お姫様が出てくる物、魔女が出てくる物で愉快な絵本をご存じないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず魔女で。


「しつれいですが魔女さんですか」は愉快というか、暖かくなる本です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=12941
たまにはこういう絵本もいいよねと感じさせられると思います。未読でしたらぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このお話大好きです。他にもないかなと欲張っていました。しかし、お返事頂いて、いいお話だなあとあらためて感じました。

お礼日時:2009/06/01 22:00

良い魔女が出てくる物で思い当たるのは


「オズの魔法使い」
(ドロシーはお姫様じゃないですが、最終的にそれに近くなりますので)
絵本もありますよね。

悪い魔女はいない方がいいのでしょうか?
いてもいいなら「シンデレラ」「白雪姫」なども良い魔女に助けられ
ハッピーエンドだと思います。

お探しの物が漠然としていて、どの程度までを求めているのか悩みます。
「お姫様と魔女が協力して楽しいことをしていればいい?」
「敵役はいてもいいのか?NGワードは何?」
もう少しお探しの条件を書いていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。漠然としすぎですよね本当に。魔法とか流行っている割に魔女に魅力がなく、大笑いするとか、ドキッとするキャラクターのお話に出会えずでした。お姫様が出てきてもあまり胸キュンの魅力に欠けるお話しばかりですし…古典と言われるお話に戻るのも一案ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお姫様抱っこ

カテが違いましたら、お許しください。
よく「お姫様抱っこ」と言いますが、この「お姫様抱っこ」の「お姫様は」何が由来なのでしょうか?
いつからともなく言われている言葉ですか?
ヨーロッパの童話のお姫様、あるいはディズニー映画化されたお姫様を意識しているのかもしれませんが、
お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

元々は、本当にお姫様と結婚する時に新郎(まぁ、王子様でしょうが(笑))が抱き上げた事からきてると思います。由来までは分かりかねますが、きっと姫をずっと守っていくといった意味で抱き上げたのでしょうか・・・。
なので、物語とかのシーンでも王子様が結婚する際にもお姫様を両手で抱き上げるのが多く使われるようになったのでしょう。

なお、外国の方では新郎新婦が始めてお家に入るとき、新郎が新婦をお姫様抱っこして門をくぐると一生幸せになれるという言い伝えもあるようです。(すでに幸せ一杯のはずなのに・・・(笑))

わが嫁もお姫様だっこすると、相当悦びますが、やはりお姫様だっこというものは女性にとっても良いものなのかもしれませんね^^
わたしも経験してみたいのですが、プロレスラーにお願いするしかないので、叶いそうにはありません^^;

Q魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

最近になって思い出したのですが題名が分かりません。
幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。

・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います)
・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。
●お菓子の国(?)の話
・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。
・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑)
・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。
・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。
●お祭りの話
・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。
・場所は雲の上だったような…。
・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。
・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。
●夢のビデオの話
これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。

細かい所は間違っているかもしれません。
登場人物の名前等まったく思い出せないです…。
そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。

小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

最近になって思い出したのですが題名が分かりません。
幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。

・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います)
・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。
●お菓子の国(?)の話
・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。
・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑)
・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きい...続きを読む

Aベストアンサー

これは間違いなく、「いたずらまじょ子」シリーズだと思います。
ぽぷら社のこどもおはなし劇場・2年生
藤 真知子作/ゆーちみえこ絵

図書館へ行くとたくさん、児童書のコーナーにおいてありますし、本屋さんでも売ってますよ。
うちにも、お菓子の国の話とお祭りの話の本があって、娘が喜んで読んでいます。
「おかしのくに大ぼうけん」…男の子と冒険しているようですが、くものすチップス(ほこり味)がでてきます。

Qお姫様☆

お姫様っぽい子ってどういう子の事を言うのでしょうか?
みなさんの周りにいるお姫様っぽい子でも、
みなさんのイメージするお姫様っぽい子でもいいので教えてください☆

Aベストアンサー

「お姫様」を研究している者です。
過去、お姫様について2回質問をしたことがあります。
育ちのいい子の知り合いは、1人しかいなかったので、希薄なデータですけど。
・父母を「お父様、お母様」と呼ぶ。
・「お姫様」の絵ばかり描いていた。
・おっとりしていて、人を疑うことを知らない。
・何でも気前よく貸してくれた。
・根っからのインドア派。
・でかい犬を飼っている。
・車は外車。
です。
私が思うお姫様っぽい子とは、
・はかなげ
・他力本願
・育ちがいいので、おっとりしている。
・プライドが高い。
・髪の毛がロング。
です。  

Q音楽が聞こえてくる絵本(実際にではなく絵本のイメージとして)

またまたお世話になります。
タイトルどおりですが、絵本の中に歌が出てきたり、
登場人物が音楽を奏でたり、イメージ的に音楽が流れている絵本を探しています。
 下記以外で思いつかれた方は情報をよろしくお願いします。

 オーケストラの105人
 ドオン!
 バスにのって
 にぎやかな音楽バス
 ワニのオーケストラ入門
 おいしそうなバレエ
 おばけのコンサート
 ぽぱーぺぽぴぱっぷ

Aベストアンサー

考えてみるに、けっこうありますね。
「ぐりとぐら」の歌(「ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて」という本が出ています。読者が歌っている「ぐりとぐら」の歌を集めたCDが付いています。)「11ぴきのねこ」では<大漁節>と<ねんねこさっしゃれ>の歌が出てくるし、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」「月夜のでんしんばしら」、「ラブ・ユー・フォー・エバー」にも歌の部分がありますね。
(「月夜のでんしんばしら」では、ちゃんと賢治が作った楽譜があるんですよ。)
NO.1の方がエリック・カールの本を取り上げられてますが、同じく彼の本で「月ようびはなにたべる?」がありますが、これは、アメリカのわらべ唄の本です。(楽譜付き)
私が好きなのは、
「少年とこだぬき」(ポプラ社)
「あいつもともだち」(偕成社)・・・ ともだちやシリーズ
「もりのがっしょうだん」(教育画劇)
「さかな1ぴき なまのまま」(フレーベル館)・・・ 佐野洋子作
「まがればまがりみち」(福音館書店)・・・ 井上洋介作
読み聞かせの時、歌が出てくる本は、自己流でふしをつけて歌っていますが、その都度、結構悩んでいます。
日本の昔話系?では、
「やまやまのへっぴりじさま」(福音館書店)
「みんなでうみにいきました」(ポプラ社)
「さるじぞうほいほい」(ポプラ社)
「あほろくの川だいこ」(ポプラ社)
戦争物の絵本「りゅう子の白い旗」(築地書館)では、沖縄の子守歌が出てきます。

考えてみるに、けっこうありますね。
「ぐりとぐら」の歌(「ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて」という本が出ています。読者が歌っている「ぐりとぐら」の歌を集めたCDが付いています。)「11ぴきのねこ」では<大漁節>と<ねんねこさっしゃれ>の歌が出てくるし、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」「月夜のでんしんばしら」、「ラブ・ユー・フォー・エバー」にも歌の部分がありますね。
(「月夜のでんしんばしら」では、ちゃんと賢治が作った楽譜があるんですよ。)
NO.1の方がエリック...続きを読む

Qお姫様抱っこしますか?

お姫様抱っこしますか?

私の彼はソファでエッチな雰囲気になって少しいちいちゃすると、必ず私をお姫様抱っこでベッドのあるロフトまで連れて行きます。

たまにソファで結構激しく前戯をされて私がグッタリしたときには、お姫様抱っこでないとベッドまで行けないのですが、ソファでディープキスだけしてまだまだ自分の足で動く余裕があるときにも、必ずひょいと持ち上げられお姫様抱っこでの移動になります(笑)

そこで男性の方に質問なのですが、お姫様抱っこを普段することはありますか?
また、お姫様抱っこを好んでされている場合、理由を教えて頂きたいです。
女性の私からすると嬉しいのですが、男性からすると面倒なのでは?と思うのですが、毎回されるので、お姫様抱っこに何か魅力があるのかなぁと少し不思議です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は別にエッチな事のときに限らず、けっこうお姫様抱っこをします。

顔も接近しますし、私の肩に家内の胸元が当たって心臓の鼓動を感じたり、いちゃいちゃまで
いかなくて普通に食後にテレビを見ているだけとかの時でも良くしています。まあ、抱っこでなくて
私の膝の上に横向きに家内が座っているだけの時もあるのですけど・・・。

ある意味、いちゃいちゃしたいかに限らず、単に『寄り添っていると落ち着く』ことの結果の一つに
過ぎないというのもありますが・・・。あと、特に意識しているわけでもなく、付き合い始めた当初
から割とよくお姫様抱っこをしていたというのもあるかもしれません。

まあ、とりあえず知り合ってから11年、結婚7年の我が家は楽しくやっております。

Qたわしみたいな車が出てくる絵本

 お世話になっております。子供のころに読んだ絵本が読みたくなって探しております。
 20年くらい前に読んだのですが、
(1)車が出てきて、その車は話せたような気がします(ちょうどいまやっているディズニー映画のカーズのような雰囲気だった気がします)
(2)その車は幼子心にたわしみたいな感じだった気がします。
 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か情報があれば、お手すきのときで結構ですので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

20年前でもないし、たわしでもないのですが、「ぶぶチャチャ」はどうでしょうか。
犬が事故で死んでしまって、その犬がおもちゃの車に乗り移り、小さな男の子と一緒にいるというお話で、アニメにもなっています。

参考URL:http://www.bubuchacha.com/j/index.html

Qお姫様抱っこ

お姫様抱っこ・・・

男性が女性を抱きかかえることをそういうと思います。

実際やったことはないですが、前に飲んでて、一人寝てしまった女の子がいたので、しょうがなく一緒にいた男友達がお姫様抱っこで運びました。

後で女の子が起きて、お姫様抱っこをされたことを聞いてすごい恥ずかしがっていました・・・・・
一緒にいた友達は面白がって写真撮ってました。

そこで質問

女性の方へ

1. お姫様抱っこされたことありますか?

2. お姫様抱っこされてみたいですか?

男性の方へ

1. お姫様抱っこしたことありますか?

2. お姫様抱っこしてみたいですか?

3. ぶっちゃけ持ち上げるとして自分は何kgが限界だと思いますか?

私は多分40kgくらいが限界だと思います。
(40kgでも持ち上げて歩けるか怪しいです)

Aベストアンサー

20歳女子大生です。

1. 今付き合っている彼にされたことあります。
  ちなみに50kg前後あるんですが、軽々と持ち上げられてしまいました。
  多少そのときは暴れましたが(笑)

2. されてみたいとか願望ありました。
  「お姫様抱っこ」という響きに、そんなガラでもないのにときめいたことがあります。
  いつかしてくれる人がいるかなぁ~と(^^)

質問者さまは40kgが限界なんですね・・・!
でもきっと彼女がたとえ重くても、気合で持ってあげてください(笑)
女性でこれを願望してる人が多いんじゃないでしょうか?

Q魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、
魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。

うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する
魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。

お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。
情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なつかしい!それはおそらく

藤 真知子/作
ゆーち みえこ/絵
まじょ子シリーズの
「ふしぎなくにのまじょ子」ではないでしょうか

シリーズもので、別タイトルも沢山刊行されているので
間違っていたらごめんなさい。
作中に出てくるオーロラのシャーベットが子供心にとても魅力的でおいしそうでしたw

Qお姫様がいっぱい

日本におけるお姫様の定義をおしえてください。
日本は、世界一お姫様がたくさん存在していた(している)国であるという自説の証明をしたいのですが、
・100以上の分国に0~複数のお姫様が存在したと考えていいのでしょうか?
・家老の娘は、どうでしょうか?
・太閤秀吉公の妹君、旭姫のように通称に姫がついていれば、お姫様の勘定に入れてもいいのでしょうか?
・天皇家の娘、公家の娘はどうでしょうか?
ご意見を基に自分でカウントしていきたいと思います。
(発表の場は、特にないので独りよがりですが)
また、日本以外にもこの国には、たくさんのお姫様がいたという国をご存知でしたら、教えて下さい。
他のサイトでも聞いたことがあり、感動したのでついでに教えてほしいのですが、あなたがお姫様と認める人のエピソードの添えてくださると、さらに嬉しいです。

Aベストアンサー

自説(自分の説や意見)と言えるほど考えが固まっていないのでしょう。自説を固めるなら自分で調べるのが筋です。
怒っているんでなくて、証明や確認をするのって“そういうもの”なのです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%C0%E2&kind=jn

さて、本題ですが、

姫の定義は、「貴人の娘」とのことだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%B1&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

それ以外にも呼称として存在するので、どこまでカウントするかは自分で決めて区切らないといけないのでは?
「姫/媛」というのは呼び名であって、正式な階級ではないと考えられるのかも。
瓜子姫とかかぐや姫とか親指姫とか、貴人の娘っぽい存在も「姫」と呼ばれますし。

王女は王様の娘。
皇女は天皇の娘。
ひめみこ、というのもありますね。

大まかに「王族、貴族や武家の娘」とかいう区切りではどうでしょうか。
江戸幕府の大名家も姫君ですよね。

イギリスは島国で、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドと別々だった時代があるので(今もある意味別々だが)、それぞれお姫様がいたのでしょう。
その他の国のことはよく知りませんが、スペイン、イタリアはかつては「スペイン」とか「イタリア」という1つの国でなくいろいろ分かれてました。
その意味でも、お姫様は何人もいたでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%B2%B4%E6%97%8F

自説(自分の説や意見)と言えるほど考えが固まっていないのでしょう。自説を固めるなら自分で調べるのが筋です。
怒っているんでなくて、証明や確認をするのって“そういうもの”なのです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%C0%E2&kind=jn

さて、本題ですが、

姫の定義は、「貴人の娘」とのことだそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%B1&kind=jn&mode=0&base=1&row=3

それ以外にも呼称として存在するので、どこまでカウントするかは自分で決めて区切らないと...続きを読む

Q地獄が出てくる絵本

私は小学2年生の頃、教室に置いてあった地獄が出てくる絵本を毎日読んでいました。
でも、その絵本をまた読んでみたいと思っても、
タイトルがどうしても思い出せません。
「地獄のそうべい」かと思いましたが、違いました。
その絵本は「ウソばっかりついていた奴はこんなことをされる」とかいったことが書いてあり、絵は結構怖かったです。そして、最後に主人公は生き返ったという話だったと思います。
お願いします、教えてください!

Aベストアンサー

風濤社から出ている宮次男(監修)『地獄』ではないでしょうか?
死んだ五平がいろいろな地獄を見てきた恐ろしさを生き返って語る。という内容です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング