最近パチンコを始めたのですが確率収束について教えてください。

パチンコは遠隔操作などが一切ないとしたらボーダーラインより多く回る台で遊戯を長くし続ければ勝てる確率が上がっていくんですよね?

私は仕事帰りに寄るので1日長くても3~4時間程度しか打てません。
そうするとボーダー以上回る台でも7時から夜10時頃まで当たらないこともよくあります。

記録をつけ始めてまだ間もないですが期待収支はプラス32,000円なのに実際の記録は通常回転数が5200回転でマイナス27,000円になっています。
使ったお金の合計が175,000円に対してプラスとマイナスの差額が約60,000円もずれるのは5200回転程度では収束しないということだと思うのですが、どれくらいの回転数から安定してくるかご存知の方教えてください。

またこのような一日のなかで短い時間しか打てない方でも勝っている方の立ち回りも宜しければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

NO7です。



蒼穹のファフナーですね。
大当たり確率は1/68と甘デジより当りやすい仕様になってますが、
図柄揃い=出玉ありではないですよね。V入賞しないと大当たりにはならないわけですから。
1/2ルートというスペシャルゲートは一応ありますが、滅多にいきません。
殆どが1/8の通常ルートです。
1/8ルートのみで計算した場合出玉ありの大当たり確率はフルスペックを大幅に超える
1/540くらいの確率になります。実際500転~1000転超え台をたくさん見かけますしね。
一度当てるだけじゃなくその後の2回転or5回転の間に更にVゾーンに入らなければ10回転の
時短になりませんから厳しいです。
一度ツボにはまった時の出玉はMAXタイプ以上だと思いますけどね。
正直怖い台だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

No.4です。


大海ですよね。
400回転で66.17%です。
計算間違いました。
    • good
    • 0

NO.10です。


52000回転ではなくて5200回転の間違いでしたm(__)m
すみません。

ちなみに400回転ほどであれば、1/300のミドルでも
当る確率70パーセント程あると思います。
計算式は1-(299/300)^400です。

夜打つということのなので、閉店取りこぼしには注意してください。
    • good
    • 0

No.4です。


1日400回転位ですとミドルで初当たり確率で40%位デジハネで80%位ですね。
計算も出来ますがホールでは時間がかかりますので
パチンコ 期待値計算でググってみてください。
ツールが色々ツールがありますので使いやすいものを使ってみてください。
それともし興味がありましたらストロークや釘攻略ググってみたらいいですよ。
台の種類によっては出玉が+5%ぐらい増えるストロークや同投資で回転数を1K+5回位稼げるストロークなどもありますよ。
    • good
    • 0

通常時52000回転で、32000円の期待収支ならボーダープラス1位の回転率ですね?


もしそうであれば10万回転回しても負ける確率は結構あると思います。
スペックはMAXスペックですか?
それともエバ見たいなミドル?普通の1/300のもの?
MAXスペックだったら10万回転でも余裕で負けれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データが少なくて恥ずかしいですが通常時は5200回転です。

夜しか打ちに行っていないので、すぐ当たった時以外平均で一日400回転くらいだと思います。
打っている台はほとんど甘デジ~ミドルまでです。

ミドルに該当するか分からないのですが1回転あたりの時間が短いCRスーパー大海物語を打つことが多いです。
後は必殺仕事人や冬ソナ2、グラディエーター、キンニクマンといった台が多いと思います。

