先日、トランシーバーを購入しましたがイヤホンマイクが付属していないらしくジャックはあるのですが規格がわかりません

型番はこちらです
ZWT-388
画像詳細等
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既に回答が付いていますが、違法です。


聴くだけでも違法。電池を入れた時点で不法開設です。
詳細として貼られているリンクにもこう書いてありますよね。「無線従事者の資格、無線局の運用を守ってお使い下さい。」
はっきり言って、店側は不法使用されることをわかっていて販売していると思うのですが、言い逃れの為にこんなことを書いているのです。売買するだけでは違法ではありませんから。

では、合法的に使用するにはどうするか。
多分、日本国内では無理です。資格的には第三級陸上特殊無線技士でいけると思いますが、無線局免許を下ろすのは無理でしょうね。
というわけで、実質的に不可能です。
国外へ転売するか、廃棄することをお勧めします。
    • good
    • 0

ってか、電波法により国内では使えない(違法)の代物ですよねぇ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q災害時のトランシーバー

こんにちは!
災害時の非常用通信手段として、トランシーバーを検討しています。
固定電話も携帯電話も繋がらなくなる為です。
通信関係の資格はもっていません。
平日の日中は都心で働いています。
そこで・・・
(1)1km未満の距離で、同じ方面に住む親友が働いている為、避難(ができれば・・・)の時は、一緒に帰ろうと話していますので連絡を取り合わなければなりません。
(2)職場からわたしの自宅までの距離は約10km、友人の家は20kmです。それぞれの自宅にも家族の受信用に置いておこうかと考えています。
しかし、以上2点をクリアするには、トランシーバーは果たして有効なのでしょうか?また、もしYESなら、どのようなトランシーバーがおすすめでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

免許不要のトランシーバーでは無理ですね。
そういうトランシーバーの場合、障害物のない見通しのいい場所
(スキー場のゲレンデ・海・海岸など)で1~2km程度が限界ですから、
街中のような障害物のある環境では、実質使えるのが2~300mくらいになります。

アマチュア無線のような免許の必要な無線機であれば、出力や受信設備に
よって、通信可能範囲は優に何Km単位まで上がりますが、この場合でもやはり
トランシーバー型の小型無線機では、送受信設備がコンパクトになってしまう分
ガクンと通信できる範囲は狭められます。

また、出力を上げれば遠くまで届くもので免許がいらないCB無線もありますが、
送信出力があげられないため(たしか、0.5wだったとおもいます)
これも実質、近場の連絡用にしか使えません。
(現在、業務で使われていることが多い)

このような、遠くにいるもの同士のいきなりの連絡用には、
免許不要のトランシーバーは向きませんが、
たとえば、合流できた後で行動を共にするとき、
(つまり相手がだいたい近くにいるのがわかっている場合ですね)
このような場合にはこのようなトランシーバーは非常に役に立ちます。

ですので、災害時に落ち合う場所を決めておき、その近くまできたら
トランシーバーの電源を入れておき、定期的に呼びかけてみるのが
一番いいかもしれません。
ただし、トランシーバーは電池運用になるので使いすぎると、バッテリーが切れ、
いざというときに役に立たなくなりますので、ご注意ください。

参考になれば幸いです。

免許不要のトランシーバーでは無理ですね。
そういうトランシーバーの場合、障害物のない見通しのいい場所
(スキー場のゲレンデ・海・海岸など)で1~2km程度が限界ですから、
街中のような障害物のある環境では、実質使えるのが2~300mくらいになります。

アマチュア無線のような免許の必要な無線機であれば、出力や受信設備に
よって、通信可能範囲は優に何Km単位まで上がりますが、この場合でもやはり
トランシーバー型の小型無線機では、送受信設備がコンパクトになってしまう分
ガクンと通信で...続きを読む

Qホームページにhttp://family.shogakukan.co.

ホームページにhttp://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/index.htmというアドレスの「ぷにぷにの星」というものがあります。そのことについて質問です。
ゲームの中には、子供はだめで、大人が立ち入りできるところがいくつかあります。
それでは、そこに立ち入りする方法、つまり大人になる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。未だに誰も答えていませんので一言。
 小学館のそのゲームに関するページを見ると、こういう注意があります。
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/faq.html
多分この質問はこのページの2番の場合に相当するのではないでしょうか。
 そうだとすると、この質問をしているあなたは未成年で、両親がPCにフィルタリングソフトを導入していると思われます。この場合サイトごとにその設定を変更することが出来ます。
 一度親に「このゲームの続きをやりたい」と相談して、実際に確認してもらいましょう。問題が無いと判断してくれれば、このゲームのページへのアクセスを常に認めてくれるような設定変更をしてもらえると思います。

 私としては、小学館が運営しているページなら、そんなに問題があるものだとは思いません。ですがその辺は考え方次第ですから、とにかくきいてみるしかありません。

Qヤマダ電機で利用していたトランシーバーについて

社内でトランシーバーを利用したいのですが
ヤマダ電機などで使用しているトランシーバーはどのようなものですか?
危険な作業をしながらでもできるトランシーバーとかありますか?
ヤマダの場合は内容がみんなに聞こえるようになってて自分であれば回答するって感じでした。
お勧めのトランシーバーがあれば教えてください

Aベストアンサー

どのような「危険な作業」の環境かがわかりませんが、選択基準を示すと次のようになります。

1 医療現場などで輻射電力が大きいと支障がある場合。ナースコールなどベッド周りに受信機を置いて数10mだけ到達できるように設計する
微弱無線を使用。(免許不要)

2 見通しで数100m程度(量販店内連絡、交通整理など)
特定小電力無線か事業所コードレス電話、事業所PHSを使用。「事業所」とはビル内の内線電話としてコードレス電話やPHSを使えるようにしたものです。料金はかかりませんが設備投資が要ります。

3 数階建てスーパー、ホテル、建設現場などで1階から6階まで確実に連絡を取りたいとき
簡易無線、事業所コードレス、事業所PHS、通常の携帯電話を使用。(特定小電力は無理)
簡易無線は資格は要りませんが、1台ごとに総務省から免許を受けて使うものです。手続きは販売店が代行してくれます。通話料は不要です。外見は普通のトランシーバーですが、小電力無線と比べて出力が100倍以上あります。

4 屋外数100mから数キロを飛ばしたいとき
簡易無線、パーソナル無線が適当。パーソナル無線は現在販売されていない。資格は不要です。
タクシー無線は簡易無線の1種です。

5 数キロ以上
携帯電話か、MCA無線を使う。MCA無線はセンターに契約し月間利用料を払う。宅配トラックなどで使用

6化学プラントなど
防爆品を使用する必要があります。またコンピュータ室などでは誤動作の可能性があるのでトランシーバーや携帯電話は持ち込み出来ないことが多いです。


その他
手離しで使用するためには「VOX(ボイスコントロール)」といって、話すと自動的に送信状態にする機能を持ったものを使うか、「同時通話方式」といって、電話のように話せるものを使用します。マイクやイヤホンは多種多様なものがあります(イヤホンだけのように見えるものやヘルメットに取り付けるもの、騒音がひどい場所などで話し声ではなくのどの骨の振動を拾うものなどあります)

一般企業であれば、特定小電力を使うか、簡易無線を使うのが一般的です。
特定小電力は1台1万円程度、簡易無線の場合は10万円以上になります。

どのような「危険な作業」の環境かがわかりませんが、選択基準を示すと次のようになります。

1 医療現場などで輻射電力が大きいと支障がある場合。ナースコールなどベッド周りに受信機を置いて数10mだけ到達できるように設計する
微弱無線を使用。(免許不要)

2 見通しで数100m程度(量販店内連絡、交通整理など)
特定小電力無線か事業所コードレス電話、事業所PHSを使用。「事業所」とはビル内の内線電話としてコードレス電話やPHSを使えるようにしたものです。料金はかかりませんが...続きを読む

