WindowsMeがプリインストールされた旧型のパソコンを使っています。
OSをWindowsXPに入れ替えようとWindowsXP SP2のインストールの最中(このままXPをインストールすると現在のデータは全て消去されますといった文言が出てくる画面)にデータのバックアップをし損ねてるのに気付いて、途中でキャンセルしました。
そこからパソコンを立ち上げる度にXPのインストール画面に移行するようになりました(一応Meで起動するとも選べるのですが)。
色々調べていくうちに今のパソコンではXPをインストールしてもスペック的に不適切だと判断し、Meのままでいこうと思ったので、パソコンを立ち上げる度にXPのインストール画面に移行するのをなくしたいんですが、そのやり方がわかりません。。

どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>今のパソコンではXPをインストールしてもスペック的に不適切だと判断し、


>>Meのままでいこうと思ったので、パソコンを立ち上げる度にXPの
>>インストール画面に移行するのをなくしたいんですが、

Windows me バンドルの製品の場合、時期的にWindows XPが「スペック的に不適切」と
なることはほとんど考えられません。

「このPCはWindows XPで使えます」という承認の証である、マイクロソフトの
「Windows XPロゴ」を取得している場合が殆どですし、
PCメーカーも、Windows XPへのアップグレードのためのサポートを正式に表している
場合が殆どです。

Windwos XPは、今のVistaに比べて、マシンの要求水準が低い、大変軽いOSです。
この「教えて」に書いているパソコンお宅は、「meの頃のマシンをXpにしても
たいした性能は得られないから、買い換えた方がいい」とアドバイスをする場合が
ほとんどですが、無視してください。

「Windows XPは、1GB程度のメモリーが無いとまともに動かない」

等のアドバイスは、事実を知らないデマです。

考えるのは、今使っているマシンをどうすれば快適に使用できるかです。
Windows XPにアップグレードすれば、me時代のような不安定な状況からは完全に脱却します。
それが、最新のマシンの性能よりも低いとしても、今のmeの状況よりは
はるかによくなるのです。

考えてください。Windows XPを正しく使えば、使用中のフリーズや異常終了の頻度は
はるかに低くなります。

実際に何が合理的かは、使っているマシンの状況によります。
自分の使っているマシンのメーカー名、型番、等を必ず書いて下さい。
    • good
    • 0

具体的な対処方法は、既に大方出ているようですね。


もうひとつ、Autoexec.bat も確認した方が良いかと思われます。

以下、雑感なので…

確かに suomi_is さんの言うように、不適合でありません。
が、Me搭載のPCはメモリが256M程度が普通でしたので、そのままでは動作はちゃんとしますが、速度は体感的に半分以下に落ちてしまう事になるでしょう。

私の実体験では、メモリを512Mに増やしたものの、Meでの体感速度からすると、どうしても看過できない速度低下でした。
「まともに動かない」と言うのは、誤解を招きやすい表現です。
一般的には「遅くなって使用に耐えない→まともに使えない」となったのでは…

「体感速度は半分位になるが、ちゃんと動く」と言えば正解でしょうか。

結局、新しいワインは新しい皮袋に入れよ… ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。色んな意見が聞けて参考になりました。
やはりできればXPに変えたい気持ちはあります。勉強不足で理解できないお話もありましたが自分なりに対処できる範囲で色々試してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:00

fdisk /mbrでマスターブートレコードの


ローダーをDOSベースのものに切り替えれば
解決する気します。あと新規に起動ディスクを作って
起動ディスクから起動してsys c:
でパーティションの起動プログラムをMEの
ものにする。

WINDOWSXPインストール用にWINDOWSPEがインス
トールされているのでcどらいぶに出来たフォル
ダー削除してC:のカレントのntloaderを削除
まあ、こんなものかな?
    • good
    • 0

OSが立ち上がってから、マイコンピュータ右クリック、プロパティ、繊細設定、起動と回復、設定、既存のオペレーティングシステム(ここは現在のOSが表示されていることを確認して(色が濃い状態のはず)



オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のチェックを外す。
色が薄い表示成ると思います、その後はOK、OKで閉じれば次から電源スイッチを入れたら表示されていたOSを選ぶための表示は出なくなります。

ただしMEの画面とは少し違うかも知れません(流石に覚えていない、なお、表示の時間設定も変えることも出来ます)さらに、もし必要になればOSが立ち上がる状態なら同じ所で逆の操作をすれば元に戻せます。

OSが立ち上がらない場合の戻し方は知りませんから、自己責任でどうぞ・・・
    • good
    • 0

再セットアップするとMEに戻ります。

一番確かな方法です。ただし、MEは、すでにメンテナンス終了です。
    • good
    • 0

sysコマンドは使ったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング