プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳女性です。眼底検査と視野検査(左目の視野が狭まってました)で緑内障と診断され、治療方針を確定するために一泊入院検査が必要と言われ入院の予約をして帰りました。予約は一ヵ月半後しか取れず、急変する病気ではないにしろ、何の治療もせずに過ごすのが不安です。予約説明のときに緑内障のパンフレットをもらい、その中にステロイドの使用によって緑内障になることがあると書いてありました。私は幼児期から20年ほどアトピー治療でステロイドの軟膏を使用した経緯があり、今は子供がアトピーで苦しんでおり毎日背中に塗ってあげていますが軟膏くらいでも人によっては緑内障になることがあるのでしょうか?私は軟膏に触れることを全く止めたほうがいいのか入院までの間どう過ごしたらいいか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

先日緑内障で手術した者です。

ステロイドの塗り薬は使用していましたが、私の場合は特に問題がありませんでした。
(のちにステロイドの効果が無い別の病気だったことが判明して、中止になりました。)

ちなみに、「かゆみ止め」や「抗炎症剤」の目薬にもステロイド入りの物は多数存在します。
眼科でも普通に処方されます。その様なステロイド入りの目薬を差していますが、緑内障の目薬をキチンと差していれば、眼圧は安定しています。別の方が書かれていますが、緑内障手術後でも、ステロイドの入った抗炎症剤や、手術後にステロイドの軟膏を目の中に塗られます。

もし軟膏をお子様に塗ってあげるのも怖いと思われるようであれば、医療用のビニール手袋が薬局にありますので、そういうのを使うか、手をよく洗う位で大丈夫だと思います。

コーヒーですが、たくさん飲まなければ大丈夫と思います。カフェインで眼圧が上がったとしても2時間程度2mmHg程度上がると読んだことがあります。入院中にコーヒーを飲んでも別段何も言われませんでした。

過剰に心配する必要は無いかと思います。
ただ、「急に眼や頭が痛くなった」という場合は、速やかに眼科を受診してください。
眼圧が高くなっている場合がありますので。

どうぞお大事に。
    • 0

こんにちは

とりあえずですが
家族の場合カフェインを取るのを控えています
ストレスを溜めないことと
睡眠をたっぷりとることをしています

後は眼圧が上がらなくても緑内障になる人もいますので
まずは検査の結果待ちですね
目薬は頂きましたか?
それで様子を見ていただく形になると思いますけど

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

今は目薬も何ももらっておらず、すべては精密検査の結果でということでした。
私はコーヒーが大好きで、飲みすぎている自覚はあったので少し控えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

緑内障になって10年の38歳男性です。

緑内障は、それこそ年単位で症状が進行する病気ですから、
医師の判断で「一ヶ月半後に検査入院」が問題ないとしてるわけですし、
それほど気にすることはないかと思います。

ステロイド緑内障については、
・ステロイドで「眼圧が上がる人」もいれば「眼圧が上がらない人」もいる。体質の問題で、眼圧が上がる体質の人はそれほど多くないが、「ステロイドで眼圧が上がる人もいる」ので、ステロイドは緑内障禁忌薬になっている。

・ステロイドで眼圧が上がる人でも、ステロイドをやめれば眼圧は元に戻る。緑内障による視野欠損の進行には時間がかかるので、短期的な眼圧上昇はそれほど問題にならない場合が多い。

・ステロイドが問題になるのは「目の近くの皮膚へ軟膏を塗る」「点眼」「飲み薬」といった場合。塗り薬を目から遠い所に塗るのは問題ない。
(ステロイドを付けた手で目をこすったりしないようには要注意。ステロイドを塗り終わったらすぐに手を洗うように。)

といった感じだそうです。ですから、それほど神経質になることはないと思います。

私は緑内障で一度手術をしたことがありますが、
その時は、術後の炎症防止のためにステロイド点眼をしてました。
眼圧上昇のリスクを負ってでも、炎症を防ぐほうが重要だという判断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドについて詳しくありがとうございました。
やはり体質によっては眼圧があがる場合があるのですね。(私の場合まだ眼圧が高いかどうかも詳しく教えてもらってませんが・・・)顔の回りに塗ると必ず軽い頭痛がしていたので少しおかしいとは思っていましたが、偏頭痛もちだったので、あまり気にしていませんでした。あまり神経質になる必要はないと聞いて安心しましたがとりあえず子供に塗った後はよく手を洗うことにしました。何か手をカバーする手袋のようなものがないか探してみます。同じ緑内障の方に情報をいただけるのはとても心強かったです。ありがとうございました。