45歳女性です。眼底検査と視野検査(左目の視野が狭まってました)で緑内障と診断され、治療方針を確定するために一泊入院検査が必要と言われ入院の予約をして帰りました。予約は一ヵ月半後しか取れず、急変する病気ではないにしろ、何の治療もせずに過ごすのが不安です。予約説明のときに緑内障のパンフレットをもらい、その中にステロイドの使用によって緑内障になることがあると書いてありました。私は幼児期から20年ほどアトピー治療でステロイドの軟膏を使用した経緯があり、今は子供がアトピーで苦しんでおり毎日背中に塗ってあげていますが軟膏くらいでも人によっては緑内障になることがあるのでしょうか?私は軟膏に触れることを全く止めたほうがいいのか入院までの間どう過ごしたらいいか迷っています。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日緑内障で手術した者です。



ステロイドの塗り薬は使用していましたが、私の場合は特に問題がありませんでした。
(のちにステロイドの効果が無い別の病気だったことが判明して、中止になりました。)

ちなみに、「かゆみ止め」や「抗炎症剤」の目薬にもステロイド入りの物は多数存在します。
眼科でも普通に処方されます。その様なステロイド入りの目薬を差していますが、緑内障の目薬をキチンと差していれば、眼圧は安定しています。別の方が書かれていますが、緑内障手術後でも、ステロイドの入った抗炎症剤や、手術後にステロイドの軟膏を目の中に塗られます。

もし軟膏をお子様に塗ってあげるのも怖いと思われるようであれば、医療用のビニール手袋が薬局にありますので、そういうのを使うか、手をよく洗う位で大丈夫だと思います。

コーヒーですが、たくさん飲まなければ大丈夫と思います。カフェインで眼圧が上がったとしても2時間程度2mmHg程度上がると読んだことがあります。入院中にコーヒーを飲んでも別段何も言われませんでした。

過剰に心配する必要は無いかと思います。
ただ、「急に眼や頭が痛くなった」という場合は、速やかに眼科を受診してください。
眼圧が高くなっている場合がありますので。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

こんにちは



とりあえずですが
家族の場合カフェインを取るのを控えています
ストレスを溜めないことと
睡眠をたっぷりとることをしています

後は眼圧が上がらなくても緑内障になる人もいますので
まずは検査の結果待ちですね
目薬は頂きましたか?
それで様子を見ていただく形になると思いますけど

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は目薬も何ももらっておらず、すべては精密検査の結果でということでした。
私はコーヒーが大好きで、飲みすぎている自覚はあったので少し控えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:06

緑内障になって10年の38歳男性です。



緑内障は、それこそ年単位で症状が進行する病気ですから、
医師の判断で「一ヶ月半後に検査入院」が問題ないとしてるわけですし、
それほど気にすることはないかと思います。

ステロイド緑内障については、
・ステロイドで「眼圧が上がる人」もいれば「眼圧が上がらない人」もいる。体質の問題で、眼圧が上がる体質の人はそれほど多くないが、「ステロイドで眼圧が上がる人もいる」ので、ステロイドは緑内障禁忌薬になっている。

・ステロイドで眼圧が上がる人でも、ステロイドをやめれば眼圧は元に戻る。緑内障による視野欠損の進行には時間がかかるので、短期的な眼圧上昇はそれほど問題にならない場合が多い。

・ステロイドが問題になるのは「目の近くの皮膚へ軟膏を塗る」「点眼」「飲み薬」といった場合。塗り薬を目から遠い所に塗るのは問題ない。
(ステロイドを付けた手で目をこすったりしないようには要注意。ステロイドを塗り終わったらすぐに手を洗うように。)

といった感じだそうです。ですから、それほど神経質になることはないと思います。

私は緑内障で一度手術をしたことがありますが、
その時は、術後の炎症防止のためにステロイド点眼をしてました。
眼圧上昇のリスクを負ってでも、炎症を防ぐほうが重要だという判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドについて詳しくありがとうございました。
やはり体質によっては眼圧があがる場合があるのですね。(私の場合まだ眼圧が高いかどうかも詳しく教えてもらってませんが・・・)顔の回りに塗ると必ず軽い頭痛がしていたので少しおかしいとは思っていましたが、偏頭痛もちだったので、あまり気にしていませんでした。あまり神経質になる必要はないと聞いて安心しましたがとりあえず子供に塗った後はよく手を洗うことにしました。何か手をカバーする手袋のようなものがないか探してみます。同じ緑内障の方に情報をいただけるのはとても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Qステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

50代の男性です。

7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。

お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。
普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。
最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。
身長:175cm
体重:70kg(ここ十数年変化なしです。)

加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。
ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。
この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

Aベストアンサー

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもまったくやっていなくても起こりえます。貴方の場合はステロイド外用薬ですから可能性は限りなく低いと思われます。発生機序が完全に解明されていない以上は絶対とは言えませんが。


>ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。

「今は症状もなく安定しているが、ステロイドを使用しているので不安になった」というのがご質問の主旨ですよね。であればステロイドよりもアルコールに気を付けられた方がいいかと。男性ではアルコール性の方が多いですから。量を減らす、休肝日を作るなどされてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

特発性大腿骨骨頭壊死とステロイドの因果関係は間違いないですが、発生機序はまだ不明です。ステロイド性の場合、たとえば全身性エリテマトーデスの患者さんに多くみられます。この病気は女性に多いですから必然的にステロイド性の骨頭壊死症も女性が多くなります。また少量を長期間投与の場合に比べ、短期間に大量のステロイドを投与する方法に多く発症しやすいことも特徴です。これは例えば花粉症などでステロイド経口投与している場合に全く起きないという意味ではありません。またステロイドもアルコールもま...続きを読む

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Qステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常にかゆいのは最初のうちだけでしょうか?

あまりに痒いので、「アレギール錠」
(1日9錠/3回の成分)
クロルフェニラミンマレイン酸13.5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)22.5mg、グリチルリチン酸カリウム280mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mg

を同時に飲んで痒みを我慢しようと思っていますが、

この2種の薬の併用で、ステロイドの効果がなくなるとか、よけいひどくなるなんてことはないでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします・・・

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常に...続きを読む

Aベストアンサー

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用し...続きを読む

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Qアトピーにアラセナ軟膏

アトピー性皮膚炎の子どもですが、半年ほど前から、アレルギー科にかかっております。
そこでは、ステロイド剤を使わない治療を行っています。
今症状が出てるのは指だけなのですが、毎日、イソジンで消毒、アラセナA軟膏とゲーベン・グリパス入りの軟膏を塗り、布で巻きます。
綺麗になっても、巻かないとまたすぐなります。
皮膚科でネリゾナとパスタロンで治療していた頃は、全然よくならなかったので、それよりはよくなるのですが・・・。

アラセナというのは、ウィルス感染症治療で、ヘルペスに効くそうですが、ヘルペスの検査はしていません。
この薬を長いこと使っても、自己治癒力が弱くなったりしないのでしょうか?
また、布を巻き続ける弊害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

お返事が遅くなって申し訳ありません。

 指の皮疹が本当にアトピー性皮膚炎なら、今のアレルギー科の治療の方が正しいです。ネリゾナはベリーストロング級(上から2番目の強さ)で再発を繰り返すようなら、そのまま使い続けていけばステロイド依存を起こしたり、皮膚感染をおこす可能性がありました。ただ、アラセナで半年も治療しても再発するのでしたら、ヘルペスの可能性は低いでしょう。他にイソジン、ゲーベン、グリパスと抗菌消毒作用のある薬でグラム陰性/陽性幅広く殺菌処置をしているので、ウィルス&細菌感染の治療をしていることになり、これ自体はアトピーの第一選択の治療としてはステロイドより遥かに妥当です。(ご存知かと思いますが、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌、その他の病原菌or ウィルスの感染によって本来の皮膚炎が増強されていることが多い、という事実から、そのような治療をしていると思われます。感染の治療に免疫を弱めるステロイドを使うのは合理性のない処方なのですが、こういう処方をする医者は後を断ちません。)実際に今、ヘルペスに感染しているのではなくて予防的に使っている可能性もありますが、再発するのでしたら今の症状はヘルペスのせいではないので気になるなら外してもらっても構わない思といます。
 お子さんの症状の詳細が分からないので確実なことは言えませんが、指だけ、というのはアトピーとしては珍しいですが(なくはないけど)、一つの可能性として検証した方がいいかもしれない、と思うのは、イソジン、ゲーベン・グリパスを休薬してみることです。(自主的に。1、2週間ではっきりすると思うのですが)ゲーベンやグリパス、イソジンは使用が長期になると過敏症をおこすことがあります。そのどれかに反応している可能性があります。もし、塗るのを止めてみて改善したら、過敏症の疑いがあります。もし改善しないのなら、薬の過敏症の可能性は否定されますので、そうしたら次の検証をしてみることをおすすめします。

 白色ワセリン(薬局でも売ってます。)を症状がでている部位の
一部に塗布してみてください。亜鉛華軟膏も試してみるとよいかと思います。(薬局で売ってます。サトウザルベという商品も内容は同じです。保湿剤ですが、黄ブ菌効果の繁殖を抑える作用がある、という研究結果があります。痒みを抑える弱い効果があります。)3、4日くらい塗って、白色ワセリンと亜鉛華軟膏と何も塗らない皮膚を比べてみてください。お子さんに痒みがどう変化したか、もお尋ねになってください。何か分かることがあるか、と思います。
 
 なぜそのようなテストをするか、という理由ですが、
アトピーの患者さんの特徴は乾燥肌で、正常な皮脂成分が少ないことです。乾燥は痒みを伴う皮疹を起こしやすいし、皮脂不足が常在菌の活動を弱め、黄ブ菌の繁殖を招きやすいことが分かっています。掻く事によって皮膚に傷がついていることも多いので、感染しやすく、薬剤への過敏症も普通の人よりも起きやすいのです。でも、これまでの治療で感染の危険性は大分減らしてもらっていると思いますので、今度は過敏症の有無を検証し、過敏症がなければ、次に保湿して症状が改善をするかどうか、を検討する訳です。何故かというと、軟膏を塗って布を巻いて治療していると治るけど、巻かないと再発する、というのは皮脂不足や乾燥のせいで皮疹が起きているのではないか、と疑っている訳です。指だけ、というのは私は聞いたことがないのですが、他の部位のアトピー性皮膚炎に保湿療法をしてやれば改善することが多い、ということを元九州大学助教授の今山先生がおっしゃってます。逆に言えば、これで改善するようなら、正真正銘のアトピーによる皮疹です。

※保湿剤は生活しているうちに落ちていくので、携帯して1日に数度、塗るのが乾燥を防ぐコツです。(アトピ-の人でなくとも)保湿剤にも過敏症を起こすことはあるので、刺激の少ない上記の保湿剤をテストに選びましたが、もし乾燥が原因であると分かれば、より使い心地のよい保湿剤をお選びください。(ワセリンも亜鉛華軟膏もかなりべっとりしますので・・・)それとアトピーの人は洗浄力の弱い石鹸をお使いください。アトピー用にいくか商品が市販されています。

 もしこのテストを行っている最中にひどく悪化したときは、申し訳ありませんが、病院におかかりください。今のアレルギー科で大丈夫だと思います。感染治療薬を休薬するわけですから、感染が再発した可能性があります。(ただ、この感染治療が半年もうまくいっていないのなら、そろそろ次の可能性を検証してみるべきだ、と私が主治医なら考えます。)
 もし何かご不安や疑問がありましたら、どうぞまたご質問ください。その際は、再発までの期間や症状の詳しい説明があった方が、私も含め、他の回答者の方も答えやすいかと思います。アトピー関係は数日に一度はチェックしております。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

 指の皮疹が本当にアトピー性皮膚炎なら、今のアレルギー科の治療の方が正しいです。ネリゾナはベリーストロング級(上から2番目の強さ)で再発を繰り返すようなら、そのまま使い続けていけばステロイド依存を起こしたり、皮膚感染をおこす可能性がありました。ただ、アラセナで半年も治療しても再発するのでしたら、ヘルペスの可能性は低いでしょう。他にイソジン、ゲーベン、グリパスと抗菌消毒作用のある薬でグラム陰性/陽性幅広く殺菌処置をしているので、ウィル...続きを読む

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q視野検査のなぜ?

視野検査のなぜ?

視野検査で視野の一部に欠損があるといわれました。
半球のドームに現れる光に応じてボタンを押すというあれです。

端っこから現れる光なら視野の端っこの狭さがわかりますが、一部が中心の少し上にあるのです。これだと、あらわれた光がそこに到達する前にボタンで見えたことを知らせられるのです。
中心付近の欠損を判断するなら、見えている間はボタンを押し続けて、消えたら離す。又現れたら再びボタンを押すということなら、その部分に光を通過させることで判断できますが、色んな所から現れる光がみえたらボタンを押すでは、そこにたどり着く前に見えている範囲でボタンを押すわけです。

なのになぜ、一部欠損がわかるのですか?自分としても、その部分に欠損がある自覚が無いためによくわかりません。現れた光が欠損(中心の少し上)部分にまでボタンを押さなかった覚えもないのです。後々考えると不思議でなりません。
以上のことから、間違いなのではとおもっております。


どういう理屈なのでしょうか。どうか教えてください。

マリオットは誰でもあるというので、この度の欠損がそれで無いということの説明はして頂いております。

視野検査のなぜ?

視野検査で視野の一部に欠損があるといわれました。
半球のドームに現れる光に応じてボタンを押すというあれです。

端っこから現れる光なら視野の端っこの狭さがわかりますが、一部が中心の少し上にあるのです。これだと、あらわれた光がそこに到達する前にボタンで見えたことを知らせられるのです。
中心付近の欠損を判断するなら、見えている間はボタンを押し続けて、消えたら離す。又現れたら再びボタンを押すということなら、その部分に光を通過させることで判断できますが、色んな所から...続きを読む

Aベストアンサー

> あらわれた光がそこに到達する

「そこに到達する」というのが意味不明です。

視野検査は
「点が光る」→「点が消える」→(機械が光らせる点の位置を移動させる)→「点が光る」
の繰り返しになりますが、
このとき、光を消している間の変化は「端から中心に向けて移動」ような単純なことにはしません。
(そうすると、見る側の意識がそっちの方角に集中し、場合によっては視線を向けてしまうので、正しい判定ができなくなります)

光る点の位置は、いろんな方角をてんでばらばらに変わっていきます。
そうやってあっちこっち光らせながら、全体では「視野全体をまんべんなく点を光らせてみて、それぞれの方角でスイッチが押されたかどうか確認する」という流れになります。
端っこでも中心付近でも、「光らせたけどスイッチが押されなかった」点の位置は、その方角には欠損がある、ということになります。


ですから、検査を受けた側としては、そもそも視野欠損部分については「その方角が光った」ことがまったく見えていませんので、「押さなかった覚え」がないとも当然です。
(実際には、機械は一定間隔で点を光らし消してを繰り返しますから、「光っているのがわからない(スイッチを押してない)」時間がある程度長く続いているなら、その間は「視野欠損部などで光っていた」のだろう、とは言えるでしょう。)

> あらわれた光がそこに到達する

「そこに到達する」というのが意味不明です。

視野検査は
「点が光る」→「点が消える」→(機械が光らせる点の位置を移動させる)→「点が光る」
の繰り返しになりますが、
このとき、光を消している間の変化は「端から中心に向けて移動」ような単純なことにはしません。
(そうすると、見る側の意識がそっちの方角に集中し、場合によっては視線を向けてしまうので、正しい判定ができなくなります)

光る点の位置は、いろんな方角をてんでばらばらに変わっていきます。
そうやってあ...続きを読む

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Qステロイド治療の注意点

本日、整形外科にて【多発性関節炎】との診断をうけました。
 
微熱・関節痛・寝起きのこわばり・疲労感・リンパ節の腫れ・体力が続かない。

などが続き、リウマチや膠原病を疑われたのですが、多発性関節炎との診断でした。

ひとまず2週間プレドニンゾロン1mgを2錠、朝と晩に処方されました。
以前、ヒドい皮膚炎ではプレドニンゾロンを5mg×2錠処方され、ムーンフェイス・体重増加・多毛などの副作用が見られました。
 
