ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

突然の連絡でパニックになり、ここで少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

今朝方、友人の運転する車が事故を起こしました。
雨で路面が濡れている中、スピードを90kmくらい出していたようです。
車がスリップして衝突。
運転手と助手席にいた友人には怪我はありませんでしたが、後部座席にいた友人が怪我をし、一人は病院に搬送されたあと亡くなってしまいました・・・。

どうやら、友人達は7人ほどで遊んでいたようなのですが、5人乗りの乗用車に全員が乗車していたようです。(1台に全員乗るように言ったのは友人ではないそうです)
そのため、2人はトランクに乗り、当然シートベルトはありませんから、それが原因でお亡くなりになってしまったようです。

お亡くなりになられた方は、この春会社に入社したばかりのようです。
これからと言う時に、本当に悔やまれてなりません。


友人の免許取り消しは免れないだろうと思っています。
気になっているのは、お亡くなりになられた方への賠償責任です。
どうやら、全労災に加入していたようですが、人身損害補償には入っておらず、対人補償には無制限補償のようです。
同乗者を死傷させてしまった場合でも、対人補償には適用されますでしょうか?
友人にはどれくらいの過失があるとみなされるのでしょうか。
やはり100%でしょうか。


友人達は車を他にも保有していたにもかかわらず、なぜ1台に7人も乗ってしまったのか・・・。
友人はなぜ悪条件の中、90kmものスピードを出してしまったのか。
お亡くなりになられた方、そのご家族にとても申し訳ない気持ちです。


おそらく、分かりにくい質問(文章)と思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

任意保険どうなるのか微妙ですね


定員外乗車とのこと
その時点で厳しくなりますし搭乗者特約に入っていれば
可能性はありますけど
車の所有者は誰ですかご友人の所有車両?
それとも誰かの車を運転していた?レンタカー?
ご本人所有の車で搭乗者特約入っていれば何とかなるかもしれませんが
他人の車を運転していた場合 その車の保険が家族限定特約でしたら
補償はおりません
レンタカーでも運転者登録以外の人間が運転していた場合は
保険対象外です
ご本人の自動車保険の特約が利用できれば
どうにかなるかもしれませんが
厳しい事になる恐れがあります
賠償責任はかなり高額になりますが
支払い能力はあるのでしょうか?
自己破産しても賠償金の支払い義務からは逃げられません

あなたのことでないのでしたら
余計なことに首突っ込まずにほっときましょう
あなたには何も出来ません弁護士に知り合いでもいるのなら紹介してあげるくらいが限度だと思います
    • good
    • 1

先程、某ニュースで似た事故ニュースを見た所でしたので驚きました。


 亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

ご友人は 定員外乗車ですので減点、違反金だと思います。
 保険、賠償金も
 ※一例
(保険・補償の適用外)・定員オーバー走行時による事故
などと約款がありますので適用外だと思います。
    • good
    • 2

以前に知り合いでよく似た事故がありました



荷台のあるピックアップトラックで定員4名のところに荷台も合わせて8人乗っていて座席の4人は軽傷、後ろの4人が死亡で賠償金が6億ぐらいでした

知り合いは有名な保険会社で搭乗者でもなんでも関係なく金額の出る保険にはいっていて(搭乗者の死亡でも賠償できるタイプ)似たような事故起こしてましたが、保険会社からは車の修理代のみで死亡者に対しては一切保険が下りなかったそうです

保険の契約にも搭乗者数とかあるので、それを守っていないので契約違反もあるのと、荷台に載せていたので荷物扱い云々で払ってもらえないそうです。

あと運転者には車の運行管理をする責任があるとかでだれが定員オーバー薦めたかなんてのは一切通らないので、そっちの賠償責任追求するなら個人間で弁護士でも間に入れての話し合いになるそうです

田舎だったので、そういう事件起こしたため、避難とかが凄かったらしく、住みづらくなったのも関係して財産のすべてを処分してそれでも足りず借金して夜逃げしていきました。

保険でないなら死亡者以外で話し合い、補償金額を全員で出し合うとかの問題ですね。
    • good
    • 1

仮に保険に入っていたとしても、保険が下りるかどうか。


全労済は知らないけど、少なくとも車の任意保険等では支払われない可能性がある。
定員外という危険な状態を自ら作り出して、保険が下りるかどうか。
運転手が全員乗るように言ったのではないとしても、運転してるのは運転手です。
賠償責任は当然運転者にあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が運転する車で、事故を起こし、同乗者を死亡させてしまった場合

実家の2件隣の夫婦(60代、子供なし)ですが、
奥様のほうが、前の旦那様を亡くされて、(前の旦那様との間にも子供なし)
再婚されて現在の旦那様と暮らしておりました。

ある日、旦那様の運転する車が事故にあい、(どうやら助手席側が電信柱に衝突したそうです。)助手席に乗っていた奥様は亡くなりました。
少しの間、空き家となりましたが、最近、旦那様の姿がちらほら見えます。
いくら前の旦那様が築かれた家屋と財産であっても、奥様が亡くなられた今、現在の旦那様が相続されたようです。
それは法律上、そうなのかもしれませんが、ひとつ疑問に思うことがあります。
それは、旦那様が運転する車で、助手席の奥様(この場合奥様でなくとも)を事故により死亡させた場合、法に罰せられたりはしないのでしょうか???
免許取り消しとか、、、。他にもっと重い刑があってもいいものかと。
旦那様は、前の車から(事故で廃車になったのかもしれませんが)ハイブリッドに買い替え、空き家にちらほら現れています。

私は、人一人殺しておいて、平気で前の旦那様の家に現れるこの旦那様が怖いです。(近所の方がお葬式に行ったところ、この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を浴びせられていたそうです。)

とっさの事故にしてもこういう事故の場合は法に触れないものでしょうか?
お詳しい方おりましたら教えてください。

実家の2件隣の夫婦(60代、子供なし)ですが、
奥様のほうが、前の旦那様を亡くされて、(前の旦那様との間にも子供なし)
再婚されて現在の旦那様と暮らしておりました。

ある日、旦那様の運転する車が事故にあい、(どうやら助手席側が電信柱に衝突したそうです。)助手席に乗っていた奥様は亡くなりました。
少しの間、空き家となりましたが、最近、旦那様の姿がちらほら見えます。
いくら前の旦那様が築かれた家屋と財産であっても、奥様が亡くなられた今、現在の旦那様が相続されたようです。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも状況次第。
これが、酒酔い運転だったとか制限速度を50キロもオーバーしていたとか、点検整備を怠った上での車両故障に起因すると言うのなら、刑事処分もあるだろうが

道路に飛び出した子供をとっさに避けた結果とか、脇道から出てきた車両に当てられた結果とか、そう言う場合にまで刑事責任を追及するのは酷な面もある。

結局はその状況に応じて刑事/司法当局が判断するので、貴方が近所の噂とか伝聞だけで断罪するのは少し筋が違うかと思います。


>平気で前の旦那様の家に現れる・・・
正式な婚姻関係がある(文面より推測)以上、家財を築いたのが前の旦那であっても何も差し支えない。

>この旦那様は奥様の親族の皆様に罵声を・・・
そりゃ理由がどうあれ、亡くなった事には変わりないので、亡くなった方の親族にしてみれば怨み言の一つや二つ出てくるのは仕方の無いことで、その事と刑事責任とは無関係。

Q同乗者が死亡した場合の保険について

下記の事例について、詳しい方のご意見を聞かせてください。

【事故詳細】
 交差点での衝突事故。
 運転者双方は軽傷。片方の搭乗者が死亡。死亡者は友人。
 過失割合は、当方(同乗者死亡)6:4(相手)。
 死亡者:女性、27歳独身、子1名有、パート勤務

【当方(同乗者死亡)の保険内容】
 人身傷害:無
 搭乗者傷害:一人あたり1000万円
 対人補償:無制限

この様な事故での死亡した方への補償なのですが、
同乗させていた当方の補償額及び保険請求額について、
人身傷害の部分が適用になっていないため、
賠償額を全額保険で保障されない可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

1)まず死亡された方について損害額を計算します。
死亡事故の場合の損害額は逸失利益+慰謝料ということになります。(計算方法は長くなるのであえて省略します)

2)#1の方のコメントどおりこの事故はあなたと相手方の共同不法行為となるため自賠責の限度額が通常の2倍6,000万円となります。

3)「1.で計算した損害額-6,000万円」をあなたと相手方で6:4の割合で負担することになります。あなたが任意保険に加入していてあなたの負担すべき金額が対人賠償の限度額以内であれば、任意保険から全額支払われることになります。

4)好意同乗減額というのは、「飲酒しているのを知っていて同乗していた」「無理に急がせスピードオーバーで運転させた」といった場合に適用されますが、普通に同乗している場合は減額されることはありません。

5)搭乗者傷害保険は当然支払われます。

以上より、あなたがしっかりした任意保険に加入しているかぎり損害額は全額保険でカバーされるので安心してください。

Q単独事故で同乗者に怪我をさせた場合どうなる?

