ある任意団体でパートしています。
現金・預金の経理処理をするにあたり、入出金伝票で現金出納簿をつけるように言われていますが、会費収入(預金)から出金するだけなので、振替伝票は必要ないと言われて出金帳簿?をつけています。
その上、科目が流動的状態です。
一応、月々の支払については了解をとって処理していますが、「お金の流れがわからない」と言われ、どうしていいか困っています。
私としては、振替伝票でもって、仕訳して試算表を月々提出したいのですが、・・・。
どうすればいいのでしょう?
アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問投稿から日がたってますが、大丈夫だったのでしょうか。
会社によって現金の取扱いについて、入出金伝票を使うところと使わないところがあります。
今回の質問については
預金から出金→借)現金xxx 貸)当座預金xxxというような仕訳になりますが、bannchanさんの経理では入金伝票に当座預金と金額を記入して、現金出納帳には入金項目に記載されればいいはずです。(文面からのイメージですが)
月々の支払については出金伝票を起こして、現金出納帳には出金項目に記載されれば、手元にある現金の残高と照合できるはずです。

>「お金の流れがわからない」と言われ、
恐らくですが、会費収入(預金)から出金のときも出金簿、そのお金でなんらかの支払をするときも出金簿ではわかりにくいのではないのでしょうか。現金出納帳の利用をお勧めします。

預金から出金=現金入金なので、その点を混乱されてませんか?
見当違いでしたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、出金簿だけではわからないので、自分でPCで現金出納に預金出納を並べてつけています。

一つの支払いに、立替・仕入・事務費が含まれているのですから、やっと、振替伝票をつけていいことになりました。

お礼日時:2009/05/30 10:47

そんなので法的に問題にならないんですか?


一度会計士に相談した方が良いと思いますよ。
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状況がよくわからないのですが、


・会計システムは何を使ってますか?
・出勤帳簿ですでに勘定科目が付いているなら、別に振り替え不要でしょう?
・「科目が流動的状態」という言葉の意味がわかりません。
・「お金の流れがわからない」というのは誰が言ってくるのですか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。

今までの職場で振替伝票をつけ、元帳に転記していました。簿記は習った事はありません。ですので、状況をどう説明すればいいのか迷っています。
・現在、会計システムは使っていません。現金出納簿は自分でエクセルで作成し入力しています。ピボットで科目集計、月次集計はできます。
・現金出納簿には預金からの出金は記帳できませんよね。でも、どう考えているのかよくわからないのですが、「出金しかないのだから、現金出納簿と出金帳簿は一つの帳簿」と言うのです。現金と預金は一つの勘定だといいます。資産としてはそうでしょうが。現金出納簿と出金帳簿は違うと思うのですが・・・。私おかしいですか?
・ある程度科目は決まっていますが、いづれ会毎に会計をするようになるので、変更になる予定です。その為、それに該当しそうな支払については別会計の科目を立てて記帳しています。
・支払の了解をもらっている直の上司の、その上の上司が「わからない」と言います。直の上司がドンブリ勘定の人なので、多分十分伝わっていないと思います。日常の私の仕事が多岐に渡り、細かくは報告していませんでした、それは反省しています。が、勝手に支払はしていません。でも、上の上司には報告されていないのだと思います。直の上司にも、その上の上司にも分かってもらえるようにするには、どうすればいいのでしょうか。上の上司から日々の入出金報告をするようにと言われました。

頭の中の整理ができません。どう処理すればいいのでしょうか。
何をどのように報告すればわかってもらえるのでしょうか?
ご意見をお願いします。

補足日時:2009/05/17 11:39
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Q伝票打ち出し必要?

中小企業です。
売掛金・買掛金伝票があると思うのですが、
仕訳(件数)が数百件あります。

みなさんの会社でもたくさんあるとおもうのですが
この仕訳伝票は打ち出し保管していますか?
(ほかの仕訳伝票は打ち出しています)
会社法等によりやはり打ち出し、紙での保管は必須なんでしょうか?
教え下さい。

Aベストアンサー

一枚一枚振替伝票を印刷・保管せず、仕訳帳等を印刷して保管します。
100の仕訳があっても一枚一枚伝票にすれば、かなり紙を食いますが
仕訳帳形式だと1枚に20行~30行は仕訳が印刷できますので
仕訳数が増えても保管場所に困ることはないでしょう。

Qネットで本を購入しカードで支払いした場合は「振替伝票」「出金伝票」のどちらで処理しますか?

インターネットで本を購入し、自分のカードで支払いをしました。
納品書兼領収書が届いたので、伝票記入しようと思います。
配送料も手数料もかかっていません。
その場合は、
1.出金伝票で処理するのでしょうか?
2.振替伝票で処理するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の(私物の)カードで会社の図書費用を立替支払した、
ということなのでしょうか?

それなら、
領収書と引替えにあなたが現金を受け取る
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(または振替伝票の借方「図書費」、貸方が「現金」で起票)

で良いと思います。

No1の方の場合だと、
会社名義のカードで購入した場合の仕訳ですね。

Q5伝票での預金引出伝票等について。

 教えて下さい。

現在、5伝票を使っています。
(入金伝票・出金伝票・預金預入伝票・預金引出伝票・振替伝票です。)

その場合、預金から引出して現金に入金された場合、預金引出伝票を起票するだけでいいのか?

預金引出伝票と、入金伝票を起票していいのか?

どうすればいいのでしょうか??

ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。再び#1の者です。遅くなりまして申し訳ありません。

仰るとおり、「現金←→預金取引はいずれか一方の手書き伝票
だけから入力する」とあらかじめ決めておかれて問題ありません。
ソフトが3伝票(入金、出金、振替)制であれば入金伝票に
入力することになりますが、ソフトにも預金預入伝票が登録
されているのであれば、どちらか使いやすい方に入力されると
良いと思います(あまり違いはないでしょうが)。

例えば「ソフトの入金伝票に入力しても、預金引出伝票に
自動的には入力(転記)されない」という状況であっても、
入金伝票に入力したことで元帳の現金勘定と預金勘定は
正しく作成されているわけですから、問題は生じないはずです。

手書き伝票から元帳も手書きで作成されるということであれば
現金勘定は入出金伝票を、預金勘定は預金預入引出伝票を見ながら
記入することになるため、現金←→預金取引も双方に記入しておく
必要がありますが、会計ソフトであればいずれか一方のみの入力で
両勘定へ自動転記されますから、入力については冒頭で申し上げた
ように決めておかれて大丈夫です。

手書きの段階で入金伝票と預金引出伝票の双方に記入するというのは、
質問者様の会社の会計管理上・資金管理上の都合でそうなっている
と考えられますので、破棄するのはまずいと思われます。
私の「他方は無視」という書き方がまずかったですね。ごめんなさい。

こんばんは。再び#1の者です。遅くなりまして申し訳ありません。

仰るとおり、「現金←→預金取引はいずれか一方の手書き伝票
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ソフトが3伝票(入金、出金、振替)制であれば入金伝票に
入力することになりますが、ソフトにも預金預入伝票が登録
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良いと思います(あまり違いはないでしょうが)。

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Q入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。

 税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?

 皆さんは、どうされていますか?

 もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。

 今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?
 処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。

 会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


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Aベストアンサー

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となった契約書

■7年保存
・仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売掛帳、買掛帳等-(法人税法規則59条)・領収書、預金通帳、小切手控え、手形控え等・請求書、見積書など ・給与所得者の扶養控除等申告書ほか・源泉徴収簿

■5年保存
・従業員の身元保証書、誓約書など

■4年保存
・雇用保険の被保険者に関する書類-(雇用保険法規則143条)

■3年保存
・雇入、解雇、退職に関する書類-(労働基準法規則56条)
・労働者名簿-(労働基準法109条)
・労災保険に関する書類-(労災保険法規則51条)

■2年保存
・健康保険、厚生年金保険に関する書類

◆処分しやすいように保存しまよう!
 <1> 昨年度の資料は、場所を決めてまだ保管しない
   結構、昨年度の総勘定元帳とか請求書といった書類は今年度との比較に使いますよね。それで、今年度分とは別の場所に置いていつでも参考にできるようにしておきます。

 <2> 3年たった時点で、仕分けする(3年、5年、7年、10年)
    上記の保存期間をもとに、「3年保管箱・経理関係」「雇用関係」というように保存期間・種類によって仕分けをします。こうすることによって、いざ処分すると言うときに3年保存の箱を開けば、そこに入っているものは全て保存義務がないものということで、見分けやすいからです。あとは、上司や社長に聞いて、法律とは別に会社として保存しておきたいものをさらに保存し、いらないものを処分すればいいだけです。

 <3> 保存書類一覧を作成する
    自分の覚えのためもありますが、保存した人だけでなく上司やそれに関係する人全般に、どの書類がどの箱に保存されているのか明確に分かる表を作成します。この表を作ることによって会社の中に保存書類の規則のようなものができあがり、担当者が万が一会社を辞めた場合、又は新入社員に教える必要が生じたときに役に立ちます。

