我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。
もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。
少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。
もう3日前から何も食べなくなりました。
水は少しは自分から飲みます。
たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、
ほとんどぐったりと寝ています。
呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。
おしっこは水のような色のないものをします。
昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、
何も食べていないので何も出ませんでした。
このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。
が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。
毎日注射されて、食べることもできず、
人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、
犬だから何も言えず、
それに耐えているんだろうな、と思います。
こんなふうに生かしておくのは
もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。
でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。
でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・
先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。
犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう?
安楽死を選ぶほうが犬のためでは?
など、いろいろ考えます。
先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。
個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。
腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、
こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。
長々、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腎臓病から始まって腎不全で亡くなるまで、2年近く看病して見送りました。

元気になるための看病じゃないから、カウントダウンへ向かってるわが子を見ながらの看病がどれだけつらいことか・・・お気持ちお察しします。
悪化して腎不全になってからは、毎日毎日、台風の日も動物病院へ行きました。休診日も入院患者の世話に先生が病院にいる時間帯に行きました。家でのケアも大変でした・・・。嫌がることもしなくちゃいけなくて。うちの犬の場合点滴やめればすぐ体は目に見えてカスカスになり、栄養補給をやめれば腎臓病で死ぬ以前に餓死になってたと思います。
動物は「自分で生きるのをやめた時が最後の時」だと自分では思ってやり続けました。

人間が同じ病気でもう助からないとなっても、そこで点滴やお薬を止めて、わざわざ死へ早く向かうようにはしないですよね?もちろん安楽死はできませんし。ですがそれは見守ってる家族のエゴではなく、命って全力を尽くしてあげるものだから、ですよね。個人的な見解ですが犬の命も同じ価値だと思います。「この子に生きてて欲しい。死んだらヤダ」というような人間側のわがままではなく・・・金銭的にと時間的に大丈夫なら最善を尽くしてあげてるのは正しいことなのじゃないでしょうか?

いつまで続くのかは個体によりますね・・・。うちの子は超高齢だったので、そこまで生きられるほど体質が強かったから腎不全でも長めに生きたのかもしれないです。途中で少々痴呆の症状まで出ちゃったりもありました・・・。

同じ治療をずっと続けていても、最後の日は来ました。点滴の効果が1時間も続かず、ついに口までもっていく水さえ飲み込めなくな日が数数日続いて・・・。すべて止まってしまう日が来ました。
まだあの子のことは悲しくて・・・回答にまとまりがなくてすみません。
sun-flowerさん自身のお体もお大事になさってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

romi-kunさんの愛犬もromi-kunさんもつらい2年間を過ごされたのですね。でも、romi-kunさんに大切に看病され、幸せだったのではないでしょうか。
うちのコは昨日あたりからあげることが多くなりました。今日はもう7回くらいあげています。何も食べていないから何度も何度もゲーゲーいってわずかな胃液を吐き出します。手も注射の痕がいっぱいです。何も食べないのはとても気持ちが悪いからだと獣医さんがおっしゃっていました。
やっぱり生きていて欲しいから毎日医者に連れて行きます。でも、帰ってきてすぐ吐いています。治療したからといって体が楽になるわけではないのです。治療することは、いたずらに苦しい日を延ばしているのではないか、という思いはやはり消えません。それでもやっぱり明日も病院に連れて行くと思います。
romi-kunさんのおっしゃることもとてもよく分かります。1日でも長く生きていかれるように精一杯看てあげるのも犬を心から愛しているから。
でも、人も尊厳死を選ぶように、犬も尊厳死があってもいいかとも思います。
(ここまでに又4回も吐きました。呼吸も速く苦しそうです。ただ、見守るしかできません。)
支離滅裂ですみません。今夜はずっと看ていようと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:20

(^^) こんにちは。

2年ほど前に愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
↑ 犬の十戒

私も、安楽死を悩みました・・・その前に「明日もう一軒病院を探そう」とそれでダメならば・・・と思っていた明け方ころに、あのコは逝ってしまいました。

飼い主は、ただただ魂を寄せて、思ってあげるしか・・・出来ないのかもしれません。悲しいですね。辛い時間をすごしているアナタとワンコに「犬の十戒」を送ります。何も出来ずにゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「犬の十戒」
涙が止まりません。
何も言わなくてもきっといろいろわかっているんですね。
そして、頼りにしてくれているんですよね。
あとどれだけもってくれるか分からないけど
精一杯愛してあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、
一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、
もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。
もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。

気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。
おっぱいが飲めていないのでしょうか。

ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。

この子は眠っているだけなのでしょうか。
もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。

詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤...続きを読む

Aベストアンサー

低血糖の場合もあるので、ぬるま湯にお砂糖を混ぜ口に含ませてみて下さい。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと

訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと思いますが、どうやって訓練かそうでない(実際の事件)かを見極めているのでしょうか。訓練の時は犯人に噛み付くにしてもちょっと手加減しているように感じたので質問してみました。分かる方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

その場の雰囲気と、訓練士の態度ですね。

どんなに真剣に訓練をしていても、実地と訓練とは、緊迫感また命令の言い方の強さ、訓練士の緊張感などがどうしても違います。
緊張している、本気であるなどは、声の出し方、表情、しぐさ、発汗などで知られてしまいます。
また、訓練では犯人役も身内の方がしますので、犯人の挙動も違います。
それを犬は敏感に察知して、「訓練だしな~」という感じがどうしても出ます。

家庭犬でも似たようなもので、同じ事を命令していても、飼い主の「本気」具合をよく見ていて、
本気ではないとわかると、命令を聞こえないフリをしたり、ぐずぐず遊びながら行動したりします。
本気で命令した時は、1発でビシッということを聞きます。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q腎不全の犬の食事について

愛犬(ミニチュアダックス4歳)が一年前から消化器型悪性リンパ腫と闘病中です。
昨年の夏には大腸のリンパ腫切除手術を受け、その後抗ガン剤治療も行いました。
抗ガン剤治療は犬にとっても(体重減少による体力低下と脱毛)経済的にも大変でした(毎月5~6万円以上かかる)。
昨年暮れからはステロイドとサプリメントで頑張っています。
新年は迎えられないと獣医さんに言われていましたが、奇跡的に今こうして生きています。

しかし、2~3日前から様態が急変しました。
もともと腎臓に腫瘍が見つかっており、それはリンパ腫でした。
大量の血尿と食欲不振。そして体の震えも見られました。
病院で点滴などの処置はおこないましたが、尿毒症を発症している犬に無理に食事をさせて良いものか…。

今は少し回復して、水は飲めるようになりました。
おしっこも出ています。」(時々、腎臓の中を埋め尽くしている腫瘍の塊が尿と一緒に出てきますが。)

何か食べられるものを…と考えていますが、そもそも食事などさせて良いのでしょうか。
病院からはチューブ入りの栄養剤を出してもらっています。
でも、嫌がって舐めません。

昨日、ブロッコリーを茹でてあげたら喜んで食べました。
下痢もしなかったので、今日は牛の生肉を(臭いがきつくないので)食べさせようかと考えましたが、大丈夫でしょうか。毒素が体の中に溜まりませんか。

おしっこが出ているうちは大丈夫でしょうか。

同じような犬を介護していた方などご助言下さい。

愛犬(ミニチュアダックス4歳)が一年前から消化器型悪性リンパ腫と闘病中です。
昨年の夏には大腸のリンパ腫切除手術を受け、その後抗ガン剤治療も行いました。
抗ガン剤治療は犬にとっても(体重減少による体力低下と脱毛)経済的にも大変でした(毎月5~6万円以上かかる)。
昨年暮れからはステロイドとサプリメントで頑張っています。
新年は迎えられないと獣医さんに言われていましたが、奇跡的に今こうして生きています。

しかし、2~3日前から様態が急変しました。
もともと腎臓に腫瘍が見つかっており、そ...続きを読む

Aベストアンサー

免疫サポートは?
病院でもありますし、なければネットで購入出来ます。
粉末でお湯や水に溶かすとミルクのような状態になるので好む個体は、多いですよ(高カロリー)。
水だとちょっと溶けにくいのでぬるめのお湯でトロトロくらいにすると喜んで舐めてくれたりします。
人間が試しに舐めたらミルクっぽい味でした。
腎臓なら水分を如何に沢山取らせるか残った機能を維持出来るかがポイントになってきます。
自力で舐めにくいならシリンジで吸い込んで口元まで持っていくと舐めて飲んでくれます。
免疫サポート、高カロリーだし、水分も補給出来ます。

状態によりますが、輸液が必要なら在宅で飼い主さんが獣医師の指導の元に皮下輸液を行う事も出来ます。
今の状態なら好んで食べれるものを食べさせてあげる方がいいと思いますよ。
肉は、脂肪分の少ない赤身の部位にするかペット用に生食用の肉も売ってます。
近くのペットショップになければ、ネット購入可能です。
ブロッコリーを食べたならまだ自力で食べられるのですから、自分で食べられそうな物を探して与えてあげて下さいね。
脱水症状を起こさないように注意、腎不全からくる吐き気に脱水症状でも吐き気が出ますから水分補給は、しっかりとを心掛けて下さい。
ブドウ糖(病院で言えばくれます)を水に混ぜたり、獣医師に聞いてOKがあればスポーツドリンク(人間の赤ちゃん用)を水で半分に薄めて与えるのもありです。
シリンジが平気な個体ならチマチマと少しずつ口に入れて飲ませて見て下さい。