単独事故を起こしました。自分を含め同乗者が1名おり、二人とも重傷扱いになりました。自動車保険によりお金が支払われているため、同乗者も責任は問わないと言ってくれているのですが、警察では、同乗者が怪我をしているので人身事故になると言われ、安全運転義務違反(重傷事故)になるとの事で11点の減点となりました。この他、罰則金等の処罰はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

人身事故の罰金というのは刑法の自動車運転過失傷害罪の適用になります。
これは自動車を運転していて、過失により他人を怪我させた場合に適用になる罪であり、刑法上の他人とは自分以外のものですから、同乗者が誰であれ処罰は同じです。

ただし、怪我をした被害者が減刑の嘆願書を提出すれば刑が減じられる可能性はあります。

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q友人運転の車に同乗、事故に遭いました;

つい先日の夜、友人の車で家まで送ってもらう途中で事故に遭いました;車どうしの衝突事故でした。
狭い路地の点滅信号で、こちらが赤の点滅だったので部が悪いみたいです。相手の車も友人の車もかなり損傷がはげしく、私の友人はたぶんその車を修理してまで続けて乗るつもりはないほどに・・。
送ってもらっていた立場上、なんだかとても申し訳ないです;まぁ、互いに怪我などなかったことが不幸中の幸いなのですが。。
もし、友人と私(私たち30過ぎの入社以来の女友達なんですけど)が立場が逆だったら、私だったらかなりへこんでしまうだろうなぁと思います。が、友人は、そんな態度もあまり見せずに誠実にカラリとした態度でいてくれます。なんか余計に悪くって・・
だからと言って、同乗者の私は、金銭的にも事故の後処理とか何も協力など出来ないんですけど・・
これで友人関係も終わり、、ってことにはならないと思いますがホントに悪くって・・(←こればっか;)
アドバイスと励まし(甘い?;あ、彼女への、ですよ)を頂ければ・・と思いまして書き込みしました;;;

Aベストアンサー

少し落ち着いたら
仕事の休日を利用して
1泊2日の温泉旅行にご招待、
というのはいかがでしょう?
”何もできないのは申し訳ない、遠慮しないで、
そうしないと私の気がおさまらないから”
などと言って…。

ちょっと違いますが
以前うちは放火で火事になったことがありまして
精神的にも肉体的にもかなり参ったことがあるんです。
その時実母が旅行に連れていってくれました。
一泊二日、温泉に入るのみ、でしたが
本当に癒されました!!
その時の旅行にまさるものは未だ有りません。

事故のあとは後処理で本当に気苦労が多いと思います。
一度全てリセットできる環境をつくってあげて下さい。

Q家族が、交通死亡事故を起こしました。

私の家族が交通死亡事故を起こしました。
相手の方は、即死だそうです。
とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか?

●裁判などはどうなるのでしょうか?
 判決はどれ位、後に出るのでしょうか?
●私の家族は、前科などはありません。
 ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?
 できるなら、執行猶予にしたいのですが、
 やはり難しいでしょうか?
●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、
 保険会社との対応をすることでしょうか?
 それとも、他に何かありますか?

Aベストアンサー

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見ると、略式(一回の裁判で罰金を払って終わり)の人が、90%で、実際に公判(本式の裁判)になった人は、8300人程度です。

つまり、よほど悪質な1%の場合しか、本式の裁判にはならないということです。次に、その判決ですが平成17年度の統計を見ますと、執行猶予が付く割合が86.6%です。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/table.html#02
ということは、仮に本式の裁判になって懲役刑が科された場合でも、実際に刑務所に入る人は、そのうちの14%程度だということです。これはよほど悪質な(飲酒・スピード違反・重大な交通違反)があった場合だけです。

3.よく交通死亡事故をすると、交通刑務所に強制的に
入らなければならないみたいですが、違うのでしょうか?

最終的には検察が起訴するか、それを裁判所がどう判断するかですから、確定的なことは言えません。しかし、統計的な事実は上に述べたとおりです。

もちろん、だから安心だとか、大したこと無いということではありません。でも、被害者の方と誠実に示談交渉を行い、謝罪を行い、反省すべき点は反省するということができるならば、刑務所に入る心配をする必要はない、というのも事実です。

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見...続きを読む

Q意識不明重体からの回復率・死亡率

意識不明重体からの回復率・死亡率
身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが
意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。
(脳損傷ですが)
今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると
結局死んでしまうのかな?と思っていましたが
結構、回復するものですか?
それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか?
最初はICUに一週間入りました。

Aベストアンサー

頭部外傷が発生した場合は、ほぼ意識障害が発生しますが、救急医学の発達に伴って、交通事故の場合は、回復する例が増えています。
問題は脳なら脳内のどの部分をどの程度損傷したのかによります。

また、疾病の場合も様々で、脳幹梗塞や脳幹出血等は直ちに危険といえますが、小脳や大脳の場合の脳梗塞等は機能障害が残ることが多くても、命の問題にはならないケースもあるように聞いています。
脳や心臓などの急な疾病の場合は、初診までの時間によって左右されることが多いようです。