あんな副作用は二度としたくないとは思っているのですが、今の症状を抑えるにはステロイドを選択するしかないので、飲む事を決めました。
これからは、風邪やインフルエンザが流行ってきますので、ステロイド服用をしていると、そういった感染が心配です。
よく免疫力を高めると風邪を引かないなどとありますが、免疫力を高めると炎症が暴走するので、高める事は出来ないし…。

マスクやこまめな手洗いうがいの励行・体を冷やさないの他に、予防出来そうな事を教えて下さい。

Aベストアンサー

>イソジンで鼻うがいがとても効きそうなので
すが、鼻が痛くてツーンとしちゃわないでしょうか。やり方のコツなどがあれば
教えていただけると嬉しいです。

めっちゃ、効果ありですよ!!
まずは口内から喉を、うがいします。
口にぬるま湯を含み、上を向いて口を開け、イソジンを「チュ~っと」
量は…軽く押して0.5秒?? 適量より少し多いかもです(^.^)
そのまま、ガラガラうがい+ブクブクうがいして、口内殺菌!!

その次に、鼻から喉にかけての鼻うがいですが…
鼻うがい用の、イソジン液を作ります…
私の場合、面倒くさがり屋なので、再度
口にぬるま湯を含み、上を向いて口を開け、イソジンを「チュ~っと」
量は、同じくらいです。
口内で軽く、ぬるま湯と混ぜて、手のひらに、イソジン液を出します。
それを、鼻の穴にあて、両鼻から勢いよくすすります。(気持ち悪い場合は、容器で混ぜて下さい)
そこからは、鼻の奥から、痰を、口に出す要領で
イソジン液を、口内に流し出し、吐き出します。

ご想像の通り、エイリアンが口から卵を産んだような、表情と、状況です(^_^;)
(1)真水、(2)冷水、の場合、鼻から頭にツンと痛みが走りますが
イソジン、ぬるま湯、多少唾液など混ざっていると(もちろん慣れもありますが)
痛くありませんよ。
この時期は起床時、帰宅時、風呂場、就寝時、その他は喉や鼻に違和感が出たら、
子供が風邪を引いていてスキンシップ等あった時

以上の機会に行ってます。是非、お試しください。
我が家の、超丈夫で超頑固な奥様も、私の方が風邪をまるっきり引かなくなったので
あれだけ嫌がっていた、イソジン鼻うがいは習慣になりましたよ。
ただ、イソジン鼻うがい直後の奥様の顔は、見ない様にしてます(@_@;)

あと一つ、ステロイド常用ですから、主治医に、万が一風邪を引いた時に
少しでも早く、治療に移れる様に、抗生剤(錠剤)と、鼻や咳ようの錠剤を
事前に処方してくれるのであれば、そうして頂いて下さい。
風邪を引いても、この早い治療と、鼻うがい等で、本当に早く治り、軽い症状で済みます。
ステロイド服用ですと、ある程度の発熱をも抑えられたりしますので要注意です。
私は、ステロイド服用後(約7年前から)、風邪を引いても発熱の観測ありませんし。
お気を付け下さい。手放せない必要不可欠な薬ですし、よく理解して、仲良く生活していきましょう(^.^)

>イソジンで鼻うがいがとても効きそうなので
すが、鼻が痛くてツーンとしちゃわないでしょうか。やり方のコツなどがあれば
教えていただけると嬉しいです。

めっちゃ、効果ありですよ!!
まずは口内から喉を、うがいします。
口にぬるま湯を含み、上を向いて口を開け、イソジンを「チュ~っと」
量は…軽く押して0.5秒?? 適量より少し多いかもです(^.^)
そのまま、ガラガラうがい+ブクブクうがいして、口内殺菌!!

その次に、鼻から喉にかけての鼻うがいですが…
鼻うがい用の、イソジン液を作ります…
私の場合、面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報