YAHAMA ブレイスのようなスポーツタイプの電動アシスト自転車の購入をしようと思っているんですが、乗り心地どうですか?
 不便を感じる点や費用の面での問題はありますか?
 楽天などのレビューサイトでは大満足という意見なんですが、逆に問題を感じる点ってないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

14です。



法改正の
1:2の2という数字は最大値を表しています。

全て2倍のものを作りなさいと言う事ではなく、
人力の2倍まで出していいです、1.2倍でも 1.5倍でも 1.8倍でも良いと言う事です。

新基準対応と言うのは、その法律に従って人力より電気のほうが強くなっていることを指しています。

しかし、最初の回答と重なりますがアシスト力を2倍にすると車体への負荷やバッテリーの寿命の問題にもなりそう簡単に「はい2倍!」というわけにも行かないのです。
だから、強くはなっているけれど全てのメーカーが2倍にしているわけではないです。

ある1メーカーのみが2倍に設定していると言い切っているのみです。

ただ、乗ってみて従来よりどれくらい強くなっているかを数字で出せる人なんてそう簡単にはいないと思います。

初めて乗る人は「凄い!」の一言だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それほどパワーアップさせてしまったら、バッテリーの問題が出てきますよね
パワーが強くても、距離が乗れなければ問題ですから
その点も旧・新で比較すべき点かもしれませんね

お礼日時:2009/06/09 02:53

何回もごめんなさいね。




力は強くなってはいますが時速10km/hでも 「2倍」 にはなってないです。


2倍まで出せますよ・・・という法律に改正されただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吟味をして買い物をしたいんで、沢山の意見をもらいたいんで、かまわないんですが
http://pct.panasonic.co.jp/news/re081222.html
このリリースを見て
「新基準車」というのは、すべて自足10km/hまで2倍になっているわけではないのでしょうか?

だったら、新基準にこだわらずに、現行車でもそれほど差はないですかねぇ
たしかによく読んだら
※上記図は新基準のアシスト比率の最大値(1:2)であり、本製品の値を表すものではありません。
と、ありますし時速10km/hまでのポテンシャル値が上がっただけで、そんな大差はないんですかねぇ

お礼日時:2009/06/06 00:34

NO11です。


NO9さん、勿論知っています。そういう意味では言葉が足りなかったかも知れません。
只、アシスト力の効果はスピードの出ないきつい坂道でこそ必要なので、10km未満の所でアシストしてもらえれば十分なんです。
とにかく実際に試乗してもらえれば今までの電動自転車との違いには驚くはずですよ!
又、車体の重量を気にしている人が多いですが、普通に乗っている分には全く気になりません。通勤・通学・買い物等に利用する分には、バッテリーの充電さえ忘れなければ何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、平らな道で時速10kmくらい出ている状態なら、漕いでもなんも疲れませんよね
結局、「出だし」と「坂道」でのアシストがあるか無いかで、体感的な疲れが相当違うんでしょうね。

こうなったら、近所の自転車屋で平らな道をちょろっとしか乗らせてもらえなかった試乗ではなく、納得できる試乗をしてきます。
試乗できる場所が一番近くて和光にあるみたいなんですけど
正直、遠いっす
でも、試しに行ってきます

お礼日時:2009/06/06 00:39

NO9 ですが今年発売の新型の全てがアシスト2倍になってるわけではないですよ。



これまで人力を超えてはいけなかった電気の力が時速10キロ未満の低速域においてのみ2倍まで可能になっただけですから。
とはいえ・・・車体の負荷やバッテリーとの兼ね合いもありそう簡単には行かないでしょう。

各メーカーの今年モデルで2倍!と言い切ってるのは1社のみです。

しかし4社の比較実験でそのメーカーのみ、平均勾配約8.9度の難関とはいえ坂道を上りきれなかったとの結果が出ています。

ヤマハは2倍と謳ってないですからご購入検討のブレイスも2倍にはならないでしょうね。

私は08のブレイスに乗っていますが今のままで充分ですよ。

ただ独自のアシスト制御SPEC8は魅力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい2倍って言っちゃうんですが、ようするに
出だしのパワーが強くなって
時速10km/hまでは1:2
になったんですよね
今のブレイスでも十分ですか、やっぱり考えすぎですかね
オークションででも安く売ってたら買ってみようと思います

お礼日時:2009/06/02 13:49

この質問に回答している人達の内、一体何人が電動自転車に実際に乗っていてその欠点を指摘しているのでしょうか?


