先週新しくHDDを買いました。
ネットでHDDの内容を詳しく表示するソフトをDLして使ってみてみたのですが、まだ購入してまもなくそこまで負荷のかかることはしていないのに、

シークエラー率 初期値100 現在値60 しきい値30 最悪値60
劣化:57.1%  

と出て、不安になっています。
これはそういう仕様なのでしょうか・・・?
500GBで5000円と安かったため購入したんですが・・・・
シーゲートの製品だから大丈夫と思っていたのですが、心配です

助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


初期不良期間なら、何もせず交換で、それ以降なら保障してもらいましょう。
長いところなら初期不良1ヶ月もありますし、通常は1週間が多い。
それ以降は、ショップによりバラバラです。
近所のパソコン工房なら、11ヶ月以内なら、内容次第でしょうがほぼ
無条件で、チェックもせずに新品と交換してくれたことが2回も。
ドスパラは、3日かけてチェックし交換してくれた事例もあります。

基本的にどのショップ、通販で買ってもバルクは同じで、品質に
問題があるとは考えにくいですし、かなり多くのショップで購入して
いますがそういった事例は経験していません。
単に「ハズレ」だった可能性が高いということです。
ショップの対応はマチマチなので、購入する場合熟慮する必要はありますが。

また、電源が消耗しているとHDDの不具合が増えるので、2~3年使って
いるなら交換品が届く前に、一度交換するか、チェックしてみるといい
です。電源は5V,12Vの仕様が世代や製品により随分違うのでラベルを
参考に消耗を考慮し配線や取り回し、不要な物の取り外しを含め見直す
ことも必要かも。
メーカー製スリムは、特殊な場合が多いので規格に合ったものを探す
のは根気が必要で、玉数が少なく見つかっても割高な場合が多いです。

すいませんでした、VB6ランタイムはこちらから。
(HDDAnalyzer.zip内にVB6JP.DLLが含まれるのでsystem32にコピーで
動きますが)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089073 …

多分ご存知でしょうが、一部のSeagate製品にトラブルがありましたが
対象製品ではなさそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

ハズレですか・・・
もう1週間過ぎたので初期不良はダメだと思いますが保障が効くと思いますー
アプライドで買ったものをパソコン工房に持っていっても大丈夫なんですか?
ハズレなら同じものを買いなおしたり交換してもらえばいいのかなぁ・・・
VB5って詳しくはどんなものなんでしょう?
名前程度しか知らない物で・・・

お金をかけないならやっぱり持って行く事ですかねぇ・・・

回答ありがとうございました!

補足日時:2009/05/18 17:15
    • good
    • 0

> アプライドで買ったんですよ・・・



orz....

もしかしたら話が分かる人がいる・・・かも?

> もうこのHDDはどこで買ってもこうなる物なのでしょうか?

型番が書いていないので分からないですが、
普通に考えると個体差でしょう。

少ない経験ですが、ハズレが多いショップに感じます。
USBブラケットの配線間違いをつかまされたし、
スピーカは1チップLSIアンプの半田がダマになって、
片方から音が出なかったり、
USB無線マウスは半年でレシーバが熱で溶けたし・・・
その前に本体の電池がスイッチを切っていても1晩で
なくなっていたし。

USBブラケットはテスターを持っていって副店長に見せ
ましたが、理解してもらえませんでした。
それ以来、そのショップで保障を受けようと思ったこと
がありません。気分が悪くなるので。
何しろ、電源とグランドがクロス配線になっていて、
USBに通電した瞬間にショートしてPCの電源が落ちるのです。
それを無視されました。

今では電池とかプリンタインクとかプリンタ用紙とか
ソフトなどしか買わなくなりました。

スピーカやマウスはお気に入りだったので、他店で買
いなおしました。問題は出ていないです。

> 別の種類のを考えたがいいんですかねぇ・・・orz

どうでしょうか。
1.5TBが1万1千少しなので500GBあたりは4000円もしない
ですけど。
PCに接続できる台数は限界がありますから、大きい方
が私は好きです。
でも2TBは3万超えるので手が出ません。

この回答への補足

ST3500418AS

です!

