プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性ですが賛成です。
現在の任意接種になったのは副作用と集団接種(定期)によるインフルエンザの予防効果が思ったほどないという理由から集団接種(定期)は廃止され任意接種に切り替えられたと思われます。
最近、国内で高校生(予防接種が任意接種の世代ですら集団接種(定期)はしていないと思います)が新型インフルエンザに感染され、さらに人から人への感染の恐れがあること。
インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。
任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかること。
学校なら自治体によって違いますがそれより安く済ませること。
このほかにもいろいろな意見がありますが…。
学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)は必要だと思います。

学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対?
年齢と性別、賛成or反対、意見をお願いします。

A 回答 (6件)

28歳 女 賛成

難しいことはよくわかりませんが、秋口になるとインフルエンザの予防接種の予約しなきゃ!とあせるのがいやです。比較的安く接種してくれる病院は予約が早くに埋まるので急がなきゃいけないし、子供を病院に連れて行くのも面倒くさいし。共働きなので土曜日にしか子供を病院に連れて行けないので、混むし大変です。それなら学校でこの日!と決めて接種してくれたら親は楽です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに秋になれば医院で予約を含めれば混雑しそうですね。
任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかってしまうんです。
共働きの家族が増えているのでインフルエンザだけでなく、BCGやジフテリアや風しんなど学校でやっていた予防接種も復活すれば安く済むし医院に行けずに助かりますね。

30代男性です。

私も賛成です。

今回の新型インフルエンザに多くの高校生が感染しているのも、若年層に予防接種が普及していないことと関係があるのではないかと思います。
予防接種すれば、たとえ別の種類のインフルエンザにかかっても重症化しにくいなど、ある程度の効果は見込めます。

インフルエンザの恐ろしいところは、健康だろうがなんだろうがお構いなしに感染し、免疫力の低い人は重症化する可能性が高い点です。
こうなってしまうと、若かろうが健康だろうが関係ありません。むしろ若者が率先して死んでいくような病気です。

インフルエンザにかかるかどうかは、その人が持っている遺伝的な素質にかかっています。別の種類のインフルエンザが出現すれば、これまでのインフルエンザで平気だった人も感染する可能性があります。
平たく言えば相性のようなものです。
何も対策しなければ、4人に1人(スペイン風邪もおおむねこの比率)は感染し、放っておけば重症化し、最悪の場合死に至るという恐ろしい病気です。
ほとんどの人が重症化しないのは、既に免疫を持っているからです。

殊に新型インフルエンザに対しては、寝れば治るなどと世迷いごとを言っている場合ではありません。
もちろん、適切な治療を行えばそれほど怖い病気ではありませんし、日頃のうがいや手洗いなどの地道な対策には相当な効果があります。
マスコミに踊らされ、浮足立ってパニックになってはいけませんが、かと言って、たいしたことないと高をくくるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の新型インフルエンザに多くの高校生が感染しているのも、若年層に予防接種が普及していないことと関係があるのではないかと思います。予防接種すれば、たとえ別の種類のインフルエンザにかかっても重症化しにくいなど、ある程度の効果は見込めます。
そう思います。確かに今回の感染源なった高校生が定期的に接種していません。だから、感染が広がったと思います。
私たちの世代は、免疫を持っている世代です。
でも、普通のインフルエンザでは乳幼児や高齢者が多いのに対し、新型インフルエンザは若者が多いのは私にとってよくわかりませんね。
手洗いとうがいの対策が一番だと思いますね。

2児の母、30代

賛成と反対との間でしょうか。
予防接種してもかかる子はかかる。
これはインフルだけに限らず、感染病はそうじゃないですか?
でも、予防接種が効けば・・・という親のちょっとした願いをこめて子供には頑張ってもらっていますが。

義務化に近い集団接種じゃなく、希望者だけ、またその中で接種可能な健康状態の者だけ学校でしていただけると、我が家としてはありがたいです。
インフルに限らずですが。

我が市は、昨年??から風しん、麻しんの予防接種が無料で接種できるうようになりました。でも各自病院へ。
この各自へが結構、忘れていたり、大変だったり。

もし、国が「予防対策の一つ」として予防接種を勧めるのならば、希望者だけ学校などでお願いできれば嬉しいです。
なんせ、病院によって価格は違うし、またインフルじゃなく違う病気をいただいて帰ってくることもあるので。

昔昔は、皆で体育館とかに行列つくって、予防接種しませんでした?
泣く子にビビル(笑)、友達にいいところ見せたくて目に涙いっぱいためてでも「泣いてない」って言いはる子みて、さらにビビル(笑)、でも中には、それ見て、覚悟決める子も居る(笑)
これもまた思い出ですが。ってそんな悠長なことじゃないですね。

ただ、そんな昔の義務に近い集団じゃなく、希望者だけならば我が家は是非お願いしたい。大人も都合がつけばその時にとか。
有料でいいです。
という考え。
まぁーインフルってかかりやすい子っているそうですね。
あとは、今年かかる来年はかからず、でも再来年にはかかるとか。

でもそのうち、インフルは簡単に直せる「風邪」ぐらいのレベルになるんでしょうね。それよりも恐ろしい感染病がまた発生しるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>昔昔は、皆で体育館とかに行列つくって、予防接種しませんでした?
懐かしいです。保健室や体育館で「毎年、接種しているんだな」と思ってチックとしながらも接種しましたよ。
インフルエンザだけでなく、BCGやジフテリアや風しんなど学校でやっていた予防接種も復活すれば医院に行けずに助かりますね。

反対

>インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。
:飲まなきゃいい
飲まずに寝ていれば治るものを、薬を飲ませるから副作用が起きる。
インフルエンザ脳症、あれも解熱剤の副作用。
医者⇔厚労省⇔製薬会社
グルになって、儲けようとしているだけ。
    • 0

反対。

ほんとくだらなさすぎる。

感染者がでていちいちニュース速報にするほどのことかと思う。

びびりすぎ。かかったとしても寝れば直る。

しっかり生活してない人間がかかるのは自業自得。
    • 0

20歳男性

反対です。

結局、インフルエンザは絶対かかるものではありません。
日本人は、日本メディアに踊らされすぎであると思うし。

例にとりあげると、
・新型インフルエンザが流行しているので絶対マスクをしなさい

・新型インフルエンザが流行しているので絶対ワクチンをうちなさい

マスクをしたからといって感染を防ぐわけではない。
ワクチンをうったからといって感染を防ぐわけではありません。

ムンプス(おたふくかぜ)などのように、人への感染性が確実視されているものだけでいいのではないでしょうか。
財政的(自治体負担になるのでは?)にも、インフルエンザワクチンを作るのにもそれなりの量がいるので。
    • 0