MacOS10.5のブートキャンプ上にてwindowsXPでヒューレットパッカードのC5280を使っております。
イラストレーターCS1で作ったハガキサイズ(100×148)のデータを原寸でフチ無しで印刷したいんですが、どうもプリントする際に自動で拡大するので4隅が数ミリ切れてしまってうまい具合にいきません。
あらかじめデータを少し縮小気味に作成するしか手はないんでしょうか。
この自動拡大を無効にする方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
ここの仕様のところには、「フチなしはみだし量調整」というのが存在します。
なので、印刷のときにプリンターのプロパティから、ふちなし印刷を設定する際に、はみ出し量を設定できる画面がオプションでありませんか?

ふちなし印刷は、そもそも印刷データを拡大して、紙よりも大きくして印刷するものだから、切れてしまうのです。ただあまりに度が超えるとそれが別に支障をきたすこともあるので、こういう設定ができるようになっているはずです。
ちょっと試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
おっしゃるとおり、ふちなし印刷のはみ出し量を設定する項目がありました。そこを最低限にしても若干拡大はしてしまうようですが、許容範囲でした。しかし今度はなぜかまわりの一部に白場が出たりしました。色々試行錯誤してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 16:32

ハガキサイズ(100×148)よりも若干(3ミリ~5ミリ)印刷用紙サイズを縦横とも小さいサイズに設定変更してからハガキサイズ(100×148)に印刷すれば良いと思いますよ(経験済み)


はみ出し量の調整がプリンターで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。なるほどそうゆうやり方で対応できるんですね。試してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング