会社に「好き」というか気なる人ができたが、性的興味だけのような気もする。このモヤモヤした気持ちから抜け出したいが、毎日顔を合わせる上、しょっちゅう会話もするので、なかなか他に目が行かず困っている。忘れる(興味をなくす)にはどうしたら良いか?

と女性の友人から相談されました。本人の自己分析によると、好きで好きでたまらないと言うよりは興味本位であるということから、社内というリスクを抱えてまで個人的な関係を持つような行動に移すつもりはないそうです。私自身は、職場や学校などの関係者は恋愛(性的)対象外なので、彼女の気持ちや状況がイマイチ分かりません。なので、今回こちらで質問させていただき、このURLを教えてあげるつもりです。似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、是非ご回答ください。

質問の趣旨は、自分の欲求や本能をどのように抑えて状況を打開するかについてですので、社内恋愛の可否についてのコメントは結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

諦めるには、他に恋人を作られるのが一番だと思いますよ。


モヤモヤしては辛いですからね。 いずれにしても結論を出す事です。
好きであれば、求める。 諦めたいならその様な態度をとれば良いのです。 恋愛の傷は恋愛でしか埋められないのも事実です。
理性的な判断が出来るようでしたら、友人の女性は問題なく、諦める事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、諦めたいならその様な態度をとれば良いというのは効果的だと思いました。そうすれば自然とテンションも下がるような気がします。私から見て、彼女はとても理性的な反面アグレッシブでして、頭では理解し冷静な判断をしようとしているのに、どこかで欲求も満たしたいと思っているように感じます。

お礼日時:2009/05/17 13:44

その人とやってしまえばいいじゃないですか。


それで、興味がなくなったら終わり、でいいでしょう。
やるだけやって、さよならしてくれるなら、男としては楽チンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足すると、私も彼女に同じ事を言ったのですが、普段の生活に差障りない人だったらとっくにそうしてるとのことでした(笑 本人なりに社内ゆえの葛藤があるようです。

お礼日時:2009/05/17 13:38

社外に彼氏を作れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女は客観的に見て、モテる要素が多く異性の友人も多いのですが、その付き合いの中の人と恋愛へ発展する可能性は低いそうです。彼女とは長い付き合いなので今までも色々恋愛話しを聞いていますが、今の一番のお気に入りはその社内の人のようです。

お礼日時:2009/05/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にアピールできますか?

好きな人にアピールできますか?
私は、好きな人ができたらその人を意識してしまい、本当は嬉しいのに素直じゃなかったり、冷たい言い方をしたりしてしまいます。
好きじゃない素振りもしているかもしれません。
以前友達も、好きな男性がいるのに、周りにバレるのが嫌で「●●くん(別の男性)ってかっこいいよね」とか、「××くん(また別の男性)の彼女は幸せだね」とか、本命の人以外の名前をよく出していました。
私もそういうタイプです。

みなさんはどうですか?
好きな人には、素直に「好き」というアピールができますか?
周りの人にも、「あの人のことが好き」と言えますか?

特に男性の方、教えてください(もちろん女性もOKです)

Aベストアンサー

付き合うまでは、公然と、好きだって、アピールできません。
ただ、「他の人が好き」という嘘の発言もしません。
これが本命の耳に入ると、悲しいからです。
嘘を隠すために次々嘘を重ねていくと、悪循環にはまり、悲しいことが次々と、起こります。

なので、2番と、本命と、3番が好みで、甲乙つけがたいと公言します。
多分、好きな人がバレるより、好みのタイプの一人と言うほうが、楽だと思います。
しかも、好みのタイプだと言っているので、本命にも、直接好意をアピールできてしまうかもしれません。
相手が、好意をもってくれていれば、自然とうまくいくでしょう。
ここから、本命に絞ったとすれば、バレたという感じはしないと思います。

もし、すでに、本命を嫌いだというような発言をしてしまっていたら、早目に撤回しましょう!
前は、考えられなかったけど、~したら、だんだん気になり始めたとかなんとか…
まずは、素直になれる、良い循環を目指しましょう!

女性なら、本命に直接好きだって、言わなくても、(本命の周りの人からでも)、本命に好意があるということが伝われば、本命も自分に好意を持っていれば、男性のほうから、勝手に反応してくることでしょう!
好意が確実に伝わっているのに、反応がない場合は、反応しやすいタイミングを作ってみましょう!
たとえば、本命の視野の範囲内で、一人でいる時間を定期的に作るなどなど。
それでも反応がなかったら、本命が自分のほうを向くのを待つか、他の人を当たりましょう。
最悪の場合でも、本命が、好みのタイプの一人だという事しか言っていないので、振られた感も少ないと思います。

個人的には、ズルイ奴と言われても、少しでも本命に近づきたいと思います。

付き合うまでは、公然と、好きだって、アピールできません。
ただ、「他の人が好き」という嘘の発言もしません。
これが本命の耳に入ると、悲しいからです。
嘘を隠すために次々嘘を重ねていくと、悪循環にはまり、悲しいことが次々と、起こります。

なので、2番と、本命と、3番が好みで、甲乙つけがたいと公言します。
多分、好きな人がバレるより、好みのタイプの一人と言うほうが、楽だと思います。
しかも、好みのタイプだと言っているので、本命にも、直接好意をアピールできてしまうかもしれません。
相手...続きを読む

Q興味本位なら止めてほしい。静かにさせてほしい。

興味本位なら止めてほしい。静かにさせてほしい。
恋人として、お付き合い出来るのなら僕は考えたい。その様に思うのですが、結果いつも心を乱されます。 その結果、彼女を心配する事になります。
勿論『心を砕く事』は、関係を考えたいのなら、僕は心乱されるなど表現しません。しかし彼女の気持ちが分かるようで、分かりません。人の心は見えないから、また感情は複雑に交差するものだから、単純にしたいと思うのです。
逢う約束まではしましたが、本心から逢いたいのか逢いたくないのかすらも判断が付きません。対話が限られているから、等理由はありますが、からかわれる覚えは、若しくは傷つけられる覚えもありません。
だれしも、気になる相手の心の内をしいたいと思うのでしょうが・・
最後に、彼女にもチャンと考えてもらいたい。遊びで無い関係を望むのに、相手の気持ちを斟酌できないのは、どうしてかなと不思議にもなります。
お互い素直でないのか?お馬鹿ちゃんなのか?今後どうすべきか迷っています。

Aベストアンサー

だったら恋人として~とか、お付き合い~とか。
そういう特別な関係を直ぐに急がずに。
貴方のその気持ちと。
相手から伝わる気持ちをしっかり結びつけて。
自信を持って双方向で向き合っていけるという手ごたえを得た時点で。
貴方は貴方なりの一歩を責任を持って踏み出せば良いんだと思う。
今ここで何かを決める必要は無い。
対話が限られているとかね。
色々貴方の側だけであれこれ想像で埋めなくてはいけない要素が多いんだと思う。
それを相手から伝わる、相手と直に向き合う中で、コミュニケーションの中で
感じ取っていく。
そのコミュニケーションが足りないなら。
必要なだけ積み上げて。
もっと彼女を感じていかないと。
お互いに素直になれていないという部分もあるんだと思う。
お互いがそれぞれのマイペースを関係の中に持ち込んでしまうと。
それぞれが思う向き合い方をそれぞれが展開してしまって。
それはかみ合っているようで、かみ合ってないんだよね。
何より貴方だけが特別な関係を求めても難しい。
彼女にとっての貴方の存在感、貴方と向き合う時間の大切さ、可能性。
焦らずに、急がずに。
もっと丁寧に彼女を感じて。
貴方を感じてもらって。
距離を縮めていく為のプロセスを丁寧に育んでいけば良いんだと思う。
それが出来るか出来ないか。
その先にある、プロセスの上にある繋がり。
それが貴方の求めたい「特別さ」なんだからね☆

だったら恋人として~とか、お付き合い~とか。
そういう特別な関係を直ぐに急がずに。
貴方のその気持ちと。
相手から伝わる気持ちをしっかり結びつけて。
自信を持って双方向で向き合っていけるという手ごたえを得た時点で。
貴方は貴方なりの一歩を責任を持って踏み出せば良いんだと思う。
今ここで何かを決める必要は無い。
対話が限られているとかね。
色々貴方の側だけであれこれ想像で埋めなくてはいけない要素が多いんだと思う。
それを相手から伝わる、相手と直に向き合う中で、コミュニケーションの中で...続きを読む

Q好きな人へのアピールの仕方

中3の男です。
好きな人がいるんですがアピールになっているでしょうか?
・クラスがちがうけど廊下であったりすれば話しかける
・おはよう、帰る時はバイバイを言う。好きな人から言ってく時のほうが多い
・できるだけ目を見て話す。
だけです。
あとどういうアピールをしたら良いですか?
相手の性格はよく男子と話す(自分が一番話すと思う)。女子と話しを合わせたりするのが嫌いみたい。サバサバしてる。
好きな人との関係は友達(付き合ってるの?と言われた時が何回もあります)です。手紙交換もたまにします。
遊んだ事もあります。
どういうアピールが良いんでしょうか??ボディータッチとか?
委員会も一緒で仕事をしているときに手と手が触れ合ったりします(嫌な顔はしない)
好きな人は腹を触って来たり、頭を撫ででて来たりします(たまに)

どういうアピールがいいんですかね?
また告白はどういったときにするのが良いんですか?二人っきりになる時が少ないです。。

訳の分からない文だと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が言うのも変ですが、質問者さんの好きな人と性格が似てます。
私もよく友達からは「サバサバしてるよね」と言われます。
あとどっちかというと女子よりも男子と一緒にいることが多いです。
実際に男友達の方が圧倒的に多いです。

でも私が一番気にしているのが、こういう性格であるため
自分は女として見られていないんじゃないか。。。ということですね。
結局男子と仲良くできても友達どまりで終わる。
他の子みたいに「可愛い」とか「天然だね」とか言われてみたい!
もっと男子に優しくしてもらいたい!っていつも思ってますね(笑
なので、急に優しくされると胸キュンします!!

あと、普段はサバサバしてて「悩みごとがなさそう」と言われたり、
人の悩みを聞いてあげる側になっています。
なので、落ち込んでいるときに声をかけてくれたり、
頼んでいないのに悩みを聞きにきてくれると一瞬で落ちます!!

参考になったかどうかは分りませんが、とにかく気遣いですね!
あとちゃんと女として見てあげること!

Q恋をしてます。 私(男)は27歳、相手、名前は、この前社内新聞みたいなので初めて知りました。 私の

恋をしてます。
私(男)は27歳、相手、名前は、この前社内新聞みたいなので初めて知りました。

私の情報
転職して1ヶ月経ちました。

ココから出会った?話ししたことないですが出会いを語っていきます。

出会いは、入社2日目の事でした。食堂で食事を済まし、喫煙所でタバコを吸ってると、
窓越しから女性社員2名がこちらを見てきました。
私はなんだろう?としかその時は思ってませんでした。それから1週間に1回会うぐらいなんですが、会った時私が少し見たら、目が合うとな感じでした。それからだんだん気になってきました。
会社のイベントがあり、私は参加したのですが、その気になるコは来ないかなぁと思ってたら居てかなり嬉しかったです。でも、私は
かなりシャイなので話すことも出来ず1ヶ月経ちました。
それから先週木曜日に食事で会った時、その日も喫煙所でタバコを吸って、さぁ行こうと扉を開けたら、その子が自販機でジュースを、買っていて、私はふと見つめましたら
それを気づいてその子も横目でチラ見してきましたがすぐ、視線を、逸らすと言うか外して、遠くの方をずっと見てました。私は話さず、通り過ぎてしまいましたがw

そして、今週月曜、火曜とまた食堂で会った時は衝撃を受けました。なんとその子のアイメイクがいつも違う。濃くなってました。
食堂で先輩と食べてる時も食堂の入り口から入ってきて、席に座る時にじーーーっと私の目を見てたと思うんですが私が逸らしました。
その後、いつものように喫煙所でタバコを吸って、気になってチラ見してみると、その子は私の視線に気づき目を見開く?ように覗いて来ました。
長々と話ししてしまいましたが。こんな感じです。
それから水木金と会ってません。。
呆れられたかと心配してます。。

どうすれば、話しができますか?
その女性社員とは部署が、全く違うのめ食堂でしか会えません。

恋をしてます。
私(男)は27歳、相手、名前は、この前社内新聞みたいなので初めて知りました。

私の情報
転職して1ヶ月経ちました。

ココから出会った?話ししたことないですが出会いを語っていきます。

出会いは、入社2日目の事でした。食堂で食事を済まし、喫煙所でタバコを吸ってると、
窓越しから女性社員2名がこちらを見てきました。
私はなんだろう?としかその時は思ってませんでした。それから1週間に1回会うぐらいなんですが、会った時私が少し見たら、目が合うとな感じでした。それからだんだん気...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
凄くワクワクしますね。
彼女が、毎回自販機に行く事が、分かっているなら、貴女も行って
「すみません、急に話かけてごめんね、前から気になってて、今度一回ゆっくり話せないかな?」
って言ってみたらどうでしょう?
目が合うのも、最初は
「私の事、きにしてくれてるのかな?」
って思って嬉しくても、その期間があんまり長いと、
「あれ?好意的に見てくれてるのでは無いのかな?」
ってなるかも。
勇気出して!頑張って!

Q受け身な女性の方の意見を聞かせてください。好きな人に自分の事をアピール

受け身な女性の方の意見を聞かせてください。好きな人に自分の事をアピールする時にどんな感じでアピールしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、大人しい方です、、ですから、アピールする時、
恥しい気持ちで一杯になりますが、でも気付いて貰う
ために、おしゃべりに花を咲かせるように努めます。。
何気ないことなんですが・・・趣味の話から、次、
恋愛の話が出来たら嬉しいですね~~

Q気になる人(社内・年下)に近付きやすい状況を作りたい

27才女性です。
どうやら会社の後輩(24才男性)に好かれているようです。
酔うと割と他の子にも言ってそうなので微妙なのですが…。

私も少し気になり出しているので、
彼が私に近付きやすいように持って行こうと思うのですが、
相手が社内、年下ということもあり、少し躊躇してしまいます。
近付くのに有効な作戦や
年上の女の先輩に、されたら嬉しいことを教えてください。

Aベストアンサー

29歳男性です。

>年上の女の先輩に、されたら嬉しいことを教えてください。

社内では特別なことはなかなかできないと思いますが、
まずは、他の人よりも頻繁に話しかけてあげると良いと思います。
なにげない世間話で良いです。相手はきっと嬉しい筈です!
自然にいつも楽しく会話できるようになったら、食事に誘ってみてはいかがでしょうか?これもすごく嬉しいと思います!

それで手応えがない(相手の反応が悪い)ようなら、好かれていないでしょう。
(ただいろんな人にチヤホヤされたいだけの男かもしれません)
 ↑ちなみに私はこの手の男ですが・・・

Q好きな人のアピールの仕方

私には、同じ習い事で好きな人がいるんですが、その人とは話したことがあまりありません。

年上ということで、話しかけにくいです。

だから私は、話しかけたことがなく、相手から話しかけられたことしかありません。

それに、私が通っているスイミングスクールでは、男女の壁があり、同じコースじゃないと全く話しません。(好きな人とは、違うコースなので話す機会がありません。)

女子も3人で少ないです。

それと、そのひとは、もてる人だそうです(学校が違うので友達から聞きました)

アピールしたいけど、すると、ウザイやつって思われるんでしょうか?

それと、どうやってアピールしたらいいでしょうか?

もてる人なので、諦めた方がいいのでしょうか?

文がおかしくなってすいません、お願いします!

Aベストアンサー

アピールって思わないで話しかけたら??

モテル人だからあきらめるのは無しだね♪その人の事好きな人2人いればモテルっていわれるかもしれないし

もしかしたら 学校中がその人の事好きかも知れないし・・・

実際のところわからないじゃない??


やめなさい!!っていわれてやめれるなら


それは好きじゃないよ!!


振られること恐れてたら 恋愛なんてできないし、振られてなんぼだとおもってアタックしちゃいましょ♪


若いんだから 振られたら笑って忘れよう。年取ったらなかなかそうもいかなくなるよ。


あとで後悔するくらいなら GO~~!!がんばって

Q社内SEって、所詮社内の便利屋なんでしょうか?

某IT機器のメーカーから、社内SEに赴任して3年経ちました。
社内のインフラ(ネットワーク)を担当しているのですが、一応HELPデスクも担当しています。

トラブルで「困るんだよ。」とユーザーに言われるのは仕事と思っているんですが、、、

窓際族の暇そーーなおっさんから、
「エクセルの文字の大きさを変えたい。」
と呼ばれることもあります。これも、まー仕事でしょう。

私はユーザー全員のPCの画面を見れます。
「すいません!プリンターが出ないです!」と電話があって、その人の画面を見ると、楽天の買い物の「お買い上げありがとうございました。」の返信メール。
内心「ふざけるな。」と思いながら席に行けば、
違うメールを開けて、いかにも仕事しているように振舞って
「至急プリントアウトしないと困るんだよ!」
(確かにプリンターが出ないんでトラブルっちゃトラブルですが。)

歩いていれば「ちょっと!!」とまるで居酒屋の店員扱い。いつ生中注文されるかとヒヤヒヤします。

ユーザーの席で作業していると「俺の家、光やめてADSLしようと思うんだけど、どっちがいい?」「新しいIPodって何が変わったの?」<--知るか!!

後輩がいます。コイツが実に使えない奴なんです。技術力が無くていつまでたってもユーザーのお手伝いのような事しかできないんです。
ある日彼が休んでいた日、ユーザーから電話があって「すいません。受信メールってどうやって消すんですか?」
僕「こーやって、あーやって・」
ユーザー「え!来てくれないの?xxさんは来てやってくれるのよ!」
つまり彼の方はいい人扱い。まるで僕はダメ扱い。
ただ上司は分かってくれているので、給料はかなりの差があります。

でも、社内SEってそんなもんですか?本当に居酒屋の店員扱いです。
私の会社が特別おかしいんでしょうか?
(ちなみに実際給料は悪くありません。むしろいい方です。)

某IT機器のメーカーから、社内SEに赴任して3年経ちました。
社内のインフラ(ネットワーク)を担当しているのですが、一応HELPデスクも担当しています。

トラブルで「困るんだよ。」とユーザーに言われるのは仕事と思っているんですが、、、

窓際族の暇そーーなおっさんから、
「エクセルの文字の大きさを変えたい。」
と呼ばれることもあります。これも、まー仕事でしょう。

私はユーザー全員のPCの画面を見れます。
「すいません!プリンターが出ないです!」と電話があって、その人の画面を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

 以前SEモドキ(まさに質問者様の言うところのMac絡みですが「便利屋」)を
していて、現在業務をやっている者です。

 HELPデスクならそんなもんです。ただ質問者様はスキルがある故、頼りに
されている証左ではないでしょうか。
 その上給料がいいなんて無茶苦茶羨ましい話です。私の会社なんて、全く
給与に反映しませでしたから……(涙)。

 あ、残業代だけはしっかり付いてたか(笑)。

Qみなさん(特に男性)は好きな人ができたら積極的にアピールしますか?

みなさん(特に男性)は好きな人ができたら積極的にアピールしますか?
相手の様子を伺って感触は悪くないとわかってから積極的に行きますか?
はたまた、相手から来るのを待ちますか?

Aベストアンサー

>相手から来るのを待ちますか?

そんなに、モテる部類の男でないので・・・。

>好きな人ができたら積極的にアピールしますか?

はい。
こっちですね。
(^^ゞ
勿論、「NO」と言われたら、潔く散りますよ。
何回も散った挙句、やっと「既婚者」に成れました。

Q社内恋愛中です。社内の女性の対応が気になります・・

現在、社内恋愛をしています。
私は28歳。彼が39歳です。交際して半年になります。
同じ部の上司と部下の関係で会社は50人程度です。

彼はバツイチですが、年齢差もあるせいか落ち着いてお付き合いしています。
会社には交際については公にしていません。
できるだけ社内では普通に振舞っていてむしろ上司(彼)にズバズバと
意見を言い冷たい態度をとっているように見られているほうです。
おそらくまだバレている様子もないので大丈夫だと思っています。

私が気になっているのは、同じ部内の女性です。
私には上司であり、彼からは部下になります。
その方(彼と同年)と彼は勤続年数も長く、昔からの付き合いもあり
お互いによく冗談をいいあったりし社内でも敬語なしで話したりしています。
その女性は数年前に離婚して子供もいらっしゃいます。
さばさばしていてとても話しやすくいい方なのですが、彼が離婚したことを
知ってからなのか彼に対する態度が変わってきたように見えるのです。

その女性の対応が・・・
・私が彼に仕事の指示を受けそのために確認などで彼と話をしていると怒る
※私に対してではなく彼に対してその後一方的に不機嫌な対応をとる(極力口をきかないなど)
・私と二人で食事に行く機会があると話題はほぼ彼のことについて
※彼が離婚したことに対して自分が知っている情報と周りの情報が違うことに
対しておかしいと延々と言う
(まだ元奥さんが来ているだとか誰かが言っていたなど・・)
・彼と話した内容で彼にこう言われたなどを嬉しそうに話す
(普通女性に聞いたりしないだろうと思うセクハラに近い発言など・・)

この女性と会話する際には極力彼の話題になるとさりげなく他の話題に
逸らしたりしているのですが、必ず話題が彼のことに戻ります。
特に離婚の話題など耳にしたくない情報も入ってきてとても疲れます。
彼に対して怒っていたかと思うと次の日には彼との会話のことで嬉しそうにしてたり・・・。
なんとなく好意はあるのだろうと思ってはいるものの・・
気持ちがわからず毎日疲れるばかりです。

私が気にしすぎなのでしょうか?
どういう風に接したらいいのかご意見をお願いします。

現在、社内恋愛をしています。
私は28歳。彼が39歳です。交際して半年になります。
同じ部の上司と部下の関係で会社は50人程度です。

彼はバツイチですが、年齢差もあるせいか落ち着いてお付き合いしています。
会社には交際については公にしていません。
できるだけ社内では普通に振舞っていてむしろ上司(彼)にズバズバと
意見を言い冷たい態度をとっているように見られているほうです。
おそらくまだバレている様子もないので大丈夫だと思っています。

私が気になっているのは、同じ部内の女性です...続きを読む

Aベストアンサー

もし将来彼との結婚が決まった時、恐怖ですね。
今まで散々彼のこと話してきたのに、実は付き合っていたなんて、裏切りと思われても仕方ないです。
自分の赤恥をさらしていたようでその女性もみじめで恥ずかしくて怒りがこみ上げても不思議はありません。
なるべくそのような期間を長くとるのはやめた方がいいですよ。
具体的には二人で食事に行くのをやめるとか…。
仕事中のランチなどは断れないとしても、プライベートで深く付き合わない方がいいのでは?
もし自分が彼女の立場だったら情けなくなるでしょう。
まあ、結婚したらその会社を辞めるならそんなに問題ないかもしれないけど。
でも彼は残るわけだから、その女性に嫌がらせされる可能性あり。
付き合っていることを打ち明けたらあながた嫌がらせされるでしょうし。
結婚が決まるまでは今まで通り内緒にして、彼女が彼のことを話す機会を設けないことが最善かと。
絶対に彼のこと狙ってますよ。


人気Q&Aランキング