免疫サポート、うちでは、かなり活用しました。
手術後に食欲ない時や病気で後は、もう看取るしかないって時にかなり使いましたよ。
固形や缶詰めもダメって時でもこれなら食べるって感じでした。

与える分だけ溶かして使用します。
味に不安がある個体ならまず飼い主さんの手に付けて舐めさせたりすると好物になる仔もいますよ。
なるべく口から食べれるうちは、口から食べさせてあげて下さいね。

免疫サポートは?
病院でもありますし、なければネットで購入出来ます。
粉末でお湯や水に溶かすとミルクのような状態になるので好む個体は、多いですよ(高カロリー)。
水だとちょっと溶けにくいのでぬるめのお湯でトロトロくらいにすると喜んで舐めてくれたりします。
人間が試しに舐めたらミルクっぽい味でした。
腎臓なら水分を如何に沢山取らせるか残った機能を維持出来るかがポイントになってきます。
自力で舐めにくいならシリンジで吸い込んで口元まで持っていくと舐めて飲んでくれます。
免疫サ...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の腎不全について 対処方法をご存知の方お願いします。

友人のわんちゃんの話なので、はっきりしない部分がありますがお許しください。腎不全と診断されて、数値もかなりよくない状況の場合の対応について教えていただけないでしょうか。

2歳のラブラドールなのですが、嘔吐などがあり病院に連れて行ったところ腎不全だといわれ、緊急入院して1時間400cc(?)で24時間点滴を受けたそうです。その結果ますます症状はわるくなり鼻紋がなくなる(見えなくなる?)ぐらいで、もちろん歩くこともできないそうです。その病院ではさじを投げられてしまったため、別の病院で毎日往診にきてもらい点滴を打ってもらっているそうです。

このような状況では安らかな状態にしてあげるしかないのかもしれませんが、あまりにも急なことで聞いている私のほうがやりきれなくなってしまいました。医療の進歩というのもあるのかもしれないと思いますし、まったく別の処置方法ももしかしたらあるかもしれないと思って質問させていただきました。専門の方や同じような体験をなさった方、どんな情報でもかまいませんのでお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
問題は腎不全の原因が何に寄っているかに関わります。もし原因が取り除けるなら、腎不全に対する対処(=持続的な点滴)に加え、そちらに対する治療を行う必要があるでしょう。腎不全の治療は、基本的に点滴しかありません。クレメジンは、点滴なしでも状態を維持できるくらいに回復した場合に処方するものであって、基本的には点滴治療に変わるものではなく、サポート的なものです。
No.1さんのおっしゃる透析等の治療は、やはり一時的なショックに伴う急性の腎不全のような場合に適用されるものです。慢性的に進行し、腎臓自体の機能が著しく低下している場合には、腎臓の機能を回復するような効果があるわけではありませんから、選択肢とはなりません。
ここから先は想像の範囲ですのでご参考程度に考えて頂きたいのですが、大型犬で2才という若さでの重症の腎不全というと、先天性に腎臓の機能が悪い病気が考えられます。この場合はエコーとレントゲンと尿路造影でほとんどの場合診断できると思います。この病気の場合は残念ながら先天性の腎臓の異常自体を治す治療法はありませんので、病状が進行した場合には安楽死という手段が執られるのは、ワンちゃんのQOLを考えても、仕方のない選択かもしれません。
ただし、もし今の段階で根本的な原因が掴めていないなら、それを探るために高次の医療機関の紹介を受けることもできると思いますから、担当の獣医師とよくご相談ください。

こんにちは。
問題は腎不全の原因が何に寄っているかに関わります。もし原因が取り除けるなら、腎不全に対する対処(=持続的な点滴)に加え、そちらに対する治療を行う必要があるでしょう。腎不全の治療は、基本的に点滴しかありません。クレメジンは、点滴なしでも状態を維持できるくらいに回復した場合に処方するものであって、基本的には点滴治療に変わるものではなく、サポート的なものです。
No.1さんのおっしゃる透析等の治療は、やはり一時的なショックに伴う急性の腎不全のような場合に適用されるもの...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q犬の慢性腎不全

僕の飼っている犬(3歳)がきょう慢性腎不全だとわかりました。今日から通院して点滴をうって、治療をするんですが完全復活は無いと言われました。治療をして良くなるかもしれないと聞いたんですが、あとどれくらい生きてられますか?僕は是非10歳まで生きてほしいのですが可能でしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

腎臓は、一度悪くすると 確かに完全治癒はしないのですが 適切なケアと食事療法を続ければ
あんがい長生きできる病気でもあります

ワタシの犬は腎臓病でしたが17才まで生きて「動物愛護協会」から「長寿犬」として「銀賞」の表彰状をもらえましたよ
希望をすてずに、これから腎臓病のケアのしかたを一生懸命 勉強してくださいね 

そうすれば、ちゃんと まだまだ長く生きられますからね ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング