最近パチンコを始めたのですが確率収束について教えてください。

パチンコは遠隔操作などが一切ないとしたらボーダーラインより多く回る台で遊戯を長くし続ければ勝てる確率が上がっていくんですよね?

私は仕事帰りに寄るので1日長くても3~4時間程度しか打てません。
そうするとボーダー以上回る台でも7時から夜10時頃まで当たらないこともよくあります。

記録をつけ始めてまだ間もないですが期待収支はプラス32,000円なのに実際の記録は通常回転数が5200回転でマイナス27,000円になっています。
使ったお金の合計が175,000円に対してプラスとマイナスの差額が約60,000円もずれるのは5200回転程度では収束しないということだと思うのですが、どれくらいの回転数から安定してくるかご存知の方教えてください。

またこのような一日のなかで短い時間しか打てない方でも勝っている方の立ち回りも宜しければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

NO7です。



蒼穹のファフナーですね。
大当たり確率は1/68と甘デジより当りやすい仕様になってますが、
図柄揃い=出玉ありではないですよね。V入賞しないと大当たりにはならないわけですから。
1/2ルートというスペシャルゲートは一応ありますが、滅多にいきません。
殆どが1/8の通常ルートです。
1/8ルートのみで計算した場合出玉ありの大当たり確率はフルスペックを大幅に超える
1/540くらいの確率になります。実際500転~1000転超え台をたくさん見かけますしね。
一度当てるだけじゃなくその後の2回転or5回転の間に更にVゾーンに入らなければ10回転の
時短になりませんから厳しいです。
一度ツボにはまった時の出玉はMAXタイプ以上だと思いますけどね。
正直怖い台だと私は思いますよ。
    • good
    • 0

No.4です。


大海ですよね。
400回転で66.17%です。
計算間違いました。
    • good
    • 0

NO.10です。


52000回転ではなくて5200回転の間違いでしたm(__)m
すみません。

ちなみに400回転ほどであれば、1/300のミドルでも
当る確率70パーセント程あると思います。
計算式は1-(299/300)^400です。

夜打つということのなので、閉店取りこぼしには注意してください。
    • good
    • 0

No.4です。


1日400回転位ですとミドルで初当たり確率で40%位デジハネで80%位ですね。
計算も出来ますがホールでは時間がかかりますので
パチンコ 期待値計算でググってみてください。
ツールが色々ツールがありますので使いやすいものを使ってみてください。
それともし興味がありましたらストロークや釘攻略ググってみたらいいですよ。
台の種類によっては出玉が+5%ぐらい増えるストロークや同投資で回転数を1K+5回位稼げるストロークなどもありますよ。
    • good
    • 0

通常時52000回転で、32000円の期待収支ならボーダープラス1位の回転率ですね?


もしそうであれば10万回転回しても負ける確率は結構あると思います。
スペックはMAXスペックですか?
それともエバ見たいなミドル?普通の1/300のもの?
MAXスペックだったら10万回転でも余裕で負けれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データが少なくて恥ずかしいですが通常時は5200回転です。

夜しか打ちに行っていないので、すぐ当たった時以外平均で一日400回転くらいだと思います。
打っている台はほとんど甘デジ~ミドルまでです。

ミドルに該当するか分からないのですが1回転あたりの時間が短いCRスーパー大海物語を打つことが多いです。
後は必殺仕事人や冬ソナ2、グラディエーター、キンニクマンといった台が多いと思います。

お礼日時:2009/05/23 03:02

パチンコ台は公安委員会の型式試験通過しなくてはなりません。


その内容は簡単に言うと10万個打ち出したとき(1000分)にメーカー発表値に収束しなくてはならないというものです。
5200回まわされたということはS5.5として約950分の遊技データということになります。つまり型式試験にほぼ同じとなります。本来の理論上は試験どおりに収束するはずなのですが、いつもそう簡単にはいきません。
同じ台なのであれば次のアウト10万個では上り調子かなと推測します。調整する側もそんな考え方で調整します。
ボーダー理論については他の方も言われているようなものでいいと思いますが、短時間勝負ならお店の癖をまず読んだ方が良いと思います。
どのお店にも死に島・死に台(人気の機種でも)があります。釘師としてはどの台もバランスよく稼動させたいのでそういった台はアケてある可能性は高いです。また角1・角2・角3や入り口から目立つところを極端にアケているお店もあります。それを意識するだけでも勝率は全然変わってくると思いますよ。
長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店の人も台の上り調子や下り調子は考えているんですね。
そうすると下り調子の台が良く回る調整という事なのでしょうか?

調子がよさそうな台と釘がいい台の優先度を教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/23 02:56

以前にも同様の質問がありましたので、その時に回答したことを書きます。



自分がマイナスになっている原因を分析してみる必要があります。
(1)「ボーダー以上の台を打っている」とあるが、具体的にボーダー+何回の台を打っているのか
(2)実際の大当たり出現率はどうか。負けたのは単にヒキが悪かったからなのか(慶次などの収支が荒れやすい台では確率通りの結果になりにくい)。

また、ボーダーラインは状況によって大きく変わります。
(3)確変中の玉の減り具合はどうか
(4)大当たり時の平均出玉はどうか(アタッカー周辺釘の調整による出玉の削り等を考慮する必要がある)

一日の稼働時間が短ければ短い程ボーダーは上がります。
雑誌などに載っているボーダーを鵜呑みにしてはいませんか?
安定して勝ちたいのであれば、状況を分析した上でボーダーを再考し、+3回以上の台を長時間打つことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.ボーダーラインが参考にしているサイトによって異なるため正確な数値が出せないのですが平均で2~3回の台を打っていると思います。

2.実際の大当たりはまったく引けていません。最近だとCRスーパー大海物語で夜7時に打ち始め100回転前後から850回転くらいまでハマリ、帰宅という流れが一番ひどかったです。

3.確変中は自分なりに止めうちを行っていますので減ることは無いです。
4.大当たり中の出玉は台を選ぶときは、大当たりを引けないことが多いのであまりしっかり見ていませんが、当たった後に見ると良くも無く悪くも無くといった釘が多いように感じます。

やはり短時間の場合はよほど釘が良くないと難しいみたいですね。

お礼日時:2009/05/23 02:51

質問者様の総回転数ではまだ収束するのに全然足りないと思います。


私も#6さんと同じく貯玉稼動オンリーなのですが(マイホは手数料無しで等価になるので)
貯玉し始めて7ヶ月たちますが、
始めの頃はやり始めて3ヶ月目に+40万とまぁまぁの結果がでました。(週末の8時間稼動のみ)
主に甘めの確立台ばかりで基本立ち回ってました。(例、アバンギャルド・オープンシーズン・戦国乙女・仕事人・暴れん坊・・・)
しかしマイホが半分フルスペックになってしまい、他の台も辛めスペックに変わり、
そこから収支がガクンと落ちました。
入りも大きく出も大きい、波が荒すぎて収支が安定しにくいです。
最近カイジ(沼)が入ってきたので、また収支が安定しつつあります。
ですので辛めのスペックやフルスペックはなるべく避けた方がいいと思いますよ。
3~4時間程度しか打てないのなら、ボーダー以上の甘デジ等がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データをつけていくとマイナス収支なのにボーダーは越えているという結果から若干不安になっていましたがやはり甘デジや甘い確率の台選びをすれば確率に近くなっていくんですね。

フルスペックというかどうか分かりませんが一度ファフナーという台を
打ってひどい目にあいましたのでもうやっていません。

お礼日時:2009/05/23 02:44

私もパチンコは毎週末のみ、一回の時間は4~5時間、という感じですが、


このところミドルスペックの台は、よっぽど調整が良く見える、
という時しか打たず、もっぱらハネデジばかり打っています。
ハネデジは持ち玉比率が高くなりやすいですし、短時間の稼動には
向いている、と思っています。
それと、貯玉できるホールであれば(手数料がかかる場合を除き)、
等価と同じ状態になるので、いわゆる「ボーダーライン」が低くなり、
期待値も高くなります。
私は貯玉稼動オンリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりハネデジのほうが短時間だと有効みたいですね。

貯玉と組み合わせるとさらに良いということで、まずは会員登録をしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 02:41

収束するまでの回転数がたりなすぎますね。


機械なので何かしらのことをやらない限り、
着たい収支どおりにでますので、今の方法で間違いないと思いますよ。

ただし、10時まで打ってしまうと、
確率変動中に閉店となってしまう場合があり、
期待収支が若干下がってしまいます。

もし打つのであれば、ミドルスペックをオススメします。

また、収支をつけるのであれば、以下のようなサイトがありますので、
使用してみるのも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://steel-plate.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね!
初めて知りました。

もう少しよく見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打ち続ける派、ウロウロ派あなたはどちらですか?

パチンコをするに当たっていつも考えてしまうことがあります。

普通にそこそこ回る台で打っていて朝一で当たる気配がないと
途中で止めたり、何回か当たって当たる気配がないと止めて流して
また違う台をウロウロ打ちまくったりして、結局マイナス。
数時間後自分が打っていた台を
見るとけっこう出されたりオスイチされたりということがけっこうあります。

そんな時、こんなにウロウロして打ちまくるんなら同じ台をずっと
やっておけば良かったのかなとか思うときがあります。

以前も朝一単発だったのですぐにやめて1箱交換するときに
隣のおばちゃんに「単発でもすぐ当たりが来るときあるよ」と
言われたのですが、なんだか朝一単発はあんまり好きじゃなかったので
即止めしていました。
・・・・けどその後けっこう出てることが多いです。

周りの人もけっこう朝からとりあえず当たるまで回してる方が
多いように思います。
もうちょっと腰を据えて頑張ったほうがいいのかな?なんて思います。

みなさんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまでとか、店のカモみたいな打ち方をしてると大変なことになりますので、その日の投資金額の上限は決めておいて、それまでに大当たりできなかった場合、打たないで帰る勇気を持つようにしています。(これは、勝ちグセをつけるためにも必要です。)

質問文にある、朝一単発で、やめたく(台を移りたく)なると言う気持ちは分かりますが、投資金額が少ない時点での大当たりなら、その台で勝負したほうが良いように思います。

負ける時、良くあるのは、自分の打っていた台が後から来た人にオカマを掘られたのを見た時です。熱くなり必要以上の投資をする羽目になり、結果その日は大当たりを引くことも出来ずに後悔して店を背にすることになります。

パチンコは、その日の台との相性が勝敗を分けるように思っています。

なので、投資金額の少ない時の大当たりなら、たとえそれが、単発であっても、その台は離れない方がいいですね。台を離れるのは、少し打ち込んで、台の様子を見てからでも遅くないし、朝一単発の後の、大爆発はよく見ますので、オカマを掘られて後悔することになります。

せめて、その台の大当たり確率くらいまでとか、電チュウサポート(時短)が終わってから100回転とか、自分なりにルールを決めるようにしてたほうが良いですね。ちなみに、ぼくは大当たり後、250回転くらいまでに次の大当たりがこなければ、その台は、止めるようにしています。

※ ぼくのオカルト?では・・・。

当たらないときは1000回、回しても当たらないので、腰を据えて頑張るより、投資金額の上限を決めておいて、数台、打ち回る「ウロウロ派」のほうがいいと思います。出るときは、不思議に数千円で大当たりして大爆発なんてこともありますし、何より、一台を追いかけると、大当たりできないとき途中で止めれなくなります。

☆ という事で、ぼくは店のカモにはなりたくないので、基本は「ウロウロ派」のほうに一票かな?でも、ぼくの知っているパチプロ?(良く出している人)は、基本、1台を追いかける派(打ち続ける派)が多いように思います。

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまで...続きを読む

Qパチンコは、本当に完全抽選ですか?

最近、羽根デジ(約1/100)を打っています。
羽根デジを打つ理由は、ボーダーを根拠に、短期で確率を収束させて収支を安定させる為です。
(例えば、2000回/日 x 週5日 = 10000回 で確率の100倍となり、なんとか1週間で結果がでるような気がするからです。)

ところで、パチンコを一日中、毎日のように打っていると、明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます。
また、非常に長いスパンでみても、台によって差がでています。(これは、ホールの情報を見ての感想です。)
また、お座り一発(入賞一発めで大当たり)が確率以上に多すぎ、逆に500以上の嵌りも多すぎると思います。

パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
客の射幸心を煽る為か、終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてあるような気がするんですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

スロット台もパチンコ台もそうですが、
台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。

パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、
たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても
結局のところ定められた機械割に収束します。

一日の数千回転でそれが収束するわけではなく
数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。
ですので
>明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます
は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。

>パチンコは、本来、一発一発の完全抽選でなければならないはずなんですが、本当なんでしょうか?
ここで私が本当ですと言えば信じますか?
私はそれを証明する手立てはありませんし、
裏物、遠隔などが絶対ないとは言い切れません。
ただ、私はそういったものは一切信じておりません。

>終日良く回る台を回し続けるパチプロ対策に少し波を設けてある
プロは波なんて考えてません(と思います)。
よく回る台、高設定の台なら例えいくらつぎ込んでも回し続けるでしょう。
プロがなぜ勝ち続けているか、それはそういった考えを排除して、
機械割が100%を超える立ち回りをしているからです。

ちなみにハマりに関してですが5倍ハマる確率は約0.7%です。
これを多いと取るか少ないと取るかはあなたの自由です。
以上です参考になればと思います。

スロット台もパチンコ台もそうですが、
台ごとにペイアウト率(機械割)が決まっています。

パチンコなら釘、スロットなら設定でその機械割を動かすわけですが、
たまたま確率以上に当たりを引けても、引けなくても
結局のところ定められた機械割に収束します。

一日の数千回転でそれが収束するわけではなく
数ヶ月ぐらいの長い時間かけて収束するわけです。
ですので
>明らかに日によって台の好調・不調の傾向がでます
は当然のことで、好調・不調を経て定められた機械割に収束します。

>パチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報