30歳女性ですが賛成です。
現在の任意接種になったのは副作用と集団接種(定期)によるインフルエンザの予防効果が思ったほどないという理由から集団接種(定期)は廃止され任意接種に切り替えられたと思われます。
最近、国内で高校生(予防接種が任意接種の世代ですら集団接種(定期)はしていないと思います)が新型インフルエンザに感染され、さらに人から人への感染の恐れがあること。
インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。
任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかること。
学校なら自治体によって違いますがそれより安く済ませること。
このほかにもいろいろな意見がありますが…。
学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)は必要だと思います。

学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対?
年齢と性別、賛成or反対、意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

28歳 女 賛成


難しいことはよくわかりませんが、秋口になるとインフルエンザの予防接種の予約しなきゃ!とあせるのがいやです。比較的安く接種してくれる病院は予約が早くに埋まるので急がなきゃいけないし、子供を病院に連れて行くのも面倒くさいし。共働きなので土曜日にしか子供を病院に連れて行けないので、混むし大変です。それなら学校でこの日!と決めて接種してくれたら親は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに秋になれば医院で予約を含めれば混雑しそうですね。
任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかってしまうんです。
共働きの家族が増えているのでインフルエンザだけでなく、BCGやジフテリアや風しんなど学校でやっていた予防接種も復活すれば安く済むし医院に行けずに助かりますね。

お礼日時:2009/06/02 20:25

30代男性です。

私も賛成です。

今回の新型インフルエンザに多くの高校生が感染しているのも、若年層に予防接種が普及していないことと関係があるのではないかと思います。
予防接種すれば、たとえ別の種類のインフルエンザにかかっても重症化しにくいなど、ある程度の効果は見込めます。


インフルエンザの恐ろしいところは、健康だろうがなんだろうがお構いなしに感染し、免疫力の低い人は重症化する可能性が高い点です。
こうなってしまうと、若かろうが健康だろうが関係ありません。むしろ若者が率先して死んでいくような病気です。

インフルエンザにかかるかどうかは、その人が持っている遺伝的な素質にかかっています。別の種類のインフルエンザが出現すれば、これまでのインフルエンザで平気だった人も感染する可能性があります。
平たく言えば相性のようなものです。
何も対策しなければ、4人に1人(スペイン風邪もおおむねこの比率)は感染し、放っておけば重症化し、最悪の場合死に至るという恐ろしい病気です。
ほとんどの人が重症化しないのは、既に免疫を持っているからです。

殊に新型インフルエンザに対しては、寝れば治るなどと世迷いごとを言っている場合ではありません。
もちろん、適切な治療を行えばそれほど怖い病気ではありませんし、日頃のうがいや手洗いなどの地道な対策には相当な効果があります。
マスコミに踊らされ、浮足立ってパニックになってはいけませんが、かと言って、たいしたことないと高をくくるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の新型インフルエンザに多くの高校生が感染しているのも、若年層に予防接種が普及していないことと関係があるのではないかと思います。予防接種すれば、たとえ別の種類のインフルエンザにかかっても重症化しにくいなど、ある程度の効果は見込めます。
そう思います。確かに今回の感染源なった高校生が定期的に接種していません。だから、感染が広がったと思います。
私たちの世代は、免疫を持っている世代です。
でも、普通のインフルエンザでは乳幼児や高齢者が多いのに対し、新型インフルエンザは若者が多いのは私にとってよくわかりませんね。
手洗いとうがいの対策が一番だと思いますね。

お礼日時:2009/06/02 20:19

2児の母、30代


賛成と反対との間でしょうか。
予防接種してもかかる子はかかる。
これはインフルだけに限らず、感染病はそうじゃないですか?
でも、予防接種が効けば・・・という親のちょっとした願いをこめて子供には頑張ってもらっていますが。

義務化に近い集団接種じゃなく、希望者だけ、またその中で接種可能な健康状態の者だけ学校でしていただけると、我が家としてはありがたいです。
インフルに限らずですが。

我が市は、昨年??から風しん、麻しんの予防接種が無料で接種できるうようになりました。でも各自病院へ。
この各自へが結構、忘れていたり、大変だったり。

もし、国が「予防対策の一つ」として予防接種を勧めるのならば、希望者だけ学校などでお願いできれば嬉しいです。
なんせ、病院によって価格は違うし、またインフルじゃなく違う病気をいただいて帰ってくることもあるので。

昔昔は、皆で体育館とかに行列つくって、予防接種しませんでした?
泣く子にビビル(笑)、友達にいいところ見せたくて目に涙いっぱいためてでも「泣いてない」って言いはる子みて、さらにビビル(笑)、でも中には、それ見て、覚悟決める子も居る(笑)
これもまた思い出ですが。ってそんな悠長なことじゃないですね。

ただ、そんな昔の義務に近い集団じゃなく、希望者だけならば我が家は是非お願いしたい。大人も都合がつけばその時にとか。
有料でいいです。
という考え。
まぁーインフルってかかりやすい子っているそうですね。
あとは、今年かかる来年はかからず、でも再来年にはかかるとか。

でもそのうち、インフルは簡単に直せる「風邪」ぐらいのレベルになるんでしょうね。それよりも恐ろしい感染病がまた発生しるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔昔は、皆で体育館とかに行列つくって、予防接種しませんでした?
懐かしいです。保健室や体育館で「毎年、接種しているんだな」と思ってチックとしながらも接種しましたよ。
インフルエンザだけでなく、BCGやジフテリアや風しんなど学校でやっていた予防接種も復活すれば医院に行けずに助かりますね。

お礼日時:2009/06/02 20:10

反対


>インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。
:飲まなきゃいい
飲まずに寝ていれば治るものを、薬を飲ませるから副作用が起きる。
インフルエンザ脳症、あれも解熱剤の副作用。
医者⇔厚労省⇔製薬会社
グルになって、儲けようとしているだけ。
    • good
    • 0

反対。

ほんとくだらなさすぎる。

感染者がでていちいちニュース速報にするほどのことかと思う。

びびりすぎ。かかったとしても寝れば直る。

しっかり生活してない人間がかかるのは自業自得。
    • good
    • 0

20歳男性


反対です。

結局、インフルエンザは絶対かかるものではありません。
日本人は、日本メディアに踊らされすぎであると思うし。

例にとりあげると、
・新型インフルエンザが流行しているので絶対マスクをしなさい

・新型インフルエンザが流行しているので絶対ワクチンをうちなさい
 
マスクをしたからといって感染を防ぐわけではない。
ワクチンをうったからといって感染を防ぐわけではありません。



ムンプス(おたふくかぜ)などのように、人への感染性が確実視されているものだけでいいのではないでしょうか。
財政的(自治体負担になるのでは?)にも、インフルエンザワクチンを作るのにもそれなりの量がいるので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q任意接種の予防接種は受けた方が良いのでしょうか。

私は現在予防接種について勉強をしている学生です。
私は自身の経験から予防接種は受けるべきだと考えていたのですが、
調べていると予防接種に対する考え方が様々であることに気がつきました。

そこで、予防接種に対する考え方を伺いたく、質問させていただきました。
予防接種は受けた方がいいと思いますか。
それとも必要ないと思いますか。

医師の方や、現在小さなお子様をお持ちの親御さんに特に意見を伺いたいと思っております。

・公費で受けることができるもの、任意で自費のもの、で考えが違うか。
・受ける年齢に関してはどう考えているか。
・予防接種の後遺症、副作用についてはどう考えているか。