私は少なくともマウンテンバイクやロードレーサーの経験があります。現在家には2台の電動自転車があり、妻の電動自転車は現在三代目(私も利用)。もう1台を高校生の娘が毎日通学に使っており重宝しています。角度が5度以上ある坂が500m程続いた後に10度以上の勾配が200m続く・・・そんな所に住んでいると、無免許なら電動以外に考えられません(因みにロードレーサーの集団も時々見掛けますが、手前の坂ですら立ち漕ぎをしています)
尚且つ、今年から売り出している新型は、道路交通法改正の為アシスト力が今までの2倍になりました。以前購入した所で試乗させてもらいましたが画期的な変化です(半額で買えるなら今すぐ買い換えたい位)
質問者の方は「坂を上るのがつらい」と仰っている訳ですから、それを解消したいのなら電動自転車しかありませんよ!!
他の方達も騙されたと思って一度試乗してみて下さい。その能力に驚きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも心強いお言葉ですね
そう、断言してもらうとなんとも清清しいです
自分が乗っているクロスバイクがそんな高性能のものではないのですが、たしかに坂道がしんどいんですね

アシスト自転車の試乗はしたことがあるんですが、平坦な道しか乗らせてもらえなかったのでイマイチ能力がよくわからなかったんですが
まあ、あのクロスバイクに力がプラスされるわけですから、そりゃ楽になりますよね

あと問題はクロスタイプのアシスト車2倍がいつ発売になるのかという点と、
ほかの方が指摘している、重量問題や通勤距離などの問題でバッテリー切れになるかどうかって問題ですね

お礼日時:2009/06/01 23:50

電動アシストには乗った事が無いのですが…


自転車屋さんで見た限りでは、とんでもなく重いですよね
電池が切れたらトレーニングマシーンになってしまいそうです?
スポーツタイプがご希望でしたら、今流行りのクロスバイクを選んでみては如何でしょうか?
先ずはワイドレシオなGiantEscapeR3辺りがお勧めと思います。
電動自転車より安くて、車体も軽いので、出だしや登り坂も楽ですよ
また、電池切れの心配も無く、いつなんどきでも軽快な走りが持続します。
我愛車はGiantEscapeR3なのですが、信号スタートや登り坂などでも、電動アシストより速く走れます。
しかも軽いので、道が無くなっても担いで道が有る所まで容易に運ぶ事も出来て便利です。
また、簡単に分解できるので、車などで簡単に運ぶ事ができるので、色んな場所でサイクリングを楽しむ事も出来ます。
自転車の楽しみの幅が広がるのも軽量なスポーツ車の魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでちゃんとしたクロスバイクに乗ったことがないんですよね
でも軽いんだろうなぁ
まだ20代ですし、自転車屋さんに行くとやっぱりアシストよりこういうものを薦められます
ジャイアント評判いいですね

お礼日時:2009/06/01 23:56

ブレイスもいいですが、CITY-SリチウムLはどうですか?



弟が通勤に重宝しています。

バッテリーが大きいのでブレイスより航続距離は長いし、新基準ですからアシスト力も強いです。
重量は26キロほどになりますが全く気にならないです。

航続距離が長いとそれだけ充電回数が少なくて済むのでバッテリーが長持ちしますよ。

バッテリーが切れたら重くてどうにもならないのは何年も前のものです、弟の奥さんはもったいないらしく坂道以外は電源入れません。
オートエコ機能が付いているので自動で電源オンオフ状態になるのにそれでもほとんど切って走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電動性能としたらCITY-SリチウムLが良いと思うんですが、フレームがスポーツタイプじゃないので、爽快に走れないんじゃないのかな?と思って候補からはずしました
でも、電動アシストがついてるから、フレームの形は乗るのにあんまり関係ないと思うんですけどねまあ、単純に言えば見た目がブレイスがかっこいいというだけなんですが。

お礼日時:2009/05/22 07:45

現在では電動アシスト自転車は実用的な信頼性のある乗り物として利用されています。


毎日電気やガスの検針の仕事でかなりの距離を移動して乗り回している人が非常に多くなっています。
自転車で回ると毎日の事なのでとても続けることができないでしょうが電動アシスト自転車のおかげで長年楽に続いている人も多いです。
このような人達は経験でバッテリー残量を見て後どれくらいバッテリーが持つかも推測できるようですから残量が少なくなった場合は平坦な道ではスイッチを切る等、工夫しているようです。
このような激しい使用方法で2年程度でバッテリーの交換が必要になります。

電動自転車は変速ギヤがありますから平坦な所ではバッテリーを使わないで普通に乗っている方もいましたが、この人はバッテリー交換なして10年近く使っていました。
使い方によって上手に使えば非常に経済的な完全に実用的な1つの乗り物として受け入れられているレベルとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、実用的レベルに達してますか
乗り方使い方によるという所なんですかね、結局は
今エコロジーや原油高騰の意識も手伝って馬鹿売れしてるみたいですねアシスト車は
ただスポーツ車希望なんで、そうなると他の方からすれば「まだ出始めだし車体軽いほうがいいよ」と言いたいんでしょうが

お礼日時:2009/06/01 23:58

フレーム形状を一般的な自転車と大きく変えているのも強度や乗り味を犠牲にしています。


原付バイクなどは既に完成され熟成の域に達したモノなのでいつどれを購入しても問題ありませんが、
電動自転車はまだ黎明期に毛が生えた程度のものであり、
携帯電話で例えるならまだショルダーバックタイプ付近のもののように思います。
http://www.doplaza.jp/assets/images/museum/docom …
楽に自転車に乗るには適切なまともなメーカーの軽量な体型に合ったフレームのスポーツモデルを選択し、
ハンドルやサドル等をご自身に合わせて適切にフィッティングし、
空気圧や注油を確実に管理することにより走行抵抗障壁が激減して大変楽なものへとなるのです。
なにごともそうですがただ漫然といいかげんに乗っていて楽になどなりません。
あと坂がしんどいというのならば体力向上健康維持のためにも尚更自転車で坂を登ったほうがよろしいかと思います。
今はきつくとも5年後10年後と将来を見据えるとご自身の幸せへと還元されることでしょう。
忙しい現代人の効率的なスポーツとして自転車通勤などが見直されているのはご存知のとおりです。

検索すればいくらでも出てきますが?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
http://www.chari-o.com/category/category_list_22 …
パソコンを使用できるのならインターネットで検索する方法も覚えるとなにかと便利ですので、
失礼ながら勉強されることを強くおすすめいたします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的にはそうなんでしょうね
あと、私がものぐさ太郎なんで、楽な方がいいって発想なんで・・・
正直健康意識が低いというのもあるでしょう

泥除けなんですが、以前に純正の泥除けが無いので、別メーカーの凡庸泥除けを装着したら激しい衝撃に割れたりしてました。
泥除けはショート泥除けは苦手なんで、ロングの泥除けにしたいんですが、純正品でなくとも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 00:01

NO.2番です。

 22.1キロの車重が私も気になり
そのために試乗に行きました。  電源を切っての重さ
ですが自宅にある14キロぐらいの3速ママチャリより
軽くてスピードもでます。 これは姿勢と8速のギアの
効果だと思います。また昔乗っていた12キロぐらいの
21速マウンテンバイクと同等か軽いぐらいです。
これはマウンテンバイクのタイヤの摩擦抵抗が大きいため
だと思います。 
なのでクロスバイクやロードレーサーよりは重いでしょうが
重くて乗れないということはなかったです。
比較対照により感じ方は違うので普通の自転車と書いた
ことについて詳しく書き直しました。

また30キロ以内ぐらいの距離ならバッテリーが切れる
心配もしなくてよいのではないでしょうか!
同じ脚力なら坂道は絶対ブレイスのほうが楽にあがれると
思いますよ。
デメリットは充電する手間と維持費がそれなりに必要と
いうことだと思います。

余談ですが趣味で乗るなら別ですが私の場合は50キロ以上も
乗るならもっと快適でスピードの速いオートバイがあります。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ
自分で試乗するのが一番かもしれませんね
試乗できる店が遠いからちょっとしんどいですが・・・

マウンテンとクロスの間みたいな感じなんですかね
雨の日も乗るんで、それくらいどっしりしてる方がいいかもしれません

お礼日時:2009/05/18 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動アシスト自転車の最高速度について

中国製の電動アシスト自転車の商品説明欄に最高速度約20kmと書かれているものがありました。
これはどういう事でしょうか?
そもそも電動アシスト自転車すべてが構造上、こうなっているものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動(アシストではない)自転車の中国の規定みたいですね。

日本の電動アシスト自転車は、24km/hでアシスト力がゼロになるような規定です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

Qアシスト自転車って乗り心地どう?

