SOTEC WinBook WD3315XPPBの、ノートパソコンを旅先で撮った写真を、楽しむ為に、昨年6月に購入しました。

バッテリを挿入したままAC電源を使用してます、と云っても普段は
デスクトップのパソコン(ビスタ)を使うのでノートは、たまにしか
使いません。

近々旅に出るので原電の取れないを想定して、先日バッテリのみで
使って見たところ20分しか持ちませんでした。

説明書には60分は持つと出てましたが1年も経つとこんな、ものなのでしょうかノートPCを長くお使いの方教えてください。

またバッテリを長持ちさせる方法などもお願い致します、SOTECに聞いてもさっぱり要領をえないので、取り換えれば10.000円との事きつすぎます、ノートPC 1年生の老人です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうだったんですか。

私は、現在のパソコンで18台目、昭和53年頃から。ぱそこん1台85万円、プリンターをあわせると100万超。そういった頃から、わが市町村のシステム開発、そして、昭和58年から一般住民を対象としたパソコン教室の開講。そして、よく聞きにこられるから、OSが変わるたびにパソコンを購入。ソフトの購入もしなくちゃだめですから。亡き父によくいわれたものですよ。おまえは、家の1軒から2軒ほどの金を今までに費やしていると。でも、今でも、役所から戻るとパソコン教室などを無料で開いているんですよ。何台もそのときに購入したか知らないけど,以前は新聞や雑誌にまで載せられてね。知らないうちに購入した会社でない他社の会社まで名が行きわたってしまってね。それで、多くの知り合いが、相談相手ができたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-maeda-jpさん、重ね重ねmのご回答有難うございます。
私69歳まで会社勤めをしていたので、仕事上の見積もり等をする関係上、ワープロは使用してました。
会社を辞めた時ボケ防止にパソコンと思い、C店で尋ねたら店員が私の顔を見て、その御年ではねーと言われ、当時最高級のワープロでシャープのVP-3を16万で買わされました(この機器2台目のビスタを買う時2万円で売ってしまいましたので型式違うかも)当時はXPがまだ
なかったので店員の言うとおり私には無理だったかも?2年ほどPCについて研究しC店に行ったら、XPと云う初めての人でも簡単に出来ますよ云われ、デスクトップのPC=VC500IDウインドウズXPを
25万でプリンタを5万で買いました。これを機会に50年間吸ってた
たばこピタリとやめました。
このPC今でも2階で道楽の資料集めに使用してます、ただメモリが
255MB、HDD80GBしかないので無理はできません。
もっとも2台目のビスタが故障するまで、メモリとハードディスクの
容量など知りませんでした、故障する度に色々な事を覚え良い勉強に
なりました。
愛着のあるVC500IDのメモリ追加して見ようと思い探してます。
もしお分かりでしてらお教え下さい。 またくだらない長文になり済みません。

お礼日時:2009/05/19 11:36

追加のアドバイスです。

購入する店はあまり変えない。その中に、よいアドバイスをしていただく定員を見つけることも忘れないように。私もノートパソコンを持っていますが、あまり利用していない代行サービス店を訪ねて紹介してみると、その回答は「もうだめですよ、ハードディスクが壊れていて、データも復帰は無理ですよ」との回答。その果てに買い換える方がよいですよといわれた始末。その後、別のいつも利用している店に持って行くといくらかかるか調べてみますね。見積をだしますからということ。その後の言葉。何も悪いところは見つかりませんよ。接触不良だったのかも。ハードディスクなどは壊れていないと。サービス代行店は買った方が安いといったのに、別もいつも利用している店に依頼すると無料修理というか点検しましたよという回答。すなわち、どの店が安いからと入って購入するのではなく、いつも行っている店においても、その店の中で丁寧に対応してくれる人を見つけること、見分けることも大切ですよ。製造年月日の問題だって親身になって考えてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-maeda-jpさん再度のアドバイス有難うございます。
私は現在NECデスクトップXP.ビスタ各1台とバッテリ質問のノートと3台持っています。しかし買ったのは4台です、その内の2台めのNECデスクトップビスタの初期PCは3月でマザーボード不良交換、それから3月ハードディスクの交換とメタメタでした、大事なデータが皆パーです、何しろバックアップも出来ない状態でしたので、その後数回修理に出す間のつなぎにノートを買った次第です。
そのビスタその後も不調で、1年過ぎ諦めて廃棄悔しかったです。
そして4台目やはりNECのデスクトップビスタにしました。
1台目のNEC、XPの時、昭和初期生まれで小学校しか出てない私に
サポータさんが親切丁寧に教えてくれ、お陰でPC教室も行かず今日にいたってるので。
我が街にはY,K,Cの家電量販店があります、1台目はC店、2台目はY店、1台目の時はY,もKもありませんでした、3.4台目はK店
しかし私は店員とは購入以外よほどの事でないかぎりは、あまり相談しません、してみたところで年寄り扱いで、解決を期待してないので。

貴方様のお言葉に甘えて色々かき並べましたが、年寄りの愚痴と思い、
お聞き流しください。  有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 21:41

私の経験では、保証期間があるとしても、おそらく消耗品として買い換えを求められると思います。

故障と解されるケースとしてはバッテリーの液もれが原因でパソコンが動作不良となるケースでバッテリーは、消耗品として扱われていますので交換を期待しない方がよいと思います。たとえば、先ほどは、バッテリーだけのことをいいましたが、電源のコードやまうすのケーブルが断線してようなので、保証期間だから交換してくださいといっても交換はしてくれないはずです。保証期間でいう保証とは本体のみだと思います。たとえば、こういうケースが考えられます。いってよいかどうかわかりませんが、古いバッテリーを中古店で購入し、新品を中古品と交換して故障として持ち込まれるケースも多々ありますから対応はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

多くの方々からアドバイス頂きPCバッテリの性能よく分かりました。

PCと云うものは消耗品売ってしまえばそれまで、買ってしまえばそれまで、前のビスタで良くわかってるつもりですが、皆さんのご意見をお聞きしたかったので。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 20:45

駄目元ですが、ノートPCの電源を入れて、delキーか


F2キーかを押して、BIOS設定画面にし、そのなかに
バッテリーのキャリブレーション機能があったら、
一度実行してみましょう。
もしかしたら少しは回復するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

試して見たいと思います、その後の結果はなた後ほどいたします。

有難うございました

お礼日時:2009/05/17 20:53

バッテリーを取り外してみて[NI-MH]と書かれていればニッケル水素電池です。


性能はそんな物です。
新しいバッテリを購入されたら、外に持ち出すとき以外は新しいバッテリを取り付けないようにすると性能は落ちません。

バッテリーに[Li-ion]と書かれていればリチウムイオン電池です。
1年で劣化したなら故障と思われます。
リチウムイオンの場合は容量がゼロになると劣化します。
PCから取り外さず、長期間使用しない場合でも2週間に一度は電源を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございます。
バッテリはリチウムイオンです、あとでもう一度試してみて
対処したいと思います、6月23日まで保障期間中なので。

お礼日時:2009/05/17 12:53

>使って見たところ20分しか持ちませんでした。


バッテリーの持続時間は新品でもカタログ値通りでhないですよ。
メーカーが設定した一番良い動作条件での時間を書いているわけです。
また1年も使えば当然、能力は落ちてきます。大体、80%~50%には能力は落ちるでしょう。
>取り換えれば10.000円との事きつすぎます
1万円なら安い方ですよ。大抵は1万円超です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございました。

デジカメやケータイのバッテリは結構長持ちするので
パソコンも同じと思ってました。

車の中ではPCほとんど使用しないので、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:36

バッテリーは消耗品です。

コントロールパネルを開いて電源オプションをみると、3つのプランが出てくると思います。その中の省電力モードを選ぶとよいと思っている方が多いと思うんですが、その下に追加のブランを表示しますかというところがあると思います。そのところをクィックしてみてください。多くの電源プランがあると思います。その中の省電力をせっていしてください。長くなります。ただ、はじめにもいいましたようにバッテリーはあくまでも消耗品なので、乾電池にしようする電池と同じことです。製造した年からだんだん消耗しています。だから、製造年月日をみて新しいものものを買うように心がけましょう。すなわち、通販などで購入するのではなく購入する際は家電店で確認してから購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お勧めの方法後で試してみようと思います、まずはお礼まで。

お礼日時:2009/05/17 13:47

バッテリーとかつないだ状態での普段の電源管理とかがどんな状態か分かりませんが


たまにしか使わないのも原因なのかなとは思います

DELLとNECのノート使ってますがDELLの方は貴方と同じでバッテリーのもちが短いですね
NECの方は同じ時期に買いましたがDELLよりは数倍長持ちしますね

原因と言うか、何と言うのかは分かりませんが

NECの方は最初から入ってる機能で、定期的に放電や充電を繰り返すリフレッシュ作業をPC側が自動にやってくれるので長持ちしてるんでしょうかね?

業者でもバッテリのリフレッシュ作業してバッテリー復活させる業者あるぐらいですから使い方次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

バッテリの劣化は当然あるものと認識してますが、1年もたたないのに、60%も(SOTEC)の謳い文句通りとしたら、劣化するのは、
ちと早すぎますので、皆様にお尋ねした次第です。

これを購入した時期、前のNECビスタが買って1年も経たないうちに
5回も修理に出しNECに嫌気がさしていたので、これにしたのですが
やはりメーカさんには敵いませんか、今度のビスタのデスクトップも
癪だけどNECにしました。

というわけでバッテリ無しでも予備機として使用します。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。
でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。

私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。
電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。
ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。

検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。

唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け)

個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。

なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。
DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。

電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。
簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。
思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m

     

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(コンデンサーで、直流カット)
直流分を得るには、交流分を遮断すれば良い。
(コイルで、交流カット)

現実的な部分で、コンデンサーで直流カットは比較的簡単、コイルに依る交流カットは電源周波数がよほど高く無ければ、ほぼ非現実的。

また、このような電源状態では、通常のトランスが利用出来ません。
トランスはコイルをコアに巻いて、相互の巻き線比で電圧変更を行う物ですが、直流分がコアの磁化に悪影響を与え、磁気飽和を起しやすく成るため。
磁気飽和に耐えるため、100倍くらい大型のトランスを用いれば、使えなくは無いかもしれませんが、巨大なトランスだと内部損失も多く成るので、ムダが多く成るだけです。

また、合成波が241Vに達するので、一般的な電源用プラグやコード類、ほとんどが耐圧125V等なので、一般家庭用の汎用品は使えなく成ります、最低でも250V耐圧仕様が求められます。

結果として、設備機器のコストが膨大に成る、いろんな面で電力のロスが多く成る。

家庭用のコンセント電源等で、直流が使われないのは、電線の長さが長く成ると、電圧降下が多く成って、正しい電圧を得にくい、という事情からです。
実際に、エジソンが押し進めた直流の送電網は敗北し、交流配電網が一般化しています。

交流でも電圧降下はアリます、しかし変圧器(トランスフォーマー)を使えば、随時戻す事が可能、直流伝送では電圧変換がなかなか難しい(変電所設備が必用)ため、電圧変動率から、送電可能範囲が狭く成ってしまうんです。

現状の電源設備では、発電所から変電所まで、高圧で伝送され、変電所から中間電圧にして電信柱と通って来ます。数キロごとに電圧降下分を補う変圧器を用いて、送電しています。
各家庭には、中間電圧から変圧器を用いて低電圧とし、その部分から一定範囲の各家庭に送電されています。

このように、トランスを活用する事で、低コストで広範囲に良質な電源供給が可能、というのが交流の最大メリットです。

直流分を重複させると、これらのメリットは得られませんし、直流のみの状態よりも、さらに設備が複雑化して、その上ロスも多く成ってしまう。

このため、御質問者様が発想した方法も、実用性が無く、ネット検索してもなかなか関連する情報が出て来なかったのだと思います。

電源という部分では無く、小電力の範囲なら、わりとこの手法が応用されています。
古くは電話網、一定の直流電圧で電話機の最低動作を確保し、音声信号とパルス波を組み合わせて実用化されました。(パルス波はダイヤル番号の感知や、呼び鈴(ベル)駆動)
この配線網に高周波信号を用いたのがADSL。
この他に、コンデンサーマイクもあります。
マイクが動作する為の電源(DC)と音声信号(AC)を重複させています。
(現在では接続間違い等で事故を防ぐため、あえて3線式接続が主流です。プロ現場用では電源を必用としない範囲でも、より安定動作を目的とし、3線方式が普通に使われています。民生用では、プラグインパワー方式のマイク(PC用マイクは、ほぼコレです。))

伝送距離があまり長く無く、取り扱う電力が大きく無い、という分野では、活用範囲が有る方法です。
音響とか、通信という範囲には、上記の様な身近な物も有るのです。

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(...続きを読む

QSOTEC winbook ws3100R

空き容量が3GB、使用領域17GBで計20GB。
こちらのPCが最近重くて困っています。
メモリ・ハードディスクを増設したいのですが、この機種に対応したのを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ノートの場合ですが、増設するとなると外付けになります。
USBが1.1なので、大容量のファイルを扱うにはちと苦しい、PCIカードスロットにUSB2カードを挿してUSB2のHDDを購入するか(カードを経由しないとUSB1.1の速度しか出ません)、IEEE1394のHDDにするか。
それかいっそのこと内蔵HDDを大容量のに変えるかです。
内蔵HDDはUltra ATA/33で、今となっては遅いタイプですから。
120GBクラスの物までOKです。

尚、そのままの環境でも、ある程度ファイルを外付けHDDなどに退避させ、空き容量を確保してから、Windows自体を再インストールすると速くなります。
使ってる内にだんだん遅くなるので。

ところでこの機種ですがXPへの無償アップグレードの対象機種でしたが、WindowsXPですか。
BIOSの新しいのが出てますよ。

Q直流電源(DC)と交流電源(AC)について

みなさんの知恵をお貸しください。
電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか?
色々調べてみましたがわかりません。

教示願います。

Aベストアンサー

pcのusb端子にはDC5vが走ります。
車のバッテリーはdc12vです。トラックは2個繋いで24vとして使用しています。

通常の電化製品は、ac100vを変換してdcとして使用しています。
dcは直接触れると低電圧でも事故を起こします。
電気を運ぶにはacの方が効率が良く安全なのです。

QSOTEC Winbook WJ4160c

この機種売今売るのは無理でしょうか?
また、売れたらいくらくらいになりますか(オークション含めて)?
ちなみにメモリ256MBに増量済、傷・ドット欠けなし、
バッテリ稼動時間30分ほどです。

CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz
ハードディスクドライブ 30GB(Ultra ATA/100)

Aベストアンサー

1万~2万くらいでなら売れるかもしれませんね。
SOTEC Winbook WJ4160cをヤフー検索に掛けてみると
それくらいでオークション落札された結果がいくつか出てきます。
http://goodwill.jp/の右の買い取り価格検索で
http://kaitori.goodwill.jp/select.asp?CATEGORY=22101500&MAKER=10930&p=3
28000円と出ています。箱、付属品がすべて揃っていて、
動作に異常が無く、大きな傷、汚れがないこと だそうです。
このサイトは始めて見たのでどんな会社かは知りません。
あくまで参考程度に。
オークションに慣れていらっしゃるなら、オークションのほうがいいかもしれませんね。
値段がどれくらいになるか楽しみですし、包装とか1回で済むのでラクです。

メーカーに回収してもらうのにお金がかかる時代ですからね、
データ消去など自分で徹底できれば中古として売却するのも一つの手かと思います。

QAC/DCアダプター電源供給について

こんばんは。
ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。
いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。
そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。

本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。
シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。

自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内外Webを調べてみましたが質問で記述されている消費電力80W程度しかわかりませんでした。
最大80Wですので12V5Aまたは15V5A程度のDC電源で十分です。
またACでの作動復旧対処としてプラグコードの確認(両端末付近を圧縮し内部断線状態の接触を試みる等)内部ヒューズ(温度ヒューズも含め)等チェックしてみて下さい。

Q8時間充電して20分しか使用できないのは?

充電式の家電などで、8時間充電すると20分使えますとかありますけど
どういうことなんでしょう
例えば1000wで20分使えるのなら、1000/3/8=40wで8時間充電してたのでしょうか?
これって消費電力とか電気代とかはどんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

「充電式の家電などで、8時間充電すると20分使えますとかありますけど
どういうことなんでしょう」

電気ヒーターなどのような、消費電力が大きい機器なら そういうこともあるかも知れませんね。

「例えば1000wで20分使えるのなら、1000/3/8=40wで8時間充電してたのでしょうか?」
1000×(20/60)/8 ≒41.3wですが 充電の効率は100%ではないので 50W×8時間程度でしょう。 

「これって消費電力とか電気代とかはどんな感じなんでしょう? 」
0.05KW×8(時間)×25(円/KWH)≒ 10円 といったところです。

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

Qパソコンを取り換えたい

現在メインで使用しているパソコンが故障しがちなので、最近買ったパソコンと交換したいと思います。

どのようにしたら、データをまるごと簡単に移す事が出来るでしょうか?

大容量の外付けHDを付けて、旧パソコン→外付けHD→新パソコンという感じにコピーするだけではダメでしょうか?

ちなみにOSはどちらもWINDOWS XPです。

Aベストアンサー

旧パソコンが動くならば、クロスケーブルを買ってきて直接データ移動させてどうでしょうか?
費用は外付けHDを購入するより安くすみますよ。
引っ越し方法はこちらをご参考に

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html

Q白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょう

白熱電球は、ACまたはDC電源どちらでも使用することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>非常灯(DC電源)へは、普通の白熱電球を使用し、蛍光灯電球やLED電球(ACアダプタ内蔵)は使用できないということでよろしいのでしょうか?

その認識で間違いないと思います.
私のオフィスで使用している非常灯は蛍光灯タイプなのですが,
DC電源でも動作する点灯回路(インバータ)が入っていました.

しかし白熱電球が前提の非常灯では,
そのような回路は入っていないと考えるのが自然です.
市販の電球型蛍光灯やLED電球は直流電源で使用できないでしょう.

QBSアンテナの取り換えは?

私の家は現在スカパーのアンテナが付いています。
デジタルテレビを買ったのでBSアンテナに付け替えたいのですが
どの部分を変えれば映るでしょうか?
あのアームを取り換えれば映りますか?

Aベストアンサー

スカパーとBSは別物ですので、アンテナ(一部分でも)を共用することはできません。
もう一本BS/CS110のアンテナを設置する必要があります。
スカパーを見ないのであれば、アンテナケーブルはそのまま使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報