女性の皆様、お許しください。過激なタイトルで・・・
これは女性の皆様に見てもらいたくてわざとこのようなタイトルにしました。本気で馬鹿などとは思っておりません。わたしにも愛する母や姉そして妻がいますから。
テレビ報道でご存知のように防衛医科大学教授が冤罪で逮捕され、最高裁で無罪判決を得た事件はご存知のことと思います。教授及びご家族の受けた苦痛を思うと胸が痛みます。女性側だって無傷ではありません。逮捕するとなると会社には遅刻するし、その後何度も警察や法廷で証言せねばなりません。犯人からの報復も考えられます。とくに冤罪の場合は逆告訴もあり得ます。そこで質問です。

1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。

4.なぜ女性は取った犯人の手を持ち上げるのか? 気持ちはわかりますよ。周囲の乗客によくわかってもらい逮捕に協力をしてもらいたいからでしょう。でもよくお考えください。
常連の痴漢はスリルを楽しみます。女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。手を取られそうになるとさっと引きます。手をつかまえられるのは大抵、出来心で痴漢をしてしまった初心者です。どこにもいる愛すべきお父さんやお兄ちゃんです。更に取られた手を持ち上げられてしまうのは痴漢とはまったく関係ない無実の乗客です。無防備だからこそきょとんとして手を持ち上げられてしまうのです。常連の痴漢はそんなドジは踏みません。出来心の初心者でさえ手をつかまえられたら振りほどいて逮捕を免れようとします。手を持ち上げられておろおろしている無実のお父さんを女性はしてやったりと警察に突き出してしまうのです。

A 回答 (13件中1~10件)

高校入学して間もない頃、毎朝痴漢にあいました。

最後に遭ったのは数年前、もう私は40歳近かったと思いますが、電車を降りるときに乗ってこようとするふり(トビラの脇にいた人)をしていた男性が、突然私の前に立ちはだかり、私の胸を「わしづかみ」にし、あっという間に走って逃げ去りました。

1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。

高1の頃、私は全く怖くて声が出ませんでした。
高校2、3年になって「やめてください。」が言えるようになっても、声が小さすぎたのか、やめない人もいました。
そのうち友人たちと「痴漢撃退法」などをおもしろおかしく考え始め、大学に入る頃には大きな声で、「やめろ!この野郎!死ね、くそじじい。ぶっ殺すぞ!」まで言えるようになりました。
満員電車に慣れてくると、「痴漢ではない人」の見分けもつき、人前で声も出せるようになり、遭わなくなりました。
でも前述の「わしづかみ」事件は初めてのケースで、この年齢になりながら何も言葉が出ませんでしたよ。あまりにも一瞬で・・・・。

私が思うには、痴漢をする人は、この女は満員電車に乗りなれていないとか、怖くて声を出さないタイプだとか、相手を選別しているのだと思います。
多分女性が「綺麗だ」とか「可愛い」とかではなく、とにかく自分の欲求を満たすこと(痴漢をやり遂げること)が第一なのかな?と思っていました。
高校に入学して最初の1ヶ月くらい、毎日遭うのでホントに泣きたい気持ちで学校に行くのがいやでした。でも友人達も同じように被害に遭っていることを知って気が楽になり、「舌打ちをする」とか「安全ピンで『押し付けきたもの』を突き刺す」とか色々やるうちに、自然と遭わなくなりました。

2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。

私が遭った痴漢の「タイプ」は自分の堅くなったものを押し付けてくるとか、それほど満員でもないのに私のスカートをズリズリと上げるとかいうタイプでしたので、私は必ずしも真後ろの人ではないと解釈していました。

3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。

これは全くわかりません。私は、例えば「スカートずりずり」の、現在進行形のまさにその手を払いのけていました。
「女性は・・・・・」と書かれていますが、「女性の皆さん」という意味ではなく、「その女は・・・」という意味でしょうか?

4に関しても、同様でしょうか。
私は周囲の方の協力を求めたことはないので、その方がどのような心理だったのかはわかりません。

>常連の痴漢はスリルを楽しみます。
そういう方もいるのでしょうが、私は何らかの精神的な「異常」が、痴漢という行為に現れるのかと理解していました。
まあ痴漢の常連の方しか、何を楽しみ、何を目的としているのか、真実は語れないでしょう。

>女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。手を取られそうになるとさっと引きます。

そうなのですか?
私はつり革に手をかける、下ろすに拘わらず遭いましたが。
友人と座っている時も、目の前の人が全て自分のものを広げてニヤついているとか、身動きできない状態でもないのにドアの方へどんどん押し寄せてきて、触られたり・・・・。

どのような人が「常連」なのか「初心者」なのか、また痴漢に「常連」や「初心者」という言葉が存在するのかわかりませんが、迷惑するのは間違いなく「痴漢に遭った被害者」であり、さらに迷惑するのは「加害者に間違えられた痴漢」だと思います。
私は警察に犯人を突き出したことはありませんが、昔私が高校生の頃に比べれば、痴漢は減ったのではないでしょうか?
昔は「痴漢に遭う女が悪い」「自分の身は自分で守れ」くらいにしか、世間も親も言ってくれませんでしたから。

私は高校から7年間、毎日片道2時間くらい電車に乗って通学していたのですが、本当に「男は怖い」と感じ、少なからず自分の人生に悪い影響を与えられたことは否定できません。
文面から察するに、ご質問者さまか、お知り合いの方が運悪く痴漢に間違えられたのでしょうか。
「お気の毒に」という言葉しか見つかりません。すみません。

この世に痴漢がいることが「悪の根源」であり、残念ながらこの国には男性の皆様が考えている以上に多くの女性の被害に遭い、また考えている以上に痴漢が多いということは間違えないと私は考えていますが、いかがでしょうか?
私は海外によく行きますが、満員電車に乗っても、ローマの地下鉄でスリに囲まれても、日本のように痴漢、もしくはそれを疑う行為に出会ったことがありません。
夫によると、私がよく行くある国では「強姦事件が日本の何倍」だそうですが、その国の満員電車に何度乗っても痴漢に遭ったり、見たりしたことはありません。

最後に「女性はなぜ馬鹿なのか?」ですが、性差ではなく、男女に拘わらず「馬鹿な人もいれば賢い人もいる」と私は考えていますが如何でしょうか?

この回答への補足

>「女性は・・・・・」と書かれていますが、「女性の皆さん」という意味ではなく、「その女は・・・」という意味でしょうか?
Answer:タイトルは見てもらうための敢えて刺激的なものにしただけですから気にしないでください。女性は知力において男性に遜色ありません。
>私は警察に犯人を突き出したことはありませんが、昔私が高校生の頃に比べれば、痴漢は減ったのではないでしょうか?
Answer:そう思います。むしろ最近は無実の男性が痴漢にされることのほうが問題になっています。考えてもみてください。女性はお尻を触られただけ。男性は人生の後半のすべてを失うこともあるんです。
>私は海外によく行きますが、満員電車に乗っても、ローマの地下鉄でスリに囲まれても、日本のように痴漢、もしくはそれを疑う行為に出会ったことがありません。
Answer:そうですね。私が住んだのはブラジルですが、ブラジルでも痴漢はあまりありませんでした。西洋では電車の中の痴漢は少ないようです。
>最後に「女性はなぜ馬鹿なのか?」ですが、性差ではなく、男女に拘わらず「馬鹿な人もいれば賢い人もいる」と私は考えていますが如何でしょうか?
Answer:貴女はたいへん聡明な女性だと感じました。

• 1
この回答へのお礼

>私の胸を「わしづかみ」にし、あっという間に走って逃げ去りました。
Answer:ひどい男だね。
>大学に入る頃には大きな声で、「やめろ!この野郎!死ね、くそじじい。ぶっ殺すぞ!」まで言えるようになりました。
Answer:成長著しいですね。
>でも前述の「わしづかみ」事件は初めてのケースで、この年齢になりながら何も言葉が出ませんでしたよ。あまりにも一瞬で・・・・。
Answer:ひどい話だと思いますが、まあ慰めとして述べますと、たぶん貴方の胸が大きくて魅力的なのでしょう。
>私が思うには、痴漢をする人は、この女は満員電車に乗りなれていないとか、怖くて声を出さないタイプだとか、相手を選別しているのだと思います。
Answer:なるほど。被害に遭った経験が多い人の話だけに説得力があります。
>多分女性が「綺麗だ」とか「可愛い」とかではなく、とにかく自分の欲求を満たすこと(痴漢をやり遂げること)が第一なのかな?と思っていました。
Answer:それは目からうろこです。私なら美人で肉感的な女性しか魅力を感じませんが、常習の痴漢にとってはそうでなく痴漢をすることが目的なんですね。
全部は入らないので補足に続きを書きます。

nishikasaiさんこんにちは

この質問を見たとき「既視感」ではないかと思いました。
それは間違いで、実際に見ていた質問で回答したことがあるものでした。今は見ることができないだけでした。4月22日にメールで事務局から連絡あったのをいま確認しました。
相当な粘着質な性格ですね。

1;恥ずかしいから
2;普通の正面や側面とは思わないのが普通でしょう。それとその痴漢が常連とは手では分らないし、痴漢の常連の手つきがや手法が警察や学校で知らされていない。大体その常連の位置が常識が正しいのなら警察などの公的機関の資料を見せてください。
3:?
4;?

この質問と今までのお礼や補足で書いたことをご自分の奥さんや子供に言えますか?テニスをやられているみたいですがそこの女性にこのことを言えますか?

今まで多くの回答は否定的ですが今回の質問が常識からずれているからではないでしょうか?
またこの質問の真意は痴漢冤罪に対する意見表明だから質問にするため無理やりの展開になっているのではとおもいました。

もし正義感から出たものならここではなくご自分でブログなどで書くか現実の世界で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

以前、痴漢についての質問で丁々発止のやりとりがあって私が一生懸命書いた質問が削除されてしまったときの方ですか。貴方がどういったご回答をくださったかまでは覚えておりませんが、再度のご回答ありがとうございました。

>相当な粘着質な性格ですね。

いえ、粘着質ではなく「貴方はあきらめるのが早い」と妻からよく叱られています。ではなぜ二度も痴漢に関する質問をしたのか? 
1.可愛そうな痴漢冤罪事件がなくならない。
2.先週、仕事で痴漢事件を扱った。それは冤罪ではありませんでしたが、真面目なサラリーマンが酔って満員の終電でお尻を撫ぜてしまいました。代償は大きかった。翌日の重要会議に出れず、更に次の日の常務との九州出張にも行けなかった。泣いていました。同情しました。状況説明に来た被害者の女性も見ましたが、美人で肉感的なかたでした。そういう人と酔っ払って体がぴったりくっついていると男ならそういう行為に及ぶことは十分あると感じました。

>この質問と今までのお礼や補足で書いたことをご自分の奥さんや子供に言えますか? テニスをやられているみたいですがそこの女性にこのことを言えますか?

妙なことを言う人だな。女性蔑視ではなく私は冤罪をなくそうとしています。社会を良くする為の意見をなぜ家族や友人に言えないと思うのですか。ただし、テニスではそんな話はしませんよ。スポーツを楽しむときに関係ないことを言うのはおかしいですから。
質問を締め切らずにいるとだんだん過激な回答が寄せられるようになります。もうこの辺が潮時だな。締め切ります。貴方と意見を戦わすのも一興ですが、反論するとすぐレフリーさんがやってきて削除してしまうんです。この質問も貴方のご回答で危なくなってきた・・・ レフリー様、この質問は社会正義のため有効な質問ですから削除しないでください。よろしくお願いいたします。

No7で回答した者です。

私が痴漢被害に遭ったと思っていた事柄が、痴漢ではなく暴漢だとの認識がありませんでした。
何故なら何十回もあった被害の大半が、暴漢であったからです。

お尻の辺りにある誰かの手が、多少不自然に感じる程度に動いても、
それが洋服の上からであれば、気になる程度で済みます。

不愉快であっても、痴漢かどうか分かりかねるので、その程度で声を上げた事もありません。

明らかに痴漢・暴漢の行為に及んでいるから、「やめてください!」なのです。
周りの方が驚かれるのは確かですが、私に背中を向けようと態勢を変えようとしても、
45度くらいか、酷いと首しか曲げられない程混んでいる車内での痴漢ばかりでした。

空いている電車で痴漢(暴漢)に遭ったのは1度だけです。

現在進行形の暴漢の手をつかめるだけの空間や状況があれば、
そもそも暴漢を防ぐ事も可能です。

誰が誰を触っているのか、周りの人間も見る事が不可能なほどの混雑した車内で行われる犯罪だからこそ、冤罪が生まれるのでしょう。

学校や仕事に遅れるのは嫌だったので、犯人を捕まえようと考えたことはありませんでした。
不快極まる行為を止めさせ、被害の拡大を防ぐ為にできるだけの事をしましたが、
「やめて下さい」と声をあげることができるようになったのは、
何度も被害を乗り越えてからです。

驚きと恐怖で、痴漢・暴漢被害初心者には、声が出せない場合があるのです。
声を出した後に、どれだけの視線を集め、どんな顔をされるかは想像できますよね?
女性以外は皆迷惑そうに不快な顔を、痴漢本人ではなく被害女性に向けます。

声を上げる事で、被害女性は2次被害にもあうのです。

性欲がある限り痴漢がなくならないのであれば、
痴漢・暴漢被害に女性が、「今度は捕まえてやる」と、
意気込むのも仕方がないのではないでしょうか?

確信もないのに触れた手を持ち上げての誤認逮捕は、私も許せません。

しかし、痴漢被害による怒りやストレスから、ミスを冒す人もいるだろう・・・と理解もできるのです。

人の一生にまでダメージを与えるミスですが、その恐怖感がなければ、女性専用車両などできなかったのではないでしょうか?

痴漢や暴漢などしない男性が殆どです。
一部の卑劣・下劣な犯罪者が根源であり、電車内での在り方に心を配らなければならないのは、男女ともに同じでしょう。

痴漢被害に遭わないよう、被害女性は気をつけています。
冤罪被害に遭わないよう、男性も気をつければよいのではありませんか?

主人は鞄を斜めがけにし、混雑してきた車内では、両手を上げているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>私が痴漢被害に遭ったと思っていた事柄が、痴漢ではなく暴漢だとの認識がありませんでした。何故なら何十回もあった被害の大半が、暴漢であったからです。

そりゃ、かなりひどいですね。私はこれまで一度も電車内の痴漢も暴漢も見たことがないのです。

>お尻の辺りにある誰かの手が、多少不自然に感じる程度に動いても、
それが洋服の上からであれば、気になる程度で済みます。

そうですか。私は司法通訳として取調べの通訳をするのですが、私の扱った痴漢事件はいずれも軽微なものばかりです。ひょっとしてひどい痴漢ほどつかまらないのかもしれませんね。女性につかまえられて警察に突き出される人の大半はドジで気弱なお父さん達なのかも知れません。凶悪な暴漢は野放し状態なのかも・・・ これは困ったことですね。

>声を上げる事で、被害女性は2次被害にもあうのです。

それはちょっとマイナス思考過ぎだと思います。声を上げることで痴漢をやめさせることができると信じます。もし私が痴漢で「やめてください」と女性に言われれば間違いなく次の駅で降りると思います。なぜかって? 逮捕されて人生がめちゃめちゃになるからです。逮捕されたら前科一犯になるんですよ。そして検察庁送り。あれは屈辱そのものであり、非人間的です。冤罪者には耐えられません。憧れの美人女優と一日デートさせてあげるという褒美をもらったって検察庁送りだけは御免です。手錠をかけられ数珠繋ぎで護送バスに乗せられ看守から怒鳴られ一日中私語禁止で背もたれ直角の固い木の椅子に向かい合って座り取調べの出番をひたすら待つのです。被疑者たちは検察庁送りが一番辛いと声を揃えて言います。

>確信もないのに触れた手を持ち上げての誤認逮捕は、私も許せません。

ご協力ありがとうございます。全ての女性乗客がそのようにあってほしいと願います。

>しかし、痴漢被害による怒りやストレスから、ミスを冒す人もいるだろう・・・と理解もできるのです。

問題はそこです。思い込みによる誤認逮捕です。今度やったらつかまえてやる!とばかりに頭に来ているのでタイミング悪く頭がかゆくなった善意の乗客が触れて逮捕されちゃうんです。困ったものだ・・・ 