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Qトランシーバーについてです。

トランシーバーについてです。
簡単にトランシーバー(無線)を作る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

トランシーバーとはトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)を一体化させた通信機で携帯電話もトランシーバーと同じです。
一般的なトランシーバーは送信と受信を同時に動作させる事はしませんから、増幅回路等が共有出来ます。
電波法では受信機には制限をしてませんが、送信機については送信出力やアンテナに制限がありますから、個人的に作るなら電波法に触れない範囲で作らないと違法になります。
電波法に触れないFMワイヤレスマイクを送信機代わりに、FMラジオを受信機代わりに組み合わせる程度のトランシーバーなら電波法違反になりませんから、この組み合わせて作るのが簡単な方法になります。

Qモザイクを.......

AVのモザイクって消せるんですか 消してみたいですね

Aベストアンサー

基本的に今のモザイクは消せなかったと思います。
なんでも大昔にモザイクを掛ける方式によってはモザイク信号だけを除去することが可能で、それがモザイクが消えるという都市伝説の始まりだとか。
モザイクキラーというのも売られていましたが実際には全体にぼかして境界をあいまいにしてなんとなく消えてる感じがするというものらしい(実際に見ていないので何ともですが)
いまは完全にデジタル処理ですから何か復元的なものがもしかしたらあるのかもしれないですけど。今の物に限っては無修正とかあふれてますからね…。

Q2.4GHz  トランシーバー

2.4GHzトランシーバーで免許不要なトランシーバーはないですか

Aベストアンサー

日本国内では、2.4GHzトランシーバーで免許不要なトランシーバーはありません。

2.4GHzはISMバンドと言って、簡単に言うと免許不要の周波数で、コードレス電話機などはすでに販売されていますので、商品として、販売できないわけではなく、単にメーカが販売する気がないと言うことでしょう。
なお、海外向け製品が販売されているかもしれませんが、日本国内でそのまま使うと違法になりますので念のため。
また、現在のところ、コードレス電話程度の出力であれば、人体への影響は無いと言われていますが、証明はされていないので、どうしても心配なら、電波を使う機器は使わないという生き方も選択できます。

Qサボテンの赤腐れが.......

今の時期(冬)にサボテンの赤腐れを発見した場合どう対処すればよいのでしょう。

Aベストアンサー

冬に切除するのはかなりリスクがありますが、腐った部分は切除しなければ、どんどん腐りが進行します。

Q携帯電話にトランシーバー機能

1、PHSにトランシーバー機能があるそうですが、携帯電話にトランシーバー機能はあるのでしょうか?

2、もし今は、携帯電話にトランシーバー機能がないとしても、技術的には可能なのでしょうか?

3、携帯電話にトランシーバー機能をつけるのが技術的に無理、または難しいとしたら、それは、なぜでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4です。一部誤記訂正。
誤)・100m程度の近距離通話
正)・数100m程度の近距離通話

回線契約を解約した時の対応の違いも障害のひとつでしょうか
・携帯電話各社:解約時に電話機の機能制限を施し、使用不可とする
・PHS会社 :解約時に電話機の機能制限を施したりしない

解約しても使える機能は収益に繋がらないので、携帯電話各社には嫌われてますね

Qトランシーバーの使い方

ユピテルのCT-700というトランシーバーが2台ありますが説明書をなくしてしまいました。
基本的な使い方はどうすればいいでしょうか。上部にパワーボタン、正面に左からGRP、SCMB、LAMPおよび△▽マークのボタンがあります。また左サイドにはPTTボタンとMONIというボタンがあります。
よろしくお願いします。
相互に通話するためにはどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

ユピテルのトランシーバーは知らないのですが、一般的な使い方として、通信したいトランシーバー同士チャンネルを合わせて、会話する時はPTTボタンを押しながら話すと通話できるはずです。

参考URLを見てみてください。

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=CT-700


人気Q&Aランキング

おすすめ情報