 <4> 毎年1回~2回は点検をしましょう
    重要な書類ですから、保存しっぱなしであとは知らない。というようなことのないように点検を心がける。故意ではないにしろ上司等が書類の貸し出しを受けてそのまま机の中に眠ったまま。ということは珍しくありません。この場合に<3>の一覧表が活きてきます。

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となっ...続きを読む

Q簿記3級 仕訳の伝票の書き方について

仕訳の伝票のところで悩んでいます。
悩んで、悩んで、自分なりに結論を出したのですが、解釈の仕方はこれで正しいでしょうか?

1、入金・出金伝票と振替伝票に「仕入」「売上」などと書かれていたら・・・・
  振替伝票は分割して記入。出金or入金伝票の金額と振替伝票の金額をたして、総額がわかる。

[例] 3000円の商品を売上げ、2000円現金/1000円掛の場合
  (入金伝票)売上2000  (振替伝票)売掛金1000/売上1000

2、入金・出金伝票と振替伝票に「売掛金」「買掛金」と書かれていたら・・・・
  振替伝票に総額を記入。出金or 入金伝票の金額を引くと掛がいくらかわかる。

[例] 5000円の商品を売上げ、3000円現金/2000円掛の場合
  (入金伝票)売掛金3000  (振替伝票)売掛金5000/売上5000

文章を理解していただけると嬉しいのですが。。。。補足が必要なら記入します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

その解釈でよいと思いますが、説明的には

1.取引を単純に分割して、現金取引の部分については入金伝票または出金伝票に記入し、
  掛け取引の部分については振替伝票に記入する方法

2.取引をいったん全額、掛け取引を行ったものとみなして振替伝票に記入し、その後、
  すぐに現金取引があったものとして、入金伝票または出金伝票に記入する方法

となりますでしょうか・・


入金伝票または出金伝票の内容を、仕訳に直してみればわかりますね。

入金伝票なら

 現金 xxx / ○○○ xxx

出金伝票なら

 ○○○ xxx / 現金 xxx

になります。


[例] 3000円の商品を売上げ、2000円現金/1000円掛の場合

  (入金伝票)売上2000
  (振替伝票)売掛金1000/売上1000

上記を仕訳にした場合

 現金 2000 /売上 2000 … 入金伝票
 売掛金1000 /売上 1000 … 振替伝票


[例] 5000円の商品を売上げ、3000円現金/2000円掛の場合
  (入金伝票)売掛金3000  (振替伝票)売掛金5000/売上5000

上記を仕訳にした場合

 売掛金5000 /売上 5000 … 振替伝票
 現金 3000 /売掛金3000 … 入金伝票


以上、なにかあれば補足してください。

こんにちは

その解釈でよいと思いますが、説明的には

1.取引を単純に分割して、現金取引の部分については入金伝票または出金伝票に記入し、
  掛け取引の部分については振替伝票に記入する方法

2.取引をいったん全額、掛け取引を行ったものとみなして振替伝票に記入し、その後、
  すぐに現金取引があったものとして、入金伝票または出金伝票に記入する方法

となりますでしょうか・・


入金伝票または出金伝票の内容を、仕訳に直してみればわかりますね。

入金伝票なら

 現金 xxx / ○○○ ...続きを読む

Q入金・出金・振替伝票が印字できるソフト

税理士さんの都合もあって伝票をおこしてます。
手書きが面倒で何かソフトを入れたいのですが、
指定伝票(要カスタマイズ)が印刷できるソフトはよく見つけられます。
伝票印刷ができて、そのデータで自動に出納帳まで出力できる
ソフトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

弊社で使っているのは「財務応援Lite」というソフトです。
領収書から入力して、伝票は印刷しています。
簡単ですよ。

http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

参考URL:http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

Q伝票とは、主に社内のみに使われる書類なのでしょうか。

伝票とは、主に社内のみに使われる書類なのでしょうか。
つまり社外に提出する見積書、注文書(契約書)、請求書及び納品書は伝票とは言わず、
社内で使われる入金伝票、支払伝票、売上伝票、仕入れ伝票などを伝票というのでしょうか。
またこれ以外に皆さんの会社では、伝票を使うことなどありますでしょうか。

会社内における伝票の正しい使い方が、今ひとつ理解できていないので、有識者の方ぜひとも分かりやすい言葉及び具体例で教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伝票とは会計記録の基礎になる書類で、入金伝票・出金伝票・支払伝票・振替伝票等の他に、売上伝票・納品伝票(納品書)、入庫伝票・出庫伝票等も有りますから、社内、社外共に使います。

Q振替・入金・出金伝票のつけかた(個人です)

おたすけ!青色申告4 のソフトを購入して始めようと思ったらもうわからなくなってしまいました。質問内容は、例えば、A社へ1月31日に35000円の請求をした。3月10日普通預金に30870円の振込がありました。(10%の源泉と振込料630円引いた金額)この時の伝票のきりかたを具体的に教えてください(勘定科目もお願いします)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足?について回答致します。

 業種が分からないのではっきり言えませんがA社に対して請求した35000円の発生した日(小売業などでいえば商品を売り渡した日、源泉を引かれているということは小売業ではないと思いますが…)に
  売掛金  35000 / 売上  35000

 3月10日に
  諸口   35000 / 売掛金 35000 
  普通預金 30870 / 諸口  30870
  事業主貸  3500 / 諸口   3500
  支払手数料  630 / 諸口    630

 としたらいかがでしょうか?(3月10日の仕訳については私の使っているソフトの入力法を参考に書きました)
又、振込料については支払手数料の代わりに雑費でも問題ないと思います。摘要欄があれば「振込料」と入れておくと分かりやすいと思います。

Q各伝票に対して明細を1行目だけ表示したい

たびたびお世話になります。

仮に以下のようなテーブルを考えるとします。

○テーブルA (伝票)
伝票番号 (PK)
顧客コード

○テーブルB (伝票明細)
伝票番号 (PK)
伝票明細 (PK)
注文コード
大盛り区分

レストランなどでお客さんが注文した注文伝票を
想像していただければ良いかと思います。
一つの伝票番号に対して、複数の伝票明細があると。
DB上は上記のように格納するとします。

ここでテーブル結合を使って、各伝票の1行目の明細を表示しながら
SQL1発で抜いてきたいと思います。どういうSQLを考えたら良いでしょうか?

テーブルBの表示項目が1つだけなら、

SELECT A.伝票番号, A.顧客コード, (SELECT TOP 1 注文コード FROM テーブルB B WHERE A.伝票番号 = B.伝票番号)
FROM テーブルA A

で良いのですが、複数項目となるとどうやったら良いのか判りません。

Aベストアンサー

 テーブルBの1行目レコードというのを、どう定義するかによって、答えが変わると思います。
 
例えば、テーブルBの伝票明細が1から順にふられる数字であって、その伝票明細=1のものだけ取ってくれば良いというのであれば、SQL文はいたってシンプルになるかと思います。
 
 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
AND B.伝票明細=1

こんな感じでしょうか。

 伝票明細が1から始まらず、「TOP 1」を使うというのであれば

 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
WHERE B.伝票明細=(SELECT TOP 1 C.伝票明細 FROM テーブルB AS C WHERE B.伝票番号=C.伝票番号)

こんな感じになります。この場合EXIST使ったりIN使ったり、細かい事を言えば色々方法はあるかと思います。でも基本的な考えは同じようなものです。

 

 テーブルBの1行目レコードというのを、どう定義するかによって、答えが変わると思います。
 
例えば、テーブルBの伝票明細が1から順にふられる数字であって、その伝票明細=1のものだけ取ってくれば良いというのであれば、SQL文はいたってシンプルになるかと思います。
 
 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
AND B.伝票明細=1

こんな感じでしょうか。

 伝票明細が1か...続きを読む

Q預金入金も出金伝票なのか?。

三伝票でもって、手元保管の現金を仕訳しています。
手元の現金を普通預金に預け入れる場合、出金伝票で起票して良いものでしょうか。
支出でもないのに”出金”というのが、何か引っかかるのですが。
簿記は習いましたが、実務初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前職場で同じ質問をされ、懐かしくて(?)思わず書き込ませていただきます。

この場合あくまでも「手元の財布・金庫」を中心にして考えますので、預金預入は、手元保管の現金が出て行くので、「出金伝票」になりますね。

出金伝票というのは、<貸方現金>をいわば省略しているものですので、振替伝票の貸方に「現金」が来ると言うことは、とりもなおさず[出金伝票]が使用できると言うことです。

専門学校では、借り・貸しのどちらかに「現金」が来る仕訳には、振替伝票は使用しないと、指導しているところもあるように聞いています。私自身は「?」と思いますけれど。


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