 ハリヤ・リアルストリームなどの
 スポーツタイプのアシスト自転車乗ってる人いますか?

 乗り心地どうですか?
 あんまり速く走れないらしいんですが
 乗ってて楽でしょうか?

 平均15キロくらいで走るんですかね?
 15キロで走る時力は要りますか?
 

Aベストアンサー

一度遠くても試乗車があるところに行って乗ってみるべし。
別にハリヤじゃなくとも、普通のママチャリタイプでよいと思う。
アシスト力は変わらないと思うし。
個人的には現行の規格に変わってから、余りすきではなくたった。
アシストが余りにもギクシャクする。
以前の企画では余り感じなかったけれど。
個体差かな?と思ってその後も折をみて、色々乗ってみたけど。
どれも似たようなアシストのしかただった。
ものすごく違和感がある。
まあ人によって、このあたりは違うので。
あなたにとっては最高かもしれない。
なんで。
ご自分で試してみるべし。
それが幸せ(笑)。

Q電動アシスト自転車 or 原付バイク

どちらを購入するか検討中ですが、
メンテナンスや経費からも、
電動アシスト自転車の購入の検討に入っています。

ちなみに一日に40km弱は走る予定です。

距離だけ考えれば、原付なのでしょうが、
坂道を走ったり、疲労度が多い時のみ、
電動で走行してくれれば、あとは自分で普通の
自転車の様に運転しようと考えています。

電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても
普通の自転車の様に走行できるのですか?

使用しなくても自然放電はするでしょうが、
普通の自転車として使用したい時は、
電動で動かさない設定(操作)は可能ですか?
それとも、車体が重たすぎてペダルこぎは無理ですか?

電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、
ペダルはこがなくてよいのですか?

Aベストアンサー

>電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても
>普通の自転車の様に走行できるのですか?
出来ますが、かなり重くなりますよ。
元よりの車重が重いのと、モーターなどの駆動系を人力で動かすということですからね。

>電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、
>ペダルはこがなくてよいのですか?

いえ。
ですから「アシスト自転車」なのです。
人力をモーターでアシストするから。
漕ぎ始めたときにモーターのアシストがかかるように設計されています。

Q今の電動アシスト自転車は、アシストを切った状態でも重くない?

>>今の電動アシスト自転車は、アシストを切った状態でも重くないのです。
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
>>アシストOFFでペダリングが重くなる自転車があったら、
>>それは故障しているか、メンテナンス不足が考えられます。
http://www.bikebros.co.jp/e-bicycle/life/01.html

URLにはこう書かれてます。
でも、買って半年たってないビビDX26インチ(実売10.3万)のアシストオフ状態と、長年使って消耗してるはずのブリヂストンのプロムナード26インチ(実売2.2万程度)と比べて、ビビDXのほうが明らかに重いんですけどこれは自転車屋に持ってったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちはヤマハのパル(でしたっけ?)ですが、
去年の7月購入。10万位でしたかね。
3速ですが、いつも3でアシストも強、標準、エコの強で使ってます。
その状態で電源を切ると、メッチャ重いです。2速にすると割と普通に走れます。
1速は使った事ないですが、電源切れててもタブン軽いです。でもスピードは出ません
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
これはウソでしょ。だって自転車重量が30kg近くありますよねぇ?
階段わきのスロープを押すときは疲れます。

ただ比較の問題で、昔のアシスト自転車は切れるとホントに重かったみたいですよ。
それに比べて、今のアシスト自転車は・・って事じゃないでしょうか?

Q電動アシスト自転車を通販買うことについて教えてください

電動アシスト自転車を購入しようと考えています。家の近くの電動アシスト自転車の販売実績のある自転車店で、ブリジストンの車種を検討しましたが、カタログ記載のメーカー希望価格から5,000円程度の値引きで10万円~12万円程度の価格だそうです。
一方ネット通販では同じ機種が3万円以上の値引きで売られています。
商品が特殊なものなので、後々のメンテナンスの必要が頻繁に発生する可能性があれば、購入時の価格が高くても近くの販売店が良いのかと迷っています。
どちらの方法がよいものでしょうかお教えください。

Aベストアンサー

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。

現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカーは多数ありますが、それぞれのメーカーと販売店契約を結んでいます。むろん大多数の自転車屋さんは、可能な限り対応してくれるところが多いと思いますが、自分が販売店契約を結んでいない自転車は、基本的には扱うことが出来ません。部品取り寄せ等も出来ないシステムなのです。自転車屋さん自身が「この業界は特殊で、一般の人には理解できない業界ですよ。」と言っているほどです。

電動自転車は、モーターやバッテリー等は消耗品です。そろそろ代えなければならない自転車が多数出てきているのですが、以上のような商習慣は知らずに買い求めた多くの消費者が、修理に関して難民化しているわけです。ですから必ず地元の自転車屋さんで買い求めることをお薦めします。

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。

現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカー...続きを読む

Q電動アシスト自転車購入予定なのですが、以下の3点で迷っているのでアドバイスをお願いします。

・SANYO SPAシリーズ ノッタ・ママ充電
・ブリヂストン アシスタスティラL
・パナソニック リチウムビビ・アンサンブル
の3商品で購入を迷っています。以下の条件に1番適している商品、また、これ私も乗っていてここが良いよとかここがイマイチ・・とかいう部分があれば是非教えていただきたいと思います。

乗る用途としては下記のような感じです。
(1)子供乗せを後付で後ろに付ける予定
(2)主な用途は買い物や幼稚園への送迎、子供を広い公園へ連れて行く などで、自宅近辺は坂道が多めです(極端に急な坂ではありませんが・・)
(3)1日の走行距離は4~10キロ程度になりそうです。

宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは、
ヤマハのPASを使っての感想を書きますね!
バッテリーですがオートエコモード使用で65kmとありますが
実際は坂や信号等でのSTOP&GOでかなり電力を消費されます。
正確に測ってはいませんが70kgの私が乗って3kmの道のりを走って
6~7回でバッテリーがなくなります。

一度メーカーに問い合わせたことがありまして、
その回答は通常フラットな道を停まることなく走ってのエコモードで65km
という回答でした。
ガンガンにペダルを回したり、体重や環境によってはかなり違ってきます。
ですから半分くらいと考えたほうが良いかも知れません。

ブリヂストンのアンジェリーナアシストにも乗ったいたことがありました。
ご存知の通り、前に子供乗せが付いているタイプです。こちらは確かに安定はしますが、
子供の成長で使用する期間が限られるのと、フル充電のバッテリーが私が乗って12~13kmでなくなりました。

そんな経験から電池の容量がAhのパナソニックをお勧めするわけです。
充電回数が減ればそれだけバッテリーが長持ちします。バッテリーは消耗品です。買うと高いです。
ここはケチらないほうが良いかも知れませんね。
あと言える事はリチウムビビ・EXについては用途からあまり必要性は感じません。
毎日遠くまで幼稚園の送迎に行かれるのであれば話は別ですが。それと高いですからね!

+2万円位の価格差がありますから、それなら数年後に新品のバッテリーを継ぎ足しできます(楽天とかで2~3万円程度で買えると思います)
なのでリチウムビビ・アンサンブルでが一番良いと思います。
リチウムビビ・DXより1kgも軽い上にお洒落ですからそれでいて価格もDXと比べて5千円しかかわらないわけですから。

うちは後ろにも前にも子供乗せを後付けしましたから重装備です。
ですので少しでも軽いほうが有利です。
こんなとこですかね!

購入に関しては近くの取扱店が良いですが、それでは高いですよね。
うちは近くのダイエーで買いました。しかもセール時期を狙ってクーポン等ももらってかなり安く買えました。
アシスト専門店で見て、近くの駐車場付きの量販店
(12/13~12/21の土日のボーナス商戦真っ只中のヨドバシやビック できれば日曜日夕方)等で買われても良いかも知れませんね!
何かあれば車に載せて運んで見てもらえますから。
それとネットでは買われない方が良いかと思います。修理などアフターが大変なので。
気に入った商品が見つかります様に!

