アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの項目に現在テスト中の次期新OSのWindows7に関する質問が増えており、”素人が分からないなら扱うな”と言う批判的な回答ときちんと教えてくれる回答の2種類に分かれている気がします。

マイクロソフトの方も詳しい人に扱ってほしいと表示しており、よく分かっていない人が扱うことを避けています。

そこでWindows7(RC)は素人、それより玄人とは呼べないけどそれなりに知識がある人は導入してはいけないんでしょうか?

個人的にはMSが扱うなと言っても素人が扱わなければ素人は素人のままだと思い、素人が詳しい人間になる勉強の手段の一つだと思います。
出来ないんならするなと批判ばかりしても素人が玄人になる機会を失っているだけだと感じます。

個人的な意見を求めているので、アンケートで質問させてもらいました。

A 回答 (7件)

トラブルがあっても、自力解決(問題点の分析)する覚悟があるなら別に構わないと思います。

あと、MSとしては、素人に評価版を使って貰っても情報収集には役に立たないと思っているのでは。(MSにとってのメリットがない)
    • 0

RCの導入ページに自分である程度トラブルに処理できる人が自己責任でDLして使ってくださいとかの文章かいてあるので

それ了承して使ってるんだから、こういう質問サイトで質問する方が、批判されると考えるほうのがおかしいんだとは思います
あと製品版になる時には仕様等がまるっきり変わる恐れもあるので、RC版使っても玄人にはなれないんじゃ?とは個人的に思います
    • 0

>出来ないんならするなと批判ばかりしても素人が玄人になる機会を失っているだけだと感じます。

意味が違うと思いますよ。
玄人になるなら現行の製品でも十分に勉強できます。
それすら満足に使いこなせない人が未知のOSを利用しても混乱するだけのこと。
既存の知識に基づいて利用できる応用力の高い人ならば此処で質問されるような素人質問は出てきません。

基本的にはサポートが無いので、自己責任で使用するものです。
インストールすら満足にできない人や、「βテスト」の意味を理解できない人が質問するから批判されるのです。

勉強したいならネット検索すれば断片情報でもつかむ事は可能です。
それすらしないで質問する姿勢が批判される由縁でしょう。
また、トラブルがあればすぐにMSにフィードバック出来る仕組みも用意されているので、すべての疑問はMSに集約するのが基本です。
    • 0

RCのことですね。

例えば、開発中の車のテスト走行に免許のない人に運転してもらっても
きちんとしたデータや感想は得られないですよね?

半分は質問者さんに同感ですけど、
ここで質問される方の中には、
「それ以前に、今使ってるパソコンを使いこなそうよ。」って突っ込みを入れたくなる人も多いです。
要は、ファッションや流行でRCしないでほしい。とMS側も言っていると
思います。

実際、新OSを試すためには、前のOSへの復旧まで「自分で」できること
が前提で、「いざ入れてみたけど、その後どうしてよいかわからない」
人は手を出すべきではないです。
(それでも、自分で勉強してなんとかしてしまう人は「詳しく」なるのでしょうけど。)
    • 0

私はOSの詳しい知識が無い人でもRC版のような物をテストで使う事は賛成です

結構思っても見ない事をする人がいるので問題の早期抽出には
役立つのではないかなと思うからです

色々な人が使える所をWindowsの長所だと思っているので

うちでも2台に入れていますよ
前のVISTA RCも使っていましたし

ただ安易に質問するのは問題があるかなとも思います
    • 0

自作パソコンの経験がある程度の知識と経験があれば、遊びで使うにはいいと思います。

自分自身で解決策を見つけられる、もしくはあきらめることが出来る人でないと使うのは厳しいと思います。いわゆる実験台になっている訳ですから、それが楽しい、と思えない人は止めたほうがいいです。遊び感覚で楽しむのがいいと思います。

今使っているXPやVistaに上書きしようと思わないでください。
Windows7インストール専用のHDDを用意して、今のHDDは保存しておいて、いつでも元の戻せるようにしておいて下さい。

私は有償動画編集用のテストで使っていて、エラーは頻繁に報告しています。

出来ないんならするなと批判されるのが嫌なのでしたら、自分で解決策を探す、と心に決めて導入してみればいいのです。バカにする人を見返してやる気位を見せて下さい。自分自身を信じて。

1994年、DOS/Vパソコンが流行りだした時、私が会社のパソコンのインストラクターに言われた言葉は、「自作の楽しみは特別の選ばれた人だけの特権だ、PC98を扱っているような素人の貴方には絶対無理。」これに立腹して、当時のDOS/Vパソコンの専門書を何冊も買い、ショップを何軒も回ってパーツをかき集め、Win3.1のパソコンを1ヶ月で完成させました。そのインストラクターには絶対に何も聞きませんでした。殆ど独学です。彼とは今は絶縁しています。悔しさがバネになります。がんばってください。
    • 0

VISTA(RC)はインストールしたことがありますが、正直ある程度の知識を持っていれば、製品版とそんなに違いません。

つまり、その程度の知識しか持ち合わせていない人が、苦労してインストールし評価したところで所詮、自分が苦労したことの愚痴を評価と勘違いしてMSに報告するだけなので、それならばむしろ邪魔な報告としか言えないでしょう。
お金を出して買ったのであれば、きちんと教えてくれるでしょうから、それまで待ちましょう。
別にRC版は、製品版を待ちきれない人のために善意で出しているわけではないわけですから、邪魔だけはしない方がいいでしょう。

知らないから、何でも被害者づらすればいいと言うものではないのです。
    • 0