数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。
常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。

整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。

昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。
左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。
今日になっても変わりません。

これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか?


また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか?
また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

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A 回答 (1件)

年齢はおいくつですか?そして、男性でしょうか?女性でしょうか?


そして、下半身とくに足に関して、浮腫み・痺れ・冷えはありますか?
運動はどの程度されていますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳女性です。

足はむくんでいると言われたことがあります(特に自分では感じてませんが、靴下痕とかつくのでむくんでますね)
冷え性です。
運動をするようになって、だいぶ解消されました。
しびれは足の後ろ側に出たことが何度かあり、その時は腰も痛みを覚えたので、整形外科に通院しました。

運動は週に4~5日何かしらやってます。

お礼日時:2009/05/19 16:12

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Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q首の付け根、顎の付け根が腫れている

ハタチ女です。

水曜~金曜朝まで熱を出していました。
体温計が無かったので分かりませんが、しんどさからいっても最高38度は行ってたのでは?という感じです。

金曜朝にはだいぶ楽になったのですが、まだ喉の痛み(腫れてる感じで飲み込むのがつらい)があったので安静にしていました。
夕方あたりに、耳のした首の付け根がぽこっと腫れていて、調べたら怖い病気が沢山出たので
月曜日に病院へ行くまでが怖いです。

月曜日まで様子を見ていても大丈夫そうですか?

Aベストアンサー

首の周りにはリンパ節が沢山あります。
そこが腫れたのでしょう、
のど、鼻、目などに炎症があると活動して、
腫れてきます。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q女の子座りが出来ない!!

こんにちは。
18歳、春から大学に通う女子高生です!!

今、太ももが太くて女の子座りが出来ないことに悩んでいます。
全体的に見た目はややポッチャリぐらいですが、そこまでではないんです。
なのに太ももだけドーンと大きい…例えるなら大根です(;;)

また、股関節の辺りが痛くて女の子座りが出来ません。
ダイエットで改善が出来るのなら、ぜひ始めたいのですが、こういうのって太ももが太いことに原因があるのでしょうか??
友人に骨盤に問題があるのではないかと言われて不安に思っています。

アドバイス、よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

座る際にふとももに妨害されて足がたためないようなら、ふとももが原因ですが
骨盤が長年筋肉、脂肪で圧迫され変形しているか
やわらかい組織が無いからではないでしょうか
入浴の際にストレッチでほぐしてみてはどうでしょうか
お姉さん座りで慣らしていくのもいいかもしれませんね

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q座りながら出来るダイエット

座りながら出来るダイエット

ウォーキングと最近筋トレ(スロトレ)を入れて運動してます。
デスクワークが多いのですが、肩こりなどを防止するためにこまめに肩回しや肩甲骨のストレッチをやっていたら思いのほか効果があり、上半身(背中や肩)がかなりすっきりしたようで関節部分がゴツゴツしてきました。

なので、腹筋辺りもやってみたいのですが、お腹の場合、どういった動作が効果的でしようか?
腿などは少し力を入れて脚を上げるとプルプルするので分かるのですが…

また、こんな簡単な運動の場合、どれだけの間隔でやると無駄なく筋肉(大した筋肉ではないとは思いますが)が付きますか?
教えてください。(普段はこれとは別に運動時間を設けてやってます)

Aベストアンサー

腹筋運動(クランチ)が良いです、毎日行って構いません、2~3セット位を限界まで行って下さい。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q座りながら簡単ダイエットありますか?

高校生の女子なんですけど、高校生ということで授業や勉強で一日の半分以上は座っています。
その中で、休み時間などやることがない少し空いた時間に出来る簡単なストレッチや運動はないでしょうか?
私の学校は共学なのであまり目立たないもの、また、家で勉強しながらできるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休み時間にやると何をしても目立つと思いますんで。授業を受けている際にやる簡単ダイエットを一つ。まずは授業中かかとをつけないで浅く座り、だらけないように腰を伸ばしてじっとすることです。これだけでじわじわと汗をかくほど疲れます。そして慣れてきたら足をつけずに、軽くももを浮かすようにします。かなり下腹にきますが我慢して、最初は5分から徐々に増やしていきましょう。背もたれに背中をつけずにやると効果的です。
あとは間食を減らして、お弁当のサイズを一回り小さくしたりでしょうか。とにかく摂取カロリーを細かくでも減らして、消費カロリーを稼ぐことです。下校時に1kmくらい余分に歩くだけでもいいと思います。
ダイエットも勉強も何事も「継続は力なり」です。がんばって下さいね。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q太ももの付け根

太ももの付け根部分がどうしても細くなりません(;_;)

細くする方法教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

頑張って短時間運動するのではなく、ノンビリ長時間やれば細くなりますよ。


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