドレスに付いてきた社外ホイールのオフセットなんじゃ?と推測します。

幅が4.0と同じなので、オフセットが純正よりもプラスになっている、つまり車体に対して内側よりに付いているんじゃないかと推測されますが・・・・

僅かでしたらホイルスペーサーを入れて若干外寄りにセットすれば解決すると思います。

http://item.rakuten.co.jp/maluzen/spacer_001/

Qリム交換

ロード用700cのwoを現在使用してます。
タイヤ摩耗とリムサイド削れにより
この度 チューブラーに変更しようと思います。(深リムでは無い)

質問ですが一般的にリムのみ交換でokですか(スポーク長は同じですか)?

製品によるとは思いますが スポーク長が長いのはどちらのリムでしょうか?

Aベストアンサー

リムのERDは製品によってまちまちなので現行大手ブランド製品ならば自分で調べればよいかと。
ERDとH数が同じでオフセットされていなければ対応スポークは同じになるはずです。

ただし、
>タイヤ摩耗とリムサイド削れにより
リム削れを心配になる程使用されているのであればスポークも交換した方が安心でしょう。

Qスズキエスクードの最大に履けるタイヤサイズを教えてください

スズキエスクード(TD59W)純正サイズが225/65R17です
235/65R17を装着できますか ちなみに車高はノーマルで純正ホイールに装着予定です 履いた人 いましたら教えてください

Aベストアンサー

以下で外周を確認してください。
http://www.tiresize.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報