以上の点などに触れていただけるとよりありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の母です。

予防接種は基本的には受けたほうがいいと思います。

公費のものは全て受けました。これは絶対受けなきゃいけないので、公費なんだと思います。BCG、三種混合、MR、ポリオ等ですね。
任意のものは今でも悩んでいます。水疱瘡、おたふく等。いつかはかかるものだし、大人になってからかかると重症化する、という話も聞くので、だったら子供のうちにあえてかかったほうがいいのではないかと思ったり。でも予防接種をしておくとかかっても重症化しないという話も聞きますし。お医者さんは大体接種を勧めてきますけどね。ちなみに上の子は水疱瘡の予防接種を受ける前にかかってしまいましたが、症状は軽くて済みました。おたふくは接種しました。まだかかっていません。下の子は二つとも未接種ですが、今後受けるつもりでいます。
あと、任意の予防接種を迷うお母さんが多いのは、値段が高いということがネックになっていることが多いと思います・・・。水疱瘡・おたふくそれぞれ5000円くらい?もう少し安ければ積極的に接種すると思うのですが・・・。
インフルエンザは別格です。必ず受けるようにしています。
受ける年齢に関しては・・・素人なのでよくわかりません。お医者さんが受けたほうがいい、という時期に受けています。
後遺症・副作用は実際いつも心配しながら受けています。事前に説明は受けますが、「うちは大丈夫だろう」という根拠の無い自信を持っていつも受けています。何万人に一人、とかそういう確率ですし・・・。でも実際自分の子に後遺症が残る可能性だってあるんですよね。その辺は目をつぶって受けています。少ない確率の後遺症を心配して接種せず、その病気になっていまうのを選ぶか、後遺症の覚悟をして接種してその病気になりにくくするのか、どちらを選ぶかということだと思います。大抵の人は後者を選ぶと思いますが。

3歳と1歳の母です。

予防接種は基本的には受けたほうがいいと思います。

公費のものは全て受けました。これは絶対受けなきゃいけないので、公費なんだと思います。BCG、三種混合、MR、ポリオ等ですね。
任意のものは今でも悩んでいます。水疱瘡、おたふく等。いつかはかかるものだし、大人になってからかかると重症化する、という話も聞くので、だったら子供のうちにあえてかかったほうがいいのではないかと思ったり。でも予防接種をしておくとかかっても重症化しないという話も聞きますし。お医者...続きを読む

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q集団的自衛権行使に賛成ですか?反対ですか?

集団的自衛権行使に賛成ですか?反対ですか?


御投稿よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第2弾のこんにちわ! 私は 反対です!

今は 紛争地域から離れた場所で 後方支援。。となってますが

消費税同様に なし崩し的に 紛争地域でも・・に

変わるのは目に見えてますからね~


それと 一番危惧するのが 後方支援であっても

対戦国から見れば 日本も参戦していると解釈されて当然なので

攻撃対象になってしまう!と言う事です。

先頭に立つ 米国の基地があるのですから 可能性は

非常に 高いと思いますよ。自爆テロとかね。。。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q◆集団的自衛権の行使に賛成ですか?反対ですか?

◆皆様は、集団的自衛権の行使に賛成ですか?それとも、反対ですか?


集団的自衛権とは何か。自分の国が攻撃を受けていないにもかかわらず、密接な関係にある国が受けた攻撃を武力で阻止する権利のことです。自国防衛を意味する「自衛」ではなく、他国防衛すなわち「他衛」です。「売られてもいないケンカを買って出るようなもの。争いに巻き込まれる」と反対する野党もいます。


上記の【密接な関係にある国】という表現はイマイチ不明瞭であると思いませんか?基本的にはアメリカ合衆国のことを指しているのでしょうが…。


皆様からの御回答・御意見をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

Aベストアンサー

#8

お礼ありがとうございます

おバカ3国=北・韓・中です

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q小学校の中間テストなどの定期テスト導入について賛成or反対?

中学校、高校、大学以上に学校行事の一つである年5,6回の中間テストなどの定期テストはありますが小学校はどうしてないのでしょうね。
私は賛成です。学校で行うべきは学ばせることです。評価したり他者と比べたり数値の評価による目標設定をすることであります。評価は次の学習の改善と実践のために行われるものなのです。高校や大学などの入学は内申点やテスト点で決まってしまいます。最近は私立や国立の中学校を受験する人が増えているため子どもを数値で評価したりテストする機会をある程度持ったりすることが必要となるのでしょう。実現すれば定期テストの成績を参考に私立や国立の中学校を受験する人のために成績の資料にもできるのです。
小学校の年5,6回の中間テストなどの定期テスト導入について賛成or反対?理由や意見をお願いします。
最近は学力低下が懸念されているので導入すべきですよね。

Aベストアンサー

やー、うちも小学生の子がいますよー。

えーとですねー、質問者さんは小学生のお子さんがいらっしゃるんでしょーかー。ちょっと不思議に思ったんですが、うちのあたりじゃ、小学校では月に1度、月例テストとゆーのが行われてるですよー。その日は前から告知されてて、試験範囲も指定されてて、うちの学校だけでなくてまわりの公立小学校もすべて一斉にやってますねー。そして、学校ごとの結果なども調べてるらしーですー。

東京とかはそうした定期テストはほとんどでやってると思いますし、今はかなりの自治体が既にやっている気がするんですがー。この上、更に中間・期末テストは不要かなー。あるいは、月例テストに置き換えるとゆーならわかるですよー。


で、ですねー。
うちの小学校は、月例テストで市内でもかなり結果が高いところなんですー。でもでも、うちの小学校の卒業生たちは、中学に進んで、けっこう他の小学校から来た子たちよりがくんと学力が下がるらしーですー。小学校の頃、1年生の頃から毎月テストテストで、中学入ったあたりで息切れしてるんじゃないか、とゆー気がしますー。なので、うちは月例テスト前も、テスト勉強は一切させないで、「普段の実力で何点取れるか頑張ってご覧」と指導してるですよー。

けっこう、こーゆーこと多いんですよー。幼稚園とかはもっと顕著で、幼稚園の頃から英会話とか知育とかに力を入ている私立のところから来た子たちは、小学校1~2年の頃は、クラスでもスーパーマン的なんですがー、次第に差がなくなっていって、なにより「学ぼうという意欲」が他の子よりぐっと低くなっちゃって中学高校とどんどん落ちていく……とゆー傾向があったりするんですねー。公立の幼稚園で、のびのび遊びまわってきた子たちのほーが、小学校でぐんぐん伸びるんですよー。

まー、うちのあたりはそーゆー傾向があるとゆーことで、質問者さんの住んでるあたりがそーなのか、日本全国がそーかはわからないですけどー。「現実に、そーゆー結果が出ているところがある」とゆー一例と思ってくださいねー。

とゆーわけでー、小さい頃の教育ってゆーのは、なかなか「こうすれば伸びる」とゆーわかりやすい方法はないのかもなー、と思うですー。定期テストを実施すれば学力が伸びる、とゆーのは幻想のよーな気がしますよー。頭に詰め込むより、精神的な「意欲」とかを育てるよーな教育方針のほーが望ましいんじゃないかなー。

やー、うちも小学生の子がいますよー。

えーとですねー、質問者さんは小学生のお子さんがいらっしゃるんでしょーかー。ちょっと不思議に思ったんですが、うちのあたりじゃ、小学校では月に1度、月例テストとゆーのが行われてるですよー。その日は前から告知されてて、試験範囲も指定されてて、うちの学校だけでなくてまわりの公立小学校もすべて一斉にやってますねー。そして、学校ごとの結果なども調べてるらしーですー。

東京とかはそうした定期テストはほとんどでやってると思いますし、今はかなりの自治体...続きを読む

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Qインフルエンザの予防接種

私は必須なので毎年してるのですが…
大体どのくらいの方がしてるのでしょう。

皆さんはインフルエンザの予防接種は毎年してますか?
また、予防接種しないとゆう方は何故ですか?

よければ、する方もしない方も理由をお願いします。

Aベストアンサー

私は毎年接種しています。
理由はインフルエンザにかかったときに
死ぬような思いをしたこと、接種していればかかっても
さほど重篤にならない、年齢的に接種しないでかかったら
回復にかなりの時間がかかるなど、恐い思いをしたので
その予防には気を付けるようにしているからです。


人気Q&Aランキング