1年ほど前から、夜寝る前に強い痛みがでるようになりました。
ひどい時は腕、指先、頭、腰など全身に痛みがありました。
痛くて眠れない日もありました。

接骨院にはいきましたが、外反母趾と内反小指の痛みだとか腰の神経がちょっとおかしいとか曖昧なことしか分かりませんでした。
電気治療を受けて少しは良くなったのですが、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。
最近は昼間も痛みがでるようになって思うように動けないときもあります。
膝の痛みが強まってきているため階段の上り下りもつらいです。
学校では、腕、指先の痛みのためノートが取れなかったり、教室移動ができなかったり、あまりにも痛すぎて早退してしまったりととても不便です。
中学2年なので、内申に影響してしまうかもしれないし、部活もなかなか思うように練習できなくてレギュラーからはずされてしまいました。

先生や友達には何も伝えていません。
普通の生活ができなくなるような気がして…

自分より大変な人だってたくさんいると分かってはいるけど、とてもつらいです。
部活だってずっと続けたいし、行きたい高校だってあります。
この体のせいでそれが出来なくなってしまうのは、絶対に嫌です。

接骨院では、「これでほぼ痛みはなくなる。」といわれ治療を終えたのですが、何度通ってもまたすぐに痛みます。
なので接骨院にはもう頼らないことにしました。
でもこのままではひどくなる一方で、やりたいことも思いっきり出来ません。
ちゃんとしたところで診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因はわからないけど、痛みの専門は神経内科なので、


総合病院の神経内科で検査を受けてみてはどうですか?

それと、あなたが女性の場合、
膠原病(こうげんびょう)の可能性もあるかもしれません。
膠原病の専門は、膠原病科、リウマチ科、内分泌内科、甲状腺科です。
どの科でもいいので、こちらで受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

とりあえず近所の神経外科で膝のレントゲンを撮ってもらったところ成長痛と診断されました。
全身が痛いとは伝えたのですが、やはり成長痛とのことです。
成長痛は全身が痛くなるものなんですかね??
よく分からないんですが……
明日血液検査の結果が出ます。
それで異常がなければ大丈夫だそうです。
異常がなくても痛いものは痛いんですがね…(^o^;)

お礼日時:2009/05/18 22:02

親戚の叔母さんの経験を書きます。

やはり全身が痛くなり病院で診察して貰った所筋肉リューマチだと言う診断でした。未だ中学生でしょ?早目に病院に行き診察して貰った方が一番良いと考えます。専門家ではないので
詳しくは書けませんが大病なら親御さん心配になるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q私は2年半前にレジの仕事をしてい 立ってのが辛いほどの腰と足の痛みがありいつかは治るだろうど1年位痛

私は2年半前にレジの仕事をしてい
立ってのが辛いほどの腰と足の痛みがありいつかは治るだろうど1年位痛みに絶えていました。病院に行きませんでした。一週間前に同じ症状が整形外科に行ったら変形性股関節症と診断がでましたが腰痛の事はいっさい説明がありませんでした。
変形性股関節症から腰痛て有るんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

人間は二足歩行を可能にするために、主に腰でバランスを取っています。
他の部位にダメージがありますと、その負担を一手に背負ってしまうのも腰です。

ですので、痛みが出るのは摂理ですよ。

病名が分かったのですから、それに対する措置も医師から告げられているはずです。
まずはそちらを治すことに専念し、次回診察時に「腰も痛いので湿布と痛み止めもください」と告げてください。
また、負担の掛からない柔軟法も教えてもらってくださいね。
もし、いい加減な対応をされるようでしたら、別の病院に通ってください。

お大事に!

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q整骨院・接骨院に行きたい。男子中学生(14)です

僕はスタイルが悪いです。短足、ちび、頭でっかち、猫背、おーきゃく、肩幅広い、足太い、
最悪なスタイルで、いやです。
整骨院にいくと背が伸びるとか
猫背を直してもらえるとか
O脚を直してもらえるとか
聞くんで行ってみたいのですが、行ったことないのでふわんです。
なんていえばいいのでしょうか?
あと足太いのでマッサージしてもらいたのですが、細くしたいのでマッサージしてください。だとだめだとおもうので、なにか変な理由つけてやったもらわないとだめでしょうか?

いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

実際にあなたぐらいの時に私は猫背で診療うけた経験あります(きっかけは別なことからだとは思いましたが)ただ、親戚にも整骨院いるんですがストレッチなんで痛いです(だから途中で挫折したんですが)マッサージはエステではないので保険対応できないのはやらないとは思いましたが、姿勢が変わると見え方も変わるとは思います。診療所によるとは思います。

Q食事の時にアゴが痛くなる病気について

食事の時にアゴが痛くなる病気について

母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、
何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。
激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、
二口目以降は全く痛みはありません。
何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、
戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。

それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。
しかし、その他は話していても、大きく口を開けても
全く痛みは無いそうです。
この場合、対処はどうしたらいいでしょうか?
病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。
食事の度に起こるので大変困ってます。
どうか、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科です。その中でも口腔外科を受診して下さい。
町の歯科でも見れるとは思いますが、大学病院等の
大きめの病院の方が専門的に診れますので良いと
思いますよ。

Q接骨院はどんな効果?

骨盤の歪み等は手では直せないとのことで
骨の矯正なることは、置いといて
接骨院等は筋肉をほぐしているだけなのですか?

たまに腰痛が1発で治る接骨院だか整体師だかのような
評判の方がいるようです。

そういうところにはかかったことがないのですが、
あの方たちのやっていることは
一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あの方たちのやっていることは一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

これはもちろん手技という意味ですよね?やっていることは変わらないのですが、マッサージが他よりもうまいんでしょうね。指先の感覚や生まれ持ったセンスの良さなどもあると思います。

それよりも大きいのは経営です。マスコミを派手に使い、全国から患者を集めて、予約殺到の有名店にする。信憑性のない検査をもっともらしく説明し、信頼感や安心感を与えているやり方も非常に長けてますね。個人的には術者としてではなく、経営者としてみてしまいます。

ただし、治る患者さんが多くいても同じくらい治らない患者さんもいると思います。番組を見ると結構パワフルにやっていますので、そんなことはないと思いますがすべての患者さんに対して同じような施術をしているのなら悪くなっている方も少なからずいると思います。要するにバラエティーはあくまでもバラエティーですから。

Q高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つ

高校生一年生の男です最近食後に左の上腹部をおすと痛いです押さなければ痛くなりません食事から時間が経つと痛みがなくなります他に症状は特にありません食欲もありますし便秘や下痢や吐き気などもなく目立った症状はありません原因を分かる方教えてください

Aベストアンサー

一晩経ってしまいましたが大丈夫でしょうか。食後に左の上腹部を押すと痛いとのこと。場所的には「胃」だと思います。食べ物が入って膨らんだ状態の所を押すなんて、胃もびっくりして痛みにつながるのでしょう。食後はおなかをさするくらいで、押さないでほしいな。大事にしてください。

Q接骨院で頸椎捻挫と言われ改善しないです

48歳男性です。
3ヶ月前から朝起きると右手中指が痺れ、動かしたり、手を振ると止まります。
段々痺れの範囲が増えて来て親指から薬指の半分迄痺れるようになり、熟睡出来ません。
寝ている時だけだったのが、机の上に手を置いているだけでも、数分すれば痺れます。
動かしたら痺れは取れるので仕事帰りでも行けるので、接骨院に行ったところ、頸椎捻挫と言われ、牽引と温める治療(ホットパット?)と低周波をして貰い、湿布も渡されました、そるから1ヶ月通っていますが、良くなりません、このまま通い続けて良いのでしょうか?

何か違う病気でしょうか?
何科を受診すれば良いのでしょうか?
何が疑われるでしょうか?

Aベストアンサー

>何か違う病気でしょうか?
>何科を受診すれば良いのでしょうか?
>何が疑われるでしょうか?

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状で、今回は正中神経という神経の領域と合致しているようですからそのような病名も想像できます。例えば手根管症候群、回内筋症候群などです。もちろん同時に頚椎症など首の異常を合併しているケースもあります。


>接骨院に行ったところ、頸椎捻挫と言われ、

普通捻挫とは交通事故や転倒、衝突など何か大きなきっかけで起こる “ケガ” です。接骨院は貴方が頸椎捻挫でなければ困るのです。貴方は頸椎捻挫になるべくしてなったわけです。

詳しくご説明します。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように柔整とは金儲けライセンスに成り下がり、能力のない輩が多いのでご注意ください。

質問文を聞く限りでは、手根管症候群(CTS)の可能性が一番高いと思います。手根管とは手首近くにあるトンネルで、そのトンネルには神経、腱などの組織が通っています。CTSとは炎症やガングリオンなどにより手根管内部の物理的圧迫を生じ、正中神経領域に痺れや痛みなど各種神経症状を呈する疾患を言います。治療は一般的にお薬、電気などのリハビリ、注射、鍼治療などです。これらの保存療法でも効果がない場合は手術という方法もあります。

ですから原因は頸椎ではないので、牽引をやっても何も変わらないはずです。ただ例えば頚椎症など首の疾患でも神経症状があらわれることはあります。しかも臨床上結構多いですが、肩や腕にも症状があらわれるのが特徴ですし、診断にはレントゲンが絶対に必要になります。


病院に行くまでは絶対に揉まないようにしましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

>何か違う病気でしょうか?
>何科を受診すれば良いのでしょうか?
>何が疑われるでしょうか?

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状で、今回は正中神経という神経の領域と合致しているようですからそのような病名も想像できます。例えば手根管症候群、回内筋症候群などです。もちろん同時に頚椎症など首の異常を合併しているケースもあります。


>接骨院に行ったと...続きを読む

Q食事後、お腹が痛くなります。

時々、食事後にお腹が痛くなります。
お腹を下すわけではなく、便意は感じません。
ちょうどお腹のあたりが、内臓がつぶされるような感覚でキリキリします。

親に相談したのですが、「お腹がすいてるときに急に食べたからだ」というような事を言われました。
食事の時間は、けして長くはありませんが、他の家族よりは長いです。
ちなみに、私は姿勢が悪いのですがこれは関係あるのでしょうか?(猫背は内臓に悪いと聞いたので)

書き込んでる今も痛いです(T_T)多分、もう少ししたらなおると思うのですが。

病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

あと、私は小さいころからよく「お腹が痛い」と言っていたようで(私自身は記憶にないのですが)、いまでもお腹が痛いと母や姉に言うと「またなの!?」みたいな感じで呆れられてしまうのであまり言いたくありません。
私は胃が弱いなどという弱点があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなることを知っており、それぞれ自分で黙って対処してるので、いちいち子どもの訴えを聞くのも面倒なときがあるかもしれませんね。
 他人はとりあえず、心配してくれますが、何をしてあげられるわけでもないですし。
 
 とは言っても、本人はツライのは変わりませんから、ちゃんと病院に行って重大な病気でないことを確かめたら(これ重要)、あとは自分でうまく自分の身体と付き合っていくしかないと思います。

 まあいい大人でも、とりあえずすぐあっちこっちイタイと騒ぐ方もいますが、言ってみても仕方ないので、大概のかたは、説明が必要なとき以外は口に出さないようにしていると思います。
 
 胃の悪い人でなくとも、空腹時に急に食べたり、胃の調子の悪い時期とかあるし、「どうも最近は胃の調子が悪いみたい」とか、自分の身体の状態を把握できるようになると思いますよ。そしたら無理をしないで、薬を飲んだりいたわってあげてください。
 
 私は中学生のころからひどく胃が悪くなり、立っていられないくらいイタイことが時々ありますが、父も兄も同じく胃痛持ちだったので気になりませんでした。

 あと、やはりストレスと関係あると思いますが、腸の過敏症なんかもなるんですが、胃痛の腸版ってカンジで胃薬は効きませんので、別の薬が必要です。
 
もちろん、「たかが胃痛」なんて馬鹿にして重度の胃潰瘍なんかにならないよう、気をつけないといけませんね。

 いずれにしてもやっぱり病院に一回行くことをオススメします。(病気のことはお医者さんでないとわからないので)。

まだ受け付けているようなので少し…。
 察するにまだ中高学生くらいかな、と思いますが、私も昔からよく「頭イタイ…」とか訴えていたらしく、中学生くらいのころ、頭痛い、などと訴えても「またか」とか「わがまま病」などと相手にしてもらえませんでした。風邪で熱だしても「気持ちがたるんでるからだ」と言われるし(確かに風邪の多くは気持ちのたるみですが…)。しかも父は医者なので、なんだそりゃ、と思ってましたョ。
 
 大人は経験上、ことさら病気ではなくても頭が痛くなったり、お腹がいたくなるこ...続きを読む

Q指先の痛みの原因は?

数週間前から右手の中指と薬指の指先がときどき、ツメの部分が上からギュッと押されたように痛みます。

別に深爪をしたわけでもないし、何かを握った後に痛むわけでもなく、ふとした時にギュッときます。
でも、見た目には何も異常ありません。この症状はほぼ毎日起こります。

何か内臓とかの不調が原因でそうした症状が出ているのか、あるいは必要な栄養が足りていないことのサインなのか、不安に思っています。

指先がギュッと痛むような症状から考えられる病気ってありますか?

Aベストアンサー

考えられるのは、痛風でしょうか?採血して、尿酸値をみてください。


人気Q&Aランキング