住民税に関して教えて下さい。
2005年から7月から2008年の7月までの三年間、
住民票を神奈川にしておりました。
しかし、実際は東京都にすんでおり、
会社への登録は神奈川のままでした。
会社から給与天引きと思っていわたしは
その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。
その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。
(雇用はアルバイトです
この場合、私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。
また、会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。
その場合、どのようにいつごろ差し押さえなどされてしまうのでしょうか。
住民票を東京都に移した時も、神奈川の方から住民税の話をされることはありませんでした。何故一度も連絡がないのか気になっております。
会社がちゃんとしていて、私がお金をはらっていなくても
どこにも連絡がなくいきなり差し押さえされるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。



会社がちゃんと神奈川の役所の方へ源泉徴収の連絡をしているのであれば、もしあなたが住民税を払わなければならない場合は、役所から会社へ連絡が行き、あなたは給与天引されます。

給与天引されてないということは、あなたは住民税を課税されない程度の所得だから住民税を払わなくても良いということです。いきなり差し押さえされるようなことはないので安心して良いです。
    • good
    • 0

>その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。


会社への登録が神奈川県ということは、会社は「給与支払報告書」というものを役所に提出し、役所はそれをもとに住民税を課税しますので神奈川県の市町村で課税されていたと思われますが…。

>会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。
通常、正社員であれば給料天引きですが、バイトの場合はそうしないこともあります。
「会社へ連絡はこない」とはそういうことを言っていると思われます。
そうすると、神奈川県の役所が会社ではなく貴方のところ(神奈川県の住所)に「課税通知」「納付書」を送っています。

また、貴方の年収が100万円以下なら住民税は課税されません。

>私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。
住民税は1月1日現在、住民票がある市区町村が課税しそこに納めるのが本来です。
しかし、貴方のような場合は実際に住んでいた東京都の区に住民登録がされているものとして、そこで課税することとされています
ですので、本来「神奈川県」ではなく、「東京都」の区役所に納めるべきです。
貴方がどうしても「神奈川県」のほうに納めたければそれでもかまいませんが。

当時の源泉徴収票はありますか。
もし、なければ再発行してもらい、それと印鑑を持って区役所の税務担当課に行き、住民税の申告をすればいいです。
神奈川県に納めるなら、会社から「給与支払報告書」がだされているはずすからその必要はありません。
電話で連絡して、納付書を送ってもらいそれで納めればいいでしょう。

>何故一度も連絡がないのか気になっております。
確かに住民票を東京都に移せば連絡があるように思いますね。
会社は「給与支払報告書」を役所にちゃんと出していたんでしょうかね。
とにかく、まず「神奈川県」の住民票があったところの税務担当課に電話で確認されることですね。
    • good
    • 0

神奈川の住所地にはだれかが居て、あなた宛の郵便物や住民税の通知書は届いているのですか?


届いているけど他人が住んでいて無視または処分されていませんか。
それとも、そこに居住していないことで、あて先に尋ねあたらずとして返却されていませんか。

会社はあなたの届けどおりに手続きしています。あなたの給与支給額によりますが、住民税はアルバイトの人については複数収入の可能性があることから、普通徴収(本人が支払う方法)にしているのではないですか。その説明は聞いていませんか。

所得税は源泉で納税し、確定申告で総合課税として本人が申告するルールにしていませんか。
そこらをきちんと確認しましょう。
生活できる程度に給料があるなら、住民税がかからないことは無いだろうと考えますが、誰かの扶養に入っていることはありませんか。

住民票の異動ができたのだから、職権で住所を消されたわけで無く、税務課も捕捉できたのに督促状も届かないのだから、誰か奇特なひとが払ってくれたなんて事はないですよね。
    • good
    • 0

おそらく住民登録している神奈川の住所に住民税滞納の督促状がいってると思うのですが?



自分も同じよう経験がありますが住民票がおいてある住所に納付書や督促状が送られていました。
住所変更後は、新しい住所に連絡がありました。

役所ってすごい適当で一回督促状が来たときに役所に行き分割にしてほしいと伝えその時に2万払い残りは、少しずつあとで払えるときに来てくださいと言われたのですがその後家計が切迫していて払いに行けませんでした。(自分のこづかいなし)

そしたらしばらくしたらまた督促状が送られてきたので電話をして
「前に分割にしてもらい払えるときにくればいいと言われたが余裕がなく払いに行けなかった」
と伝えたところ「払えるときでいいなどと言うはずは、ない」と言われました。
その時以外にも適当だな思うことがたくさんあります。

一応利息がつきますから早めに連絡して確認して払ってしまった方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動辞令が出た時(同じフロアー内)での移動先、異動元へのあいさつのタイミングは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】異動辞令が出たのですが、移動先と移動元への挨拶のタイミングはどのような時が良いでしょうか?また、どのような挨拶が良いでしょうか?

会社全体への公表が1月1日、異動日が1月20日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q役場から、会社に住民税の滞納で給料一部を差し押さえになるとしたら、役場から会社にはどんな形で差し押さ

役場から、会社に住民税の滞納で給料一部を差し押さえになるとしたら、役場から会社にはどんな形で差し押さえの手続きになりますか?また理由や滞納金額、差し押さえと言って名目になりますか?
差し押さえ以外に他の差し押さえの呼びなに変えてはくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

給与の差押えです。
給与を支払う人を第三債務者といいます。従業員に給与を支払う債務者ですが、役所からみたら第三者だからです。
1差押調書
2債権差押通知書
3差押調書の謄本
が作成され、そこに記載された内容はすべて同一です。
1は役所保管、2は第三債務者である会社に交付され、3は滞納者に交付されます。

理由は「滞納がある」というだけです。何がどうなって滞納に至ってるかなどの経過は「差押調書」には記載されません。
滞納金額は記載されます。税目と納期限、本税がいくら、延滞金がいくらというように、差押時点の滞納明細です。

「他の差押えの呼び名」は存在しません。差押えは差押えとしか言いようがないのです。

また給与の一部を差し押さえるのではありません。差押えされる給与額は「全額」です。
ただし、給与の差押え禁止額が法令で決まってるので、これを差し引いた額を「取立」して、残りが本人に支払いされることになります。

給与差し押さえをされる場合には、会社はどのような税金をいくら滞納してるかを知ることになります。
役所があなたの個人情報を漏らすのではなく、法令にて差押調書などに記載すべきことを規定しているからです。

「もっと、違うやり方にしてくれ」というのでしたら、自主納付分割を認めてもらうしかないと思います。
しかし、果たして「これまで再三催告してきて、差押予告までしてきたのに、納税してこなかった者」が「悪かった、払うから。給与の差押えはやめてくれ。」と言い出したときに、どれほど信用してもらえるかという話です。

これはですね、「好きにしてくれ。おれは文句言わん」と相手に暗黙の表示をしておいて、相手がぶん殴ってきたら「なんで、おれをぶん殴るんだ。ひでえじゃないか」と言い出すのと同じです。
滞納は犯罪ではありませんので、手続きに従って徴収されます。
強制徴収といいますが、非常に強い権限でされます。
それをわかってるからこそ、督促して、催告して、差押予告して、最終警告してなどし、差押処分で滞納者が職を失うとか、社会的信用が落ちるなどを事前に防ぐようにしてるのでしょう。

あなたが街で歩いてたら、会う人すれ違う人から「お前は滞納してるそうじゃないか。早く払わんか」と言われたらたまらないでしょう。役人などは「それをするために税金を使って働いてもらってる」のです。だから公務員というわけ。
税金をちゃんと払ってる人から見れば、自分たちが納めた税金の一部を「徴収職員の給与」にしてること自体が不愉快です。
どうして、税金を払わない人から徴収するために、税金を使って公務員を雇い「早く払え」と言わせないといけないんでしょう。税金の無駄使いってわあわあ言うぐらいなら、まずは「滞納者など許すな」と言わないといけないんです。

頭が本当におばかな人は「お前たちは公務員だから、いいな」と言い出すようです。
冗談ではありません。公務員にはもっと建設的な仕事をして欲しい。
税金を払わない人に請求して、給与の差押えしてもらうために、我々の税金を使われていたのではたまりません。

そのような公務員ですから、安易に「わるかった。今後支払うから」という言葉に惑わされずに、きちんと給与の差押えをして取立をしてもらいたいと思います。

あなたが「会社にばれたら困る」という状況は理解できるつもりですが、そのような状況に自分を追いやったのは、だれでもなく自分自身です。

プールに飛び込んだら、濡れるんです。

給与の差押えです。
給与を支払う人を第三債務者といいます。従業員に給与を支払う債務者ですが、役所からみたら第三者だからです。
1差押調書
2債権差押通知書
3差押調書の謄本
が作成され、そこに記載された内容はすべて同一です。
1は役所保管、2は第三債務者である会社に交付され、3は滞納者に交付されます。

理由は「滞納がある」というだけです。何がどうなって滞納に至ってるかなどの経過は「差押調書」には記載されません。
滞納金額は記載されます。税目と納期限、本税がいくら、延滞金がいくらと...続きを読む

Q異動する職場への結婚報告

今年の秋に結婚の予定がありその関係で異動することになりました。
同期や一緒に仕事をしていた人には異動、結婚の報告をしてあるのですが
他の人には結婚の報告までする必要があるのか悩んでいます。
今度の朝礼(部の人間が全て集まる)で異動のあいさつをしますが
上司はめでたいことなのだから一緒に結婚の報告もしてしまえとしつこいです。
異動した後、多分ほとんど会う事もなくなるような人から
半年以上も先の結婚の報告をされたら皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

移動するということは、サラリーマンなら多少なりとも「あの人が何故」と、関心のあることなので、さらりと言った方がいいですよ。

Q住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

Aベストアンサー

元納税課です。
①ただたんに、預金の流れから給料日を確定して抑えた場合
②会社に給与調査を依頼して支払い日や額を事前に受け取っていた場合

の2つが考えられます。
しかし、②であればおそらく社長にでも呼び出しくらっているとおもうので
①かと思いますのでバレてないかなぁと思いますが。

しかし、まだ充当して滞納が残っていればのちのち②が行われるでしょうけど。

Q昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

部内で、部署を異動される部長 …送別会 ?
上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね?

この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。
当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。

1.あいさつ
2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?)
3.居酒屋コース料理食事・歓談
4.ここからが問題です…
 プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等
どのように行えばよろしいでしょうか?
また最後の締めは誰に…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幹事経験は豊富です。

良くある例としては、今回は現部長の送別会だけの名目になりますね。
同じ部内での持ち上がりの新部長では、会の名目にはならないですよ。
これが外から来られた新部長なら、当然歓迎会。

もしもどうしても新部長を会の名目としたいのなら、「昇進おめでとう会」ですが、そんなものは部として普通、やらないでしょう。
しかも現部長が同席しているのに。
だからおかしいです。

送別会の進行としては、乾杯は部内のNo.2のポジションの方。
大きな課の課長とかですかね。
現部長の挨拶は、最後から2番目。
最後に、新部長がこれからも頑張ろうってな調子で締めくくって、No.3ぐらいの人に3本締めでもやっていただいて終わり、という流れが順当と思います。

演出が気になるようでしたら、また聞いてください。

Q市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分

市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分かりますか?

Aベストアンサー

会社に依頼したら
天引きされて入金しますよね?
また給与明細に載るはずですよね?
ってか
上司からなんらかの話があるはずですよね?

Qあいさつのできない職場。

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。

基本みなさん悪い方ではないと思うのですが
正直せっかく採用していただいたのですが
あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。

もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも
しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない
じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。
大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。

みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な会社が有ります、同じ製造業でも規模によっては、「日産、トヨタ」などの製造業は、各職場で朝礼をしますので、確かに挨拶は、少ないです、文面からすると それほど大きな会社では、なさそうですが、貴方のおっしゃてる事は正論です。社長をはじめ、役員の資質か問われる会社ですね、想像ですか゛世に言うバカ息子か引き継いだ会社では、挨拶も満足に出来ない子か゛、増えている、のも 今の時代かも、、、貴方の思う事は、当たり前の事なのですが、 その 当たり前が、出来ないのが 現代子なのです。貴方の 親は、すばらしい方ですね  なかなか貴方の様な考えを持てる子に育てるのは、難しいですよ、貴方の親を、尊敬します。「あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません」ですが、おっしゃるとうりで、会社自体、未来は、ないでしょうね、けっして大げさでは、ありません、速めに自分から身を引くことを、お勧めします。

Q住民税の滞納分を給料から、差し押さえにするよう、役場から言われ会社の人にうまく説明する言い方を教えて

住民税の滞納分を給料から、差し押さえにするよう、役場から言われ会社の人にうまく説明する言い方を教えて下さい。
わがままですが、滞納理由をうまく教えて下さい(-_-;)

Aベストアンサー

「住民税の滞納がありましたから、給与からの差し押さえがありますからよろしくお願いします。」でしょうね。
言い訳しても結局会社にも差し押さえの通知は行きますから。(あなたが言わなくても会社も分かっているかと。)

Qフェイスブックのあいさつがない

フェイスブックで 「あいさつする」がない事が多いのですが、向こう側があいさつ拒否とか無しとか設定してる人はあいさつするがないのでしょうか? か、連続あいさつは何回までと制限ありますか?

Aベストアンサー

単に気づかないだけではないですか? 以前と違って、場所もわからないところに移動しましたし、お知らせも他のメッセージに比べると送信されてから短時間しか表示されませんから、見落とす人が多いと思います(実際私も見落としてました)。「あいさつ」は特に制限は設けていないと思いますが、例えば「いいね」を連打すればスパム扱いされるのと同様に、あまり何度も一日にやると宜しくないと考えます。

オリジナルの「poke」とは、すれ違いざまに「よっ!」とか「こらこら~何やってんの?」みたいにちょっかいを出すといった意味なので、日本語の「あいさつ」とは全然違いますよ。メッセージを送るほどではない、相手の投稿にコメントを入れるほどではない、でも元気だってことを知らせたい、まあ生存確認という感じで使うものですから、相手がそれを見てあいさつを返さなくてもへこむ必要はありません。きちんとしたあいさつを御望みだったら、メッセージなり、近況報告で「元気?どうしてる?」と相手とコンタクトを取る方がいいと思いますよ。

Q社員の住民税滞納による給与差し押さえの会社の対応について

ある会社の給与担当者です。

ある社員が2016年8月ごろの住民税滞納しており、会社に全額で35,000円の給与差し押さえの通知がきました。この社員はアルバイトであるため、住民税の特別徴収はおこなっておらず、本人が支払をしています。

社員と面談すると必ず一週間後の給料日に自分で支払うとのことでしたので、役所に本人からの支払をまつようにお願いしましたが(給与締め後で再計算ができない時期だったため)役所がかなり上からの態度で、1週間待てないので、会社からすぐに支払うこと・もし支払わないようであれば、会社に滞納の利子を請求すると脅してきました。

本人が悪いのもわかりますが会社を脅すような市役所の態度に大変驚きました。
4か月程度の35,000円の滞納でそこまでの取り立てをおこなうのはいいのでしょうか?
会社が滞納利子を払うようなことも理解できないのですがこれは当たり前なのでしょうか?
役所にたいする不信でいっぱいです。

Aベストアンサー

役所のしかるべきところへ苦情を言ってもよいかもしれませんね。

ただ、あなた(会社)側も考えを改めるべきだと思います。
役所の差し押さえなどは、法律や条令をもとに行っており、一職員の判断ではない行動をしているはずです。たかが4か月であっても、法令上差し押さえできるものなのでしょう。

そもそも、従業員が納税相談などをしていれば、4カ月程度で差し押さえにはならないことでしょう。しかし、納税相談をせずに滞納したり、納税相談などで約束した納税計画を守らない悪質滞納者である従業員への差し押さえなのです。

役所側がどう判断するかはわかりませんが、すでに給与計算が終わり振込等の処理済みということであれば、差し押さえに対する事務負担が重くなり、さらに金融機関へ止める作業などによる手数料等の負担も生じるものです。
私であれば、すでに直近の給与は支払処理済みのため、次回給与からの差し押さえによる納付でなければ差し押さえに協力できないと伝えますね。それを支払処理済みなどのものから差押えということであれば、通常の給与計算上から差し押さえるのと異なる事務負担が生じるため、かかった費用および事務負担にかかる費用を役所が負担するのであれば対応すると伝えますね。また、滞納の利子(延滞金など)については、会社の問題でないため個人へ請求すべきことであり、それも合わせてということであれば、改めて差押えの依頼をして来いと言いますね。

注意点としては、アルバイトであっても、住民税の特別徴収は会社の義務です。入社1年目以外は、雇用方法を問わず特別徴収が義務なのです。したがって、その義務を果たしていないことを棚に上げて強く抗議することはあまりよろしくないかもしれませんね。それでもいうべきところは言ったほうがよいと思いますが、言い方も大事だと思いますからね。

役所のしかるべきところへ苦情を言ってもよいかもしれませんね。

ただ、あなた(会社)側も考えを改めるべきだと思います。
役所の差し押さえなどは、法律や条令をもとに行っており、一職員の判断ではない行動をしているはずです。たかが4か月であっても、法令上差し押さえできるものなのでしょう。

そもそも、従業員が納税相談などをしていれば、4カ月程度で差し押さえにはならないことでしょう。しかし、納税相談をせずに滞納したり、納税相談などで約束した納税計画を守らない悪質滞納者である従業員への差し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報