プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中2ですが、将来やりたいことは特にありませんでした。
しかし、最近になってギターの講師になりたいと思い始めました。
そこで質問です。中2ですが、今からレッスンに通ったり一生懸命練習したりすれば講師になれるでしょうか?アコギもエレキも未経験です・・・。
ちなみに私はアコギをやってみたい方です。
みんなは楽器を習っていろんな経験(挫折とか)をしたんだと思いますし、それもできたら教えてほしいです。あくまでも参考にしたいので。
みんなのご意見待ってます。

A 回答 (1件)

22歳からミュージシャンをやりながら(売れてないけどね)音楽講師を20年以上続けているオッサンです。

一概に「ギター講師」って言いますが、大きく分ければ、組織での講師(音楽の専門学校とか財団法人とか)と個人で運営する先生の二種類あります。
手っ取り早くその道に進むなら音楽専門学校に進み成績優秀でそこでの活躍(先生方や他の生徒さんも含めて)が良いと判断されたら卒業後、何らかのフォローはあると思いますが、それだけを期待すれば辛い結果になるかも知れません。
また、某財団法人の講師募集とかも定期的にありますから、そっちのレッスンを気長に受講し、講師から色々情報を得ることも可能です。
どちらにしても、その組織に入ればある種のサラリーマン的な境遇に耐えて(?)行かなければ続きません。
例えば給料。生徒の入学、受講によってかなり左右されます。ただそこまでは自分の希望云々は叶えられませんけど。
オッサンは現役時代にミュージシャンとして、そこそこ色々な現場を経験したので他の講師達とは違うスタンスで音楽を教えてました。
だから結構ギターの授業以外も担当し、それのみ教えてる講師達とも当然収入も差はありました。
ただ、結局はサラリーマン然とした生活に嫌気を感じて現在、あちこちの音楽スタジオで個人経営(聞こえは良いけど)でギター講師を続けています。もちろん、同じく生徒の増減で収入も変わります。
(もうすぐ終わるから最後まで読んでね)
問題(課題)は上記の「他人と一線を画す」って事です。
ギター講師だけで安定した生活はおそらく望めないでしょう。

それ以外の「音楽知識」「現場経験」そして何より「自分自身を省みて教えて欲しい先生に成れているか」を常に肝に銘じて頑張ってください。

抽象的ですが再質問があればまたお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
ミュージシャンやっていたんですね。やっぱり音楽知識と現状経験などが必要ですね。もしやるようになったら感謝します。回答ありがとうございます。