これはもう不良商品つかまされたのかな・・・・orz
ヨドバシは遠いしなぁ(´・ω・`)

回答ありがとうございました!

補足日時:2009/05/17 16:33
    • good
    • 0

これは心配ですね。



保障期間の確認と、保証書とレシートの保管を
きちんとしてスタンバイしましょう。

完全に壊れる前にショップに相談するのも手かと
思います。専門店で買ったのであれば分かってく
れる可能性は高いです。

何しろこの状態では、大切なデータを入れるのが
躊躇われるので、扱いとしては壊れたに等しいで
しょうから。

量販店からアプライドクラスの店では完全に壊れ
るまではまず相談に乗ってくれないと思われます。

この回答への補足

アプライドで買ったんですよ・・・
もうこのHDDはどこで買ってもこうなる物なのでしょうか?
別の種類のを考えたがいいんですかねぇ・・・orz

回答ありがとうございましたー

補足日時:2009/05/17 14:13
    • good
    • 0

SMARTのシークエラーならヤバいです。

ファームウェアは更新しましたか?
同じようなソフトで各項目クリックすると説明が見れるのがあるので、
一度使ってみてください。作者のサイトにユーザーから集められた
データがありますので参考に。

HDDSmartAnalyzer
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

XP/2000ではVB6必要
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

この回答への補足

更新はまだしてないです><;
URLが二つとも同じですねw

更新してみます!

補足日時:2009/05/17 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmultiple definitionというエラー

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
env.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
audio.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
task.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
comm.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
mount.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
net.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
misc.o:(.rodata+0x0): multiple definition of `PVC_TCP_SIG_CODE'
main.o:(.rodata+0x0): first defined here
collect2: error: ld returned 1 exit status
make: *** [exe] Error 1






この const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {をコメントアウト正常にビルドできるのですが、




この問題を解決するにはどうすれば良いのかご教示頂きますようお願い致します。

現在Ubuntu LinuxのgccでC言語のプログラムをやっています。

https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2452/trunk/20140411/code.h

このツリーのcode.hに ”const sig_code2_t PVC_TCP_SIG_CODE[100] = {” というコードを追加してmakeを行うと次のようなエラーが出て実行ファイルが出力されません。



(エラー内容)

---------------(中略)-----------------
gcc -o exe main.o event.o env.o audio.o task.o comm.o menu_show_status.o mount.o net.o misc.o -lpthread
event.o:(.rodat...続きを読む

Aベストアンサー

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。

リンクする段階でどのオブジェクトファイルのPVC_TCP_SIG_CODE[100]を使用したらいいのでしょうか?????
というエラーです。

extern宣言して、実体をどこかのソースファイルのみに記述する。
というのが一般的な対処方法です。
# static宣言にすればとりあえずリンクは通るかもしれませんが…無駄が出ますねぇ。
# 今回はconstなので、メモリに無駄が出るだけ…で済むかと思われますが。
http://d.hatena.ne.jp/saitodevel01/20110321/1300685958

お約束の「ヘッダに実体を定義してはいけない」ってヤツです。

code.hに記述した内容はall_includes.hに適用されます。
all_includes.h内で#include "code.h"していますからね。

で、all_includes.hの内容はそれぞれ
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
つまり、code.hに記述した内容も
audio.c、comm.c、env.c、event.c、main.c、misc.c、mount.c、net.c、task.cに適用されます。
それぞれのオブジェクトファイルにPVC_TCP_SIG_CODE[100]が存在します。...続きを読む

QHDDの劣化?

いつもこちらでお世話になっています
今回は最近の自分のPCの動作速度の低減についてお聞きしたいと思い
投稿させていただきました
ーーーーーーーーーーー
パソコン構成
OS:Windows XP
CPU:Intel Core2 6600
メモリ:2GB
グラボ:GeForce8800GTS
HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB 最後のデフラグから1週間経過)
外付けHDD使用(HD-HS320U2)
購入から1年強