こんばんは、
ヤマハのPASを使っての感想を書きますね!
バッテリーですがオートエコモード使用で65kmとありますが
実際は坂や信号等でのSTOP&GOでかなり電力を消費されます。
正確に測ってはいませんが70kgの私が乗って3kmの道のりを走って
6~7回でバッテリーがなくなります。

一度メーカーに問い合わせたことがありまして、
その回答は通常フラットな道を停まることなく走ってのエコモードで65km
という回答でした。
ガンガンにペダルを回したり、体重や環境によってはかなり違ってきます。
ですか...続きを読む

Q旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?(折り畳み電動アシスト自転車)

折り畳み電動アシスト自転車は旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?
ネット上でそういうHPを見ないのですが、興味があります。
私はスポーツとしての自転車は苦手な方ですが、旅の相棒として、折り畳み
電動アシスト自転車に興味があります。自転車は疲れるし、バイク(原付)は好きな時に立ち止まる事はできません。折り畳み電動アシスト自転車なら
輪行で遠くにいけるし、なによりバッテリーの関係もありますが、疲れずらいと思います。なのに、そういったHPが見つかりません。折り畳み自転車の旅の記録などは多くあるのに、何故なのでしょう?
紹介しているHPがありましたら教えて下さい。
また、新しい自転車の用途としてこれから普及すると思いますか?

Aベストアンサー

折り畳みではなかった気がしますが、
アウトドア雑誌BE-PALでシェルパ斉藤という人が電動アシスト自転車で旅をしていた記憶があります。

うろ覚えですが、電池が切れたときに地獄の重さになるが、低速でのんびり走るのにはいいとかいてあった気がします。
さらに、電池が切れたときに旅先で充電させてもらうことによって、土地の人と関係が取れたりするのが魅力的だと書いてありました。

どちらにしろ、あまり距離を稼ぐことをせずにのんびりと田舎を散策するのには適しているのかもしれません。
充電のついでに泊めてもらったりとかあったら楽しそうですね。

Q電動アシスト自転車

散々悩んだあげく、電動アシスト自転車の購入を考えております。
最終的にはブリヂストンのリアルストリームDXとパナソニックのジェッターのどちらかで悩んでいます。
両方とも近くに試乗出来る所はありません(他の電動なら出来るのですが…)

基本チョイ乗り(遠くても片道10Kmまで)、買い物と軽くサイクリングがメインで、年に1、2回片道50Km程度走ります。
今使っているシティサイクル内装3段は重たいくせに走らない(前のに比べると)、
その前使っていたやつは変速無しですが、その方が時間は別として軽くてよく走り50Km走れました。
今のは前のに比べるととてもとてもしんどいのです。

自分には少々重たくても走る方が合ってると思いますのでどちらの方がよく走るか、特にバッテリー切れ状態の時が知りたいです(単純にタイヤの大きいジェッターの方がよく走るという訳ではないですよね?)

Aベストアンサー

普段乗りなら、リアルストリームDX(ヤマハのPAS Brace-Lの赤も同じものです。)が向いていると思います。その理由はインター8(内装8速)使用で、保守の必要がありません。それにアシスト自転車との相性は、内装変速機の方が上だと思います。また、パワーユニットがブリジストンのリアルストリームDXもヤマハのPAS Brace-Lもヤマハのもので信頼性があります。しかし、23.4kgと重いですからアシスト無しでは大変かも知れません。

パナソニックのジェッターは外装8速です。外装8速は、それほど保守が必要というわけではありませんが、乗りっぱなしというわけにも行かないと思います。何よりも違う点は、内装変速機は止まったままで変速できますが、外装は走っているときにしか変速できません。信号等で止まる場合には走っている際にローに変速する必要があります。乗り慣れないと外装は使いづらい変速機です。普段乗りでは自転車を止めておいて倒されたりしますと外装は影響が出やすい欠点もあります。しかし、アルミフレームで19.2kgと軽めです。アシスト無しでは4kgの違いは大きいと思います。こちらの方がよりスポーツバイクに近いですね。

掃除したり、注油したり、ワイヤー調節をしたりすることが苦にならないで、外装変速機を使いこなせるようでしたらジェッターを…。チャリンコは気軽に乗れなくてはと思うのでしたらPAS Brace-LかリアルストリームDXを…。何かの参考になさって下さい。

