とある場所に、「日商簿記2級は超簡単。」とかかれていました・・・。

私は、8か月くらいかけて必死に勉強し合格することができました。
ですから、非常にショックです。

ここで、3つだけ質問したのですが
1.日商簿記2級はは超簡単な資格なのでしょうか?
2.社会にでると意味はないのでしょうか?
3.そもそも、ここまでがんばってとるほどの資格ではないのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。率直なご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人それぞれ得意不得意があるので感じ方は違うのではないでしょうか。


私の知り合いで数学が得意でも簿記は苦手という人がいます。
私の場合、2級はパターンと勘で解いて受かりました。それでも70点
超えれば受かってしまうので「超簡単」と言われるのだと思います。
今1級を勉強中ですが、基礎がきちんと固まっていなくて苦労しまし
た。

2番目の質問の「社会にでると意味はないのでしょうか?」の回答で
す。
職安に行くと「2級を持っている人は山ほどいます」と言われます。
年齢によっても違うと思いますが、私は30代で「実務経験がないと
その道で就職するのは無理ですね」と言われました。

なんとか会計事務所のパートにもぐりこむことができたのですが、
学習と実務は全然違います。でも机の上での勉強がなかったら
一つ一つの仕訳の意味もわからないまま会計ソフトに入力するだけ
になってたと思います。会計事務所は色んな会社を扱っているので、
本支店とか当座の単元は役に立ちましたよ。

結局会計事務所は辞めました。実務(特に中小企業)は税法基準で
やっているのですが、パートでも容赦なく即戦力を求められたから
です。1級の勉強をしているのが虚しくなって、最近はほとんどやっ
てません。

残念ながら2級は強力な武器にはならないです。社会では即戦力が
求められるので…。実務経験があって3級の人と実務経験がなくて
2級の人だったら、企業は前者を採るでしょうね。

質問者さんがどのぐらい実務経験があって、何を目指しているのか
にもよると思います。回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 0

>1.日商簿記2級はは超簡単な資格なのでしょうか?



下に簿記3級などもあるように超簡単とは思いませんが、簡単な方には入るかと思います。

10段階で下から3番目の易しい
http://www.sikakunanido.com/cat0008/

5段階で下から2番目
http://homepage3.nifty.com/54321/sikakunanido.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング