親族が亡くなり新盆に法事に出席します。小学生の娘たちの服装は礼服にしなければいけないのですか?母方の祖母と叔父の法事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子どもの場合は、派手な色や模様を避ければよいと思います。

    • good
    • 0

制服のある小学校なら制服での出席が多いですね。

今までの経験上・・・。
制服がなければ、黒や紺、グレー系の服が多いです。
赤とかピンクなど派手な色でなければ何でもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

白系のブラウスと紺、ダークグリーン系などのスカートで十分です。



もう少しきちんとしたければ、黒の皮靴と清楚な感じの帽子。
    • good
    • 0

小学生の子供さんでしたら、白いブラウスと紺色のスカート、白いソックスなどで大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよ

月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよいのか迷っています。
わたしの実家と親戚の家は同じ県内にありまして、
わたしは半年前に新幹線で2時間の遠方に嫁いできました。
法事は直接招かれないと行くべきではないと聞いたことがあるのですが
こういう場合はどうなのでしょうか。

いろいろあって主人と親戚は会ったことがないので紹介する良い機会かとも
思うのですが、、、


母に聞いても好きにすればとしか言わないので
一般的にどうかということだけでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

近い身内だけで行われる略式の法事で無い限り 施主は予算や席表も考えなくてはなりません。招かれていないのに行くべきではないと思います。
遠方で新婚で大変だろうからご実家だけ…と施主の配慮かもしれませんし…

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Q平日行われる法事(新盆)に小学生を連れていくか?

平日行われる法事(新盆)に小学生を連れていくか?

Aベストアンサー

お子さんの社会勉強のためにはいいことです。
特に最近は核家族や高齢社会の環境の中で
葬儀に関した行事に参加する機会が少なくなっています。

人の「死」がどういうものかを伝えるいい機会です。

と、ここまでは一般論です。

現実問題としては私もそうでしたが子どもの頃、法要に参列した事は
ありませんでしたし、親もあえて言いませんでした。
たしか高校生になってから、「そろそろ」ということで参列したように
思います。

子どもにとって、それは苦痛以外の何物でもないと思います。
たとえ参列するといっても連れて行かれないほうが無難かと。
お子さんもしんどいだろうし、親も余計な気を使わなければ
ならないだろうし。

もう少し後の法要からでもいいと思いますので今回は
見送りで、どうでしょうか?

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q亡くなった叔父(独身)の土地・建物の相続について

先日叔父が亡くなりました。独身だったので親戚は叔父の妹である私の母1人です。
急死という事もありわからない事だらけです。
叔父の家は古いうえ老朽化が進み、すぐにでも解体が必要な状態です。
先日納骨したのでそろそろと思い解体業者に相談したところ200万はかかるそうです。
葬儀代その他もろもろの支払いは両親がしていますが遺産がないのでさらに解体費というのはかなり厳しいようです。
土地は不動産に確認したところ売却は不可能との事でした。立地的に買い手がみつからないとの事。
家。土地物の名義変更はしていないのですが、解体などの責任はやはり唯一の親類の母がしなくてはいけないのでしょうか。
世帯が違うので遺族年金ももらえません。それなのに世帯が違っても残った物の処理代は私達がやらなくてはいけないというのが納得できません。
市役所に相談もしましたが納得する答えはもらえませんでした。
家の中がTVで見る以上のゴミ屋敷で家族総出で仕事を休み遺品整理・ゴミ出しなどしましたが、まだまだ終わりがみえず、精神的にも体力的にもみんな限界です。
名義変更してなくても相続放棄などの手続きをしないといけないんでしょうか。
分かる方、アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

先日叔父が亡くなりました。独身だったので親戚は叔父の妹である私の母1人です。
急死という事もありわからない事だらけです。
叔父の家は古いうえ老朽化が進み、すぐにでも解体が必要な状態です。
先日納骨したのでそろそろと思い解体業者に相談したところ200万はかかるそうです。
葬儀代その他もろもろの支払いは両親がしていますが遺産がないのでさらに解体費というのはかなり厳しいようです。
土地は不動産に確認したところ売却は不可能との事でした。立地的に買い手がみつからないとの事。
家。土地物の名義...続きを読む

Aベストアンサー

遺族年金云々と、相続は全く別問題です。遺族年金は遺族の生活などを保障する保険的意味合いが強く、故人の遺産ではなく制度上の給付にすぎません。まずは冷静になってください。相続しても得られるものが何も無く、むしろマイナスになりそれが嫌だと言うなら放棄しかないでしょう。放棄すれば問題の土地が売却可能かどうかはもはや関係ありません。叔父さんの資産も負債も全て国庫に帰属します。ただ、放棄には時間的成約がありますが、大丈夫でしょうか。迷っている時間はあまりありませんよ。限定承認という方法もありますが、解体費用は所有者責任として相続後に発生するものでしょうから叔父さんの遺した負債とはならないでしょう。市役所では何の役に立ちません。費用はかかりますが専門家に相談する事をオススメします。どのみち相続放棄は裁判所に申請しなければならず、素人には難しいでしょう。裁判所に申請する以外に放棄する方法はありません。また、相続放棄は基本的に相続が発生した時から3か月以内にしなければなりません。まだ間に合えばよいのですが。また、すでに遺品を整理してしまったというのも気になります。身の回りの消耗品程度ならよいのですが、資産の処分をしていると単純承認したと取られかねません。まぁ遺された親族としては片付けないわけにはいかないでしょうが、放棄を考えるなら迂闊なことはしない方がよいかと思います。また、3か月を過ぎてしまっていたら放棄はできません。何とか建物付き土地を売却するようよい不動産屋を探してください。

遺族年金云々と、相続は全く別問題です。遺族年金は遺族の生活などを保障する保険的意味合いが強く、故人の遺産ではなく制度上の給付にすぎません。まずは冷静になってください。相続しても得られるものが何も無く、むしろマイナスになりそれが嫌だと言うなら放棄しかないでしょう。放棄すれば問題の土地が売却可能かどうかはもはや関係ありません。叔父さんの資産も負債も全て国庫に帰属します。ただ、放棄には時間的成約がありますが、大丈夫でしょうか。迷っている時間はあまりありませんよ。限定承認という方...続きを読む

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Q亡くなった夫の法事、主催者の義父には香典を渡すべきですか

夫が病気で亡くなりました。小学生2人を残し、夫の入院中から義父からは何回か援助して頂いています。お葬式もすべて夫の実家で行い、喪主も義父がしました。私は一切負担していません。その後三七日、五七日・・・などあり、四十九日が迫っていますが、主催は夫の実家であり、私の立場から、香典を包む必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
配偶者をはじめ、家族は香典を包む必要はありません。いろいろな事情から配偶者ではなくその親が喪主になる場合もあるでしょうが、その場合でも、配偶者は家族であることにかわりはありません。
金銭的な負担が難しいのであれば、できることをできる範囲で精一杯やって、ご主人を送られることをお勧めします。

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q亡くなった祖母へ

先日祖母が亡くなりました。もうすぐ四十九日の法要があります。事情があって、私は祖母のお葬式には行けなかったのですが、今回の法要は子供+配偶者のみで行なうということなので、孫の私は行くことが出来ません。今後、お墓参りも遠方なことと、様々な理由から行くことは難しいです。

祖母には幼い頃からかわいがってもらったので、何かしたいのですが、伯父や伯母には孫からは何もしなくてよい、と言われています。

みなさんが、私のような立場でしたら、どの様にするかをお聞きしたくて、質問しました。
よろしければ、おしえて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは、harumikanさん。

 「一番の供養は何だろうか?」と、私も亡くなった近親者を思い、時折考え込んでしまうことがあります。それは形ばかりのお墓参りや(勿論、お墓参りを否定しているのではありませんよ。私も月に一度は命日にお墓参りをしますし・・・(^-^;)、仏壇に手を合わせることじゃあないだろうと思うのです(勿論、心を込めて仏壇に手を合わせるのならそれも大切ですよ。・・・何だか弁解ばかりしているな(汗))。

 やはり一番の供養は孫子たちが明るく、幸せに、そして元気に仲良く過ごすことじゃないかと思います。それだけのことだとなかなか(亡くなった近親者のために何か特別のことをしたいという)気は治まらないのも事実ですが、今回のような事情で参列できない場合には、私であればやはり亡くなった方との対話を始めます。昔の心温まる思い出をより深く思い起こしながら、心静かに対話を始めるでしょう。そして、現実には喪主に気を遣わせない程度の線香代をお送りします。

 harumikanさんのお幸せがおばあちゃまのお幸せでもあります。彼女は現実には亡くなられたかもしれませんが、harumikanさんの心の中では永遠に生き続けます。ですから人は「死なない」んです。肉体が滅びるだけで、その魂は生きている人の心の中に永遠に生き続けるんです。

 「あの世のあるなし」を少しなさっていたようですが、おばあちゃまがharumikanさんの心の中に生き続ける限り、「あの世」はあるに決まっているじゃありませんか。harumikanさんが心の中のおばあちゃまに向かってニコッと微笑めば、おばあちゃまも必ずニコッと微笑み返されます。ね? これでも「あの世がない」と言い張りますか?(笑) おばあちゃまはこんなにも生き生きと、harumikanさんの心の中で生きていらっしゃるのに・・・

 お線香を焚いて、おばあちゃまの家の方角へ向かって心静かに瞑目合掌なさるのもいいでしょう。きっと心が落ち着かれると思います。

 harumikanさんのその優しい思いを体全体で受け止められて、おばあちゃまはきっと満ち足りた思いであの世に旅立たれるでしょう。

 改めておばあちゃまのご冥福をお祈り致します。

 こんにちは、harumikanさん。

 「一番の供養は何だろうか?」と、私も亡くなった近親者を思い、時折考え込んでしまうことがあります。それは形ばかりのお墓参りや(勿論、お墓参りを否定しているのではありませんよ。私も月に一度は命日にお墓参りをしますし・・・(^-^;)、仏壇に手を合わせることじゃあないだろうと思うのです(勿論、心を込めて仏壇に手を合わせるのならそれも大切ですよ。・・・何だか弁解ばかりしているな(汗))。

 やはり一番の供養は孫子たちが明るく、幸せに、そして元気に仲良く過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報