地図上にある東西南北を示す4のような記号がありますが、この記号の左側に斜めにひかれた線には、何か意味があるのでしょうか?
たとえば、右側に斜めにつなげるのは、間違いでしょうか?
また、この記号で示された上は、真北でしょうか?磁北でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の件について


その地図は国土地理院が発行している物ではないですよね?
地図のルールは何も記載が無い場合、
正面から見て上が真北です。
記載されている地名などの文字が正しく読める向きが正解です。
例外として方角を指定している地図もあります。
その場合は、あなたが仰っている4の様な方角を示す記号や図を地図に添えなければなりません。
それから地図の北はコンパスが指す北とは違います。
コンパスは地磁気の影響を受けて日本の場合だと西斜めにずれています。
それも場所によってずれ幅が違うので普通は地図の端に磁針方位は西偏約何度と記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:26

>真北でしょうか?磁北でしょうか?


座北が一般的ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東西南北の矢印

東西南北の矢印


東西南北を表す矢印の向きがわかりません。「4」って書くと間違いですか?正解ですか?

Aベストアンサー

「4」と同じように描いても間違いではないでしょうが
製図の授業で、紛らわしいので「4」の逆向きに描くように
先生から指示されました

Q方位記号の由来を教えてください。

方位記号(数字の4のような記号)の形には、何か由来があるのでしょうか?
地図を見ていて疑問に思ったのですが、調べてみても手がかりが見つからなかったので、もしどなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい事は判りませんが
古い航海図などを見ても、北の方角には様々なデコレーションがされています。
北の方位を示す為のこの飾りが、簡素化されて矢印のようになったのではないでしょうか。

参考URL>CATALOGで幾つかの航海図が上げられています。

参考URL:http://www.tamurashoten.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報