普段乗りなら、リアルストリームDX(ヤマハのPAS Brace-Lの赤も同じものです。)が向いていると思います。その理由はインター8(内装8速)使用で、保守の必要がありません。それにアシスト自転車との相性は、内装変速機の方が上だと思います。また、パワーユニットがブリジストンのリアルストリームDXもヤマハのPAS Brace-Lもヤマハのもので信頼性があります。しかし、23.4kgと重いですからアシスト無しでは大変かも知れません。

パナソニックのジェッターは外装8速です。外装8速は、それほど保守が必要という...続きを読む

Q電動アシスト自転車について

いつもお世話になります。
ヨメが「電動アシスト自転車」を買いたいと言ってきました。
3歳と1歳の子供がいて、その子供たちも前と後ろにそれぞれ
乗せたいそうです。当方の住まいは山の斜面に位置しており、
電動アシストなしでは確かに厳しいものがあります。

私はまったく電動アシスト自転車の経験がないのですが、
こんな斜面の多い地域で前と後ろに子供を乗せて運転することに
とても不安を感じています。どなたか電動アシスト自転車の
危険性などについてご存知ありませんか? それとも上記のような
乗り方でも安全でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

「完全に安全」を保証できる乗り物はありませんから、
より安全を確保するのが一番だと思います

電気アシスト自転車は、
自転車と同様、雨や凹凸による横転の危険性がもっとも懸念されます。
いま自転車にのっていて大丈夫ということならかまわないかもしれませんが・・お子さんも重くなりますし。

電気アシスト三輪車を考慮されてはどうでしょうか。
お子様を前後に乗せられるかどうかまでは存じませんが、
安定性は自転車よりはるかに高いと思います。

電気アシスト自転車は私も引越し前に使っておりました。
重い荷物、斜面でもらくらくで、
上り坂で立ちこぎの男子高校生を優雅に座ったまま追い越せます。
ただし、重量がかさむと電池のへりもはやいので、
充電は頻繁にしていました。
本当に楽です。
「外に行きたく」なりますので、買ってよかったとつくづく思います。
速度的にも少しは早くなるのですが、「楽になる」と言ったほうが適切だと思います。立ちこぎはまずありません。

アウトレット自転車館 というネット通販のお店で、
前年モデルの新品を5,6万で買いました。
通常の登録のほか、盗難保険、2個目のカギ、自転車カバーつきでした。完全組み立て済みです。

こんばんは

「完全に安全」を保証できる乗り物はありませんから、
より安全を確保するのが一番だと思います

電気アシスト自転車は、
自転車と同様、雨や凹凸による横転の危険性がもっとも懸念されます。
いま自転車にのっていて大丈夫ということならかまわないかもしれませんが・・お子さんも重くなりますし。

電気アシスト三輪車を考慮されてはどうでしょうか。
お子様を前後に乗せられるかどうかまでは存じませんが、
安定性は自転車よりはるかに高いと思います。

電気アシスト自転車は私も引...続きを読む

Q電動アシスト自転車。

電動アシスト自転車。

こんばんは。
早速本題ですが
還暦を過ぎた女性に
オススメの電動アシスト自転車
ってありますか?

私が最近PanasonicのA-girl
という車種の電動アシスト自転車を購入しました

二才の息子を後ろに乗せ使っていますが
電動アシストがあるので
登り坂でもスイスイ~です

その姿を見た義理の母が
電動アシスト自転車を買おうと
検討し始めました

その義母はヒザに水が溜まったりします
あと月に一回内科を受診しに行きます
家の周りは結構坂道が多いです。

メーカーはどこでもいいです
オススメの車種アンペア数など
オススメがありましたら
教えてください!?(・_・;?

Aベストアンサー

基本的に本人に試乗してもらってみて・・・と言う話になります。
というか年齢と性別だけで決めてしまうのも乱暴です。(苦笑)

あとやっぱり人力なんで本人が気に入ったものの方がスペックが劣っていても喜ばれると思います。


でもってちょっと極端ですが・・・・最軽量のモデルがこちら
http://www.eco4u.jp/lp/ys11/hybrid.html

それこそ安物の折畳みよりも軽いです。

ママチャリのようなごつい荷台もカゴもなしですが・・・・
本人+小さなリュックのみの移動と言うことでしたら一番負担が軽いと思います。

あとで先で力尽きたときのフォローも容易ということで(笑)


人気Q&Aランキング