もちろん質問者さんの過去投稿全ての意見に賛同するってわけではありませんが、海外経験の豊富さ故かいつも興味深い発言をなさっていることに畏敬の念をもって拝見しています。

まずはっきりさせておきたいことは、女性専用車両の設置についてだろうと、冤罪の発生であろうとその根本の責任は決して男性にそもそもの責任があるわけではないということです。

いやもっと言ってしまうと、それは現に痴漢をしている者たちの責任でさえありません。
あくまでもそれは冤罪を発生させている当事者と安易に有罪と断罪している警察や司法当事者の責任です。

痴漢については加害者=男性、被害者=女性のパターンが大多数だから、ついつい
加害者のほとんどは男性⇒女性が「実際に痴漢をする者たちがそもそもの根源」と考える⇒男性が応分のリスクを負うのもやむなし
みたいな論理に流れやすいです。

しかし考えても見てください。

例えば中高生に万引きが多いからと言って、冤罪のリスクは全ての中高生が負ってしかるべきでしょうか。
中国人や韓国人に犯罪者が多いからと言って、中韓人は冤罪にあっても当然なのでしょうか。

違いますよね。
近代刑法の根本思想であり憲法にも認められている「加害者の人権尊重」や「適正手続きの保障」は「たとえ100人の犯人を取り逃がすことがあってでも、無罪の人間を罰することがあってはいけない」という思想なんです。

これを「現に痴漢をする人間がいるのだから、男性はある程度その不利益を蒙って当然だ」と考える人間は、「生理中の女性は情緒不安定で万引きをしたりする者が多いから万引きに間違われてもしょうがない」とか「子育て中のストレスから子殺しをするような女性は多いから、育児中の女性は胡散臭い目で見られてもしかたない」という意見も甘受するべきです。

さて、今回話題になっている痴漢の被害について、ネットやメディアなどでも「実際痴漢をされた女性の苦痛は想像を絶する」とか「痴漢に会うとその恐怖から電車にも乗れないほどのトラウマを生じる」とかいう意見をよく聞きますよね。

これは今回いい機会としてはっきり言いたいのですが、ぶっちゃけ被害者であることの立場をいいことに、声を高らかに主張しているだけですよ。

この前、漫画家の方が赤白のストライプの家を建築した際「精神的暴力だ」「こんな家を見せられたら精神を破壊される」なんて主張していた人がいましたね。

空港の設置なんてことになると「爆音で頭痛や不調に苦しみ夜も寝られない」って言い張ったり、公的機関や大会社の不始末による被害者にでもなろうものなら、まるで「地獄の苦しみ」にでもあったかのように被害を大音声で主張する人種っていますよね。

被害者の立場になったことをいいことに、ここぞとばかりその自分の「不快感」や「被害」を唱えまくるんですね。

どう考えたって、ケツを触られたくらいのことで一生苦しむとか、家庭も収入も社会生活も喪うのと同程度の被害を生じるはずないじゃないですか。
テレビとかの街中インタビューとかでも「もうほんと、マジむかつくー」とか言ってへらへら笑ってる女の子なんて普通に居るじゃないですか。

私の知り合いの女子高生だった子(ちなみに当時処女でした)は、「そりゃあ気持ち悪いなとか、イヤだなくらいのことは思うけど、それで二度と電車乗れないなんてどんだけ精神力薄弱なんだよ」って笑ってました。

まあこんなこといくら水かけ論しても「そんなことありません!痴漢の被害は深刻なんです!」とか主張して譲らない人とは意見は相容れないと思います。

結局痴漢の被害を声高に叫ぶ人は、冤罪による「まさに」深刻な事態を生じるとしても、それはしょせん他人事なんであって、冤罪にあった人やその奥様、お子様が一家路頭に迷おうが、それで一家が近隣に白い目で見られ切羽つまって首を吊ろうが、そんな他人事よりも自分が快適に電車に乗れる事の方が重要なんだと思いますよ。

ちょうど、どんだけ隣の車両が満員で苦しんでいても自分は女性専用車両でゆったりと座って居たいって人種がいるのと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

貴方のご回答に頷けるところが多々あります。
今回はタイトルが刺激的だったのでかなり女性の方から反論をいただきました。一方で貴方のように男性側からの考察もたいへん参考になります。ご回答ありがとうございました。

ごく一部だと思いますが、おもしろ半分、うっぷん晴らしに

痴漢(冤罪)をでっちあげて遊んでいる不心得者の女性がいることが
さらに問題をややこしくしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No6です。

お返事頂きまして有難うございました。

>むしろ最近は無実の男性が痴漢にされることのほうが問題になっています。

多分私を含めて女性の多くは、彼らが全員無実だとは思っていないです。
そして前にも述べたように、ご質問者さま含めて、男性の皆様が考えている以上に痴漢は多いのです。

>女性はお尻を触られただけ。男性は人生の後半のすべてを失うこともあるんです。

「触られただけ」という表現は、とても納得できませんし、他の方もおっしゃられていますが被害者の心理を全く無視している表現だと受け止めます。
私も含めて「痴漢のために」満員電車に乗るのが怖くなった人は、社会問題になっていないだけで、おそらく多いと思います。「触られただけ」で済んでいない人はご質問者さまが気がついていないだけで、多いのです。
亡くなってしまいましたがかつて職場の先輩(男性)は、そんな中学生の娘のために、電車に乗る必要の無い場所に転居しました。
その方は、「この世にそんなに痴漢が多いとは、我が娘が毎日被害に遭うことを聞くまで夢にも思わなかった。」と言っていました。

>たぶん貴方の胸が大きくて魅力的なのでしょう。

いいえ、私はやせていて胸も大きくありませんし、露出しているような服もきていませんでした。
胸を「わしづかみ」にした人は、やってきた電車を最初に降りるのが女だったら、痴漢を決行する心の準備していただけです。相手なんか魅力的だとかそんなことを判断する間もなく、誰でもよいのですよ。行為を達成できれば・・・。

7年ほど前ですが、前の職場に異動して間もなかったある日、「痴漢冤罪を証明するビデオを作るのだけど協力してください。」という依頼がありました。
その職場にかつていた男性が、ある日通勤途中、痴漢で捕まり、それが冤罪だというのです。
私がその職場に異動する前にいた方なので、私はその方との面識がないことを理由にお断りしました。
「冤罪にあって困っている人を、あなたは何とも思わないのか?」と同僚の男性から責められましたが、面識がないという理由以上に、私の経験上、そんなに簡単に犯人を間違えるだろうか?しかも犯人を捕えて警察に突き出すには、相当の確証と勇気がなければやらないだろうと思ったからです。
当時同僚の男性も、理由はわかりませんが「協力できない」と拒否した人が何人かいました。
そして驚いたことに、女性は誰一人として協力しませんでした。
その中の一人がこのように言いました。
「ある朝、○○さん(同僚の女性)と一緒に駅から職場に向かっていると、○○さんが『○○氏(痴漢で捕まった人)は、自分のひじを私の胸のあたりを押し付けてきたり、わざとお尻のへんにぶつかってきたりするのだけどそのようなことは無い?』と聞かれて、そういえば私も・・・・・。と言いながら出勤したら、○○氏が現れない。どうしたのだろう、と思ったら、警察から捕まったって連絡が入ったのよ。だから私達は誰も冤罪だなんて思っていない。むしろ、冤罪だと彼が言い張るがために最高裁までいくことになった被害者(当時高校生)が可哀想。彼女の証人になりたいくらいだわ。」
その方のケースについて、その後テレビで「冤罪に会った気の毒な人」みたいに結構大きく長時間報道されました。
かつての同僚だった先輩の女性が、そのことについて、「日本はまだまだ男性中心の社会だから、痴漢が捕まるようになればなるほど、冤罪、冤罪と言い張る人も増えて、それを擁護する意見を社会全体が正当化していくのだろうね。」とおっしゃっていました。
5、6年前のことですが、それは事実かもしれません。

ご質問者さまが擁護されている方は、確かに冤罪なのかもしれません。
しかし、私達被害に遭った経験のある女性にとっては、ご質問者さまの「やめてくださいというべき」とか、「現在進行形の手をつかまえるべき」という表現は、被害者側の心理や状況を全く無視し、理解しようともせず、一方的に冤罪と決め込み正当化するためだけの身勝手な表現としか受け止めようがありません。とても残念なことです。
「性欲がある限り痴漢はなくなりません」という言葉は、とても論理的に物事を考え判断できる人の見解とは思えません。
    • 2
この回答へのお礼

>多分私を含めて女性の多くは、彼らが全員無実だとは思っていないです。

そうですか。そうかもしれません。

>そして前にも述べたように、ご質問者さま含めて、男性の皆様が考えている以上に痴漢は多いのです。

そうかもしれません。

>「触られただけ」という表現は、とても納得できませんし、他の方もおっしゃられていますが被害者の心理を全く無視している表現だと受け止めます。

そうですか。でも実際にお尻を触られただけという痴漢が多いですよね。被害という意味では大きくないと考えます。なぐられたとかお金を盗まれたとかそういう被害よりは軽微だと思います。同じ痴漢行為でも胸を鷲掴みにされたとか陰部をじかに触られたというならこれはひどいと思いますが・・・

>その方のケースについて、その後テレビで「冤罪に会った気の毒な人」みたいに結構大きく長時間報道されました。

まあ確かにそういうことはあるでしょうね。

>しかし、私達被害に遭った経験のある女性にとっては、ご質問者さまの「やめてくださいというべき」とか、「現在進行形の手をつかまえるべき」という表現は、被害者側の心理や状況を全く無視し、理解しようともせず、一方的に冤罪と決め込み正当化するためだけの身勝手な表現としか受け止めようがありません。とても残念なことです。

そうかなあ。痴漢って大抵後ろからしますよね。女性は見てないんです。真後ろの人だとか思い込みで通報しますよね。それでは冤罪は必ず出ます。
たとえば万引きは盗まなきゃいいんです。でも痴漢だけはそうではありません。ある日善良なサラリーマンが電車に乗っていたら突然痴漢にされて逮捕され厳しい取調べをされ言い分も聞いてもらえず有罪判決を受け会社はクビで家庭が崩壊するんです。これは現代のスリラーです。どんな真面目な人にでも降りかかる可能性がある災難です。一人の真面目な男性の家庭を崩壊させる可能性のある告発を思い込みだけでする女性こそ身勝手だと私には思われますが・・・

冷静でいられれば、あなたのおっしゃる事は出来ます。

でも早々冷静にはいられませんね。
痴漢の問題になると、
被害を受けている女性の心理状態が忘れられがちです。
日本では危機管理や対処の教育・訓練があまりありません。

性欲があある限り痴漢がなくならないのならば、
第三者意識から被害者批判より、対処法の訓練啓発をするほうが
有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.1~2度「やめてください」とはっきり声を出しても止めず、

語気を強め、大声で「やめてくださいッ!」と怒りを爆発させ、
  車両内の全ての視線を集める覚悟が要ります。

2.前方と左右までは見ること(睨みつける)が可能でも、真後ろは無理です。
  振り返ることが可能な混み具合での痴漢は少なく、自分の顔を見せながら、
堂々と痴漢する変態や、数人でグルになって囲い込んだ上に痴漢する輩もいます。

3. 混み過ぎて、下半身に痴漢している際中の手は見えないのです。
   揺れでいったん離れた事に安堵しつつも、不快でストレスはマックス状態になり、
   判断を誤り易いのではないでしょうか?

4. 初心者で出来心からの行いでも、痴漢は犯罪です。
   触った手をつかみ、持ち上げる事が、現行犯を捕まえられると思うからです。

つかまえられてオロオロしてしまう無実のお父さん(男性)に理解を示すのであれば、
痴漢被害を受けて動揺し、声を出せない女性にも理解を示して欲しいです。

露出の少ない格好をしていても、痴漢被害に遭いやすい女性はいます。
痴漢に遭っている時は、吊革につかまっている余裕などありませんよ。
満員で身動きがとれない時以外は、両手で阻止しようと、被害者は必死です。

痴漢に長けた常習者に、四方を囲い込まれて被害を受けると、パニックに陥ります。
声を上げても、回りの痴漢数人にとぼけられ、非難されることもあります。

痴漢冤罪の根源は、痴漢する側にあり、被害者にはありません。

この回答への補足

1.1~2度「やめてください」とはっきり声を出しても止めず、
  語気を強め、大声で「やめてくださいッ!」と怒りを爆発させ、
  車両内の全ての視線を集める覚悟が要ります。

そういう痴漢がいるとは知りませんでしたが、ごく少数でしょう。痴漢と言うよりもう暴漢ですね。普通は、もし女性が車内で「やめてください」と言えば皆びっくりして女性から遠ざかると思いますよ。

>自分の顔を見せながら、堂々と痴漢する変態や、数人でグルになって囲い込んだ上に痴漢する輩もいます。

それは前述したように暴漢のレベルです。少なくとも通常の痴漢ではありません。

3.混み過ぎて、下半身に痴漢している際中の手は見えないのです。揺れでいったん離れた事に安堵しつつも、不快でストレスはマックス状態になり、判断を誤り易いのではないでしょうか?

ですから痴漢をしている現在進行形の手をつかめばよいと思います。頭を掻こうと思って持ち上げた手をつかまれて痴漢と騒がれた無実のお父さんが可愛そうです。

• 0
この回答へのお礼

前半は補足に書きました。

4. 初心者で出来心からの行いでも、痴漢は犯罪です。触った手をつかみ、持ち上げる事が、現行犯を捕まえられると思うからです。

そう思うかもしれませんが、普通の体力の女性が普通の体力の男性の手を持ち上げられますか? ただでさえ体力で劣るのに地球の引力が加わるんですよ。痴漢だって逮捕されれば何が起こるかは熟知していますから持ち上げられないようにします。持ち上げられてしまう頓馬な男は無実のかたです。無防備だから持ち上げられるんです。

>つかまえられてオロオロしてしまう無実のお父さん(男性)に理解を示すのであれば、痴漢被害を受けて動揺し、声を出せない女性にも理解を示して欲しいです。

気持ちはわかります。私は痴漢をされているのが私の娘である場合とオロオロしている無実のお父さんがわたしの兄として考えて見ました。すると次の結論が出ました。
私の娘→不愉快だが、忘れることができる。多額のお金をとられてその後の生活に困るとか顔にあざができたとかそういうものではない。その場で不愉快な思いをしただけだ。
私の兄→まじめなサラリーマンが逮捕で職を失い、妻は実家に帰り、息子は大学を中退、娘は婚約破棄、兄は釈放後、ノイローゼで就職不能。つまり家庭崩壊です。まあこれは最悪のケースですが、ここまで行く場合があります。

>痴漢冤罪の根源は、痴漢する側にあり、被害者にはありません。

根本的にはそうですが、性欲と言うものがある限り痴漢はなくなりません。わたしの主張したいことは次の二つです。
1.基本的に痴漢に遭えば「やめてください」と言うべきです。
2.痴漢している、現在進行形の手をつかまえるか、引掻くか、つねるか、何らかの方法をとってください。誤認逮捕は避けねばなりません。あってはならないのは「今度やったらつかまえてやる!」と待ち構えていたところになんらかの理由で触れてしまい痴漢と間違えられる冤罪です。痴漢の動きをしている現在進行形の手をつかまえるべきです。

>痴漢 女性はなぜ馬鹿なのか?

馬鹿なのではなく、非常に感情的で、論理的にものを考えられず
思いつきで行動し、自分の非は絶対に認めないという性分なだけです。
回答を見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

3です。

私はご質問の1.2.3.4に対しての回答と自身の思った事を書いたのであり、
3のお礼に書かれた、「今お礼を拝読して知った事やご質問者様のこの質問と意図」は存じておりません。

お礼の請求の思いはありませんが、その内容と、回答への感想等は話の内容が乖離しています。

冤罪について質問されているのではなく、あきらかに質問1.2.3.4を問われているように思ったまでです。
    • 0
この回答へのお礼