先週新しくHDDを買いました。
ネットでHDDの内容を詳しく表示するソフトをDLして使ってみてみたのですが、まだ購入してまもなくそこまで負荷のかかることはしていないのに、

シークエラー率 初期値100 現在値60 しきい値30 最悪値60
劣化:57.1%  

と出て、不安になっています。
これはそういう仕様なのでしょうか・・・?
500GBで5000円と安かったため購入したんですが・・・・
シーゲートの製品だから大丈夫と思っていたのですが、心配です

助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

初期不良期間なら、何もせず交換で、それ以降なら保障してもらいましょう。
長いところなら初期不良1ヶ月もありますし、通常は1週間が多い。
それ以降は、ショップによりバラバラです。
近所のパソコン工房なら、11ヶ月以内なら、内容次第でしょうがほぼ
無条件で、チェックもせずに新品と交換してくれたことが2回も。
ドスパラは、3日かけてチェックし交換してくれた事例もあります。

基本的にどのショップ、通販で買ってもバルクは同じで、品質に
問題があるとは考えにくいですし、かなり多くのショップで購入して
いますがそういった事例は経験していません。
単に「ハズレ」だった可能性が高いということです。
ショップの対応はマチマチなので、購入する場合熟慮する必要はありますが。

また、電源が消耗しているとHDDの不具合が増えるので、2~3年使って
いるなら交換品が届く前に、一度交換するか、チェックしてみるといい
です。電源は5V,12Vの仕様が世代や製品により随分違うのでラベルを
参考に消耗を考慮し配線や取り回し、不要な物の取り外しを含め見直す
ことも必要かも。
メーカー製スリムは、特殊な場合が多いので規格に合ったものを探す
のは根気が必要で、玉数が少なく見つかっても割高な場合が多いです。

すいませんでした、VB6ランタイムはこちらから。
(HDDAnalyzer.zip内にVB6JP.DLLが含まれるのでsystem32にコピーで
動きますが)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089073 …

多分ご存知でしょうが、一部のSeagate製品にトラブルがありましたが
対象製品ではなさそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ハズレですか・・・
もう1週間過ぎたので初期不良はダメだと思いますが保障が効くと思いますー
アプライドで買ったものをパソコン工房に持っていっても大丈夫なんですか?
ハズレなら同じものを買いなおしたり交換してもらえばいいのかなぁ・・・
VB5って詳しくはどんなものなんでしょう?
名前程度しか知らない物で・・・

お金をかけないならやっぱり持って行く事ですかねぇ・・・

回答ありがとうございました!

• 0

> アプライドで買ったんですよ・・・

orz....

もしかしたら話が分かる人がいる・・・かも?

> もうこのHDDはどこで買ってもこうなる物なのでしょうか?

型番が書いていないので分からないですが、
普通に考えると個体差でしょう。

少ない経験ですが、ハズレが多いショップに感じます。
USBブラケットの配線間違いをつかまされたし、
スピーカは1チップLSIアンプの半田がダマになって、
片方から音が出なかったり、
USB無線マウスは半年でレシーバが熱で溶けたし・・・
その前に本体の電池がスイッチを切っていても1晩で
なくなっていたし。

USBブラケットはテスターを持っていって副店長に見せ
ましたが、理解してもらえませんでした。
それ以来、そのショップで保障を受けようと思ったこと
がありません。気分が悪くなるので。
何しろ、電源とグランドがクロス配線になっていて、
USBに通電した瞬間にショートしてPCの電源が落ちるのです。
それを無視されました。

今では電池とかプリンタインクとかプリンタ用紙とか
ソフトなどしか買わなくなりました。

スピーカやマウスはお気に入りだったので、他店で買
いなおしました。問題は出ていないです。

> 別の種類のを考えたがいいんですかねぇ・・・orz

どうでしょうか。
1.5TBが1万1千少しなので500GBあたりは4000円もしない
ですけど。
PCに接続できる台数は限界がありますから、大きい方
が私は好きです。
でも2TBは3万超えるので手が出ません。

この回答への補足

ST3500418AS

です!

これはもう不良商品つかまされたのかな・・・・orz
ヨドバシは遠いしなぁ(´・ω・`)

回答ありがとうございました!

• 0

これは心配ですね。

保障期間の確認と、保証書とレシートの保管を
きちんとしてスタンバイしましょう。

完全に壊れる前にショップに相談するのも手かと
思います。専門店で買ったのであれば分かってく
れる可能性は高いです。

何しろこの状態では、大切なデータを入れるのが
躊躇われるので、扱いとしては壊れたに等しいで
しょうから。

量販店からアプライドクラスの店では完全に壊れ
るまではまず相談に乗ってくれないと思われます。

この回答への補足

アプライドで買ったんですよ・・・
もうこのHDDはどこで買ってもこうなる物なのでしょうか?
別の種類のを考えたがいいんですかねぇ・・・orz

回答ありがとうございましたー

• 0

SMARTのシークエラーならヤバいです。

ファームウェアは更新しましたか?
同じようなソフトで各項目クリックすると説明が見れるのがあるので、
一度使ってみてください。作者のサイトにユーザーから集められた
データがありますので参考に。

HDDSmartAnalyzer
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

XP/2000ではVB6必要
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

この回答への補足

更新はまだしてないです><;
URLが二つとも同じですねw

更新してみます!

• 0