上記のパソコンを使用しているのですが、最近その動作が特に遅くなったと感じるようになりました。
具体的には、主にyoutubeやにこにこ動画を見ていて感じるんですが
動画をストリーミングしている最中に、以前の(およそ半年から1年前)このパソコンならば
そのまま難なく再生できていたのに、今では動画を落としている最中では
重くて再生するどころの話ではなくなってしまっています。
また、音楽をWMPなどで再生している最中は、どんな動作でも行うと、再生されている音楽が音とびします。
さらに、ウィルスソフト(ノートン2007)が動き出したりすると
以前であれば軽い動作(ファイルを開く、画像を見る)は難なくこなせていたはずが、今ではそれすら難しくなってしまいます。
動作が遅くなる時は、決まってHDDがフル稼働しているので、HDDが原因ではないかと考えているのですが(CPUの方は5~80%を維持)
以前こちらで、動画を見る度にフリーズするという現象を解決して頂いたのですが
その現象が直るまでの長い間(5~6ヶ月程)強制終了を繰り返していたのですが
そのせいでHDDが劣化し、ここまで動作が遅くなったのでしょうか。
また、劣化していた場合、HDDを買い換えることにより、解決すると思うのですが
外付けHDDのバックアップ機能により、元のデータが入ったHDDと違うHDDの場合でも、データを元の通りにすることが出来るんでしょうか?
どなたか、この疑問に対してご意見を頂けたらとおもいます。

いつもこちらでお世話になっています
今回は最近の自分のPCの動作速度の低減についてお聞きしたいと思い
投稿させていただきました
ーーーーーーーーーーー
パソコン構成
OS:Windows XP
CPU:Intel Core2 6600
メモリ:2GB
グラボ:GeForce8800GTS
HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB 最後のデフラグから1週間経過)
外付けHDD使用(HD-HS320U2)
購入から1年強


上記のパソコンを使用しているのですが、最近その動作が特に遅くなったと感じるようになりました。
具体的には、主にyout...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら「PIO病」かもしれません。

下記URLの記事を参考に現在のHDDの転送モードが「ウルトラDMAモード5」であるかどうか確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html

もしPIOとかになっていたら下記のサイトを参考にして下さい。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

なおレジストリの修正は一歩間違えるとOSが起動不能になりますので注意して下さい。

Qbear the definitions

bear the definitions
という場合、このbearはどういう訳となるのでしょうか?


Bold and capitalized terms not defined herein bear the definitions in the Competition Packet.
という文で使われていました。

「ここで定義していない太字と大文字表記は、Competition Packetに定義されている」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

yes

Q負荷グラフについての質問

300MBまで保証されるというレンタルサーバーを借りてるのですが、負荷グラフというのがありまして(参考画像⇒http://2ch.co.jp/cgi.png)そのグラフの見方がわからないのです。300MBまでということで、CPU使用率とメモリー使用率のグラフなんですが、メモリー使用率が300MBを超えるかどうかを基準に見ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ブルーラインが転送量としてみればいのかな?と思ったのですが、

転送量ではなく、プロセス(3868というのはプロセスIDのような気がしますが)が使用しているメモリ使用量だと思います

Qウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Up

ウィンドウズのアップデートで10月20日に、Definition Update for wWindows Defender-KB015597(Definition 1.93.26.0)が2回インストールされましたが、そのあとにもう一つ「更新プログラムをインストールしています(50パーセント完了)」とありますが、今日で3日連続表示され、インストールが進みません。なにか解決方法はないでしょうか?PCは初心者クラスです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日で3日連続表示され、インストールが進みません。
ちょっと状況がつかめません。
毎日の起動時に同じ内容が表示されることが3回続いた、ということでしょうか。それとも、72時間の間ずっと「(50パーセント完了)」の状態なのでしょうか。

前者なら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-523.html
とその中のリンクを。
後者なら、とりあえず再起動しましょう。

Q音楽の取り込みとエンコードの負荷

音楽ファイルのエンコードではマルチコアはおろかCPUのクロックでさえ上がりません。
音楽エンコードではCPU性能よりCDの読み取りに時間がかかっているように思います。
音楽のエンコードはシングルコアの高クロックの方が有利であり、
マルチコアではあまり効果はないのですか?

既に十分速いとは思います。

Aベストアンサー

CD(WAV)のエンコードは10年以上前からあり、当時の1Ghzにも満たないシングルコアのPCでも大きな処理を必要とはしませんでした。
今のGhzでマルチコアのPCの速度では屁でもない処理でしょう。

QOn Error GoTo でエラーが発生する

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
    On Error GoTo 0
    Loop

  ErrorTrap2:

End Sub

「On Error GoTo 0」がうまく解除できていないのかと思い、いろいろ試してみました。
しかし、どういった理由かはわかりませんでした。
「On Error GoTo」は、Subでは、ひとつしか使えないのでしょうか。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

   Do
   On Error GoTo ErrorTrap2
      '-エラーの発生するコード 2
   On Error GoTo 0
   Loop

ErrorTrap2:

End Sub

しかし、以下のようにSubで二つに分けるとエラーは出ません。

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1

ErrorTrap1:

On Error GoTo 0

Call Macro2

End Sub
Sub Macro2()

    Do
     On Error G...続きを読む

Aベストアンサー

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理1
  Resume Next

ErrorTrap2:
  'エラー処理2
  Resume Next

End Sub


Resume Next でエラーが発生した行の次の行から再開します。
Resumeには他の構文もありますので、調べてみてください。

エラー処理の中でOn Error GoToを記述することはできません。


エラー処理の基本的な構造は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Exit Sub

ErrorTrap1:
  'エラー処理
  Resume Next

End Sub


エラー処理が2つある場合は、

Sub Macro1()

On Error GoTo ErrorTrap1
    '-エラーの発生するコード 1
On Error GoTo 0

Do
  On Error GoTo ErrorTrap2
    '-エラーの発生するコード 2
  On Error GoTo 0
Loop

Exit Sub

...続きを読む

QCPU負荷100%大丈夫?

友人からの質問で、「リッピングやエンコードをしていると何時間もCPU負荷が、100%のままなんだけど、こわれないかなー?」と友人から質問されましたが、「クロックアップしてるわけじゃなく処理だから、大丈夫じゃない?」と答えてしまいましたが、実際どうなんでしょう?
友人のPCはSONY製で、セレロン1.6Gでメモリ256MB、ビデオはオンボードといってました。

Aベストアンサー

Q/実際どうなんでしょう?

A/基本的にはメーカー製のPCならメーカーが推奨している動作温度(気温)の元で利用しているなら、CPUの使用率が100%で何時間動作しようと関係ありません。


ただ、極端に外気(部屋の温度)が高く、35度~40度を超えるような場所で動作させると熱暴走*を起こすことがあります。この場合は、パソコンを停止し、再度温度を下げて起動すると正常に動作しますが、部屋の温度が高いままであると、また暴走します。

*熱暴走=CPUなどパソコンパーツの温度が規定の温度を超えて正常に動作しなくなること。

ということで、問題はありません。まあ、CPUを交換して使っているなら別ですけど・・・そういうことがないならCPUの使用率が100%になることなどリッピングやエンコードをすれば度々あることで、当然メーカー側も考慮してパソコンを製造(組み立て)していますから、上のメーカーが推奨する温度下で動作している以上はどうかなるようなことはないです。

Qステレオミキサーの「realtek high definition a

ステレオミキサーの「realtek high definition audio 6.0.1.5490」より新しいバージョンのものはありますか?更新したいので。

Aベストアンサー

こんばんは。

現状ですと、[R2.47]の"6.0.1.6083"が最新のようです。
RealtekのOHPからダウンロードできます。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

QCPUの負荷分散について。

CPU使用率が限界の時に、LANに繋がっている他のパソコンに処理を手伝ってもらうようなシステムの組み方を探しています。
例えば、動画のエンコードなどの高負荷な作業をしている時に、他のヒマしているパソコンに処理を手伝わせたりしたいと考えております。

Windows以外のOSの情報でも結構です。皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分「グリッドコンピューティング」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.83.9F.E3.83.89.E3.83.AB.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
がしたい
という質問なのでしょうけど・・・
言うほど簡単には出来るようになってません

エクセルを分散処理させる等は開発販売されてるようですが・・・
価格が一般の人が手を出す代物じゃないし・・・

当面は、まだ先と考えたほうが宜しいかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報