質問者さんの質問内容に対する回答にはなっていないようですが、ICU等の救急医学の発展や画像診断技術の向上は、「意識不明の重体」患者の救命にかなり貢献されているようです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者になってしまいました。

中年の主婦です。昨日、車庫入れをしていて、前に前進しようといったん前に出た時に右から走ってきた自転車と接触してしまいました。自転車を運転していた女性はその時は打撲ですんだようで、病院に見舞いに行くと元気そうに話してくれました。
しかし、夜中に自宅に電話があり、先ほど亡くなったとその女性のご主人から電話があり「慰謝料をたっぷりもらうからな」と言われました。
被害者の方のお気持ちはもっともです。
社会的制裁や刑事的責任を受けることは当然ですし、自宅を失ってでも謝罪するつもりです。
これからどのような展開になるのでしょうか。
覚悟は出来ているとは言え、被害者のお気持ちを考えるといてもたってもいられません。

Aベストアンサー

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法的責任は以下の3つあります。
(1)行政上の責任
 事故の内容により、運転者には公安委員会により行政的な処分が下されます。
 これは免許の効力に関するものです。点数は加算式です。累積点数により免停、免許取り消し
 などの処分が下ります。通知ははがきで来ます。通知が着たら、案内が書いてあるのでそれに
 したがいます。

(2)刑事上の責任
 事故の程度が大きい場合には、警察より検察に書類送検されます。検察では事故内容により
 起訴するか、しないかをきめます。起訴される場合には、事故を起こした場所の管轄の
 検察庁から呼び出しがあると思います。そこで調書をとられます。
 そして裁判により罰金(12万~100万円)または懲役刑が言い渡されます。

(3)民事上の責任
 いわゆる被害者補償です。怪我の治療費や休業補償、死亡保険金などの補償です。任意保険に
 入っている場合には、保険会社が代行して相手方と交渉してくれます。ですのでこちらについては
 基本、保険屋さんにお任せすれば大丈夫です。ただ、相手方の出方しだいでは、保険会社との
 話し合いが上手く進まない場合があります。その場合には弁護士を立てることも考えなければ
 なりません。いずれにしろ補償については保険屋とよく話し合われることです。

以上が加害者として問われる法的責任です。

社会的制裁や自宅を処分してまで補償することはありません。

ただ、注意しなければいけないのは民事上の責任の部分です。今は質問者様は事故を起こした
ばかりで動揺されているかと思いますが、冷静に対処してほしいです。
まずは保険屋さんに連絡して、対応はすべて保険屋さんに任せましょう。決して相手方と
お金の話をしたり、またはお金を渡したりしてはいけません。相手方に対しては、
保険会社を通じて出来る限りの補償をするというスタンスをきっちり取ってください。
今の質問者様のお気持ちではこのようなドライな考え方はちょっと受け入れにくいかも
しれませんが、補償の問題は補償のプロに任せるのが一番です。そのための任意保険ですから。
保険屋さんには交渉代行してもらうに当たって、あなたの今のお気持ちをしっかり伝えておきましょう。

質問者様ができる、またはしなければならないものとしては、
「道義的責任」をしっかり果たすことです。

要は相手方に対して謝罪の気持ちをあらわすことです。

ただ、どういう風に謝罪を行っていくかはとても難しい問題です。
相手方の気持ちをしっかり汲み取らなければなりません。
謝罪の仕方に正解はありません。
自分本位になってもいけませんし、感情的になりすぎてもいけません。
死亡事故の場合には、道義的責任は一生をかけて果たしていかなければならないものかなと思います。

乱文、長文失礼しました。

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法...続きを読む

Q自損事故での人身扱いについて

すごく悩んでいます どなたかご教授ください
バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して
一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が
必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、
現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。
あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで
悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。
担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も今年、バイク事故(単独物損)を起こしました。
2ヵ月半入院しましたが・・・。
保険会社いわく
「自損の分は出るけど搭乗者傷害は人身として届けないと保険が降りない」
といわれました。
しかし警察の方曰く
「自損を人身として届けを出すと『自分自身に対する業務上過失傷害』が成立する。不起訴になる可能性は高いけど・・・普通は警察もこういった届けを受理することはない。そこまで警察も鬼じゃないし。例えは悪いけど、自殺した人を被疑者死亡で書類送検したりしないのと同じ」
といわれました。
その後保険屋のほうには交渉の末、人身として届けを出せない「理由書」を提出することで、自損&搭乗者傷害の保険が降りました。
私も事故直後、警察に現場検証をしてもらいましたが、自損でも事故証明は出ました。

お互い、今後も事故には気をつけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング