SOTEC WinBook WD3315XPPBの、ノートパソコンを旅先で撮った写真を、楽しむ為に、昨年6月に購入しました。

バッテリを挿入したままAC電源を使用してます、と云っても普段は
デスクトップのパソコン(ビスタ)を使うのでノートは、たまにしか
使いません。

近々旅に出るので原電の取れないを想定して、先日バッテリのみで
使って見たところ20分しか持ちませんでした。

説明書には60分は持つと出てましたが1年も経つとこんな、ものなのでしょうかノートPCを長くお使いの方教えてください。

またバッテリを長持ちさせる方法などもお願い致します、SOTECに聞いてもさっぱり要領をえないので、取り換えれば10.000円との事きつすぎます、ノートPC 1年生の老人です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そうだったんですか。

私は、現在のパソコンで18台目、昭和53年頃から。ぱそこん1台85万円、プリンターをあわせると100万超。そういった頃から、わが市町村のシステム開発、そして、昭和58年から一般住民を対象としたパソコン教室の開講。そして、よく聞きにこられるから、OSが変わるたびにパソコンを購入。ソフトの購入もしなくちゃだめですから。亡き父によくいわれたものですよ。おまえは、家の1軒から2軒ほどの金を今までに費やしていると。でも、今でも、役所から戻るとパソコン教室などを無料で開いているんですよ。何台もそのときに購入したか知らないけど,以前は新聞や雑誌にまで載せられてね。知らないうちに購入した会社でない他社の会社まで名が行きわたってしまってね。それで、多くの知り合いが、相談相手ができたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-maeda-jpさん、重ね重ねmのご回答有難うございます。
私69歳まで会社勤めをしていたので、仕事上の見積もり等をする関係上、ワープロは使用してました。
会社を辞めた時ボケ防止にパソコンと思い、C店で尋ねたら店員が私の顔を見て、その御年ではねーと言われ、当時最高級のワープロでシャープのVP-3を16万で買わされました(この機器2台目のビスタを買う時2万円で売ってしまいましたので型式違うかも)当時はXPがまだ
なかったので店員の言うとおり私には無理だったかも?2年ほどPCについて研究しC店に行ったら、XPと云う初めての人でも簡単に出来ますよ云われ、デスクトップのPC=VC500IDウインドウズXPを
25万でプリンタを5万で買いました。これを機会に50年間吸ってた
たばこピタリとやめました。
このPC今でも2階で道楽の資料集めに使用してます、ただメモリが
255MB、HDD80GBしかないので無理はできません。
もっとも2台目のビスタが故障するまで、メモリとハードディスクの
容量など知りませんでした、故障する度に色々な事を覚え良い勉強に
なりました。
愛着のあるVC500IDのメモリ追加して見ようと思い探してます。
もしお分かりでしてらお教え下さい。 またくだらない長文になり済みません。

お礼日時:2009/05/19 11:36

追加のアドバイスです。

購入する店はあまり変えない。その中に、よいアドバイスをしていただく定員を見つけることも忘れないように。私もノートパソコンを持っていますが、あまり利用していない代行サービス店を訪ねて紹介してみると、その回答は「もうだめですよ、ハードディスクが壊れていて、データも復帰は無理ですよ」との回答。その果てに買い換える方がよいですよといわれた始末。その後、別のいつも利用している店に持って行くといくらかかるか調べてみますね。見積をだしますからということ。その後の言葉。何も悪いところは見つかりませんよ。接触不良だったのかも。ハードディスクなどは壊れていないと。サービス代行店は買った方が安いといったのに、別もいつも利用している店に依頼すると無料修理というか点検しましたよという回答。すなわち、どの店が安いからと入って購入するのではなく、いつも行っている店においても、その店の中で丁寧に対応してくれる人を見つけること、見分けることも大切ですよ。製造年月日の問題だって親身になって考えてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-maeda-jpさん再度のアドバイス有難うございます。
私は現在NECデスクトップXP.ビスタ各1台とバッテリ質問のノートと3台持っています。しかし買ったのは4台です、その内の2台めのNECデスクトップビスタの初期PCは3月でマザーボード不良交換、それから3月ハードディスクの交換とメタメタでした、大事なデータが皆パーです、何しろバックアップも出来ない状態でしたので、その後数回修理に出す間のつなぎにノートを買った次第です。
そのビスタその後も不調で、1年過ぎ諦めて廃棄悔しかったです。
そして4台目やはりNECのデスクトップビスタにしました。
1台目のNEC、XPの時、昭和初期生まれで小学校しか出てない私に
サポータさんが親切丁寧に教えてくれ、お陰でPC教室も行かず今日にいたってるので。
我が街にはY,K,Cの家電量販店があります、1台目はC店、2台目はY店、1台目の時はY,もKもありませんでした、3.4台目はK店
しかし私は店員とは購入以外よほどの事でないかぎりは、あまり相談しません、してみたところで年寄り扱いで、解決を期待してないので。

貴方様のお言葉に甘えて色々かき並べましたが、年寄りの愚痴と思い、
お聞き流しください。  有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 21:41

私の経験では、保証期間があるとしても、おそらく消耗品として買い換えを求められると思います。

故障と解されるケースとしてはバッテリーの液もれが原因でパソコンが動作不良となるケースでバッテリーは、消耗品として扱われていますので交換を期待しない方がよいと思います。たとえば、先ほどは、バッテリーだけのことをいいましたが、電源のコードやまうすのケーブルが断線してようなので、保証期間だから交換してくださいといっても交換はしてくれないはずです。保証期間でいう保証とは本体のみだと思います。たとえば、こういうケースが考えられます。いってよいかどうかわかりませんが、古いバッテリーを中古店で購入し、新品を中古品と交換して故障として持ち込まれるケースも多々ありますから対応はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

多くの方々からアドバイス頂きPCバッテリの性能よく分かりました。

PCと云うものは消耗品売ってしまえばそれまで、買ってしまえばそれまで、前のビスタで良くわかってるつもりですが、皆さんのご意見をお聞きしたかったので。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 20:45

駄目元ですが、ノートPCの電源を入れて、delキーか


F2キーかを押して、BIOS設定画面にし、そのなかに
バッテリーのキャリブレーション機能があったら、
一度実行してみましょう。
もしかしたら少しは回復するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

試して見たいと思います、その後の結果はなた後ほどいたします。

有難うございました

お礼日時:2009/05/17 20:53

バッテリーを取り外してみて[NI-MH]と書かれていればニッケル水素電池です。


性能はそんな物です。
新しいバッテリを購入されたら、外に持ち出すとき以外は新しいバッテリを取り付けないようにすると性能は落ちません。

バッテリーに[Li-ion]と書かれていればリチウムイオン電池です。
1年で劣化したなら故障と思われます。
リチウムイオンの場合は容量がゼロになると劣化します。
PCから取り外さず、長期間使用しない場合でも2週間に一度は電源を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイス有難うございます。
バッテリはリチウムイオンです、あとでもう一度試してみて
対処したいと思います、6月23日まで保障期間中なので。

お礼日時:2009/05/17 12:53

>使って見たところ20分しか持ちませんでした。


バッテリーの持続時間は新品でもカタログ値通りでhないですよ。
メーカーが設定した一番良い動作条件での時間を書いているわけです。
また1年も使えば当然、能力は落ちてきます。大体、80%~50%には能力は落ちるでしょう。
>取り換えれば10.000円との事きつすぎます
1万円なら安い方ですよ。大抵は1万円超です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございました。

デジカメやケータイのバッテリは結構長持ちするので
パソコンも同じと思ってました。

車の中ではPCほとんど使用しないので、諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:36

バッテリーは消耗品です。

コントロールパネルを開いて電源オプションをみると、3つのプランが出てくると思います。その中の省電力モードを選ぶとよいと思っている方が多いと思うんですが、その下に追加のブランを表示しますかというところがあると思います。そのところをクィックしてみてください。多くの電源プランがあると思います。その中の省電力をせっていしてください。長くなります。ただ、はじめにもいいましたようにバッテリーはあくまでも消耗品なので、乾電池にしようする電池と同じことです。製造した年からだんだん消耗しています。だから、製造年月日をみて新しいものものを買うように心がけましょう。すなわち、通販などで購入するのではなく購入する際は家電店で確認してから購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

お勧めの方法後で試してみようと思います、まずはお礼まで。

お礼日時:2009/05/17 13:47

バッテリーとかつないだ状態での普段の電源管理とかがどんな状態か分かりませんが


たまにしか使わないのも原因なのかなとは思います

DELLとNECのノート使ってますがDELLの方は貴方と同じでバッテリーのもちが短いですね
NECの方は同じ時期に買いましたがDELLよりは数倍長持ちしますね

原因と言うか、何と言うのかは分かりませんが

NECの方は最初から入ってる機能で、定期的に放電や充電を繰り返すリフレッシュ作業をPC側が自動にやってくれるので長持ちしてるんでしょうかね?

業者でもバッテリのリフレッシュ作業してバッテリー復活させる業者あるぐらいですから使い方次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

バッテリの劣化は当然あるものと認識してますが、1年もたたないのに、60%も(SOTEC)の謳い文句通りとしたら、劣化するのは、
ちと早すぎますので、皆様にお尋ねした次第です。

これを購入した時期、前のNECビスタが買って1年も経たないうちに
5回も修理に出しNECに嫌気がさしていたので、これにしたのですが
やはりメーカさんには敵いませんか、今度のビスタのデスクトップも
癪だけどNECにしました。

というわけでバッテリ無しでも予備機として使用します。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング