アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、軽い鬱とパニック障害などで、15年前から、精神神経科にお世話になっていて、都内にある某クリニックの先生から、私の様な病気の人には、動物(犬を無料で差し上げるとの事)を飼うと病気が良くなったり、外に出る機会が増えて、鬱も少しづつよくなるので、飼ってみたら、と言う提案で、私も動物に触れて何度も癒されていたので、飼う決心をして、M.ダックスを飼ったのですが、新幹線、電車に一緒に(犬のカートに入れて顔を出せない物)乗る時に毎回、犬嫌いな人に大きな声で、公共の乗り物に犬なんか連れてくるなバカといわれたり、リードで散歩していても、何度も蹴ろうとしたり、公園に散歩に行くと、かなり、リードを短くもっているのにも関わらす、犬嫌いな人に、ものすごい気を使いながら散歩しているのに、わざわざ近くにきて、もっとリードを短くしろと、いうのです。
 私は、もう、以前よりも、鬱が悪化して全く夜中しか外に出られなくなりました、そして、今考えているのが、散歩に行く事が恐怖で(また、何か犬嫌いな人に文句いわれるのではと思い)里親にだそうか考えています。
 彼氏と散歩や出かける時は何も言われないのですが、女性に対してはもの凄い、言いようで本当に参ってます。
 私自体が病気が以前より悪化して、正直生きているのが辛いです。
ながながとすみません、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

体験したことを医師にお話しした方が良いですよ。

薬が合ってないかも知れないし。

この回答への補足

もう、既に相談しています、先生も、犬嫌いな方達の為、私が犬での治療が出来ない事にとても困っています、薬はまだ、犬嫌いな人達の嫌がらせに逢うまでは、ほとんど、飲まないぐらい快方に進んでいました。この病気になり、16年です、これ以上薬が強く、mgがふえると私自身が、ボーッとしてまた、死んだ様に生きていかなければなりません、何カ所も病院を変えて、今の薬がベスト(私に合っている薬)だと、大学病院の先生方、クリニックの担当医も言われてます。

• 0

散歩コースを変えてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいか分りませんが昨今のペットブーム
お近くに必ずワンコ達が集まる公園などがあるはずです
顔見知りから相談相手などワンコが取り持つネットワークができます
そんな事でもワンコは人間に協力してくれるのです
ドックセラピーもその一つでテレビでも紹介されました
どうか手放さないでください
必ず貴方の力になってくれますから

この回答への補足

病院には犬も同行してカウンセリングしています。
クリニックに行く途中の電車の中で、嫌がらせをされます。
散歩コースでワンちゃんが集まる公園(光が丘公園なのですが、おばさん達は、新人には冷たいです。)にも行きますが、この様な病気持ちで、あまり、輪に入る事ができません。(頑張って、自分から話題を振るのですが。)
あと、高級住宅地(姉の家付近)で散歩していて文句は言われた事は全く無いです、板橋区は一番ひどく言われました、犬OKの薬局で買い物していたら、おじさんに何度も蹴られて、うちの犬も人間大好きでしたが、いまでは、人に向かって吠える様になってしまいました、人に吠える、噛むようになってしまうのは、犬嫌いな人が、もともと大人しい犬達をその様に仕向けている様にしか思えなくなってしまいました。
だいたい、生理的にダメな犬嫌いなら、私も、生理的に嫌いな人間は、犬の様に色々制限を受ければと思ってしまうのも、仕方ないのでしょう。私は我慢の出来る人間なのでそんな事はできませんが。
家のワン子は今は彼氏が毎日散歩してくれています、頑張って犬嫌いな人達に負けない様に、ワン子は生涯飼ってあげようと彼氏と最近話し合った所です。
有り難うございました!!

• 0

確かに歩道で散歩してるとわざと自転車を寄せてきたり

暴言を吐いたりされると聞いたことがありますが
それにしてもそういう目に合いすぎではないかと。
そのダックスはよくほえる犬でしょうか?

素人意見で申し訳ないですが
他の方の意見のように犬の集まりに参加して
あなたの症状が改善するかといえば、私は逆効果ではないかと思います。
ダックスは吼えやすいし、小型犬ですが愛玩犬ではなく
猟犬ですので、毎日の散歩を必要としますし時間も多目のほうが
ストレスもたまりません。
飼い主さんがそういう状態で飼うのに適した犬ではないと思います
他にチワワやプードルも合わないと思います。
メンタル面で癒しになるならもっと他に適した犬はいますが
その状態で飼われても犬が犠牲になり可哀想だと思います。
一刻も早く里親さんを探してあげるのも手かと思います

あと厳しいのですが、ビクビクしている人には
苛めてやろうと思う輩がいるのは事実です
今は無理かもしれませんが、周りのことなど気にせず

もし暴言はかれたら、法でここでは散歩してはいけないと決まっているのか?
名誉毀損で訴えるぞ!と大声で言って返してやればいいんですよ
何かしようとしてきたら
携帯カメラで撮影したり、警察呼べばいいんですよ
今変なやつも多いし、気が弱いと生きていけませんよ。
とりあえず考えすぎはやめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今は、彼氏が朝、晩一時間づつ散歩にいってくれています。
家では、私はとても可愛がって、おもちゃやボールで遊んであげて散歩以外はずっと一緒にいないと落ち着かなくなっています、彼氏と話合って私が元気に散歩出来る様になるまで、そして、言い返せる様になるまで(言い返す訓練をこれから、家でします。)一時考えた、里親は止めます。
あと、うちのカニンヘンがはいってますが、嫌がらせを受ける前は、掃除機以外吠えませんでした。
色々、ご相談、アドバイス有り難うございました、何か鬱ながら少し元気が湧いてきました!^^

オススメくださった都内某クリニック医師に受診する機会がいまだありましたら、

その医師に「ペットのこと」「生きていることが辛いこと」を相談してみてください。
その医師が疎遠であれば、
現在一番信頼できる、お話しして安心できる医師に継続してご相談なさることが大事だと思います。
ミニチュアダックスの相談になれば愛犬家達がここでいろいろとアドバイスをくれると思いますが、
今回の質問はミニチュアダックスと犬を取り巻く環境の質問が主ではなく、
質問者様の感じている苦しさが主な相談内容のようです。
真剣に、かつ共感しながら回答する方もいると思いますが、
医師との健康相談の範疇については、
質問者自らが問い合わせ先を特定の方にお願いした方がご病気の性質上、よろしいかと思います。
この回答内容についてご同意いただいても、ご不快に感じられてもとくにコメントを必要としませんし、こちらからも再度書き込みをいたしませんのでご了解下さい。失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

私も苦しいですが、最近、家の犬も、精神的に不安定でとても心配です。
なぜ、健康な犬が、犬嫌いな人達のせいで、私のセラピー犬までが被害を受けなければならないのでしょうかねホント、嫌な世の中です。
もちろん、これからも、病院で相談します。

ペットのワンちゃんを愛していますか?ワンちゃんはご主人様のあなたをとても愛して、頼りにしています。

一緒に遊んだり添い寝をしてもらったり、口移しでおやつを貰ったり、また外へ散歩に連れて行ってもらうのをとても楽しみにしています。
そんなワンちゃんをあなたは里親に出して離ればなれに暮らす事が出来ますか?
他人は人を判断するのにまず外見で判断します。包帯グルグル松葉杖で困っていれば、何か手助けしてくれる人もいます。でも心の病を抱えた人に対しては一見健常人です。なので対応も素っ気なかったり冗談もキツく言ったり文句も言う人の性格でキツイ、やさしいがあります。
心の病を持った人にはこれらの人々の言動が強く心に刺さり、「何でだろう、何か自分が悪いのだろうか?」などマイナスにマイナスに考えます。
健常人から見たら何でこんな事に悩んだり落ち込んだりするんだろう、という事と、落ち込んでマイナス思考(便宜上の表現です。)になっている人とのギャップがもの凄くあります。コレを埋めて貰おう、理解して貰おうと思うと大変なエネルギーが要ります。
なので、もうそういう事は考えず人は人、私は私と思い肩の力を抜いて大きく深呼吸をし、胸を張って、こんにちは!・ありがとう!・済みません!・またよろしく!と前を向いていきましょう。私は私でしかありません。

この回答への補足

もっと、安易に答えるのではなく、ちゃんと鬱病と言う病気を理解してから
発言して下さい。
発言する前にすべての文を読んでから書いていただけたら良かったのにと残念に思います。

• 0
この回答へのお礼

里親に出さない事は、前のお礼を読んでもらえると。。。
私は、産まれもった鬱ではありません、健常者でした、人は色々な性格
があるから、病気にもなるし、明るく気にしない性格のままの方もいます。
無理に、性格を変えよと言われても、あなたは出来ますか?
私は元々、活発で、運動部を高校まで、海外留学、の経験があり、ありがとう!こんにちは!ぐらい普通に言えました。(今でもいえますが)
運が悪いのか、犬嫌いな人達に、多い時は4人にも野次馬で新幹線は犬はダメじゃないかなんて、よってたかって言われ、それだけでく、ホント厄歳かと思うぐらい散歩の度に言われ、せっかく病気も良くなってきたのに。。
そう、私は私でしかないけど、今の自分を元気な自分に戻したいから、ここで相談しているのです、ご理解ください。

>無理に、性格を変えよと言われても、あなたは出来ますか

そんな事は言っていません。あなたに比べたら軽く短いかもしれない数年間の私の苦しみの体験から自分なりに答えを出した事をお話ししたかっただけです。「一般人」にチェックを入れ回答しましたが、少しでも楽になるかもしれないと思い提案しました。
おっしゃる様に人それぞれ性格が違い自我があります。人に自分の考えを押しつけようとは思わないし、人から言われた事は素直に感謝?して聞いておいて後で自分でじっくり判断しポイするか受け入れるかだけです。
あなたは活発で聡明な女子だったのです。必ず良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

私の為を思って、一生懸命に書き込んでいただいて、感謝の気持ちで(他の人も含み)いっぱいです。
私は、鬱に成る前は活発で明るい性格でしたが、聡明ではありませんよ。^^;二回も投稿有り難うございます、Too-mmyさんの様に成れるよう努力します☆

私も同じダックス飼ってます。

だから、質問者さんもさることながら、飼っておられるワンちゃんの為にも
頑張ってほしいなって思います。

しかし、世の中には心の貧しいイヤな人間が多いんですね。
犬が嫌いなら「無関心」でいればいいのに、いちいち暴言吐いたり、
陰険ないやがらせしたりなんて、本当イヤなヤツらですね。

でも不思議なのは、質問者さんの行くとこ、行くとこ、陰険な人間が多すぎですね。
私はうちの愛犬の散歩とかしてても、そういう人間に全くと言っていいほど、
出くわしたこと無いので、不思議な感じです。
たまたま質問者さんが運が悪かったというべきなのか。。。
私もドラッグストアーとか、うちの犬と買い物行ったり(店内同行)、コンビニとかでも外につないで待たせたり(犬自身の安全の為にも店内から様子を
ちょくちょく見ながら)、電車にも乗せた事ありますけど、誰一人として文句を言われたことは
ありません。(ちなみに住んでるのは横浜です)たまたま運が良かっただけ。。。?
陰険でイヤな人間に出くわしたこと無いので、うちの犬はとても人懐こく人間大好きです。
コンビニの外につないで待ってるときでも、犬好きな人に撫でられて触られて、
喜んでお腹出してゴロ~ンとしちゃってる様子が、店内から見えて微笑ましい気分になります。

質問者さんのワンちゃんも元々は、人間大好きだったということなので、一部の悪意に満ちた人間のせいで、
変わってしまったのは、本当にかわいそうです。せつなくなります。
板橋区のその薬局で出くわしたオヤジ、読んでて腹立ちました!
カニンヘンが入ってるダックスなら小さめの子ですよね?
そんな子を何度も蹴るなんて、卑劣な弱い者いじめのなにものでもない!

もう、そんなイヤな人間どもに出くわしたら、ガーンと一発言ってやりましょう!
その訓練をするということなので、頑張って、その成果を、今度イヤなヤツに遭遇したなら、ぶつけてやりましょう。
質問者さんは何も悪くないし、悪意に満ちた人間には言い返しちゃっていいんですよ。
絶対ガツンと言ってやった方が後々スッキリすると思います。

長くなってしまいましたが、最後に、世の中には犬好き(動物好き)で心優しい人も存在します。
だからあまり落ち込まないでくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ダックスを飼って1年半になりますが、厄年???と思うぐらい集中しましたね~。彼氏にも、ホント、運が悪すぎだねとビックリされるぐらい集中しました。私が犬嫌いに嫌がらせを受ける前の日に、TVのニュースで、犬が、他の犬、人!?を噛んだ、と言うような内容のニュースをTVでやっていたらしく。。。
あと、私が住んでいる所は商店街のど真ん中で、静かな住宅街とは違い、パチンコやさんもたくさんあるし、家賃も安い場所なので、変な人が多いかもしれません。
蹴られたのは、薬局だけでなく、こちらでは有名な話なのですが、小学校の女性教師に、実際に蹴ってはいませんが、蹴る振りをされました(夜、散歩している時に)、私は呆然として、謝って(怖くて)逃げましたが、この人に弱い子供達を教育出来るのかと、これでは、犬だけでなく、子供達も危険ではないかと心配に思いますが、私には今の所、何も出来ません。
次回何かやられたら、絶対に警察呼ぼうと思います、色々、ご指導有り難うございます、頑張って言い返せる様に努力します!!