はじめまして。
よくわからない現象が発生しましたので質問いたします。

あるZIPファイルの中身をウイルススキャンしました。
ウイルス対策ソフトは「イーセット スマートセキュリティ」です。

その際ウイルスは発見されず、
検査したオブジェクトの合計数は「4」と
表示されました。

ところが実際に解凍すると、中身は
PDFファイルが3つだけでした。

(解凍前のプレビューでも、上記3点しか見当たりません)

解凍後にスキャンすると、検査したオブジェクト合計数は
やはり「3」になりました。


これはどういう理由なのでしょうか?
解凍前・解凍後も感染オブジェクトは存在しないようですが、
なんとも不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういった類の信用できない、不安があるファイルはDLしないのが理想


でしょうけど・・・作者や管理者に問い合わせるのもありかと。

普通に考えると、書庫内も含めイーセットが自動的に削除したのでは
ないでしょうか?イーセット自体使ったことが無いので動作に関しては
分かりませんので参考程度です。

気になる、再度DLできるなら、イーセット切った状態でお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作者の方に問い合わせてみる事にしました。

当初、dokosoko2様のおっしゃる通りセキュリティソフトが反応して
自動で削除されているのかな…と考えておりましたが、
圧縮内をプレビューできる解凍ソフト「ALZIP」でプレビューを
見てみても、ファイル数が3つだったので不思議に感じた次第です。


うーん、スパイウェアでも潜んでいそうな怪しい雰囲気です。

お礼日時:2009/05/17 14:14

No.1です。


圧縮なら以下のようになるのは普通ですし、共通の仕様です。
ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと
圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。
フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。
作者に問い合わせる必要ないです。

__________________
フォルダA.zip
   ↓
【フォルダAの中身】
01pdf+02pdf+03pdf
==========
という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。
たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと
再度圧縮してみました。
そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」でのチェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございました。

> ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと
> 圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。
> フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。

上記の説明、大変わかりやすく勉強になりました。


解凍前はフォルダもチェック対象数に入っており、
解凍後は「フォルダの中身のみ」がチェック対象になっていた
ということですね。



なお、上記「フォルダ1+ファイル3」を再圧縮した際に、チェックをかけると
対象オブジェクトが「3」になってしまうのが不気味でした。
圧縮内容は、解凍前と同じ「対象オブジェクト4つ」になっている
はずなのですが…。

なんだか不思議です。

お礼日時:2009/05/18 10:37

01pdf+02pdf+03pdfが一つのzipファイルにまとめられていると言うことですよね。


オブジェクト数は4で間違いありません。
pdfファイル3つとzipファイル1つで4つになります。

ちなみにpdfファイル3つを空のフォルダに入れたままだとオブジェクト数は3です。
それをzipに圧縮すると4になります。
不安だったら、お手持ちの安心できるファイルで実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。ajasuco様の仰る通りの状況です。
以下に詳細を記載いたします。

==========
フォルダA.zip
   ↓
【フォルダAの中身】
01pdf+02pdf+03pdf
==========

という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。


たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと
再度圧縮してみました。

そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」での
チェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!!


うーん、解凍前は、検査対象オブジェクト「4つ」
     解凍したら、検査対象オブジェクト「3つ」
     再圧縮したら、検査対象オブジェクト「3つ」 …


スパイウェアっぽい香りが漂ってきました(笑

素直に作者の方へ問い合わせることにしました;

お礼日時:2009/05/17 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZIPファイルのウィルススキャン

素人質問ですいません。
よくDLのZIPファイルにはウィルスが潜んでいる可能性があるので注意
という事を聞きますが、
1.)解凍前のZIPファイルにウィルススキャンは効かないのですか?
2.)解凍した時点で感染するなんてことがあるのですか?
3.)解凍後のファイルにウィルススキャンじゃダメなのですか?

以上3点教えてgoo

Aベストアンサー

1)Norton Anti Virusやウィルスバスターなどのメジャーなウィルス駆除ソフトウェアは圧縮ファイル(ZIPやLZHなど)に含まれるファイルが感染したウィルスを報告します。

2)自己解凍型圧縮ファイル(拡張子がEXE)の場合、解凍しただけで感染することがありえます。

3)事故解凍型圧縮ファイルで無いならどちらでも良いと思います。

と、Windows環境で考えました。
環境が違っている場合は補足してください。

Qzipなどの圧縮ファイルのウイルススキャン

zipファイルなどの圧縮ファイルをウイルススキャンする際、
圧縮ファイルのままスキャンした方が良いのですか?
それとも一度展開してからスキャンしたほうが良いんでしょうか?

今まで圧縮ファイルのままスキャンしていましたが、
展開する際に何かプログラムが走ったりするんでしょうか?

パソコン素人です
宜しくお願いします

Aベストアンサー

まともなウィルススキャンソフトなら、.zipとかは圧縮されたファイルのまま(内部的に一度展開するなどして)スキャンしてくれます。
パスワードが必要な暗号化されたファイルとかだと、そうも行かないかも。

> 展開する際に何かプログラムが走ったりするんでしょうか?

ウィルススキャンソフトが実行される際に、同梱されている展開処理が走るとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報