お礼日時:2009/05/23 03:02

パチンコ台は公安委員会の型式試験通過しなくてはなりません。


その内容は簡単に言うと10万個打ち出したとき(1000分)にメーカー発表値に収束しなくてはならないというものです。
5200回まわされたということはS5.5として約950分の遊技データということになります。つまり型式試験にほぼ同じとなります。本来の理論上は試験どおりに収束するはずなのですが、いつもそう簡単にはいきません。
同じ台なのであれば次のアウト10万個では上り調子かなと推測します。調整する側もそんな考え方で調整します。
ボーダー理論については他の方も言われているようなものでいいと思いますが、短時間勝負ならお店の癖をまず読んだ方が良いと思います。
どのお店にも死に島・死に台(人気の機種でも)があります。釘師としてはどの台もバランスよく稼動させたいのでそういった台はアケてある可能性は高いです。また角1・角2・角3や入り口から目立つところを極端にアケているお店もあります。それを意識するだけでも勝率は全然変わってくると思いますよ。
長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店の人も台の上り調子や下り調子は考えているんですね。
そうすると下り調子の台が良く回る調整という事なのでしょうか?

調子がよさそうな台と釘がいい台の優先度を教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/23 02:56

以前にも同様の質問がありましたので、その時に回答したことを書きます。



自分がマイナスになっている原因を分析してみる必要があります。
(1)「ボーダー以上の台を打っている」とあるが、具体的にボーダー+何回の台を打っているのか
(2)実際の大当たり出現率はどうか。負けたのは単にヒキが悪かったからなのか(慶次などの収支が荒れやすい台では確率通りの結果になりにくい)。

また、ボーダーラインは状況によって大きく変わります。
(3)確変中の玉の減り具合はどうか
(4)大当たり時の平均出玉はどうか(アタッカー周辺釘の調整による出玉の削り等を考慮する必要がある)

一日の稼働時間が短ければ短い程ボーダーは上がります。
雑誌などに載っているボーダーを鵜呑みにしてはいませんか?
安定して勝ちたいのであれば、状況を分析した上でボーダーを再考し、+3回以上の台を長時間打つことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.ボーダーラインが参考にしているサイトによって異なるため正確な数値が出せないのですが平均で2~3回の台を打っていると思います。

2.実際の大当たりはまったく引けていません。最近だとCRスーパー大海物語で夜7時に打ち始め100回転前後から850回転くらいまでハマリ、帰宅という流れが一番ひどかったです。

3.確変中は自分なりに止めうちを行っていますので減ることは無いです。
4.大当たり中の出玉は台を選ぶときは、大当たりを引けないことが多いのであまりしっかり見ていませんが、当たった後に見ると良くも無く悪くも無くといった釘が多いように感じます。

やはり短時間の場合はよほど釘が良くないと難しいみたいですね。

お礼日時:2009/05/23 02:51

質問者様の総回転数ではまだ収束するのに全然足りないと思います。


私も#6さんと同じく貯玉稼動オンリーなのですが(マイホは手数料無しで等価になるので)
貯玉し始めて7ヶ月たちますが、
始めの頃はやり始めて3ヶ月目に+40万とまぁまぁの結果がでました。(週末の8時間稼動のみ)
主に甘めの確立台ばかりで基本立ち回ってました。(例、アバンギャルド・オープンシーズン・戦国乙女・仕事人・暴れん坊・・・)
しかしマイホが半分フルスペックになってしまい、他の台も辛めスペックに変わり、
そこから収支がガクンと落ちました。
入りも大きく出も大きい、波が荒すぎて収支が安定しにくいです。
最近カイジ(沼)が入ってきたので、また収支が安定しつつあります。
ですので辛めのスペックやフルスペックはなるべく避けた方がいいと思いますよ。
3~4時間程度しか打てないのなら、ボーダー以上の甘デジ等がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データをつけていくとマイナス収支なのにボーダーは越えているという結果から若干不安になっていましたがやはり甘デジや甘い確率の台選びをすれば確率に近くなっていくんですね。

フルスペックというかどうか分かりませんが一度ファフナーという台を
打ってひどい目にあいましたのでもうやっていません。

お礼日時:2009/05/23 02:44

私もパチンコは毎週末のみ、一回の時間は4~5時間、という感じですが、


このところミドルスペックの台は、よっぽど調整が良く見える、
という時しか打たず、もっぱらハネデジばかり打っています。
ハネデジは持ち玉比率が高くなりやすいですし、短時間の稼動には
向いている、と思っています。
それと、貯玉できるホールであれば(手数料がかかる場合を除き)、
等価と同じ状態になるので、いわゆる「ボーダーライン」が低くなり、
期待値も高くなります。
私は貯玉稼動オンリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりハネデジのほうが短時間だと有効みたいですね。

貯玉と組み合わせるとさらに良いということで、まずは会員登録をしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 02:41

収束するまでの回転数がたりなすぎますね。


機械なので何かしらのことをやらない限り、
着たい収支どおりにでますので、今の方法で間違いないと思いますよ。

ただし、10時まで打ってしまうと、
確率変動中に閉店となってしまう場合があり、
期待収支が若干下がってしまいます。

もし打つのであれば、ミドルスペックをオススメします。

また、収支をつけるのであれば、以下のようなサイトがありますので、
使用してみるのも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://steel-plate.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
初めて知りました。

もう少しよく見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇 ロード 確変 ナナセグ

覇 ロード 確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。
オグリキャップの確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。

覇 ロードの記事のある6/22にコンビにで購入できるパチンコ情報誌がありますか。

Aベストアンサー

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crfhalord_1.htm
nifty パチンコからの紹介ですが・・・
少し前の機種ですので 攻略誌のバックナンバーを
アマゾンで見ると良いかも知れません

Q1円パチンコのボーダー

ようやく、パチンコの打ち方を覚えた初心者です。

ボーダーって、換金率が同じ場合、1円と4円で変わりますか?
4円パチンコ→1000円20回
1円パチンコ→500円40回

この考え方って間違っていますか?
ちなみに、1円パチンコの店に時々行くのですが、どの台を打っても
250発換算で15回くらいしか回りません。
単純に、行った店の釘が悪かったのでしょうか。

Aベストアンサー

あっています。

釘が厳しい事に関してはその通りです。
店側もそれだけ絞ろうが利益には殆どなりません。利益率は変わりませんが、そもそもの売り上げが1/4になります。1本100円のジュースを1/4の量に減らして1本25円で販売するという商売を今までどおりの感覚でやってたら成り立ちません。薄利多売方式はそれで売り上げが以前よりも上にならない限りは、売り上げが減った分だけ利益額も減ります。
従来の収支構造は忘れて、別のサービスとして経営感覚に切り替える必要があります。スタッフの数とか減らしてサービスは原則セルフメインで、それ以外の付加(ジュースや食べ物)で少し回収するようにとか。
当然お客側の意識もそうなるしかありません。期待値的には一日数千円程度しか負けませんので、カラオケやボーリングの感覚で遊ぶものです。止めうち等を駆使してもプラマイゼロからせいぜいプラス時給数百円程度でしょう。たまに抽選でお菓子やジュースなどが当たって結果的にプラマイゼロになることもあるカラオケ店みたいな感覚になるんでしょうかね。
http://p-bl.jp/diary/080104.php

あっています。

釘が厳しい事に関してはその通りです。
店側もそれだけ絞ろうが利益には殆どなりません。利益率は変わりませんが、そもそもの売り上げが1/4になります。1本100円のジュースを1/4の量に減らして1本25円で販売するという商売を今までどおりの感覚でやってたら成り立ちません。薄利多売方式はそれで売り上げが以前よりも上にならない限りは、売り上げが減った分だけ利益額も減ります。
従来の収支構造は忘れて、別のサービスとして経営感覚に切り替える必要があります。スタッフの数とか減らして...続きを読む

Q1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。

1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。
パチンコは20数年前はよく通ってましたが、今は1年に1回行くかどうかです。

この前、待合せに40分位時間があり、
最近は1円パチンコがあると聞いていたので、そんなに
お金を使わないで、時間が潰せると思いパチンコ屋に入りました。

しかし1円台はなく「甘ぱち」なる物がありました。
1円台と同じだろうと思って、やったのですが貸玉数は普通の台と変わらず
1円台と甘ぱちの違いが良くわかりません。

1円台と甘ぱちの違いって、下記の様な感じですか?

1円台
 貸玉数 :通常台より多い
 大当確率:通常台と同じ
 換金率 :通常台より低い

甘ぱち
 貸玉数 :通常台と同じ
 大当確率:通常台より高い
 換金率 :通常台より低い

違いを教えて下さい

Aベストアンサー

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べる」などといううたい文句だったりします。
(この1パチと比較して、従来の貸し玉4円を4パチと呼んだりもします。)

余談ですが、「1パチ=1円1玉」なのですが、店によっては「2パチ=2円1玉」や「0.5ぱち=1円2玉」なんていうものもあります。
このように「貸し玉」のレートを下げたパチンコが増えてきています。



※「甘パチ(=甘デジ)」
これは貸し玉云々ではなくて従来の約1/300の台から比較して、パチンコ台自体の「当たり確率が高い台」のことを言います。
スペックはさまざまありますが、「当たり確率1/100前後」の台のことを言います。
「当たり確率を高めている分、当然出玉は少ない」です。

先程も言ったように「貸し玉云々」は甘デジの区分自体には無関係ですので、「1パチの甘デジ」もあれば「4パチの甘デジ」もあります。
単なるレートですので店によって扱い方がそれぞれ違うということです。

具体的に言うとA店では、「海物語沖縄2(甘デジ)を1円貸し玉」で扱っているが、B店では「海物語沖縄2(甘デジ)を4円貸し玉」で扱っているところもあるということです。



最後に「交換率(換金率)」ですが、これも先程の「貸し玉」や「当たり確率」なんかとは「まったく関係のない」ものです。
「1パチ」では換金率が等価交換ではなくて「低換金率」なことが多いですが、最近では「1パチ」も「等価交換」のところも増えてきています。
「甘デジ」は単純に「大当たり確率」だけの話なので「換金率」に影響するものではありません。
「甘デジ」だから「等価だ」とか「等価じゃない」とかいう話ではないのです。
先程も言ったように「貸し玉」が「4円」なのか「1円」なのかということで、その「貸し玉に対して換金率がいくら」なのかということなのです。

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べ...続きを読む

Q千円で50~60回転回せるパチンコ

パチンコ店経営を計画している30代の日本人です。
パチンコ好きの方に質問します。もし千円で50回~60回ぐらい回せるパチンコ店が身近にあったら、あなたは、通ってくれますか?換金は2.5円ぐらいです。また遠隔やハーネスなどの操作的なモノは一切使わずに、全て正規の台です。本当の確率制の勝負と運ですので、中々当たらないかとは思います。

Aベストアンサー

私なら行くと思います。
1回交換なら少し考えますが、ラッキーナンバーとか
無制限だったら仕事を辞めても行くかもしれません。

250発で50回転、350分の1の確率として
1750発あれば350回回せますよね。
1回の出玉が2000発とすると、その2000発の
間に次の当たりが引ける期待値は1を越えますので、
長く打てば打つほど玉が増える。確変なしで。
つまり、高確率で玉が増やし続けられるならば、
換金率が少々低くても、最終的に投資金額より回収
できます。打たない手はないでしょう。

で、もしこれで店が儲かるならば、策略は大成功
だと思います。私のようなバカがいっぱいいる
はずですから(笑)

Q甘パチと1円パチンコ

昔、よくパチンコをしてましたが、すっかりご無沙汰で
久々遊んでみようかなと思っているのですが
「甘パチ」がいいといわれたのですが
「甘パチ」とは「1円パチンコ」のことなのでしょうか?
それとも別物なのでしょうか?(_ _ ;
どなたかお教えいただけないでしょうか。。お願いします。

Aベストアンサー

1円パチンコは甘パチの一種ですね。
なんかの通達で、パチンコ玉代は1個4円と決められているみたいなので、それ以下なのは甘パチです。
最近は甘パチの看板を出してなくても3円だったりしますね。甘パチののぼりのところは2.5円が多いような気がします。

Qパチンコのボーダーが下がる度合いを教えてください

例えば銭形で、STをひねり打ちで消化して150玉増やせたら、ボーダーはどの程度下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

平均出玉数がa倍になれば、ボーダーをaで割ればOK

ボーダーをB
平均出玉数をN
とすると、
出玉がN'になった場合、新しいボーダーB'は
B'=B/(N'/N)

例えばボーダーが20回、平均出玉数が1600個の機種の平均出玉数を150個増やしたとすると、
B'=20/(1600+150/1600)
 =20/1.09
 =18.35
となります。

この計算法は、アタッカー周辺の釘調整が悪く平均出玉数が少ない場合に、ボーダーが上がる
という場合にも適用できます。

Q一円パチンコや甘デジパチンコ

一円パチンコや甘デジパチンコで一度も勝った事がありません。設定が四円パチンコより悪いのではと思っています。どうなのですか?

Aベストアンサー

僕は、甘デジパチンコ(遊パチ)4円専門です。何故勝てないかと言うと、行き当たりばったりに空いている台に座るからです。僕はパターンを見て座ります。今年の最大の負けは、15万円でした。現在は、12万円の勝。運もありますが、先ず客の多い店を選ぶ事。当日も含めて、出ている回数が多い事。パターンとしては、100回以内で連荘し、一回だけ400回程の伸びがある台。何回も200回延びている台は回収確率が高い。伸びた後に50回など、100回未満で終わっている台は結構おいしい。これらを参考にすると、勝つと思います。勝運を祈ります。

Q4円のパチンコ 何円くらい

持っていきますか?
いつも1円のパチンコに
3~5000円くらい持っていって
遊んでます
4円のパチンコに
行ってみたいのですが
皆さんいくらぐらい
持っていくのでしょうか。
ちなみに
海物語しかやりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

1パチで5000円ということなら4円換算で単純に2万ですよね。

打つ機種にもよるでしょうが、あくまでも私の場合。
軍資金は5万以上持っていきます。

甘デジなら2万あれば十分でしょうし、MAXタイプなら5万ぐらいはないと厳しい。

投資上限を決めて遊戯すればそれでよいのでは?

Qパチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均は

パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均はどのくらいになりますか?イベントがあるので挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

最低回数は1桁台。最高は80回ってのがありました。
まぁ、平均して50回くらいってとこでしょうかね。

Qパチンコの止め時って、勝ち何円、負け何円くらいなんですか?

こんばんは。パチンコ(スロットマシン含む)をよく楽しむ方にうかがいます。
あなた様にとってのパチンコについて教えてください。

1.ひと月に何回パチンコを利用しますか?

2.1回の平均時間はどの位ですか?

3.1回の予算はどの位ですか?

4.止め時って、プラス何円、マイナス何円くらいなんですか?
(投資額にもよるのでしょうか?)
(それとも、月ベースなど長い期間で収支を見ているのですか?)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 月に8回ほど(つまり、毎週末)

2. 5時間~8時間。ホントはもっと長時間したほうが、
安定して勝てるのでしょうが、体力的にムリです。

3. 2万~3万。逆にこれぐらいの予算がないときは、
ホールには行きません。(勝ち分のみを次に運用するようにして、
例えば生活費には絶対手を出さないことにしているので)

4. これはあんまり考えなくなりました。
その日、その月などでの勝ち負けを考えて「勝ってるこのあたりで
やめよう」とかいう考え方は正しくはない、と複数のパチンコの
サイトで教わりましたので。
つまり「回っている台」なら、どんなに負けていようと、閉店まで
(もしくは体力が続くまで)打ち切ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報